日々の呟き

目次


2009年06月07日(日) 夏が始まります。

えー、夏コミの当落が出ました。

8/14(金)西地区”り”30b

サークル名『AN OLD FOX』にて当選しておりました。
毎度の事ですが、結果が表示される時のドキドキ感は慣れませんわ・・・でも取りあえず、夏コミ受かりました!!

夏コミの当落発表は同人歴で言うところの立夏ですな。これが出ると夏が始まる。(笑)

そして、夏の修羅場が始まります。


が、がんばれ私!!


そういや、れっどくりふパート2を先週見てきました。またお一人様で。(笑)

そして、シネコンにデッカデカと飾ってあった宣伝見て、アゴが落ちました。ハリーの6作目、公開間近だったんですね。うっわー、原作ストック切れてるし!読まなきゃ!(正直、原作知識が無いと映画は辛い。)
私、ハリーではうぃーずりー父が熱いです。父と長男。どっちも超脇なくせに、どっちも相当やり手そーなのがツボだったんですよ・・・特に父。それまでも、この人けっこう有能な人なんちゃう?ちと頭の回路が常人と違ったつながり方してるけど、と思っていましたが、5作目で彼が相当有能だと言うことが立証されまして(だってドン自ら襲撃)、うぃーずりーラヴな私としましては、ガッツポーズもんだったんですよ。

あのマイホームパパっぷりに騙されてはいけません。ホグワーツ時代は相当ブイブイ言わせていたハズです。すべて私の妄想ですが。(笑)

あ、れっどぐりふですが、エンターテイメント映画としては飽きも来ず面白かったです。ちょーうん様はあいかわらず、5つの☆の物語にでてきそーな活躍っぷりで、正直ウッハウハでした。

ただ一つだけ。
あそこまで追いつめて、ソソ様を見逃しちゃイカンだろ。つか、私としては壮絶な撤退も見たかったんですが、逃がしちゃうんですね・・・まぁ、あそこでソソ様の首をチョンするわけにはいかないんですが・・・

まぁ、映画としては本当に面白かったです。そして、軍師は更に雰囲気がEROくなっておりました・・・駄目だよ、三ムソだとあーた攻めなのに。(笑)


2009年06月05日(金) やっと行けたヨ☆

プロ野球が開幕して早2ヶ月・・・よーやっと新球場に行って来ました☆
工事中は散々目の前を通ったにもかかわらず、完成してからは初めて見る新球場。ドキドキわくわくしながら見上げた正面がコレ→

ちょ!ぶちカッコええんですが!!

ニュース等で散々見ているにもかかわらず、実際この目で見るとマジでカッコいいです。うぉぉ、どこの球場やコレ!←失礼な。(笑)

旧市民球場は、席によって入り口が別々だったんですが、新球場の入り口はほぼ共通。1階席と2階席の間が通路になっていて、そこは内野と外野の仕切りナシ。ぐるっと一周できる造りになっていて、席への入り口はそこで仕切られてました。仕切るといっても、プラチェーンで簡単に仕切っているだけで、それぞれの入り口に係員が立っていて、チケット確認する程度。
ずいぶん手抜きだわなーと思っていたら、これが試合終了後には全部とっぱられて、観客の移動をスムーズにする仕組みだったんですね。へー、考えてるなぁ。(笑)

今回は1塁側の内野指定席。おお、階段が広い!緩やか!アルプスじゃねぇ!何より、席がゆったり広い!しかもカップホルダーと肘掛け付きだよ!(ピロりんから聞いた話では、肘掛けは内野指定しか無いそうです。)

うぉぉ、コレほんまに広島市民球場!?

えー、一応マツダZOOMZOOMスタジアム広島という名が付いておりますが、どんな名前がついても市民球場は市民球場なので、ここでは広島市民球場と書いております。(笑)公称はそうだしな。

対戦相手は福岡ソフトバンクホークス。旧福岡ダイエーホークス、その前は南海ホークスですな。福岡ドームではボッコボコとドン詰まりの試合をやらかしてましたが、私が到着した段階では1−0で負けておりました。
ピロりんはかなり勝ち男なんですが、私が結構な負け女でして、さてどっちの運が勝つかなーと思ってたら6回ウラ、それまでの貧打がウソのような連打連打連打!栗原、よーやっと4番らしい仕事したな!!

