2019年08月11日(日)   帰省 

4 時起床、息子と共に 5 時前に出立。一番懸念された中央道の小仏トンネル付近は 6 時前に通過、渋滞は 3 分程度だった。相模湖付近も特に混雑なし。このへんを抜けたら後はゆっくりノンストップで諏訪湖 SA まで。後は上宝の道の駅で休んで実家には 11 時過ぎに到着。休憩は合計 1 時間なので実質走ってたのは 6 時間強か。エアコンの調整が難しく、到着したらやや頭痛。そして着くなりみんなで墓参りへ。車に乗り切れないので息子と私はコペンで追随。お昼ご飯は叔父の大好きな西町大喜にてチャーシューラーメン(大)を食べた後に石谷もちやへ行きあやめだんごも奢ってもらった。あやめだんごは黒砂糖の蜜のかかった串団子で富山独特のものらしい。何十年かぶりに食べたが、とても美味しかった。

お酒を買い込み満腹で帰宅、しばらく座敷でうたた寝するが冷房のない部屋で汗だくで寝たせいか起きると頭痛がひどくなっていた。食べすぎでお腹もまだ苦しいところに夕飯は焼肉きんぐへ行くと告げられる。ぐえ。

幸いスタートが 20 時半と遅い上にまたも運転をする羽目になったのでお酒も飲めず、地味に肉と白米を食べて終了。帰って飲もうかと思ってたけどそんな気力は残ってなかった。あと焼肉は食べ放題より単品オーダーのが安く済むだろうと思ってそうしたのだが、結果は惨敗で普通に食べ放題コースにしていれば恐らく2〜3,000円は安く上がったであろう結果になり、帰宅後叔父と母と私でレシートを囲み反省しきりであった。◼


Mail pastDiary IndexHome