30歳までの Count Down
DiaryINDEXpastwill


2010年10月25日(月) たま

嫁さんの退院が今週中になりそうだ。
いい加減、この家に一人でいるのも寂しい。

嫁さんが入院してから、もうすぐ3週間だけれど
その間、おれは車の手続きで忙しかった。


実は先々週、子供が生まれてすぐに実家に車を取りに1泊2日で帰省した。
(嫁さんが入院しているときしかチャンスがなかったため)

おれの実家に置いてある誰も乗っていない親父の車は、
一応、母親と兄とおれの三者協議でおれが相続する話に
なっていたけれど、東京では嫁さんが独身時代に買った
車を乗っていたので、相続(名義変更)の手続きはずっと放置。
で、丁度この前、嫁さんの車の車検が切れたため、
それを売って、親父の車を急遽東京に持ってくることに。
『せっかくだし、孫の顔が見たい。』と言う母親を助手席に乗せ、
スタッドレスタイヤ4本をトランクに積んで東京へ。
母親と10時間近くのロングドライブだったけれど、
道中、色々な話が出来たし、たまにはこういうのも悪くない。

噂では、車の相続は面倒臭いと聞いていたけれど、
色々調べてみたら、予想していた以上に面倒臭いことが分かった。
遺産分割協議書、譲渡証明書、委任状、除籍謄本、etc...
こんなのやってる時間ねぇーってことで、車庫証明だけ自分で
取ってから近くのディーラに相談とお願いをしに行ったら、
『車の価値が100万以下だと簡単にできます。』との初情報。
行政書士に頼むよりは安いだろってことで、ディーラにあとは
全てお願いすることにした。

『希望ナンバはありますか?』と聞かれた際に、よくありがちな
子供誕生日("1008")にしようかと一瞬だけ思ったけれど、
敢えて希望は出さずに"1008"になることを期待。


これで車のナンバは、"秋田"から"多摩"になる。
多摩って・・・。
"八王子"ナンバより東が"多摩"ナンバって何か納得いかない。
せめて"武蔵野"とか"武蔵"だったら良かったのに。

正直言って、"多摩"よりだったら"秋田"のほうが良いわ・・・。


ちなみに、嫁さんの車の売価は5万。

やすっ


40歳まであと1330日。


azza |MAIL

My追加