日々の呟き

目次


2006年11月19日(日) 密林の罠、銀鉄編2

昨日、あんな大声(大文字?)で叫んだにもかかわらず、どーにもこーにも萌えの暴走列車が緊急停止してくれず、挙げ句の果てには軌道を突き破って更に暴走しちゃってもう大変です。

こ、これも


渉お父様の制服着て制帽まで被って、ビッグワン発進!なーんてビシっと決めちゃってくれたアンタが悪いんだ、シュワンヘルト・バルジーーーー!!!


っつー訳でして、はい、もう辛抱たまらんかったんで、DVD−BOXとサウンドトラックを同時にポチっとしてきました、密林で!!!


あ、今更ですが、シリウス小隊の構成員はですね、隊長がバルジ、運行とメカニック担当がディビット、攻撃・戦闘担当がブルース、通信レーダー担当がルイ、医療担当がユキ、そして雑用係が有紀学となっております。まぁ、雑用係というか、主はブルースの補佐なので戦闘員と言うことになるんでしょうが、ディビットの補佐やらもしますし、何よりルイと学は新米なので、中堅二人にこき使われているでしょう。

で、このブルースってのが、6年の間に組んだ相棒を相次いで3人亡くしておりまして、自他認める死神さんだったのですよ。なので、当初は学にもそれはそれはきっつーく当たっていたんですが、学の無鉄砲ではた迷惑な一生懸命さに次第にほだされ、最初は新米と呼んでいたのが、有紀と名字で呼ぶようになり、最後は学(まなぶ)と名前で呼ぶようになったんですよ。

仏頂面で言うことは厳しいけど、かなーり面倒見は良い兄貴だったのに・・・あんな死に方をするなんて!(爆涙)

いやー、22話は渉お父様を侮辱した上官を無言で殴り倒す(しかも手加減ナシのグーで)バルジ隊長が非常に美味しかったのですが、ラストでブルースがちょっとそんなのって無いよ!的な最後を迎えちゃったので、しばらく放心しておりました・・・・
うん、彼が死ぬのはネタバレしてたんだけど、ちょっと衝撃的すぎてね・・・

いやほんま銀鉄、侮りが足し。


2006年11月18日(土) 密林の罠、銀鉄編・・・

ただでさえアニメーションDVD−BOXにしちゃぁ破格値だっつーに、更に割り引いて誘惑しないで頂戴、密林!!!


のっけからスミマセン。上の叫びですが、銀鉄のDVDBOXの話です・・・いや、本当にアニメにしちゃめっちゃ安いんですよ、銀鉄。それを更に20%引きにされてて、すっげーぐらついてんですぅ・・・あああ、ポチっとなする日も近いってか、かなりの確率で買う気・・・
おおう、ヤマトも999もハーロックも持ってないのに、何故に銀鉄!?
い、いや、ヤマトはそのうちそのうちと思ってるんですが、あーやっぱ「さらヤマ」だけでも買おうかな。そして、ヤマト発進シーンをエンドレス・・・


レンタルしてきた銀鉄を着々と見てるんですが、萌えがバーストかましてて大変です。第15話だったかな?共同戦線という話があって、巨大流星群から銀河鉄道の中継ステーションを守るため、SDF(空間鉄道警備隊)のシリウス、スピカ、ベガの各小隊が共同戦線を張るんですが、もーこの各小隊長達の連携が最高に萌えるんですわー。
一癖も二癖もある御方達ですから、普段は衝突したりいがみ合ったりしてるんですけどね、ここぞって時のコンビネーションっぷりが・・・

そして、仲裁役や縁の下の力持ちに徹するバルジ隊長に萌えがブーストオン。妄想が爆走。なーんかこの人、苦労人なんだけど皆に信頼され愛されてる人なんじゃないかなぁ〜と勝手に想像しまくってます。(苦笑)

で、まぁ私も筋金入りの腐女子ですから、電子海を泳いでそれらしいサイト様もいくつか巡っているんですが、カップリングにおいては獣道を分け入ってるようです。あははは〜、ま、フツーはこの人攻めだわな〜うん、攻めだよ。少なくとも、渉お父様とだったら私も攻めだ。

