想い出の樹

2005年03月07日(月) 劇場建築

先日紀伊国屋へ行ってきました。
彼の付き合いで行ったのですが、掘り出し掘り出し♪
彼が見るコーナーは機械工学系。
私がぜぇったいに行かないフロアです。
でも、このフロアそこら中専門書だらけで面白い!
機械工学の真後ろは、船舶専門のコーナー。
冷凍のコーナーやJISのコーナーがあったり、
「こんな世界もあるのね〜」とワクワクしてくるようなフロアです。

で、同じフロアに「建築」のコーナーを発見。
実は前々から気になっていたのです。
建築史と音楽史は密接な関係にあるので・・・。
でもでも、建築物の写真を見ただけでは、
それぞれの時代でどんな特徴があるのかわからない。(_ _;)
全部同じに見えてしまうのは私だけ?(笑)

とにかく、せっかく建築コーナーにいるのだから、
なんか1冊買っていこう!と思い立ちました。
そこで見つけたのが、「ヨーロッパの劇場建築」。
中をパラパラめくると、なにやらオペラ史と関係が深い模様。
薄い上に写真が多くて、私向きかも!と購入しちゃったのでした♪
もちろん建築史の本も私向きに図解入りのものをゲット。

それにしても最近本を衝動買いしすぎ・・・。( ̄□ ̄;)
そんなに早いペースで読めないってのに買っちゃう。
CDも衝動買いしすぎ・・・。
だってHMVのネットショップって、超お買い得なんだもん。
そんなに早いペースで聴けないってのに買っちゃう。

もうそろそろ衝動買いはやめて、
購入したものとじっくり向き合わねば・・・(_ _;)
ちなみに、最近美しい日本語の響きを求めて、「草枕」を購入。
でも、この本難しいよ・・・(;´▽`A``
「にごりえ・たけくらべ」から読み始めればよかったかなぁ。
私が求めていた美しい響きより、ちょいと固めの響きが多いんだもん。

でも、求めていた響きがこの中にもひとつありました♪
「ふらりふらりと」
う〜〜ん。いい響き♪
「ふらふらと」とか「ぶらぶらと」じゃダメ。
「ふらりふらりと」がいい!うほほっ


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加