|
日々の呟き
目次|前|次
娘が産まれてから、食材の殆どを生協の宅配で届けてもらっているのですが、配達が今日(8日)だというのに七草を頼んでしまったので、一日遅れの七草粥です。
全粥を作りながら、そー言えば娘の離乳食は、ひたすらお粥を作ってたなぁ・・・と、ちょっと懐かしくなりました。たった1年前の事なんですがね。 いやもう、離乳中は七転八倒、試行錯誤の毎日でした。(苦笑)手間をかけたからと言って、娘が喜んで食べてくれるとは限らず、アレルギーも心配で、初めての小麦粉(うどんやパン)、卵はヒヤヒヤしながら与えておりましたよ。
できるだけ手作りを、とは思っていても、野菜や肉、魚をペーストにするのは非常に手間がかかるし、そこんとこは割り切って、フリーズドライや冷凍食品を利用していましたし、塩加減はどのくらいかを測る為に、各社のレトルトを試したりもしました。 レトルトは緊急時に必要ですし、同じメニューでも会社によって味が微妙に違って、子供によっては好みもあるから、試しておいた方が良いんですよ。ちなみに、うちの娘は一社だけダメでした。
今は、ほぼ大人と同じものをバクバク食べております。が、我が家一番のグルメなので、お気に召さない物は『おかーしゃん、はい、どーじょ!』と言って、私の皿の中に避けてきますし、大好きな物は、無言でお父さんの皿の中から強奪します。(笑)
七草粥は、娘にはちょっと青臭かったようで、一口食べておしまいでした。 お昼に食べたミルクリゾットは、私の分まで強奪したくせにー!
何はともあれ、健康に育ってくれてありがとうです。反省3秒のイヤイヤ期ばく進中ですけどね!(笑)
あけましておめでとうございます。本年もゆるーく活動していきますので、よろしくお願いします。
サイトが消失してしまったので、登録しているサーチとかの始末をしないとなぁ・・・実は作りかけのブログがあるにはあるんですが、サイトの移設まではなかなか。ただ、小説のデータを保存しておくという意味では、ブログにアップしていった方が良いんでしょうね。
そういや年末に、実家から持ってきたまま放置していた開かずの段ボールを開けました所、旦那さんには絶対に見せてはならない同人歴四半世紀分のネタ帳ってのが出てきまして、ちょっと悲鳴モンでした。(苦笑)こんなトコに入れとったんかーい!って。(苦笑)
旦那さんと娘が寝静まった後にこっそり見たら、もう、何というか、うわー私、こんな事考えてたんだぁ〜というネタがてんこ盛り。 一番、多かったのは侍騎兵でした。いやあれはもう、我が腐女子歴の中でも一、二を争うほどのハマリっぷりでしたから当然と言えば当然。 で、我が腐女子歴の原点であろう、現在、マイブーム再来のヤマトも結構ありました。(笑)
基本的に戦闘班長(2199では戦術長)総受けですが、相手はバラエティに富んでました。で、『永遠に』ベースで、古代受けなら一度はこれを考えるんじゃなかろうかというベタなネタをやっぱり考えてまして、それに触発されて、現在、猛烈な勢いで書きなぐり中・・・(苦笑) すみません、すっごい出来心です。まとまれば、どっかでこっそり公開・・・する・・・かも?
| 2015年12月26日(土) |
サイトが消えてました・・・ |
子育てに必死になっている間に、サイトをのっけてたサービスが終了してて、サイトが消えてました。まぁ、閉めるつもりではあったんですが、尻切れトンボな終わり方で申し訳ありませんでした。
最近になってちょこちょこと創作をするようになりましたが、絶賛イヤイヤ期ばく進中の娘は、まだまだ手がかかりますので、同人活動自体の再開はできません。でも、湾岸某所に行って、ヲタクの空気を肺腑一杯に吸い込みたいよー!!
とまぁ、こんな調子で年の瀬を迎えますが、年末に湾岸某所に馳せ参じる皆さまのご健闘を、九州の玄関口からお祈りいたしております。
何かって、ヤマト2199です。ようやく、古代と雪の転換点となる14話を視聴しました。
先日、2199の雪はちょい苦手キャラ・・・などと書きましたが、14話にて初めて、古代が彼女の事を『ユキ』と呼んだとき、キュンってときめいたんですよねー。 あー、2199は完全に腐に走ってるけど、なんだかんだ言って、私、古代と雪のカップル、好きなんですわ。(苦笑)
ただ、2199の古代くんって、本当に美人さんなので、下手をすると百合の花が乱舞しそーで、何だかなぁ・・・という気分にもなります。
ちょいマジ語りをすると、2199の古代の精神力って、旧作以上だなと思いました。いやはや、本当にガキじゃない。ただ、旧作の幼さ故のタフさとは違い、無理やり柔らかかった部分をそぎ落とされたような強さ・・・という気もします。(まぁ、実は旧作も、単純そうに見えて、結構、複雑な性格をしているんですが、古代(弟)って。)
で、実は本編を完全に無視した、完全妄想爆発なデス×古ストーリーとつらつらと考えているのですが、いかにしてデスラー様の興味を古代に向けさせるかで四苦八苦していたんですね。が、この14話でピーンと閃きました。やったね! ただ、この話、古代君にデスラー様の事を『変態』と言わせてみたいという妄想から端を発したので、基本的にラブじゃないし、古代君はひでぇ扱いを受けるし、確かに変態チックというか変態だし、本当にごめん古代君ってな話です。 さーて、書けるかなぁ・・・
とまぁ、クリスマスイヴだってのに、こんな妄想垂れ流し日記を書いてていいのか、嫁兼母な私。(苦笑)
一応、クリスマスディナーは頑張ってみましたよ! 骨付きチキンを香草焼きにしたり、カボチャのポタージュを作ったり、ポテトサラダをトマトでツリーっぽく飾ったりと、結構がんばった!
