日々の呟き

目次


2009年07月17日(金) 恐怖の噂・・・

えー、相方Mほ嬢からトンデモメールを頂きました。

なんでも、放射能で汚染された地球をキレイにする装置を受け取りに、14万8千光年の旅をするヤのつくアニメをK村T哉氏主演で実写映画化するという噂があるとか。

・・・日本映画よ・・・これ、マジネタだったら、襟元つかんでゲンコツで往復ビンタしたる。

ヤ●トはなぁ、アタシの原点なのよっ!!甘ちゃんで短気で我が侭で、実は相当なひねくれ者だけど、古代進が大好きなの!!そして、真田技師長を愛してるの〜〜!!

ホンマに頼むから、ヤ●トとガ●ダムとマ●ロスには手ぇ出さんでくれー!!他にも実写化はご勘弁を!なアニメはてんこ盛りだけど、特にこのメカものには思い入れが深いから、絶対嫌なの!!

っつーか、波動エンジンをチンケな映像で汚さないでっ!!


多分、それが一番腹立つと思うわ。


2009年07月15日(水) 踏んだり蹴ったり・・・

先月から何かと物いりで、まぁ自業自得なモノも多分に含まれてはおりますが、今月のお給料日まで後何日とカウントダウンするくらい懐が切迫しておりまする・・・(涙)

物いりの最たるは、もちろん愛車の修理費ですが、自業自得なのはここ1年でたるみまくり&横に広がりまくりなヲノレのボディをどーにかせねばと、つい買ってしまったガー●ルですかね・・・

しかし、懐が寒い時に限って続くんですよね、予定外出費。orz

飯食ってたら、取れましたのよ、奥歯の詰め物が・・・オーマーガっ!!

最後に歯医者に行ったのって5年くらい前だから、そろそろ検査を兼ねて見て貰おうと思っていたんですが、何で今なのよ・・・せめて、給料日の後に取れてくれたら良かったのに・・・(爆涙)


そんなこんなで、明日、歯医者へレッツゴーしてきます。痛くはないんだけど、違和感がスゴイし、何より物が食べにくくて・・・
うわーん、踏んだり蹴ったりですぅ。



2009年07月12日(日) 棚が来た。

注文していた本棚用の棚板がやってきました。
私が使っている本棚は、どっかの大学教授さんが、こーんな本棚が欲しいんじゃ!と言うて作らせたモデルなんですが、これがねー基本奥行きがCDケースくらいのサイズなのに、むっちゃ収納力があるんですよ。(頼んだ棚板は、奥行きが新書二冊分くらいのサイズ。前にちょっと出っ張る)
お陰で、持っているCD、DVD、ゲームソフト、文庫本、新書本、変形サイズ本、全部入りました。スゲー!

コミック本は、押入の中にケースがざっと10ケースくらいあるんで、読みたいヤツを入れ替えしようかなと思いましたが、本日は時間切れ。
なんせ、リフォームん時に適当に突っ込んだ、大型本や資料本、切り抜きとかの整理に時間が・・・!!何でこんなにカタログがあるんだ。それは『旅』を書くときのネタだから。(笑)

まー、コミックの入れ替えは追々やることにします。
さー本棚も片付いたし、原稿だ、原稿。

んが、今まで別棚に入れていて、大変取り出しにくかったDVDを表に出してしまったので、色々と誘惑が・・・!!
つか昨夜、999の映画祭に関してぐぐったら、ヨウツベの映画版の999発進シーンがヒットしちゃって、うっかり見てしまい、そこから何でか、☆矢のTV版OPとED、はーです12宮編OPと黄金のMAD、更にはグランゾードに飛び火して、最後はリューナイトのOAV版OPを見ておりました・・・なんだこのラインナップ。(笑)

しかし久々に見たグランゾードのOPはカッコ良かった・・・歌は今でも好きだし、歌えるしー。☆矢のOPは今見ても凝ってるよな。逆に、はーです編の新OPは、なんじゃありゃ、全然動きが無いっつか、手抜き?に思えます。
いやしかし、12宮編の現アリエス様は大変お美しいデス。黄金の中では一番好き。でも、はーです編は見ない。(12宮編までは見てもいいけど、本編は見ない。)


さて、エネチケのなんちゃってセンゴクコメディですが、本日のホンは一段とパワーアップしてなんじゃそりゃー!!でした。
うっわ、この筆頭家老、何様俺様直エ様か。(笑)そうか、大判事件を書かない代わりに、ここでエラそーな直エを書いたんだな。そうか、そうかって、まー様の古傷、グリグリえぐってるよ、筆頭家老!!地雷踏みまくりだよ!!

