日々の呟き

目次


2006年07月02日(日) 女装

相変わらずピコピコしております幻水5。
今日は、事前にネタバレしてしまっていた某キャラ女装イベントをクリアいたしました。

ええ、電子海で幻水5を求めて波乗りしていたら、うっかりネタバレしちゃったんですよ。まぁ、基本的にネタバレOKなのですが、幻水はできるかぎりネタバレしないように気を付けていたんですが、まぁ、それはいいとして、夜の夜中にコントローラーを握りしめてて大爆笑する事になるとは。(笑)
573さん、何を遊んでんですか!ってか、それ以前に、いくら女日照りの警備兵とはいえ、それを悩殺してしまう男のフトモモって何なんですか!?(大爆笑)

女装したのは、前に書いた竜馬騎兵団の青こと、ラハル。忍び込むために騒ぎを起こしたくないと、入り口を守る警備兵を油断させ、誘き出すために女装して迫ったワケですが・・・・えーと、両肩は鎖骨から丸出し、着物は膝上20センチの超ミニの悩殺衣装を着こなす竜馬騎兵って・・・・(しかもこの人、将来の団長候補ってか、多分団長・・・)

まぁ、流石に声は男のままでしたが、竜馬騎兵たるもの、事に当たるには己の能力を最大限利用すべし、それには容姿も含む、と胸を張られてもねぇ。(笑)一応、裏設定で、子供のころからお姉さんと服の取りかえっこをしていて、女装に抵抗が無いというのがあるそうですが、それにしたってシャレになってません、ラハルさん。(笑)色気がありすぎます。
しかも、相棒の赤ことリューグが、平然と笑って「シャレにならねぇからさっさと着替えろよ。」とのたまうのに、更に爆笑。いいのか、竜馬騎兵団!?
あー多分、リューグは普通にラハルの事を美人だとのたまっているのでしょう。楽しいなぁ、竜馬騎兵団。この二人、女王騎士ミアキスとは幼なじみだそうですので、おそらくリューグから事の次第を聞いたミアキスが、「リューグちゃん、私にもやって見せて〜〜vvv」と迫ることでしょう。
ミアキス、ついでに王子にも女装させてくれ。(笑)

ちなみにこのイベント、女人禁制の場に行くために、女性を入れちゃいけないイベントだったのです。なので、パーティの編成は、王子、女王騎士カイル、女王騎士ガレオン、竜馬騎兵団からリューグとラハル、弓兵でエルフのイサトというメンツだったのですが、いっそ、カイルにも女装させて欲しかったと思う私は、すっかりカイル受けの子に成り果てておりました。(苦笑)
そーなんです、先日、カプはカイル×主人公だと書きましたが、その後、カイルは受けよーんってな萌神が降臨しまして、今じゃすっかりゲオルグ×カイル、ザハーク×カイル、その他キャラ×カイルと、カイル総受け状態に・・・
一応、王子も総受けなので、王子が相手の時だけは、カイルくんは攻めに回りますが、攻めっちゅうよりも兄弟のようです。

ううむ、萌えとは分からぬものよ。(笑)


2006年07月01日(土) 勝っちゃってるし。

すまん、ドイツよ。大会前の日本との壮行試合を見た後、こんなんじゃ1次リーグ突破もアヤシイんじゃないか?などと思ったのを謝罪します。

でも、正直なところ、アルゼンチンには分が悪いと思ってた。でも、調子は上がってきているし、善戦はするだろうなと思ってた。ドイツよ、本当にごめん。ここまできたら、是非とも地元優勝をしてくれ!


