すっかり忘れていたが、今日は、両親の結婚記念日だとかなんとか。
母に「ねぇねぇ。今日ってなんの日やと思う」って言われて、 初めて気が付いた。
っつーか確か、去年の結婚記念日の前に、 「今年って、たしか銀婚式やんなぁ〜」と言ったら、 「なに言ってるん。来年やん」って返されて、 「え、ほんまにほんま?」と確認したけれど、 「ほんま、今年ちゃう。来年、来年」と言われたから、 あれ〜おかしいなぁ〜とは思ってたけれども深く追求しなかった。
ってことは、今年銀婚式かよ!!
去年、私にしては珍しく、 「銀婚式やったら、ふたりで食事でも行ってもらおう」 とか思ってお金を工面してたんだが、そんなわけで普通に使ってしまった。 ちょっと待ってよ。今、お金ないんですけど〜。
でもまぁ、とりあえず今日は無理やけど、 月末に給料出たらなんとかセッティングできるし、とか思いつつ、 「あ、去年言ってたけど、今年銀婚式やんな〜?」 と確認してみた。 そしたら、 「え、去年やん。あんたいくつよ。もう25歳やろ」 と、むっちゃ「ス」で返された。
……おいおい。
「え? 去年銀婚式やろ〜言うたら、まだ違う、来年やって言い張ったやん。 銀婚式やったら、食事ぐらい行かせたろ〜思ってお金貯めてたけど、 確認したら、何度も来年て言い張るし〜。ほんま去年なん?」 「え、そんなん言った? 覚えてない。去年去年」
ってゆーか、去年銀婚式を来年やって否定されたとき、心ん中で、 「ちょっと待ってや〜。計算合わんや〜ん。ワタシ11月生まれやし〜!」 ってマジ焦ってんて。 今時、出来ちゃった結婚なんて、ごく普通やけども、 25年前の奈良の田舎やったら、そうでもなかろうに〜とか。 ベツに、かまへんけど、けどなぁ…?
だから、敢えて追求は避けたんやって。
そんなわけで、ちょっぴり腹もたったから、食事は流したった。 一年遅れで、銀婚式祝ってこいって金出すのもバカバカしいしさ。 無意味に子供の純情踏みにじったわけやしな。 ワタシの「親孝行」は、どこへ行けばいいんだ。
|