とにかく走れ!

2003年09月16日(火) 上川隆也・斎藤晴彦 『The Woman in Black』

 ホラーのストレートプレイを見てみたいと思ったのと、二人芝居に興味があったのとで、思わず購入したチケット。

 上川隆也に関しては、見た目以外にはあまり期待していなかったのだけど、予想以上に良かった。
 おそらくこの役(ヤング・キップスを演ずる役者、およびヤング・キップス)と相性がよいのだろう。
 彼らしく彼自身のまま(それが少し問題なのだが)、ごく自然に演技しているように見えた。

 対する斎藤晴彦は素晴らしい。
 オールド・キップスをはじめとする劇中劇でのヤング・キップス以外の役をすべてこなすわけだが、当然と言えば当然のことだが、セリフ回しだけでなく、声色、所作まですべて演じ分けている。
 はたから見ると、その役に応じて身体の大きさまで違って見えるほどだ。
 やはり、彼あっての「ウーマン・イン・ブラック」と言えるだろう。

 ホラーは苦手なので、魅力が半減することを承知で原作を予習して行ったのだが、原作をしっかりと踏襲しながらも、舞台ならではのオチをしっかりと用意していて(ラストは、やられた!てカンジです)、最期までハラハラしながら見ることができた。

 惜しむらくは、すべてが終わりロンドンに帰ってきたヤング・キップスの前に、黒衣の女が現れるクライマックス。
 イマイチ、効果音と「黒衣の女」の所作があってなくて、ビビリ感が半減してしまった。
 たまに姿を見せるだけとはいえ、ちゃんとした女優さんだと思うが、パンフレットにも名前はなし。いったいどなたが演じてらっしゃったのでしょうね?

 これは演出上の効果を狙って、わざと明らかにされていないのだろうけど…。


 < 過去  INDEX  未来 >


REK [MAIL]