♀つきなみ♀日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月25日(金) 国の借金1人当たり550万円突破?/報道間抜け過ぎ

国の借金700兆円突破=1人当たり550万円に−財務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040625-00000232-jij-pol

って事なんだけど、今更何言ってんだろ、まったく。
前にも書いたんだけど、歳出が歳入を明らかに上回っているんだから、毎年国の借金は増える。しかも、今回残高が爆発的に増えた大きな要因は、FB(政府短期証券)の増加で、しかもその中でも外国為替資金証券を大量発行して、それが償還できなかったからなんだよね。

ざっぱに言うと、現在対ドルレート107円で取引されている円は、去年は120円前後だった訳で、誰も頼みもしないのに、「急速な円高は好ましくない」なんて、殆どの優良企業が105-113の間で為替を予測して経営計画を立てる中、ポリシーも市場予測も曖昧なまま、円売り大量介入を行った上に、「すぐに円を買うと、売り介入の効果を損なう」なんて、二重に間抜けな事をやって、高いドルを掴んでしまい、償還したくても出来なくなって、抱え込んでしまっている。ってバカ?っつうか、個人や企業なら、そこだけで破産している。

そもそも、今年度の税収予測は41兆7470億円しかないわけで、収入の17倍の借金を抱えているなんて、私が約1億の借金をしているのより、ひどい状況になってるわけだ。これってどうよ?

国の借金一人当たりって、「あぁ550万かぁ、年収と微妙だなぁ」って私と同世代な人だと思っちゃうかも知れないけど、この一人当たりは「国民一人で、もし御夫婦とお子様2人の4人家族なら、2200万って事なんだよね。

そんなにいっぱい、政府の間抜けで背負わされた借金の、そのまた金利のために税金を払わされ、そしてまた社会保障費や年金の掛け金を値上げされるっていったい何よ?国債関係の総支払い金利と政府がその他払っている金利総額って残念なが公表されていないんだけど、なぜ、公表しないんだよ、おい!そして、特別会計の詳細も公表されていないって、そこに何故突っ込まないんだろう、各報道機関の皆さんってば。

まぁ、それ以前に本来は国会で、まず、その辺りからきっちり詰めた議論が行われて、初めて立法府として、あるいは国会議員としての歳費が受け取れるんだと思うんだけど、実際にやっているの、漫才?あるいは、筋書きの下手くそな田舎芝居以下。

ってことで、またね!





テキスト庵

日記才人の投票ボタンです。

♀つきなみ♀ |MAILHomePage

My追加