New とほほ日記
DiaryINDEXpast


2017年02月25日(土) エレコムENC-G05PA-W-Kの分解(LED漏光問題で)

コレガのハブがACアダプタのジャック部で接触不良になり使えない
ので、エレコムのENC-G05PA-W-Kを買った。
しかし、表示LEDが隣りへ光漏れするのでなんとかならないかと開けて
見た。裏面2本のネジを外し、側面の引掛けを外すとコネクタの乗った
基板ごと外れる。

元のLED光漏れ状態


開けて見ると、LEDはチップでプラの光ガイドがあったが、この光ガイド
が全部2ヶ所でつながる構造となっていて、これでは漏れても仕方が無い
と思える構造だった。


LED側の光ガイドの間をニッパーで切って見たが光漏れに変化なし。


LEDの間に黒色のテプラを切って貼って見たらかなり改善できた。


改造後のLED光漏れの状態。かなり良くなった。


内部基板


基板と光ガイドのあたっている様子。



さべ |MAILHomePage

My追加