そして、7回表が終了して、さーカープのラッキーセブンだ☆ と、言うところで、6回頃からしとしと降ってきた雨がここに来て カミナリ付きのどしゃ降り!! そしてそのまま、7回コールド試合終了。
わはははは、ピロりんの勝ち運が勝ったようです。(笑)

後ろに座っていたサラリーマンの兄ちゃん曰く、これで逆転してなかったら、雨がなんじゃい、気合いで続けろ!! と言うところじゃったけど、勝っとるけぇこのままコールドでええぞ〜☆

まったくその通りです。(笑)

運良く私たちが座っていた席は、二階席の真下。つまり屋根付きだったんで、まったく降雨の被害を受けずにすんだんですが、前の方に座っていた人達で、雨対策をしてなかった方々は、まさしく濡れ鼠になってました。だめよー、ちょっとでも怪しいと思ったらカッパ持ってないと。

とまぁ、初めての新球場は色々ありましたが、雨のせいで売店とか売店とか売店をちっとも見られなかったので、また近い内に行きたいと思います。

あ〜楽しかった!!


2009年05月31日(日) M体質

斬新すぎる脚本と演出にアゴが落ちっぱなしの大河ですが、何というかここまで来るとMっ気満載で見ております。

本日の回は、タイトル『上杉学園物語〜炎の転校生〜』とでも付けたらエエんちゃいますか?お家の事情でちょっと捻くれ気味に育った幸村クンが、優等生の兼続クンの真っ直ぐな心根に触れ、性根を入れ替え改心。オレたち、これからはずっとトモダチだよ!!と、戦国乱世を生き抜いて行くとか何とか。(笑)

いやもう、この辺はどうでもええ。怒ってもどうしようもないし、怒りを通り越して爆笑してしまうしな。
特に、殿の正室・菊姫が、義母・仙桃院からの子はまだかプレッシャーに、『ムキー!!』と夫にくってかかるシーンなんざ、これ戦国じゃねえよ、まるっきり現代のご家庭事情じゃーんと笑いが止まりませんでしたわい。

こんな理屈が通るんだったら、豊臣はどーなるんじゃ?(苦笑)

今回の大河は、この辺りの感覚の違いがチリチリとするんですな。現代人の尺に戦国を当てはめても、ズレまくるだけだと思うんだけどなぁ・・・
でも、これがすごく見やすいと言われる方もいらっさるわけでして。んでも、だからこそ小物の使い方とか、脇役をもっと大事にして欲しいなぁ・・・
真田昌幸、ちょっと楽しみにしたたんだけどなぁ。これまたずいぶんと分かりやすく描かれていて、泣けてきました・・・一昨年の幸隆様が、すんばらしい幸隆様だったので、より一層泣けてくるわい・・・

さて、来週はおチビ再登場の回です。

エネッチケー、一体、何を釣ろうって魂胆なんだ!?

カワイイから見るけど。


2009年05月20日(水) 新型ウィルス

世間では新型インフルの感染拡大でてんやわんやですが、ネットでも新型ウィルスが蔓延しているようです。

新型インフルもやっかいなヤツですが、こちらも相当やっかいなウィルスらしく、感染しているサイトを閲覧しただけで感染してしまうとの事。
幸いにも私のPCは感染しておりませんでしたが、私が訪問する主力ジャンルにも感染が広がっているので、うかつに訪問ができません・・・うぉー!(怒)

取りあえず、ここに新型ウィルスに関するまとめサイト様のURLを貼り付けておきますので、一度チェックすることをお勧めします。

コチラからどうぞ。


ウィルス対策ソフトでも今のところは防げてないみたいですので、要注意ですよ。
そういや、『私は盗まれて困る情報なんかPCに入れないから、ウィルス対策ソフトなんか必要ない』という、何とも顎ガックンな話を小耳に挟んだんですが、ネットをする以上、エチケットみたいなモンですよ、ウィルス対策ソフトってのは。

ウィルスってのはネットでもリアルでも厄介このうえないヤツで、万全といわれる対策はありませんが、それでもリアルウィルスに対してマスクや手洗い、うがいをするように、ネットウィルスに対しても何らかの備えをせねば、回りが迷惑を被るんですよね。

説教じみたことを言うておりますが、もし対策ソフトを導入されていない方がいらっしゃいましたら、そんなに高い代物ではありませんので、今すぐ導入してください。二重三重に対策しても感染するのがウィルスってもんです。ちなみに私も過去にやられました。窓をリカバリするまでには至りませんでしたが・・・


新型インフルにしても、症状は季節性並と言われていますが、油断は禁物です。っつーか、お仕事でがっつり余波を食らって、目騎士湖のバカヤロー状態です。(涙)
しかも、これから事務職の天王山、本決算 を迎えますので、絶対に罹患したくありません。(切実)

どちらも、早く沈静化してほしいです。


2009年05月17日(日) 辛ぁい・・

F沢S平先生が書いたN江兼続と殿のお話『密/謀』という本があるのですが、これが余りに面白くて上巻を一気に読破してしまいました。

ああ!!私の理想の上杉主従がここに!!


