えびたま

2022年05月04日(水) ピクミンの苗を拾いに映画館

連休2日目、長町モールに映画を観に行く。
「Sing ~next stage」吹き替え版。
歌がどれも聴いてて気持ち良く、楽し映画だった。
稲葉さんが、歌い出すとやっぱり声が若いので
B'zをあんまし知らない世代はびっくりしちゃうんじゃないのか。

そのままモールで夕ご飯。
中華屋さんに入り、映画の半券で杏仁豆腐のサービスをもらった。

帰宅後、ミニ典が何故か創作劇を披露。



2022年05月03日(火) ミニ典のメガネ無事治る

本当は発表会の日にはメガネの新しフレームは届いてたが
行く暇はどう考えても無かった。
昨日仕事帰りに受け取ろかとも思ったが
よく考えたら、レンズは壊れたやつのと入れ替えるから
ミニ典も連れてかなきゃいけないのだ。
ピクミン育てるから、家族みんなでお散歩がてら外出。

やっぱゴールデンウィークなので人が多い。
みんなコロナはもう関係なく出歩くよになったのね。
帰省しよかとも思ってたが
踊りの発表会で気力を使い果たしたのと
うちの実家は平日の祝日だと休まないので
帰らないことにした。
発表会観に来てくれたから、一応会えたし。

メガネを直したあとは、Loftをぶらぶらしたけど
何も買うものはなく、
昼ごはんを大戸屋で食べて、のこのこ帰る。
冬の間お稽古で着てた、わたしとミニ典の浴衣を洗った。



2022年05月02日(月) 昨日まででいっぱいいっぱいだったから

何度やってもアウェイの踊りの発表会が終わり
ホッとして仕事してたら、
終業後に会議があることに今日気づく。
慌てて大典にミニ典のお迎え代わってとLINEしたが、
なかなか既読がつかず。
仕方ないので会議を中座してお迎えに向かう。

なんか、余裕なかったはずなのに、
衝動的に高級食パンだけ買った。



2022年05月01日(日) まずはじいじにピクミンを布教してから出発

深夜に到着したじいじばあばと朝ごはんを食べて
大典はまた一足先に電車で出発。
うちのクルマとばあばのクルマで多賀城の会場に向かう。
既に駐車場がいっぱいだったが、出演者用の場所が確保されてて
どさくさに紛れてじいじもそこに停める。
(案内係さんに「踊る人?」と訊かれて「踊る人」と答えたらし)

昨日も感じたけど
割り当てられた楽屋は、一番端っこで
舞台袖の雰囲気が今ひとつ伝わらない。
とりあえず偵察に歩き回って、ご挨拶しまくった。
ミニ典に「母ちゃんペコペコしてる」と言われるほど。
その後も、どんな進行になってるのか確かめるために
いちいち舞台袖まで走りまくる。

発表会初めてのYくんとそのおじいちゃん。
女性ばかりの楽屋でおじいちゃんは居場所がなく、
お師匠さまが用意すると言ってたという
Yくんの本番用足袋は無く、結局練習用の簡単足袋を履いてた。

お化粧の順番は割と早く回ってきたが、
おじいちゃんは付き添えないと、わたしが二人とも面倒みることに。
行ってみると子供たちはあっという間に白塗りにされたが
このまま崩さずに本番まで持つのだろかと不安になる。
案の定、メガネをかけよとしてミニ典がすぐに崩した。

着替えまでに時間があり、一度楽屋に帰されたものの
化粧しちゃってるから、昼ごはんを食べさせたものか迷う。
子供らが腹減ったと叫ぶ中、丁度衣裳で呼び出され
わたしも衣裳とカツラをつけるやいなや、すぐに写真撮影して
すぐに本番!!
心の準備もへったくれもなく、あっという間に幕が開き
自分の踊りが終わって、ソデで衣裳を直してるうちに
ミニ典らの踊りも終わり、
最後にもう一度出て、あっという間に幕が降りた。
40分くらいある演目のはずなのに。体感10分だ。

カツラが痛いと、子供らはあっという間に衣装を脱がされ解放。
カツラ合わせの時も思ったけど、
職人さんたちがカッコいいから、もちょっとじっくりお仕事が観たかった。
楽屋に戻り、メイク落としで化粧を落としてやったら
子供らは、ぱーっと遊びに行ってしまった。
とりあえず役目は果たしたし、あとはお名取さんたちの演目を
ゆっくりみよと、自分のメイクも落としてたら
観に来てくださったTさんとKさんが楽屋に顔を出してくれた。
後でメールをいただいてわかったけど、古川の店舗のAさんも
観に来てくれてた。
ミニ典の大好きなHちゃんからはお花をいただいたけど
本人には会えず。残念。

あとは最後のご挨拶と写真撮影だけになったので
しばらく客席で観覧。
ぱぱんちままんちを見つけて一緒に座る。
わたしが投げた手拭いを2本も拾っていた。

そろそろ終わりに近付いて楽屋に戻ると
ミニ典とYくんとYくんのおじいちゃんが見当たらない。
写真撮影ありますから、終わり近くなったら近くにいてくださいと
言っておいたのに!!
血相変えて探し回ったが見つからず、
楽屋でボランティアしてたネイリストのMさんに引き継いで
舞台ソデに並んでいたら、
ミニ典とYくんが滑り込みセーフ。
おじいちゃんと客席にいたのだという。
「舞台でご挨拶がある」という部分が伝わってなかったよだ。
うう。わたしが悪い。

じいじとばあばは、舞台上から手を振って帰るのを見送った。
安代ばあばも会場に来てたのに見つけられず、
大典しか会えなかったが
ミニ典あてにお小遣いをいただいた。
ミニ典は、他にもいろんな人からご祝儀やお菓子を山ほどもらい
王様気分だ。
一日中「かわいいねえ」だの「えらいねえ」だのチヤホヤされた。

