らいどおん

2001年12月31日(月) 人間としての扱いを要求する

はい、この日で2001年も終わり。
普段ならばゆっくり過ごしている日なんですがバイトやってました。
神社の助勤です。
わざわざ鎌倉の鶴岡八幡宮まで行ってやってきた。
やっぱウチの大学にいってるなら一度くらいはやっておかなきゃいけないだろうと思われるバイトの一つだ。

ちなみに前日から寝てない。。。(30日の昼におきた)
明け方忘年会から帰ってきて寝ようという努力はしたんだけど寝れず。
14時鎌倉入りだったので11時半に船橋待ち合わせ。
飯つくって家の中片付けたりとかいろいろあったので8時くらいから支度開始した。

久々(実に5年ぶりくらい)に横須賀線とか乗ってみた。
ちなみに鎌倉まで電車で行ったのは初。
今まで結構行ってるのにね。
つーかかなりアホアホな行き方をしたせいかかなり馬鹿高い電車賃を払ってしまった。渋谷まで定期あるにもかかわらず1500円くらい払ってる。
普通にやれば890円で行けたのにね。。

ついてから受付済ますと袴一式渡された。
どうやら着ろということらしい。

どうやって?

回り見渡しても案の定混乱しまくってるやつがほとんど。
だいたい袴なんて神道科の連中しかまともにきれないんだから
きちんとレクチャーの時間もいれるべきだろう。
まぁうまく着てるヤツとっつかまえてさっさと着替えたので別に問題はなかったが。

集合して最初に大祓の儀式つーのをやらされた。
神職にある方々が祝詞をよんで紙ばらまいたりしてたな。
この方々、蹴鞠がとても似合いそうないでたちつーか絶対蹴鞠やってるだろう的スタイルで登場。靴まで期待を裏切らない形。
最初見て吹き出してしまった。
終わった後は各所に分かれて作業。
まずは箱に各種お守りを詰めてく作業。
かなりめんどくさい。おまけに効率も悪い。

これ終わった段階で晩飯。
晩飯はすごかった。
犬のエサですかこれ?っていうくらいの献立。
ぶっ掛けご飯に漬物に味噌汁。
しかもふりかけ代わりに七味唐辛子。
いくら大勢いるからってもっとましな献立つくれよなぁ。。。

晩飯食った後は破魔矢作り。
とはいっても破魔矢に絵馬つけたり干支飾りつけたりそんなことしてた。
23時付近からは詰め所の中で待機。
23時45分くらいからスタンバイ。
0時に開始。
たぶん0時だろうと思われる瞬間15年連続でやってる恒例行事をすませた。

最初はおみくじを渡す場所を担当。
これ以降生まれてから最悪コンディションでの年越しをすることになった。
続きは次の日。


 <前  INDEX  後>


ゆきのふ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加