日々の呟き

目次


2013年08月31日(土) ご報告

お久しぶりでございます。

昨日から現生息地では、1か月分を取り戻すかのような大雨でした。っつーか、ほんっとに今月、全然雨らしい雨が降らなかったので、雨自体は待ってました!!なんですが、降り方が極端なんですよ・・・もっとこう、まんべんなく降れませんかね、ホント。

えー、タイトルのご報告ですが、今月中旬に無事、女の子を出産いたしました。予定日より2週間早かったんですが、母子共に大きな問題はなく、健康に過ごしております。

一応、安産だったんですが、あれで安産って言われるんだったら、難産ってどんなんなんや!!ってな感じでした。
夕方にいきなりドバーって破水しちゃって、そっから産院に急きょ駆け込んで、夜の19時くらいから本格陣痛が来て、20時くらいにはベッドの上でのたうち回って、息の吐きすぎで過呼吸になりかけ、日付変更線を越えたあたりから陣痛が進んで、では分娩台に乗りましょうね〜、頑張りましょうね〜、ハイいきんで〜、頑張って〜、息を吐いてー吸ってー止めてー力入れてーを繰り返し、丑三つ時ちょっと前にオギャーって産まれた次第です。

もう痛い時は、 これもネタ、これもネタ! と自分に言い聞かせ、分娩台でヒーヒー言ってる時は、 今後、安易に孕みネタなんぞ書かねぇーっ!!(まぁ、書いたことは無いが・・・多分) と、猛省しながら乗り切りましたが、終わってしまえばすべてネタです。(笑)済まぬ、わが娘。母は筋金入りのオタクなのじゃ。

でもまぁ、この経験を活かせるのは、当分先の話になりそうです。(苦笑)
当面は、娘優先の生活ですんで。
しばらくは日記更新もままならないと思いますが、間隙をぬって浮上したいと思っています。

以上、出産報告でした。


2013年08月10日(土) 持つべきものは・・・

本日は夏のヲタク大祭典1日目。

夕方、一般にて参戦していた相方Mほ嬢からのメール。

『本日の戦果、●●はペーパーだけだったけど、▲▲は新刊をゲット!楽しみにしててねvv』


持つべきものは友!!(滝涙)


良い子して待ってます。
うわーん、楽しみだよ〜〜〜vvv



2013年07月30日(火) 恥ずかしがり屋さんめっ!

本日、妊婦検診でした。

臨月突入で、これまで二週間ごとだった検診が一週間単位に。うわー、いよいよですわ〜。

ポコ様は推定体重2500グラム。思ったよりちょっこし小さかったですが、未熟性はなくなったので、もういつ産まれてもオッケー状態ですが、まぁ、できれば3000グラム前後が良いと思うので、もう少し腹ん中で大きくなりたまえ。(笑)

しかしポコ様。毎回毎回、エコーの度に顔を隠すのはどういうわけだ。(笑)
前回はそっぽを向き、前々回は手で顔を隠し、今回はうつ伏せ・・・まぁ、立派に育った背骨はばっちり見ましたけどね・・・この恥ずかしがり屋さんめっ!!

先生からは、もういつ陣痛来てもおかしくないから、覚悟しておくよーにと言われましたが、先生・・・
覚悟 って、ナニ・・・?(苦笑)

帰ってダンナ様に現状を話したら、なんか妙に慌ててソワソワ。買っておかなきゃならない物はもうないかな?と言われても、私も初体験なもんだから、もう、何を買いそびれてるかワケわかんないよ。(笑)
とりあえず、無かったらなかったでどうにかするわ。(笑)

・・・とにかく、カタログチェックを今週中に済ませて、お買い物リストをMほ嬢と実弟ピロたんに渡さねば! ←どこまでもヲタク根性。(笑)


2013年07月29日(月) カタログゲット(笑)

結局、夏コミカタログを買いました。行けないけどね〜・・・(滝涙)

店員さんが『書籍版しか残っていないんですが〜・・・』と申し訳なさそうに仰るんですが、同人歴四半世紀越えのアナログ人間は、もとから書籍版を買おうと思っていたので問題なし。(笑)
が、相変わらず重たいですわ・・・カタログ。(笑)

駅前に出たついでに、ブラブラと買い物をしようかなと思っていたんですが、カタログの重さと臨月の腹がそれを許さず。(苦笑)

っつーか臨月だぞ、よく考えろワタシ・・・ ←だんな様にも突っ込まれた。(苦笑)


とにかく、今から急ピッチでカタログチェックだ!


