鍋をたたく...鍋男

 

 

○○さんへの返信 - 2021年10月13日(水)

Covid-19について偏った考えをお持ちの方から熱いメッセージがとどきました。
先方からすればこちらが偏っているんだろうなぁ、と思います。
少し考えがまとまったので、メモ。

__________
少し違う話をします。

私は音楽を通じて個人的に韓国人の知り合いがたくさんいます。在日のヒトもいれば、日本に来たことない人もいます。個人的にはいい人ばかりで、私はみんな大好きですが、政治の話になるとやっぱり変な空気がながれます。
彼らの歴史の認識と私達のそれが違うから、そこは一人一人のせいではありません。ですから、彼らと意見が違うからと言って私が彼らをきらいになることはありません。
(韓国の教科書のせいだ、と言っても、それも韓国政府の事情もあるわけで、ものごとは単純に勧善懲悪ではかたづかないのが、大変ですし、おもしろいとこでもあります。)

彼らに認識を改めさせようとするのは無理です。彼らはその社会で暮らしそれが彼らの常識です。そこで一人だけ認識を改めるのは危険でもあります。
また私達においても、彼らの考え方は理解できても、彼らのように認識するのはむりでしょう。同じことかと思います。
ですので、私を○○さんの意見になびかせようとするのは無駄ですよ。
私も○○さんを私の方にひっぱろうとは思っておりません。

人の判断は入ってきた情報によります。ですから、人と違う正しい情報をもっていると正しい情報をひろげようとする気持ちが出るのです。ヒトを思う気持ち、優しさが多い人ほどその気持ちは強いと思います。その情報がまちがっていた時は大変ですよね。ですので私は先の「フィルターバブル」に気をつけるようにしています。

効果的なのは逆検索です。たとえば「9.11.陰謀論」を見つけた時は「9.11.陰謀論は正しいのか」などとググってみることです。反対の意見というのは一つの勢力の中では抹殺されていきますが、web上にはあります。検索することで、反対の勢力の意見もストレートに読むことができます。(勢力内で反対意見についての意見をもとめると必ず誰かのフィルターを通しての意見になるので、ストレートな反対意見を聞くことはむつかしくなるでしょう。)

もう一つ、
伝聞の文章を書く人のいっていることは無視することです。「〜だそうですよ」「〜と言われていますよ」「〜と発表がありましたね」これらは自分の責任の元で発言されているわけではありません。整合性を詰められたら「誰それさんが言ってたから。。」と自分の責任を逃れて終わります。それでは意見の交換にはなりません。情報の出てきた元を明らかにし、常識に照らし合わせ、万人が納得いく理論の展開ができていればよいですね。

私は○○さんがご自分の情報源をお持ちで、いまそういう判断をされていることを否定しません。
また、その意見に私は左右されませんので、意見の交換は無用かと思います。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail Home