♀つきなみ♀日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月08日(日) 藤 へのお誘い

風に揺れるその花の姿を、万葉人は「藤波」と詠んだ。

貴なる色の、紫をまとい、房を連ねて咲き誇るさまは、豊饒であるがゆえに妖艶でもあり、夜の闇に浮かぶその姿は、この世ではない世界へいざなうように揺れる。

清廉なる色の、白をまとう花は、天上のすがしさを起想さえさせ、手招きしながら踵を返す、しかし、それは駆け引きや手管ではない、乙女を思わす風情もある。

かくしてそ 人は死ぬといふ 藤波の ただ一目のみ 見し人ゆゑに(万葉集 / 詠み人知れず)

『ただ一目見て(恋をしてしまった)、藤の花のようなあなたのためだけに、こうして人は、死んでいけるんですね』(意訳:つきなみ)

恋しけば 形見にせむと 我がやどに 植ゑし藤波 今咲きにけり(万葉集 / 山部赤人)
『恋しい(あなたとの思い出とつながっている)ので、(せめてもの)形見
にしようと思って、私の家に植えた藤の花が、今咲きました(が、あなたは、どうしているんでしょう)』(意訳:つきなみ)


藤の香りは、例えようもなく清しい。根を同じくする花房は、棚を助けに広がり、数多の花弁からおなじ香りを放ち、見る者を包み込む。

一千有余年の時を経て、藤は人々を誘う。


風かよふ 棚一隅に房花の 藤揉み合へば むらさきの闇  (宮 柊二)

白藤の せつなきまでに重き房 かかる力に 人恋へといふ (米川 千嘉子)


藤に抱かれて、闇を飲み、恋を思って過ごす晩春は如何でしょうか。


テキスト庵

日記才人の投票ボタンです。

♀つきなみ♀ |MAILHomePage

My追加