heute
DiaryINDEX|past|will
| 2003年03月27日(木) |
Takin' a chance on you/me |
午前中はハミルトンのMcMaster Universityへ。
トレイシーに、今日あなたは何故そんなに静かなのかと聞かれたが、時差ぼけによる不調以外にいつもの悪い癖で、またも一人悩み始めたことにある。昨夜、初めて「後悔」した。過去に捕らわれるのではなく今をまっとうするのが、私の理想とする生き方だ。そしてこの短期間の間に、自分の一つ一つの言動には責任をもち、そして全て自分の意志で選んだ事だから決して後悔はせぬよう生きることを学んだ。この春休みの間の出来事にしても、全て自分に納得できたはずである。そして辛いことではあったが思い出として封印したはずだった。それが、「後悔」という形で記憶が呼び起こされたのである。
経験から何を学ぶか。確かに時間を無駄にしてしまったのかもしれない。もっと合理的な時間の使い方が他にあったはずだ。その時は仕方なかった、といえばそれまでだが、今冷静に、過去が失敗だったと考えるなら、二度と繰り返さぬよう努めるしか道はないのだ。「反省」として記憶に留めておけばよいだろう。まるで当たり前のことだが、二の舞を踏むようなことは避けたい。
精一杯のことをした、と自分に満足していた具合だが、もっと、賢明に生きるべきではないか。ただ「後悔」だけではないといえるのは、その失敗のおかげで何物にも代えがたいものを得たからだ。。得たものと、失ったものを計りにかけても、何も始まらないかもしれない。成長の糧になる部分だけを吸収すればいいのだから。
今日の結論:賭けてみようか。
|