×××こぉんな日×××

Mail Home Bbs

まえ もくじ

2008年07月27日(日)     +++ 娘初体験 +++





     全国的に夏休み真っ只中です。


     っつーか 長すぎですわ。


     文科省さん。 小学生の夏休みの短縮を提案いたします!!


    
     夏休み前。


     娘は とあるピアノコンクールに向けて練習をしておりました。

     が・・・練習からは程遠く 所謂 演奏ですな。


     さすがに日にちが迫ってくると 本人も焦るらしく 実家のレッスン室に
     こもって練習(とは名ばかり)をしておりました。


     午前に2時間くらい。
     午後に3時間くらい?(ぶっ通しじゃなくって 時々ばぁばと談笑
     していたようです。が 談笑の合間に練習だったかも)


     帰ってきて・・・
     頭痛・・・嘔吐・・・ダウン。


     
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが出てきます。



     どんぴしゃり。


     ご愁傷様ですってかんじですよね。


     まぁ そんなこんなで 当日までは 今までにない真面目な感じで
     取り組んでいたようです。
 
     あっ。相変わらず 私も夫も練習には 付き合わないし
     教えたりなんて とんでもないです。


     で 当日。


     やっぱ皆さん練習に練習を積んでらっしゃるから えっ!小4?
     って演奏が続いてました。


     同じ教室のお友達は バルトークの世界どっぷりって感じで 
     ブラボーでした。


     娘は こう言うとき緊張してるんだと思うけど 妙に冷静。


     じ〜っと聴き入ってました。
    

     コンサートじゃないんだよ。わかってんのか?


     娘の演奏する部がやってきて 演奏者席に移ったのですが
     娘の背後のお子さんは ず〜っとイヤホンで 自分の演奏する曲を聴き
     自分の世界に入ってました。


     すごいね。


     娘の演奏は 一箇所微妙なミスがありましたが とりあえず無難に
     終わったって感じ?


     ミスった時は焦りました。


     心臓止まるかと思った。


     出場者が104人もいたから 朝から夕方までどっぷりかかりまして。

     
     審査発表まで 時間をつぶして 掲示されている発表を見に行きました。


     行くつもりはなかったのね。

     
     だけど 一緒に出てたお友達のママが「そりゃ〜見に行かないと駄目よ」と
     引っ張って下さったので ご一緒することに。


     
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが出てきます。

     

     私を引っ張って行ってくれたMちゃんは銀。
     バルトークを弾いたYちゃんは金。


     娘 最後の踏ん張りがきいたんだなぁ。きっと。


     これでちょっとやる気が出たみたいで 終わってから なんか前向きに
     練習をしてるようです。


     ピアノに限らず 目的に向ってコツコツやるってとっても難しいけど
     やっぱ それをきちんとこなすと成果はきちんと出るんだよね。


     今は 手を抜くことをできるだけしないで 頑張ってコツコツコツコツを
     積んで欲しいと心から思う母でした。







↑エンピツ投票ボタン。





まえ もくじ



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !





My追加