日々の呟き

目次


2010年03月22日(月) 追い込み中

アンソロ原稿の追い込みにかかってます。

私の書く話ってシチュエーション話が多いので、舞台設定が崩れるとトコトン崩落するんですよ、ええ。なので、一旦舞台が決まると一気なんですけど、その舞台を組むまでが大変。今回は舞台が3回崩壊しました。(つまりは最初から設定を変えて書き直し3回)
いつもは出鱈目ウンチクでお茶を濁してるけど、ページ制限でその手が使えないし。(苦笑)
つか、普段、どんだけ怠けた話を書いているか、身に染みました。こんな話でも読んでくれる皆様、頭が上がりませんー。ありがとうございます。

では、もう少し沈みます。


2010年03月13日(土) 小波の罠(また貢がせるのか!)

しばらくご無沙汰していた幻水の公式サイトへ迂闊に立ち寄ったのが運の尽きというか、なんすかもーこのありえねー高額な資料集。見た瞬間


また幻水で貢がせるのか小波!!!


と、深夜に叫んでしまいましたよ。

ほぼ諭吉1枚の極太資料集。その名も『極』。そのまんまじゃねーかぁー(涙)

結構これまでも、資料集やら設定集と名の付く本をあれこれ買ってきたので、これまでの寄せ集めなら手ぇなんか出しませんよ、ええ。そこは小波も心得ていますよ、ええ。ちくしょう、こんな極上のエサをぶら下げられたら食いつくしかないじゃないかっ!!

石川女史(幻水2、3のキャラデザ様)の4様イラストだなんてぇーてぇーてぇぇぇー(爆涙)

速攻、ポチっとなしたわよっ!!
えげつないわっ、小波っ!(爆涙)


2010年03月10日(水) 手強い・・・!

もともと、のーみそフル回転させねば内容に付いていけない話ではあったんですが、10年ぶりの新刊はさらにパワーアップされていて手強い相手です、『戦闘妖精・雪風 アンブロークンアロー』。

読み終えるのにもう少し時間がかかりそーなので、取りあえず諸々の方を先に済ませることにしました。(苦笑)

しかし、久しぶりに読む雪風、Bッカー少佐と深イ大尉は相変わらず、あんたたちソレでデキてなかったらフケツよっ!てな感じで腐脳を刺激してくれます。イヤホント、いーコンビですよ。


2010年03月06日(土) 現実逃避?

んまぁ、リアル世界では色々ありますねん。(苦笑い)

私の場合、あー結構キてんなーと自覚するのは、猛烈に本が読みたいスイッチが入った時。読まずにはおられないというか、とにもかくにも活字に逃げます。これが一番、落ち着くんだ。音楽とか、テレビとかではダメなの。
大概、短期間で落ち着くのでそんなに冊数は読みませんが、こういう時はこの際だから読んでおけとばかりに読みまくります。

丁度ね、買ってしばらく寝かせてたブツがありましてん。
ええ、『戦闘妖精・雪風 アンブロークンアロー』ってのが。

・・・何でこんなしんどい時に、こんなしんどい小説を読むんだろう、ワタシ。やっぱMだわ。
んでもまぁ、雪風のしんどさは、内容に付いていくために頭を使わねばならぬというしんどさなので、こういう時には丁度良いのかも。(苦笑)
正直、かなり落ち着いてきました。

取りあえず、もちっとで最新刊を読み終えるので、諸々はそれからそれから。(ごめんなさーい。平伏)


2010年03月01日(月) 5月に向けて

まだ3月始まったばかりだがや・・・なんですが、5月のSCCまで後2ヶ月。本州の西の端っこ近くに生息する身としましてまずせねばならぬのが、首都に向けての足と宿の確保。つか、飛行機の割安チケを確保するには遅すぎるくらいです、3月初めなんて。

ちょっと出足遅れたなーと思いつつ、国内二大航空会社のサイトにアクセスしてみれば、案の定、穴の方は激安チケ全滅。が、もう一つの方は、信用失墜したせいで人気が無いのか、まだ席に余裕が・・・!!

しかし、航空会社も空気を運ぶくらいなら激安でも人を運んだ方がええのか、飛行機代がいつもの半額・・・なんだこの激安っぷり。(驚愕)
しかも、お台場内にある系列ホテルにも激安プランが・・・!!あああ、ありえない、このホテルでこの金額!!

と言うわけで、ニッコーさんに貢いでしまいました。(笑)

もてるポイントは有効利用しないとね。(笑)


2010年02月26日(金) ありえんわー!

ちょっと吐き出したくて浮上。

五輪の女子フィギア、金と銀の順位は納得。(銅は・・・よくやったと思うけど、ちとご祝儀かな)金はノーミス。かたや銀はジャンプに二度失敗。なので順位は妥当だと思います。そこは納得してる。

が、

点差は納得いかんわ、ナニアレ?ありえん。男子の金の倍近い加点ってナンデスカそれ。下駄履かし放題ってやつじゃん。

ジャンプ要素がないアイスダンスならともかく、シングルってのは跳んでナンボだろう。もちろん、ステップ、スピン、スパイラルも重要。男子の銅メダルさんのステップは何度観ても鳥肌立つし。だけどジャンプが最大要素なのは間違いないわけで。だから男子銅メダルさんも4回転に挑戦したんだし。

なのに3Aの評価が低すぎね?
3位の彼女とのフリーの点差が数点って、3Aを馬鹿にしてね?しかもフリーの中で2回も跳んでんで?ありえんわ、この採点。そりゃ、男子銀メダルさんが吠えるわけだよ。ありえんわ、マジで。
確かに、作戦とか対策の問題ってのもある。が、技術点ってのはそうじゃなかろ?高難度はあくまで高難度なのよ。三回転半が三回転より点が低いってありえんだろ?

今、ジャッジさん達は匿名だそーですが、顔と名前と国を出せ。そしておのがジャッジに責任を負え。誰がどんな点付けたかは内緒でーすなんて、審判って言えるんか?そこんとこはオープンにしてこその公平性だろうよ。



とまぁ、採点にブリブリ不満だらけの女子だったわけですが、採点はともかく、演技で一番感動して、思わず涙ぐんじゃったのは8位の鈴木明子選手でした。
女子で何度も何度も観たくなる演技に出会えたのは、トリノ金メダル演技以来。ウェストサイドストーリー、最高です。素敵でした。


では、また沈みます〜


2010年02月25日(木) ちょっくら浮上

現実世界(ぶっちゃけんでもお仕事)がようやく落ち着いてきたので、ちょっくら浮上です。まー直ぐに月末なんで、またブーストオンになるんですが・・・

ええと、イベント情報ですが、5月のSCCと8月の夏コミの申込みしました。取りあえず8月まではなんとかなりそーなんで。それ以降はまだ未定です。活動を止めるわけではないんですが、ちょっと現実世界の状況が読めないもんで。(苦笑)

5月のSCCでは、双璧のプチオンリーがあるんですね。ウルトラ超今更なんですが、告知サイト様へのリンクを貼っておきます。もーホンマに今更でゴメンナサイ。(平伏)



このプチオンリーのパンフアンソロジーなんですが、不肖の管理人、執筆者として参加させて頂いておりまする。潜行しているのはこの原稿なんです〜・・・
しかし、これも今更なんだけど、ウチのちょっとどころか相当本筋がズレまくりの双璧でもエエんじゃろか・・・あうあうあう〜


それでは、再び潜ります。
皆様、ごきげんよう〜〜ブクブクブク・・・


秋山まり