|
日々の呟き
目次|前|次
楽しみにしていたブラタモリの広島ロケ。 広島デルタがテーマだったので、てっきり太田川沿いを巡るのかと思っていたら
実家のめっちゃ近所が出てて軽く吹きました。(笑)
まぁ、近所と言ってもチャリで五分くらいの所なんですが、一部、思いっきり通勤ルートでしたので、ちょっと懐かしかったです。
っつーか、恥ずかしながら、広島生まれの広島育ちでありながら、番組で紹介されていた事の大半が初耳でした。(恥) 特に、タモリさんが『江戸堤』と命名した干拓堤防。番組で紹介されていた箇所は、知っているし時々通っていたけど、まさか江戸時代に築かれた堤防とは夢にも思っていませんでした。 そもそも、広島市内が干拓で土地が広がった事は知っていたんです。実家のある場所が、もともとは仁保島という島で、干拓によって陸続きとなった事も。 でも、知っていたのは、本当にそれだけ。まさか、雁木が広島特有のものだったなんて、知らんかったわー!あれ、どこの川にもあるもんだと思ってた!(笑)
原爆ドームがなぜあの位置にあったのか、という切り口も新鮮でしたし、今は八丁堀から紙屋町あたりにある繁華街が、かつては中島町(今は平和公園)辺りだったという事など、番組を見入りながらヒシヒシと
これは絶対に小学校で教えるべき内容だよ!
と感じておりました。
そして、懐かしい広電651号電車!私、何故かこの子によく乗っておりまして、爆後の広島を走る広電の映像には、自然と涙がこぼれていました。
私は戦後生まれで戦争も爆後の広島を実際に見たわけではありませんが、でも、一面の焼け野原の中、駆動音を立てながら走るチンチン電車が、どれだけ人々に希望を与えたか、想像に難くありません。一時は邪魔者扱いも受けた路面電車ですが、今は、広島の象徴の一つとして、末永く走り続けてほしいと願っています。
それにしても、広島って本当に 川だらけ ですね。(笑)一級河川が7本・・・でも、広島生まれの私はこれが当たり前だと思っていました。だから、川の無い所に行くと、何だか落ち着かない・・・今、住んでいる都市にも一級河川はありますが、家の近所には暗渠とか水路とか小川しかないので、時々無性に 川が見たい・・・ と思ってしまいます。
遠賀川とか筑後川とかを見ると何だか無性に滾るのは、川だらけの街で育った私の、川への愛着なのかもしれませんね。
少々のんびりしておりますが、娘がようやくトイレで用を足すようになってきました。まぁ、それでもまだ、オムツは取れないんですがね・・・
こちらで出会った子育ての先輩から、トイレトレーニングは絶対に焦ったらダメ、おむつは絶対に取れるからとアドバイスを受け、三歳までは悠長に構えていたんですが、一向に取れる気配ナシ。このままでは二進も三進もイカンわ、と、さすがに焦りが来まして、
床を消毒しまくる覚悟を持って、オムツから防水機能付きパンツに変え、三日間垂れ流しに耐えた所、無事、トイレで用を足せるようになりました。
まぁ、今でも失敗は毎日のようにしますが、確実に一歩一歩進んでおります。(笑)
垂れ流し方法も、実は先輩ママさん(おそらく干支一回りは年下・・・)から教えてもらった方法なんですけどね。(笑) いやー、効果テキメンでしたわ!ほんと、必要なのは親の覚悟だけなんですね。
ちなみに、私が幼児の時には、二歳を待たずしてオムツが取れていたそうなんですが、それを得意げに話すママンがそれをやったわけではありません。フルタイム勤務をしていたウチのママンに代わって、日中、私の面倒を見てくれていたのは母方の祖母で、戦前、戦中、戦後に渡り、五人の子供を育て上げた育児のプロフェッショナルでございます。 もう亡くなってそろそろ10年くらいになるかなぁ。幼児期の私は、文字通り、この祖母に育てられたと言っても過言ではないです。もちろん両親はちゃんと育ててくれましたが、幼児期の記憶はばーちゃんの記憶が一番鮮明。(笑) 生きていたらとっくに百歳を超えているんですが、それでも、このプロフェッショナルなばーちゃんに、色々聞きたいことがあったなぁ。 まぁ、ママンも国家資格を持つプロフェッショナルなんですが、経験値から言えば、ばーちゃんの方が絶対に上。(笑) だから、ママンにちょっと言いたい。
ちょっとママン、そんな経験豊富なプロフェッショナルとビギナーな私を比べないでくれる!?