来年は・・・サンタさんが必要になるかもなー・・・
| 2015年12月21日(月) |
キュン死させる気かぁっ!! |
最近、旦那さんと娘が早めに寝に上がってくれるので、ここぞとばかりにヤマト2199の本編視聴を進めております。現在、ようやく13話まで到達。
しかし、10話あたりからつくづく思った。
リア帯視聴してたら間違いなくダメ母になってたわ、何なの、あの古代の可愛さわっ!!キュン死レヴェルじゃん!!
沖田艦長に一喝されてビビる所とか、罰当番のところとか、島とランチの約束する所とか、命令違反するところとか、艦長のお見舞いとか、夜中に一人で床を転げまわったわーーーーー!!!
ぜーはーぜーはー。
何というか、うん、旧作でも2以降は完全にヒロインだったけどさ(あくまで個人的見解です。)2199の古代のヒロインっぷりはある意味スゲェわ。
ヤマトのヒロインというと、本来は雪ちゃんなんですけど、2199は女性キャラが増えたので、ちょっと食われちゃってる感があります。 特に、真琴ちゃんと玲ちゃんがいいですねー。特に、真琴ちゃん、今作の女性キャラの中ではお気に入りです。
2199は完全に腐に走ったので、古代と雪の関係はあさってに置いていますが、正直申しますと、2199の雪ちゃん、ちょい苦手。 多分、旧作では雪に対して古代がアプローチをしていたんですが、2199では雪が古代に対してアプローチをしているので、その違和感がぬぐえないんでしょうね。いや、もう少し、雪ちゃんの心の経緯を描いてほしかったというか、唐突感があるんですよー。 最初の出会いで、何て不躾で失礼な人なの?から、本当に失礼な人ね!になって、貴方の助けなんか受けたくないわ、フンだったのが、命を助けられて、ちょっと見方を変えた・・・から、何故か気になるの・・・になっていくあたりが、ちょっ、雪ちゃん、即物的すぎやん。と感じてしまうんです。
まー、当の古代が朴念仁すぎて、空回り気味ってのが不憫・・・ともいえるんですが。(苦笑)
一応、これでも旧作では古代×雪だったんですよー!ホントですよー!いや、デスラー×古代とか、加藤(兄)×古代とか、斎藤×古代とか、真田×古代とか色々好きだったけど、でも、やっぱ王道は古代×雪ですよ。
でも、2199では完全腐に走るから、ごめん、雪ちゃん。(苦笑)
| 2015年12月20日(日) |
今日は広島祭り(笑) |
サンフレッチェ広島、CWC三位おめでとう!そして、県立世羅高等学校、全国高校駅伝・男女アベック優勝、おめでとう〜〜〜!!
いやー、今日はほんと、広島デーでしたわー。 特に、世羅の女子アンカーの走りにはしびれた。いやもうスゲェよ、世羅! まー、世羅が優勝すると、必ず留学生が〜、とか言われますけどね、広島の片田舎にある県立高校が留学生を受け入れるって、そりゃもう、町民の方々の熱意と支援が無ければ無理な話だっつーことは頭の片隅に留めておいてほしいです。
あの世羅高校を扱った地域特番、全国放送しろよ。ホント。
それにしても、これでカープが・・・という嘆き節が出るのも、やっぱり行きつくところはそこかよって所も広島ですわね。(苦笑)
今日も携帯用コンポでヤマトを聞きつつ家事をしておりましたら、リビングでテレビを見ていた娘がとことこやって参りまして、ラジカセを指さしつつ盛んに『えーご、えーご、かけてー』と言い出しました。 ちなみに『えーご』とは、ジジババ(私の両親)が孫に買い与えた英語リスニングCDの事でして、ノリが良くて歌いやすいので瞬く間に娘の超お気に入りに。(ちなみに、意味は分からずとも歌います。ねーてぃぶ発音で!驚)
で、私がかけていたのはEE版新たなる旅立ちだったんですが、ちょうど『新コスモタイガーのテーマ』が流れ出しまして、あ、これが終わったら『えーご』に代えるかと思ってみてましたら、娘、何と『新コスモタイガーのテーマ』にのって踊りだしましてん。(大爆笑)
いや、確かにノリの良い曲だけどさ・・・(苦笑)
素質、あるんか?あるんかーーー!?
ちなみに主腐は母は、現在、ヤマト2で頭が沸いてます状態です。 実家から持ってきてた、過去の創作ノートをほじくり返してみたら、相当、沸いた事を書いてました。(爆笑) デスラー様との壮大なラブストーリーを当時(二十年くらい前)は考えてたようで、穴は開きまくりですが、時間軸の整合性は取ってましたねー。
書きませんよ?(笑)
ちなみに他のカプだと、加藤三郎とか真田さんと絡ませてました。当時は、島は眼中外だったんだなー。(苦笑)なのに、2199だと島なんだよなー。あのビジュアル、最初は苦手だったのに、なんでかなー。ただ、どちらにしろ島大介は男前という認識は、旧作も新作も変わりないようです。 あ、ヤマト2が好きなのは、島の見せ場が結構あるからかも!
秋山まり
|