一足先にクルマで帰宅して、その後
撤収作業の終わった大典をお迎えに再度会場へ。
Yさんにも挨拶できて良かった。
もー大変だったけど、Yさんを見てまたホッとする。
なんて癒されるんだYさん。
ありがとうYさん。お疲れ様でした。



2022年04月30日(土) 20年以上やっててもまだアウェイ

大典は裏方をお手伝いするため、先に電車で出発。
わたしとミニ典は、コンビニでご飯を買い昼前に出発。
わたしの運転。
発表会は基本キモノでいなければいけないので
家から着ていく。
当日の荷物やらは楽屋に置けるので、そのつもりで
今日持っていく。

今日はリハーサルなのだけど、情報が少ないことに気づく。
事前にもらってたタイムスケジュールは、
会場に来てみたら変わっていた。
当日のタイムスケジュールがわからない。
着替えやお化粧の順番…。
同じ楽屋に先輩のお名取さんがいるから、
最悪この人に助けてもらおと決める。

舞台袖近くでウロウロしてるうちに、
大典と一緒に裏方に入ってるYさんに会えた。
なんかホッとする。

妙に時間が余っていて、何かできることはないかと探したら
演目の途中で撒く手拭いを結ぶ仕事を見つける。
楽屋に持ち帰り、延々と暇つぶし。
ミニ典は一緒に踊るYくんと遊びまわっている。良かった。

突然呼ばれて突然リハが始まり、今日はこれで終了。

もー、明日が思いやられる。

深夜、ままんちぱぱんち来る。
仕事を終えて、夕食食べて、さらに犬の散歩も済ませてから
軽米を出発してきた二人。
到着時ミニ典は既に就寝していた。



2022年04月29日(金) ギリギリ保証期間で助かった

再び壊れていたミニ典のメガネを直しにLoftへ。
前回は部品を取り替えるだけであっという間に直ったのに
今回はフレームを全とっかえすることに。
鼻あてのパーツが取り出せなかったそな。
保証期間は購入から1年で、
5月で1年になるとこだった。あぶねー。
なので今回も無料で取り替えてもらえる。
が、在庫が名取店にしかないそで、
取り寄せに時間がかかり、即日修理とはいかなかった。

とりあえず、鼻あてが取れた眼鏡をそれまでは使うので
折れた鼻あての先っぽにやすりをかけてもらって帰る。

夕方、踊りの発表会の最後のお稽古へ。
所化を踊る最後の一人、東京のお弟子さんのKさんと
お師匠さまの娘さんのAさんとのお稽古。
ものすごく緊張したが、嬉し。



2022年04月28日(木) つい3つ買ってしまうが、食べきれない

うちの会社には「直勤」と言うシフトがあり、
長町では一番最初に昼休憩に入る。
お弁当を注文していると、
届く前に休憩に入ることになるので
直勤の日は、外で昼食を買ってから出勤している。
主に、駅のパン屋さん。
しょっぱいパンと甘いパンを1つずつ買いたいが
甘いのをつい2個買ってしまい、
昼に食べきれず、大抵持ち帰り、
夕食前に食べることになる。

あまつさえ今日は、帰り道にプリンまで買ってしまった。
酒粕プリン。
通りがかったビルの1階で売ってた。
店舗を移動してから、
自宅から駅までは歩くよにしているが
露店のカレーといい、目移りして困る。



2022年04月27日(水) 仕事帰りに人と会ってもお迎えに間に合う

今週末、踊りの発表会があるので
そのチケットをお渡しするためKさんと待ち合わせ。
同じエリアで仕事しているので、
こ言うことが可能なのが嬉し。
待ち合わせて誰かとお茶するのも久しぶりだ。

お互いお芝居を始めとする表現活動へのモチベーションの
衰えについて話す。
しばらく公演やってないし、
作品自体をちゃんと作ってないし、
いざやるとなっても体力が持つのかどうか、
不安が尽きない。
でも辞めると言う選択肢は出てこないので
とりあえずやり方を模索しつつ
今後の表現活動について考えていくしかないのだ。

ミーティングの時とは少し違う近況報告をしあいつつ
単純にお芝居の話ができて楽しかった。
お菓子までいただいてしまった。
Kさんのお誕生日も過ぎたとこだったのに
わたし何にも用意してなかったー。



2022年04月26日(火) おじさんが「辛くない」という肉

大典の帰りが遅くなるかどなのかはわからないけど
また帰り道に、インド料理屋さんの出店で
真っ赤な色した「チキンティッカ」を買う。
色からして明らかに辛そなのだけど
おじさんはやはり「辛くない」と言う。

メインは
昨日食べたカレーの残りでカレーうどん。
チキンティッカは、味は濃いけど確かに辛くなかった。
ミニ典も食べられる。
美味しかった。

ミニ典、またメガネの鼻当てを壊す。
ついこないだ直したばっかなのに!!



2022年04月25日(月) いつの間にかカステラとか食えるよになってる

先日のミーティングの時におやつで買った台湾カステラを
ミニ典がうまそに食べる。
(その日はTさんが持ってきてくださったお菓子を食いまくり
カステラ食べる胃が残っていなかった。
昨日は公園の出店の駄菓子を食いまくってたし)
児童館の帰り道は
仲良しのHちゃんがお休みだったんだーと
ガッカリしてたけど。

以前はケーキやらクッキーやらの粉物が好きじゃなくて
食べる意味がわからない的なこと言ってたんだけど
最近は以前ほど理不尽に残さないばかりか
出すと喜んだりする。
肉も好んで食べるよになったし
成長するってこいうことなのかしら。


 < 過去  INDEX  


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加