2013年07月28日(日) ギョーザLOVE

今日は朝から妙に怠くて、朝食終了後、早々に今日の私は使い物になりません宣言をして、半日ごろごろしておりました。(一応、洗濯はした)

が、さすがに夕飯は作らねばなりませんし、お米の買い出しに行きたかったので、だんな様についてきて貰って近くのスーパーへ。
お肉コーナーの前でだんな様に『今晩、何が食べたい?』と聞きますと、即座に返ってきた答えが『ギョーザvv』

ちなみに、冷凍とかチルドで売ってるやつではありません。手作りです。


私の実家では、ママンがお肉苦手(というか嫌い、食べたくない)だったので、ギョーザは基本、野菜たっぷり肉っ気なしの手作りだったんですねー。
で、嫁に来てしばらくして、あ、ギョーザ食べたいなー作るかーと作ったら、だんな様に大ウケ。ギョーザって作れるんだね・・・と、えらく感心されて、以来、冷凍&チルド商品には目もくれず、ギョーザといえば手作りに。
ちなみに、タネは私が作りますが、皮に包むのはだんな様も手伝わせます。(笑)それに、野菜はたっぷり入れますが、肉もちゃんと入れてます。(笑)

正直、もーちょっと手間のかからないやつにしようよ〜・・・とは思ったんですが、ギョーザは包むのに手間がいるから休日じゃないとしんどいし、今日はグータラしすぎたし、ま、ちょっくら頑張るかと夕飯はギョーザに決定。
タネに新しょうがをたっぷり入れたせいか身体が温まって、それまでの怠さが一気に吹き飛びました。
あの怠さは、身体の冷えが原因だったようです。(苦笑)

夏こそ暖かい食べ物というは、一理ありますわー。


2013年07月22日(月) 買うべきか・・・?

何がって、夏コミのカタログ。

相方Mほ嬢と実弟ピロたんから、お買い物があれば引き受けますよという、涙がちょちょぎれるほど有難い申し出を頂いているので、 遠慮なしに頼む気マンマン なんですが、いつも行くサークルさんの中にはネットで情報をとれない方もいらっしゃるので、さてどうしたものかと。
大体は支部なんかで情報チェックできるんだけどなー。

駅前にあるヲタクビルには、虎穴とか兄友なんかも入っているので、まぁ多分行けばあるだろうけど・・・うう、迷うよ。

っつーか、最後の追い込み期にコミケカタログ見てウヘウヘ言うてたら、胎教的にはどーなんでしょう。(笑)
まぁ、どうやったって妄想はするんだから、今更なんですけどね。(笑)


2013年07月20日(土) 20年・・・か。

生まれも育ちも広島な私は、当然のごとくカープファンです。
好きだったカープの選手はたくさんいますが、今でもこの選手の事を思い出すと、ああ、今でもやっぱり大好きだ!と、涙が出てきます。

炎のストッパー、津田恒実投手。


入団当時から大好きで、何度も不振に陥って、サヨナラばっかりで津田はもうダメよ、と言われても、そんなこたぁない!津田は絶対に復活するけぇ、見とりんさい!と、根拠もなくそう言い返していたなぁ。(笑)

人懐っこそうな笑顔、反して闘志むき出しの投球。ストレート一本やりで、ぶきっちょだなぁと思いつつ、でも渾身のストレートを投げる恒実ちゃんが大好き。
だから、訃報を知らせるテロップが流れた時、『ウソぉっ!!』って叫んで、泣いたなぁ。


今日は彼の命日。

もう20年になるんだなぁ・・・


秋山まり