とにかく走れ!

2004年02月07日(土) まぶしいリクルート・スーツ。

2月に入って、一気に新卒リクルーターが目立ちはじめた。

私のときは、アクティブさを主張すべく、パンツスーツや明るいグレーなどのスーツも多かった。
しかし、今年は、黒スーツが主流で、ボトムスはスカート。
そして、絶対に肌色のパンスト!! これが鉄則のようだ。

私も転職活動をしなくちゃなんないわけで、ってゆーことは、一応スーツ着用なわけで、新しいスーツを買わなきゃいけないんだけど、あの初々しさには太刀打ちできないね。
新卒の子達に交じって、黒スーツを物色する気恥ずかしさったらないわね。

とりあえず、3年前に来たグレーのスーツを着てみたけど、今着ると似合わない。
特に、白ブラウスに肌色のパンストなんて合わせようもんなら、赤面モノ。顔と服装がアンバランス。若作りにしか見えない。
黒のタートルネックに黒のパンストあわせて、そこそこ。
むしろ、衿の開いた濃い茶色のブラウスにネックレスぐらい合わせて、ちょうど良いカンジ。
髪の毛も、長くたって絶対にまとめたりしないで、アクを前面に押し出さないと逆にヘン。
社会に出て3年。人間、見た目だけでもスレるもんだ(ヘコミ)

しかし、組み合わせとしては悪くないけれど、なんかバランスがおかしいんだよな〜と悩み続けて、リクルーターのスーツ姿を眺め続けて、今日新たな発見をした。

スカート丈だ!!

大人のキャリアの女性のスーツのスカート丈は、完全にひざが隠れる長さ。座っても、ひざ小僧は絶対に見えない。
これが、大人のエレガント。
小娘スーツとの大きな違いだ。
新卒用スーツって、絶対に膝丈で、座ったらひざが見えるように出来てて、それに肌色パンストだもん。そりゃこの時期目立つって。

それにしても、今の子って、ほんと足とかもスラッとしてて綺麗だよな。
あんな子達と一緒に就職活動してたら、ほんと比較にならんわ。
中途半端なキャリアを、なんとか売り込まないと…。
よし、ガンバろ。


 < 過去  INDEX  未来 >


REK [MAIL]