HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2018年05月27日(日)  當麻寺奥院で演奏
ムジークフェストなら2018で、當麻寺奥院の中の中庭と渡り廊下をぐんぐん進んだ先の大広間で鳴尾さんと演奏でした。
少し時期が早ければ、たくさんの牡丹がみえたそうです。写真ありませんが、手入れの行き届いた大きな裏庭、歴史ある建物も見ごたえありました。



2018年05月05日(土)  浜松楽器博物館で演奏
浜松市楽器博物館で8年ぶりの演奏でした。
今回は、演奏前に時間があったので、見学できました。10代後半にとりこになっていた楽器学への熱を思い出しました。すべての楽器のルーツを調べたり、作りによって分類することにはまり、本や音源から知った民族楽器の本物がたくさん!
膨大な楽器の中から、知らぬうちに、自分と関係ある楽器に吸い寄せられてしまいます。
写真にはありませんが、歴史的なピアノも興味深かったです。揚琴のルーツを感じました。

演奏には、立ち見もたくさんでびっしり来てくださり、感謝です。
どこかで私の演奏を聞かれたことがある方、揚琴が知りたくて来てくださった方もいて、演奏後も話が弾みました♪

このような、楽器の博物館で、展示されているような楽器を演奏できること、幸せな時間でした✨ 素晴らしい機会をありがとうございました。





2018年04月09日(月)  お寺で揚琴の独奏
昨日は釈尊降誕会ということで、近代的で美しい浄土真宗のお寺に呼んでいただきロビーにて揚琴独奏で演奏させていただきました。
揚琴は、数台持っているので、車での移動が難しい距離の時は、1台を楽器奏者御用達のヤマト便で西に東に送っています。
昨年秋より、預かれる荷物の3辺の長さ規定が厳しくなり、揚琴も3cmオーバーするために、預かってもらえなくなるところで、馴染みの運送スタッフさんに懇願しても難しいということになったので、ケースを工夫して、ぎりぎりサイズに改変。この方法で今年もすでに何回も往復してくれています🎵
会場で、儀式にも用いていた甘茶というのをいただきました。
お砂糖入っていないのに、蜂蜜が入っているかのような、茶葉が甘いお茶でした!
 


2018年03月28日(水)  おもしろい編成で


昨晩はおもしろい編成で演奏でした。
(左から)二胡、揚琴、コントラバス、ピアノ。
皆同じ楽譜を見てのぞんでいるのに、旋律以外誰もその楽譜通り弾いていなかった(アレンジして)、楽しいメンバーでした🎵
素敵な機会を作っていただき、ありがとうございました!


2018年03月25日(日)  ピアノとマリンバのコンサート
昨日は、今井順子ちゃんのピアノとマリンバでコンサートでした🎵
馴染みあるクラシックをということで、クラシックの名曲、大好きな曲たくさん、とっても甘い美しいピアノの音色にのせて演奏。楽しかった✨
二人でよく弾いたことある曲は、それが何年前であっても、テンポやタイミングばっちり記憶してくれている順ちゃんに感動!
舞台にも桜の花があって、ライトと熱気で少しずつ花開いていき、素敵でした。




 < 前の5件  DIARY索引  


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2009 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.