想い出の樹

2004年10月30日(土) アレグリア2

以前から楽しみにしていた、
シルク・ド・ソレイユのアレグリア2を観に行ってきました。
アレグリア、サルティンバンコ、キダム。
そして今回のアレグリア2。
毎回ハラハラドキドキワクワクできるってすごい!

ただのサーカスにとどまらず、
総合芸術にまで高めているのがシルク・ド・ソレイユです。
演目に対する驚きや感動だけではなく、
舞台や照明・衣装・音楽・演技、
なにからなにまですべてを堪能することができます。

さっきまで床だった場所が、
他に気をとられているうちに交差したトランポリンになっていたりと、
優れた機能を持ったテントの設計にまで感動!
このテントの設計も毎回驚いてるんですけどね。(笑)

ブラリと垂れた不安定なロープの綱渡りもすごかった〜。
自分からロープをブランコのように動かしながら歩いたり、
一輪車を逆さに乗ったり、とにかく驚きの連続で、
いちいち「おぉ〜〜(感嘆)」と声をあげて拍手してました。

交差したトランポリンの演目も、
誰かが誰かを飛び越えたり、3回転したり、空中で一瞬止まったり。
一度に何人も跳ぶので、
どこに目をやったらよいかわからなくなることも・・・。
音楽に合わせてそれぞれの動きを微妙にずらしながら、
なんて跳び方もあって、シルク・ド・ソレイユらしい演出でした。

そのほかにも、軟体動物としか思えない女性も。
これは、見ていて気味が悪くなるほどの柔らかさで、
気味悪い〜と思いつつも見てしまいました。(笑)
一体彼女の内臓はどこにあるの?
彼女には前後という感覚があるのかな?みたいな・・・。

また、二人の男性が肩に担ぐ棒の上で、
まるでトランポリンのように演技するという演目も。
これも一人だけで演技するのではなく、
3人で交差して演技するので、面白さ倍増です。
一度失敗して転んでしまったので、
なおさら次の演技はハラハラドキドキものでした。

大人数による演目でさらにすごかったのが、
空中ブランコ+空中鉄棒の演目。
みんなで狭い鉄棒をぐるぐる回るものだから、
ぶつかりそうで見ていて怖いのです。
しかも、首が痛くなるほど高い場所。
その鉄棒と空中ブランコのコラボレーションは、
怖くて息を呑むような、ハラハラドキドキの演目でした。

今回ラッキーだったのは、最前列で見られたということ。
空中系は首が痛くなってしまったけれど、
やはり最前列は見ていて楽しい!!
だって、何も邪魔するものがなく見られるのだもの♪

しかもしかも、今回は「おまけ」もついてました。
私たちの後ろの席に叶姉妹が!!
もちろん白人のわかぁ〜い男性付き。(爆)
いやぁ、プライベートでもこうなんですね〜。
毛皮のコートに白人の男性。
でもって、この男性はもちろんお姉さまのお隣に。
笑える「おまけ」でした。

最後に、アレグリア2は本当にお勧めです!
前にも日記に書いたと思うけれど、
フジテレビの安っぽい宣伝にだまされないで!
一度観に行ったら「また行きたい!」と思える、
そんな世界が間違いなく待っていてくれます。


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加