30歳までの Count Down
DiaryINDEX|past|will
おれは今の会社が3社目。 今思うとかなり些細なことから 新卒で入ったIT関連の会社を辞めた。 その会社では普通の受託営業から、 他企業や自社内への人材紹介・斡旋とか 色々仕事させてもらったけど、 おれがやっていて一番面白いと思ったのは 人材紹介・斡旋の業務だった。
で、「次の仕事はこれだ!」って思ったので、 転職活動は派遣会社の営業職を中心に行い、 最終的に2社から内定をもらった。 1社目は、リクルーOエイブリツク(転職斡旋企業)から 紹介された渋谷に本社のある中堅の派遣会社。 この会社はおれを高く買ってくれたようで、 ここまでするのは異例だとか言われたけど、 確か給与が30万弱で係長クラスと同じ待遇だった。
2社目は自分で応募して内定まで漕ぎつけた 日本最大とかよく謳ってる大手の派遣会社。 給料はこっちのほうが安かったし、 待遇ももちろん普通のヒラ。
正直、このときはどっちにするかめっさ迷った。 金とName Valueどっちを取るのか。 最終的にリクルーOから紹介された会社ではなく、 自分で内定まで漕ぎつけた2社目のほうに転職。 会社の名前が売れてるほうが仕事がしやすいし、 中でも大きな決め手になったのは外資だったから。
あれから5年。
何気なくニュースをチェックしていたら、 おれが転職しなかったほうの会社が税金22億未払いで 営業停止処分をくらったという記事を発見した。 スタッフの給与まで差し押さえられてるらしいので、 このまま行くと普通に倒産か他社と合併になる模様。 今、ちなみに「とうさん」を変換しようとしたら、 一発目に「父さん」が出てきて何故か安心した。 それはいいとして、今までのおれの人生において、 こういう選択肢が2つある分岐では、 必ずと言ってよいほど、ハズレばかりを引いてきたけど この選択はどうやら当たりのほうを引いてたようだ。
ま、その大手も辞めてるから全然意味無いんだけど。
236日後に30。
|