で、その後に大河を見たんですが(何という無謀)、今年の大河はコメディなのはよーく分かってるんだけど、頼むから上杉主従を 馬鹿 に描くのは止めてもらえんかの、コマツ先生。

殿(景勝様)は、確かに土臭い男臭い無口なお方でございますが、基本的には 実に聡明 なお方なんですよ。
んでもって兼続は、年に似合わぬ 智謀の将 なわけですよ。

んでもドラマを見てると、上杉主従とその家臣団(特に上田衆)が ただの馬鹿集団 に見えて仕方がないんですけど・・・!!(涙)

ホント、お船と兼続の夫婦がコメディなのは良いから、頼むから政治の話になった時は、主君と筆頭家老らしく、これからの上杉をどう持っていくかという建設的な話をさせてくださいよ・・・行き当たりばったりの連続じゃないですか・・・

なんつか、ここまで自己補完の必要な大河は久しぶりです。(苦笑)


2009年05月11日(月) 本能寺爆発(大爆笑)

昨日は親戚付き合いで、うどんの国へ行っておりまして、先ほど録画していたのを観ました、今年の大きな河。

いやぁ、今年の脚本・演出は、何も言うこと無いよ。爆笑と絶句の連続で。(大爆笑)

んでもな・・・

本能寺大爆発はねぇだろ・・・!(悶絶)

相方のMほ嬢は腹筋が痛いと言うておりましたが、私は顎が痛いっす。外れすぎて。(苦笑)

何か他にも色々とツッコミ所満載だったんだけど、本能寺大爆発ですべて飛んだ・・・
いやもう良いよ、このまま最後まで突っ走れば。(苦笑)


2009年05月06日(水) 萌の糧

例年SCCから帰って翌日は、海を隔てた隣県へ売店応援と言う名のレジ打ち子として駆り出されていたんですが、今年は体制が変わったおかげでまるまる連休を堪能できました。

SCCで狩った買った本の内、マンガは帰宅当日にほぼ読み終え、昨日は全身筋肉痛で床を這い(苦笑)、今日はゆっくりと小説を堪能。ああ、やはり人様の力作は萌えの糧。一昨日、今回はそんなに買ってないと書きましたが、頂いた本を含めると合計32冊ありました。んんー、やっぱちょっと少ないか。(平均50冊だから)

しかし、絨毯爆撃ばりに根こそぎ刈り取ってた過去とは違い、今は吟味して買ってるから、内容的には大変満足。
なんつーか、ヲノレのマイナー嗜好は今に始まったコトじゃないんですがね、ウッカリ、無双オロチ再臨の伏犠の受けってないもんかと探してて、受けてはないものの、ウォォォ、これ萌えス!な御本と出会ったりして、いよっしゃー!と心の中でガッツポーズしてたりしました。(笑)
しかし、あんな若じいちゃんを受けだと何故思うのじゃろう、ワシ。(苦笑)いやあれは左近が男前すぎて、左近の側に寄る野郎はすべて受けに見えるんかもしれん。(苦笑)

珍しいというか、何故んな本を?な所では、Y生但馬守M矩のライバルの801本とか、『天下人』っつーゲームの政宗様総受け本とか、今回もバラエティに富んでおりまする。
あ、ビックリしたのは、ハリポタ。私、かの物語ではウィーズリー一家の家長と長兄をこよなく愛しておるのですが、まさか、その家長アーサーと、敵対するルシウス・マルフォイのカプ本があるなんて、全く知らなかったんですわ。つか、ここ1年、ポタを全くチェックしてなかったんですけどね。(苦笑)
いやー、Aキラさんから情報貰ってビックリしましたよ。アーサーの本があるなんて!その節は本を頂きまして、本当にありがとうございます。(平伏)

今回、買った(頂いた)本のジャンルは、小説が銀英、三国志、しゃばけ、12国、彩雲国、ハリポタ、ゲームが幻水5、戦国M、戦国B、天下人、マンガ・アニメがハガレンってトコです。おー、ガンダムを久々に1冊も買ってないな。(笑)

何はともあれ、萌えの糧はため込みましたんで、これからせっせと消費していかねば!


秋山まり