スナミの日常と語り


Diary indeX


2010年07月14日(水) 海外の評価、って・・・?

キムヨナ選手の評価でよく、
「海外からも疑惑が上がっている」とか、「評判が悪い」とか、とにかく「海外から〜」というフレーズをよく目にするので、それを鵜呑みにする前にとりあえず自分の目で確かめてみよう、と思ったのが多分2、3週間前。
その時、googleで検索したんですけれども、いろんな方がツッコんでるように、

Yuna Kim unfair
だの、
Yuna Kim score
だの、
Yuna Kim plastic surgery(整形)
だの・・・

最後のは本気でどうでもいいのですが(ただのゴシップだし)
日本語で検索するとズバリと「八百長」とか「不正」だの出て来るのはまぁしょうがないとして、英語でもコレか・・・と、びっくりしたものです。
google.comで英語のみ検索なので、さすがに日本人が全員同じ言葉を検索してそうなった訳ではないよな・・・? ってことは、海外からもそういう検索をしてる方がいるってことですよね。

「疑惑」のソースをたまに提示しているサイト様もあるのですが、みんな同じところだし・・・だからせいぜいあって5つくらい? それだけで「世界」と決めつけてしまうのはなぁ・・・と。

でも実際検索をしてみても、特別に英語のサイトで「不正してる!」なんて記事は出てこないのです(あったかもしれないけど、そこまで深く追及してない)。 せいぜいJill Hortonさんの記事くらい? それも不正ではなく、ただ評価のされ方をポイントしてるだけだし。

昨日、またgoogleで同じ検索をしてみたら、あらまーさっぱり。
普通に
time 100
とか(ランクインされてましたもんね)
forum
とか
johnny weir
とか(仲が良いから・・・?)
boyfriend
とか(これも素晴らしくどうでもいい)

なんでしょうか。 まぁアレから3ヶ月くらい経ってるし、みんなそろそろ忘れて来たのか・・・それともグーグル、誰かに頼まれたのかしら?
動画もガシガシ消されてるみたいだし。

皆さん、「海外の評価」って、どうやって調べてるんでしょうか?
海外のサイトって、日本のに比べて所謂『フィギュアスケートのファンによるサイト』っていうものがとても見つけにくいのです。
唯一見つけたサイトでも、キムヨナ選手と浅田真央選手の演技を比べてみた感想なんかも読んでみましたが、やっぱりそれでも別にヨナ選手の演技に難癖をつける訳ではなく、まぁ普通に「点が高過ぎるな」とか。
ジャッジの不正を疑ってる方は、見つけられなかったです。 私のリサーチが甘過ぎるっていうのもあるのかしら。
で、「ジャッジの不正」って騒いでるのは大体日本人だけ、って言われて、そういう日本人が抗議の対象になったりしてて・・・むー、泥沼。


でもやっぱり、大体の印象は、キムヨナちゃんはとても人気で、そのスケーティングは芸術性に溢れ見るものを虜にするもの、みたいな意見が多数。
言ってることは判らなくもないけど、それでどうして真央ちゃんの評価がネットで低くなってるのかが納得出来ない(個人的に)
大半の意見が、「アサダもうまいっちゃうまいけどぉ」なノリなんだもの、ファンとしてはとっても残念。 まぁ、個人の感想だから、仕方ないんだけど。 皆が皆好きなんて、あり得ない事だし。

まぁ、一般の意見がこうなってしまうのは仕方ないと思う。
自分もそうですが、細かいルールなんか判らないんだから、エッジがどうのとか着氷がどうのとか言ったって、それはあくまでファンや玄人の意見であって、大衆が着目するポイントはもっとブロードで簡単なもの。文字とおり、「見たまま」を見る、ということ。
そうなると、やっぱり、ヨナちゃんのオリンピック(というか今期)の演技は、大衆向けで、判りやすいんだもの。 特にジェームスボンドなんかそう。 娯楽映画なんだから演技も自然とそうなる。(これでやたらアーティスティックだったら曲想を理解してないという判断が下るだろう・・・) これでアメリカの観客を味方につける、って、作戦じゃないのかしら・・・ガーシュウィンもアメリカが誇るクラシック(と言うか言わないかは意見が別れるけど)作曲家だし。考えすぎかな。

真央ちゃんのプログラムは、いろんな方が言う通り、彼女しか出来ないだろうってくらい難しいもので、ほぼずっと身体を動かしてるので、↑のような人達の目からでは、なんかずっと動いてて忙しないな、くらいにしか思えないんじゃないでしょうか。大方に言われる『表現力』だって、結局は表情だけで判断してる人が多数でしょう。 彼女に表現力がない訳ない。

ところで世界選手権のSPで、スパイラル中の真央ちゃんの笑顔が本当にきらきらしてて美しいと思うんですけれどもどうでしょう・・・こっちまで笑顔になってしまいます。

何しろ彼女は「天使」と形容されるくらいあどけないので、「子供っぽい」という意見があるのはまぁ仕方ない。 だからと言って、「色気がないのよ!」って言うのはどうかと。 だって、色気があるからってそれがいいもんとは限らないでしょ? 胸が大きいからっていいもんじゃないのと同じ(喩えが悪過ぎる) 恋をしなさい、って意見もいっぱいあるけど、はて、どうなんだろ? 確かにいろいろ学べるけど、今の天使みたいな真央ちゃんをずっと見てたいような気もする。 親でもないのに(笑)


そんな風に、一般(または一部マスコミ)から不条理な評価をされてる真央ちゃんが、海外のプロスケーター達から評価されていて、愛されているのは本当に救い。 本当に実力がある証拠です。 ヨーロッパはどうか判らないけど、アメリカのフィギュアファンにもちゃんと知ってほしい。 知ってんのかなー。
ちなみに私の周囲にはフィギュアファンすらいないので別問題・・・いても皆ヨナちゃんファンだし(勿論悪いことではない!)


Diary indeX
澄南

My追加