スナミの日常と語り


Diary indeX


2010年07月10日(土) いろいろ

ちょっとずつ日記リハビリしようかなぁ・・・と思いまして、書いてます。 澄南です。
日記を書くと言っても、夏休み中なので、ほぼ毎日同じ行動で、内容に乏しいのですが・・・まぁ、思ったことをチラチラと書いてみたり、近況報告とかも。 うん、ぼちっと。

最近の日々は至ってシンプル。 まず朝、学校に行って、2〜3時間練習。
それからお昼食べて、学校の近くにあるお気に入りのカフェに行って、ここでも2〜3時間勉強(試験勉強です)。
それから家帰って、ぼんやり夕飯食べて、ネットして(ここでリスニングもしたりしてる)、DSとかやったり読書したりして・・・んで寝ます。
仕事ですか? ほとんどの仕事は学校での仕事だったので、夏休み突入と共に職無し状態です(笑) 続けてるのは教会の伴奏のお仕事だけ。
でも、それも今月末まで。 来月引っ越すことになったので、ほんとに泣く泣く辞めることになりました。 大好きな人たちに囲まれてのお仕事だったので、本当に残念です。 最後の最後までずっと引き摺っていたのですが、ここで決めなきゃ一生同じだと思って。

引っ越しの準備は・・・全く手を付けてません。 あれまぁどうしましょう・・・

引っ越しの理由は、大学院進学の為です。 院に進むことは「まぁ出来たらいいかなぁ・・・」程度で考えてたのですが、ここ2年の間に大分「行く!」という決意が固まって来てたので。 多分、先生の影響が大きいかな。
じゃあ何処に行くかなってなった時に、そのまま地元大学進学しか考えてなかった私に、結構大きな選択肢を与えてくれたのが今のピアノの先生。 屈託の無い笑顔で、「こことか行けると思うよ」って示してくれたので、「え、マジっすか」(とは言ってないけど)ってことで、亀の1/50くらいの速度で、地元以外の場所も考え始めた訳です。
と言っても行き先は、三択のみ。 やっぱり、自分の目で見て、「ここだったら住めそうかな?」と思った場所しかダメだろうな、と思ったので。 さすがにいきなり知り合いすらいない全く知らない土地に行ってひとりでやって行く勇気はない(苦笑)

オーディションの結果が届いてから、本当に悩みに悩み抜いた結果、その間に起こった様々な出来事から、「こっち側に風が吹いてるかな」と思った方を選びました。 相当リスクのある選択だったと思います。 でも、多分、私は最初から自分が本当に何をしたいのか、判ってて、ただそれを周りにはあんまり言わなかった(『行かないで!』っていろんな人に言われたので・・・とっても有り難いことに)。
決定的なきっかけは、必ずしもポジティヴなことではなかったかな? 理想とは言えなかったかも。 でもそれも、そうなるのを心の何処かで予想して、そうなることを待ってたと思う。 そうすれば自分の決断にも勢いが付けられるから。

ただ、そのきっかけにより、即決して即行動してしまった私に、先生がちょっとだけ慌てさせてしまったのが申し訳なかったかなぁ。


『かわいい子には旅させよ』とは本当、巧いことを言ったもんだわと思います。 旅って、いろんなことを気づかせてくれます。 きれいなものを見たり、またその逆だったり、いろんな人と出逢ったり。
どんな人との出会いも、必ず意味があると私は信じてます。 その人が目標になるかもしれないし、反面教師になるかもしれない。 そういう意味で、私はもっといろんな人を知りたいと思う。 いろんな演奏家のパフォーマンスを観てみたい。 それで自分がどう変わるかを試してみたい。 全く変わらないかもしれないけど。

別に都会に出てビッグになりたいとか、上京するミュージシャンの心境とは全く違うんですけど。 私は別に売れっ子になる為に行くのではなく、成長する為に行くので・・・それが必ずしもお金になる訳ではない、っていうのは同じかもしれないけど(笑)


まぁ、そんな訳で・・・
皆さん(って言っても、今どれだけこれを読んでくれる人がいるんだろう)も、旅行は隙あらば(?)ジャンジャンした方がいいと思いますよ! お金は掛かるけど、心の経験値はプライスレス。

旅行の大切さに気がついたのが、この2年の間で1番大きな出来事だったかもなぁ・・・


Diary indeX
澄南

My追加