が、渉お父様とでも精神的には受けだ。

包容力に関しては、渉お父様がピカ一だと思うんですが、バルジも大きいと思うんですよ。しかも、包まれているという事を気付かせない。気付かない内はバルジってすっごい厳しくて、鬼とか冷徹だって思われるんですけど、いざそれに気付くとものッ凄く優しい人だと分かるんですね〜。


あーもう、原稿やってる最中なんですけど、双璧を銀鉄コスさせたくなってきたー。幻水の女王騎士の格好もさせたくてたまらないんですけど、銀鉄のSDFもいいかもー。あ、ミッタには女性隊員の格好でもいいよ。(笑)ノースリーブで可愛いんだ、アレ。
幻水5のコスなら、ミッタは是非ともミアキスで。まースカートは勘弁して袴を履かせてあげるけど、ロイはどうしよっかなぁ・・・ゲオルグでもいいけど、案外ザハークの格好が似合いそう。
ペーパーにでも描こうかなぁ・・・ってその前に、ロイエンタールを今描けるのかが問題なんだけど。(苦笑)


で、ここから2回目の書き込み。


いやぁ、銀鉄のスタッフはエエ仕事してんなぁ〜
作画があまり崩れないのもグーなんですが、シビアな話はシビアに、切ない話は切なく、そして、大爆笑な話はとこっとんまでに大爆笑。メリハリ効いてて良いです。

いやぁ、もう、第19話、笑いすぎて腹がよじれて苦しいわ。(大爆笑)
普段シビアなキャラが、ハメをハズしてはっちゃけてるのって、もう楽しいよね!そんな中でもバルジ隊長はやっぱりお父さんキャラだし〜vvvそして、さりげなくオヤジ全開だし〜。(大爆笑)

で次の第20話は、主人公・有紀 学くんが空間鉄道警備隊から空間装甲擲弾兵に大抜擢されながらもこれを固辞したという事を、同僚から聞いたバルジ隊長のどこかホッとした表情とかね〜vvv

ほんま、自分の萌えっぷりが面白いです。(笑)


2006年11月17日(金) 同姓同名

仕事柄、色々なお名前を見る機会があるんですが、自分と同姓同名の方って本当に居るんですね〜
流石に漢字は違いましたが、読みはまったく一緒。かなりビックリしました。

まぁ私の本名は、漢字こそ多少珍しいですが読みは至って単純なので、探せば他にいらっしゃるかもしれませんね。


2006年11月16日(木) オヤジスキー

オヤジスキーは、私がオンで時折名乗る名ですが、いやほんまその名の通り、私はオヤジキャラが好きです。生も割とオヤジが好きです。嫁に行けるかと言えば微妙ですが。(笑)

で、先日から大声で叫んでいる、銀鉄こと銀河鉄道物語。
ちまちま借りるのがまどろっこしいんで、本日、5巻から13巻まで全部レンタルしてきました。(ただ2巻がまだ返ってきてなかったので、2巻だけ見てないんです・・・)

主人公の有紀学くんには大変失礼かと思いますが、もー私はシュワンヘルト・バルジ隊長しか目に入っておりません。後は、回想でご登場の有紀渉お父様。


こうも一直線にオヤジキャラに行くか自分。(苦笑)


っつーかバルジ隊長、最初は堅物副長、次は堅物隊長だったくせに、回を追うごとにもの凄い味が出てきてるんですけど。茶目っ気たっぷりなのは渉お父様の独壇場ですが、バルジのくそ真面目そうに見えて(実際くそ真面目なんですが・・・)意外とお茶目さんだったり話が分かったりする所が相当ツボにきたようで。(苦笑)
それと、何度も言うけど、やっぱ声ですよ、声!大塚明夫さんの声が〜もうたまりません〜。渉お父様は井上和彦さんだし〜これまた悩殺されそうだし〜vvv

うん、声は重要ですよ、本当に。


2006年11月15日(水) 情報伝達の格差?

午後8時30分過ぎ、ご飯を食べながらエヌエチケェの生活情報番組(になるんかな?)を見ていたら、緊急放送のシグナルと共に突然画面が津波警報に切り替わりました。

総合、教育、BS1・2・ハイビジョン、ぜーんぶ同じ画面。放送していた番組は全部中断、その後放送中止。
なんつーか、ひっさびさに公共放送の存在価値(?)を実感しました。
と言うのが、エヌエチケェが津波警報に全画面切り替わった後、他の民放局はどう速報を流してんだろ?と思って、映らないテレ東以外を見てみたんですよ。
そうしましたら、テレビ朝●はほぼ同時に速報が流れてました。あ、テレ朝は早いなーと思いつつ、続いてフ●。こっちは数分遅れくらいで速報が流れまして、まぁ許容範囲内?と思ったのですが、凄かったのがT●Sと日●レ。(あんま伏せ字の意味は無いか・・・)


エヌエチケェから遅れること20分でようやく速報流すって、一体全体どういう体制してんのよ?