そんなこんなで、娘のトイレで悲喜交々する日々でございます。
あ、一つだけ良いことが。(笑) 娘がトイレをすると、それなりに汚れますので、その都度、トイレ掃除をせねばならないので、トイレが常にピカピカです。もう否応なしだから。(笑)
暑くて行くのが億劫だったので延び延びにしていた娘の三歳児健診。何がなんでもそろそろ行かねばマズイぞ、と、ようやく重い腰を上げました。
取りあえず、なんの問題も無さそうとの事で、一安心。ついでのついでに、日本脳炎の予防接種も受けさせました。
うおー、しばらくお休みだった予防接種スケジュールがまた再開ですよ。小学生になるまでに、追加接種を受けねばならないやつ、確認しとかねば!(汗)
それにしても、娘よ。お主、本当に注射を怖がらないな・・・まぁ、オカンたる私もそうだったけど。(少なくとも、覚えているかぎり泣いた記憶はない。)
娘が産まれてから、ほぼ初めての一人の時間というのを体験しました。
どうしよう、何しよう・・・と逡巡し、
そうだ、取りあえず掃除機だ!
と、おもむろに掃除機をかけ始めました。
いや、幼児がいると、掃除機が掛けにくくって、普段、目立ったゴミをハンディクリーナーで吸いとるのが精いっぱいなんですよ。
おかげさまで、大量の塵ごみが取れました。あー、すっきり。
私、基本的に虫は平気なので、家の中でGと突然出くわしても、驚きこそすれ、速攻抹殺に動ける人です。
が。
コイツだけはやはりダメです。
意識せず掴んだまな板がやたらとヌメっていて、えー?昨日、ちゃんと洗って干しておいたのに、何でこんなにヌルヌルして・・・・・
ぎゃーっ!!何でNメKジが付いてんのぉぉーーっ!!
朝から絶叫でした。(涙)
その後、手を何度も洗い、アルコール消毒をし、元凶は生ごみと一緒に熱湯をかけて抹殺し、まな板は煮沸消毒をした後、アルコール消毒も念入りに行いましたとも! ついでに元凶が数多く生息している裏庭の花壇に、駆除剤を撒きあげてたら、翌日、少なくとも5〜6匹が屍を晒しておりました。
やはり、Gだけでなく、Nも定期的に駆除剤をまかないとだめですね。Gは年に二回、念入りに駆除剤を設置しているんで、我が家では滅多に出ません。今度からNもしっかり対策しよう、そうしよう・・・(涙)
娘のお弁当道具一式を買いに、近くの幼児・赤ちゃん用品専門店へ行ってきました。
娘はもう、自分の好みとかを主張するので、どれがいい?と選ばせたところ
見事なまでにピンク、ピンク、ピンクと、ピンク一色に統一されました。(笑)
おお、おぬしも女の子なんじゃのう。(笑)←母親の言う事か?(苦笑)
取りあえず用具は買ったので、早速、練習を兼ねて試作品を作ってみようと思います。
今日、娘のこれからの進路を決めてきました。
熟考に熟考を重ねて・・・というほどあれこれ見たわけではありませんが、この時期の教育はこれからの人生に、非常に大きな影響をもたらすので、決断には勇気がいりました。
ま、本人が楽しく過ごせる場所のようなので、親としては、娘よ、気張ってこい!と送り出すだけです。
・・・が、私には一つ、試練が待っています。
え!?お弁当が要るんですか!?
えーっと、お弁当なんて作るの、実に10年ぶりくらいなんですけど!?しかも、以前に作っていたお弁当は当然、自分用なので、そりゃもう、適当のオンパレードですよ。食えればいいよレヴェル。(苦笑) 幼児のお弁当ですから、具材も工夫がいるだろうし、そもそも、何を入れればいいのよ〜っ!(滝涙)
それ以前の問題で、我が家には幼児用のお弁当箱などありませんので、全部、購入せねばなりません・・・ああ、出費がかさむよ・・・(涙)
秋山まり
|