つか、当時は上杉の方が中央情勢に明るかったにせよ、んで伊達が因縁の相手だとしてもだ、その言葉は他家の当主に喧嘩売ってるとしか思えんぞー。(大爆笑)
ソマツ先生、アナタどこまで上/杉をKYつか、おばかちゃんにすれば気が済むんですか・・・これじゃ、サルに尻尾を振っていると言われても仕方がないよ・・・そう見えるもん。

ってーか、新発田のアレも佐渡のアレも上洛途中のアレも 完全に無視 だからな。そりゃー、戦無き世うんちゃらって言えるわなー。エラそうに。(怒)

私、安芸の国在住の伊達家中者なもんで、覚悟はしておりましたがやはり今日の展開はむかついた!!
ううう、独眼竜のビデオを引っ張り出して見てやるぅ!!(特に摺上原んトコ!!)


2009年07月11日(土) 腰痛、肩こり、999

今週初めにうがっ!となった腰痛ですが、行きつけの整体の先生にお願いして、半ば無理矢理予約をねじ込み(1●年の付き合いだから出来る荒技。笑)本日、見て貰ってきました。

まぁ、この一週間でかなり良くなっていて、今は違和感が若干あるかなー?ってくらいだったので、ぶっちゃけこのままでも大丈夫かなとも思ったんですが、また何時うがっ!!となるか分からないので、用心の為にと行ったら、先生に『ゲ、やっぱり来たんか。』と言われました。どーゆー意味よ、そりゃ!(苦笑)

センセーの的確(?)な処置のお陰で、腰はすこぶる調子が良くなったんですが、代わりに午後から肩こりの痛みがえれぇ事に・・・トホホ。これは整体の刺激で沈んでいたコリが浮上した為と思われますが、パソコン画面を見るのが辛くて、原稿が全然出来なかったのが激痛。orz
今は多少マシになったので、コレを書いております。(笑)

そうそう、この間から一人祭りを開催しております銀鉄ですが、とうとう999に飛び火しました。いやその、銀鉄OAVに999号が出てこられましてね・・・OAVのBGMも999風だからそのね。はははは・・・・とことん、私のアニメ原風景ってのは松本アニメなんだと実感しております。ええ、ガソダムも大好きだし劇場版ZのDVDはしばらくエンドレスリピートだったけど、どっちが原点かと問われれば、やはり松本アニメに軍配が。

い、いかん、このままだと間違いなく、ハーロックに飛び火する。そうなると、わが青春のアルカディアとか、無限軌道SSXとか見たくなるのよー!!(もう手遅れじゃん)

んでも、原稿はおとなしく書いておりますよ、ええ、今年の夏はちょっと意気込んでおりますんで。(笑)
ただ、ター様がいつも以上にニセモノになっても、もうゴメンナサイとしか言いようがないです。あっはっはー


2009年07月08日(水) 原稿中のクセ

それは何かって、掃除と本棚整理。(苦笑)

それまでPC回りがどんなに本とCDとDVDとメモと落書きが散乱していようとも平気なくせに、原稿を始めると途端にそれが鬱陶しくなって片づけ始めてしまうクセがあるんですわ。(苦笑)

今回は特に本棚が気になって仕方がありません。
自室の全面リフォームから約1年。本棚の棚板不足から、思ったより本が整理できず、まぁその内に棚板を買って整理するわいと言ってから約1年。あり?おかしいな、ワープでもしたか、時が光速で流れたんちゃうかな?(苦笑)

同人誌はともかく、コミック本、文庫本、新書は出来るだけ買わないようにしていたんですが、それでも本は増えるもので、本棚の前には小山ができておりまする・・・
平積みにしていると本って痛むし、早いトコ本格的に整理をせねば小山が大山になるだけだし・・・

と言うわけで、先ほど、楽/天で棚板を注文してきました。け、結構高いぞ、この棚板!うう、バイクの修理費で懐はズタボロなのに、何故にまたムチ打つよーな事をしてしまうんじゃろう・・・

Mか、Mなのかアタシ!?