T●Sは、蹴球亜細亜最終予選を生中継してましたんで、もしかしたら規約か何かで映像がいじられないのかもしれなかったんですが、それにしたってねぇ、これだけ情報伝達に差がでると、下手すると命関わりますよ?

何のための津波警報システムかってーの。その情報伝達媒体であるはずのテレビがこんなにのんびりしてちゃ、逃げられる者も逃げられないよ?
比較しながら、ちょっと呆れてしまいました。


2006年11月14日(火) 先を越された・・・!

今日は蔦屋のレンタル半額デーなので、銀鉄の続きを借りようと意気揚々と仕事帰りに寄ったのですが・・・


2巻がレンタル中だった・・・!


あおーん。
仕方がないので、3巻と4巻だけ借りて帰るも、怒濤の勢いでサクっと全部見てしまい、ちょっと自分の勢いに途方に暮れております・・・・
っつーかさぁ、渉お父ちゃんも萌え萌えなんだけどさぁ、渉お父ちゃんが銀河鉄道警備隊シリウス小隊隊長だった時の副長で、現在シリウス小隊隊長のバルジさんがさぁ・・・いー味出してんのよねぇ。しかも、公式HPの人物評では、身近な人間曰く『実直な詐欺師』

普段、くそ真面目なのに実は一番かっ飛んでるってか、バルジ隊長。

いやん、ドツボじゃん。

と言うわけで、辛抱たまらんので、今週は断続的に銀鉄を借りてこようと思います。だって、今週は蔦屋のレンタル半額ウィークだから。(笑)


2006年11月13日(月) 親父ラーヴ!

前々から見よう見ようと思いつつ、つい見逃して、ま、いっか〜とスルーしまくってた
銀河鉄道物語 を 超今更 ながら見ました。>今更すぎて自分でも泣ける。


・・・


・・・・・・・


渉父ちゃんカッコ良すぎっ!!!!


松本キャラで父親とくりゃー、格好いいのは当たり前だのクラッカーですが、声がっ!声がっ!
井上和彦氏だなんてアタシを悩殺する気ですかーーー!>もう悩殺されてるし。


ついでに、銀河鉄道警備隊シリウス小隊専用機関車「ビックワン」の始動シーンで激萌え。ぎゃー、松本メカの始動シーンでどれでも萌えるが、これは五指に入る!だが、私の中でのダントツ1位は、「さらば宇宙戦艦ヤマト」のヤマト始動シーンなんだ!次が、「ヤマトよ永遠に」のヤマト始動シーン。さらヤマの方は旧波動エンジン。ヤマ永の方は新波動エンジン。ここいらを語らすと長いので割愛しますが、緊急発進とか萌え萌えですよ。

主人公の有紀学くんは、とてもじゃないが二十歳には見えない、まー松本熱血キャラの代名詞みたいな子ですが、でもまだおとなしい方じゃないかな。なんせね・・・うん、熱血破天荒やってみりゃどーにかなるさな楽天的と言うより時折脳天気の宇宙一強運の持ち主古代進ってのがいるからねぇ。(笑)あ、ここでも何度も言うておりますが、私、松本キャラの中ではダントツで古代が好きです。それと同じくらい、真田技師長も好きです。メカだと波動エンジン激ラヴです。(艦じゃなくてエンジンなのか・・・)999の機関車も好きですが、やっぱフライホイールがゴゥゥゥンと回り始めるのを見ると、鳥肌が今でも立ちます。あー、999だとやっぱ、駆動輪が回り始める瞬間かな。
こう、大質量物に力がかかって運動を始める瞬間が好きなんですよー。>なのに何故、物理は苦手なんだ、アタシ・・・

というわけで(どんな訳だ!?)、明日はレンタル半額デーなので、張り切って銀鉄借りてきまーす!


秋山まり