2009年07月06日(月) それどころではなく・・・

朝起きたら、腰に鈍痛が走りました・・・今も痛いっス(涙)
腰痛っつうか、コレ関節かも・・・いったいどんな寝相で寝ていたんだ、アタシ。(涙)
不幸中の幸いか、バイクには乗れるので仕事には行けましたが・・・明日、どうなってるんだろ。ヒィィ・・・

そういや、先々週いきなり昇天しかかった我が愛車ですが、無事に生きて戻ってきました。
まぁ、予想通り主原因はバッテリーでしたが、他にもキックスターターと後輪までもが逝っておりまして、諭吉さんを四人もサヨナラする激痛の修理代になりましたよ。これから夏の大祭典に向けて資金繰りをせねばならぬこの時期に〜〜(滝涙)

まぁ、どの時期でも諭吉さん四人は痛いけどね・・・ふ、夏のバーゲン?何それオイシイの?あははは、ふふふ〜バッカヤロオオオオ〜!!


とまぁ、これはもう夏にかけて、どこにも行かず籠もって原稿をせいという、コミケの神様の思し召しと思ってガンバリマス・・・


2009年07月03日(金) 禁断症状(笑)

えー、正直なところ、たった2日でこんな状態になるとは思っても見ませんでした。確かにドラマは大好きだったし、映画化するとわかった時には絶対見に行こうと思っていましたが、当時よりは熱も冷めているし、1回見れば十分だろうと高を括っていたのは事実です。

が、蓋を開けてみれば、たった2日で


うを〜、西乃屋の激ぷりちー看板ニャンコと眉間にシワ寄りっぱなしのファンド国の姫様をもう一度拝みたいんじゃー!!


という状態に転落。
思いのタケを電子郵便にて相方Mほ嬢に送った所、彼女も私と同じ状態のようでして、 んじゃもう一回行くか! と速攻で第2回目鑑賞が決まりました。


しかし、後2週間で大作が相次いで始まるこの時期、どのシネコンも上映回数は少なくなる一方。休日まで待っていたらヤバいかもしれん、んでも平日の上映で仕事を終わってから見に行ける所と行ったら、市内北部のシネコンと、市外東部のシネコンの二つだけ。市内北部のはレイトショーなみに遅い時間(確か20時台開始だったような)、市外東部のは19時台開始だけど広島市外なもんで補助券が一切使えないという罠。さあどうする!?と思っていたら、相方Mほ嬢が

『明日は水曜日だから千円だよ〜』

というメールが。

ん?んん?おおおおおっ!!よっくよく見てみれば1日は 映画の日 じゃないか!いよっしゃ、どこで見ようとも1日は千円じゃ!!

というわけで、会社を5時30分前には飛び出し、車を自宅に取りに帰って途中でMほ嬢を拾い、お隣の町にあるシネコンへレッツゴーしてきました。(前置き長すぎ)


前回、買い忘れたというか、まいっかと思ったパンフも今回は購入。Mほ嬢によると、この映画のグッズは軒並み在庫切れになっていて、パンフも劇場によっては品切れになっているそうなんですが、無事ゲット。
準備万端、第二回目鑑賞に臨みました。


いやぁ、何度見ても面白い。その道の人が見たらツッコミどころ満載かもしれませんが、ドキュメンタリーじゃないんだし、物語にしにくい(らしい)経済ドラマをエロもラヴも一切無く、あくまで硬派にしかもスタイリッシュにスピード感満載で駆け抜ける秀作映画だと思います。

つか、実際はそんなもんじゃないなんて批評は萎えるから止めとくれ。日本人は感傷的だと言われようと、私は芝野さんの語る夢、自分の憧れだった車を作る会社を守りたいんだっていう言葉に泣けたんだ。
西乃屋のニャンコは超可愛かったし(うっぉぉぉぉ撫で撫でしてぇぇぇぇ〜!!)、ナイーヴなファンドの姫様を守る二人の騎士の活躍っぷりに激モエだったし、またこの騎士の内のおひとりがすっげぇ美声の持ち主で、声だけでも萌えたし、自分の住んでいる街は自動車産業の恩恵を受けている街で、派遣工の問題は身近な問題だったし、面白くも色々考えさせられた本当に面白い映画だったんだよ。

賢い人間は運命に逆らわない&金は粗末にするなという強烈なシーンは、ちょっとしばらく忘れられないだろうな。

ああそうそう、実際にはこんな手法は取れないそうですが、エンターテイメントだからオッケー!という、姫様の極道な一手もだ。(笑)あれはホンマにえげつないつーか、 悪魔だ、悪魔がそこに居る! と思わせてくれる、ステキングなシーンです。

そして、芝野@柴田さんの、『俺は日本人の誠実さや勤勉さに誇りを持っている』という台詞に、己を振り返り、もちょっとがんばってみようと思いました。うん、色々、色々あったんで。(苦笑)


ああ、エネッチケー、すっごく素敵な物語をありがとう。そして・・・


大河もこのくらいのクオリティで作りやがれっ!!!(怒)


秋山まり