しかし、やはり強豪チームの選手となると、しっかりボールと友達になっておりますなぁ。見ていて、ボールが足下に吸い付いているような錯覚を覚えますよ。胸でトラップしたボールが足下にポトンと落ちる様を見ながら、日本選手に圧倒的に足りないのはこれだと思う次第。後、先日も叫んだけど、日向小次郎のようなボールへの執念だな。(執念にかけちゃ翼も凄いけど、小次郎の方が迫力がある)
世界杯は、国を背負って来てるんだから、スマートぶるのはおよしっての。クールもドライもいらない。そんなの、見ていて面白くも何ともない。まぁ、あくまで私が見た感想ですが。

しかしね、日本が世界から見れば実力不足なのは、よおおおおおおく分かってるわよ。プロリーグが発足してまだ十数年、世界杯への出場もまだ3回目。まだまだお尻に卵の殻をくっつけたヒヨコですよ。
でもね、世界杯へはあくまで実力で出たのよ。それを、身の程を知れとは何様か!(つーか、自分トコも1次リーグ敗退じゃん。アホかと思うで。)

つーわけで、川渕キャプテン、そしてオシム監督。


日向小次郎を発掘しなはれ。


たのむで!

後、サンフレッチェ。頼むからJ2へ落ちるなよ〜〜〜!!!!


そうそう、今日、ようやっと「ダ・ヴィンチコード」を観てきました。

えーと、確かにあの原作の情報量からすりゃ、端折って詰め込んでは否めないんですが、色々とあからさま過ぎる表現が多くて、正直、ため息が出ました。
某所の反発を考えれば、1本に収めざるを得なかったのかもしれませんが、できるならこれは、せめて前後編で2本に分けて欲しかった。そうすれば、もう少し何とかなったんじゃないかと思います。それ以前に、トム・ハンクスはロバート・ラングトン教授のイメージじゃない。ジャン・レノのベズ・ファーシュ警部は良いとして、映画でのファーシュ警部の扱いはあんまりだ・・・!


2006年06月28日(水) 昨日の補完

怒濤の勢い、とまでは言えませんが、私にしては根気よくピコピコしております幻水5。前日の滂沱の滝涙イベントの語りを後で読んだら、私自身が何のこっちゃ?と苦笑するくらい唐突な内容でしたので、今日はその補完を。

実のところ、幻水2でのキャラブックの記述や、これまでの伏線から『ファレナ女王殺し』の真相というのは、ある程度想像がついていたのです。そして、真相はそれから大きく逸脱はしていませんでした。
そう、かなり部分で想像通りだったんです。

が。

想像通りでも、覚悟はしていても、それでも衝撃的でしたよ、太陽の紋章に意志を奪われたアルシュタート女王が夫であるフェリドを殺し、ショックで紋章を暴走させた女王をゲオルグが殺すというムービーは。
しかし何でこんなにショック受けてんだろうー?と呆然と考えたら、自分が女王夫妻を凄く好きだったんだなぁと言うところに行き着きます。いや、前々から何度も言ってるけど。(笑)
序盤に、夫婦と親子の仲の良さを見せつけられてますからねー、特にフェリド(父親)は豪快に息子(主人公)を可愛がってますし、リムスレーア王女(娘)に関しては、嫁なんかやりたくないー!と駄々をこねてるし。(笑)

一つ分かったのは、ゲオルグ・プライムが『ファレナ女王殺し』の罪を被ったのは、ほぼ必然だったということ。
諸国を放ろうしていたゲオルグを、フェリドがファレナに招聘したのは、政情不安定な状況(女王が太陽の紋章を宿した為に非常に不安定になった事も含め)の中、自分の右腕と足りうる人物を側に置きたいと思ったのと、万が一、アルシュタートが太陽の紋章に意志を奪われ、紋章が暴走を始めたとき、それを抑える為の『保険』だったわけです。フェリドは、他に手が無くなったときは、自分がアルシュタートに手を掛けるつもりだった。けれど、ファレナ国とアルシュタートを天秤に掛けたとき、自分がどちらを取るかなど、フェリドは分かっていたと思います。だから、冷徹に確実に、『自分たちを葬る事ができる』ゲオルグを呼び寄せたんだと。ゲオルグも、フェリドの心内は分かっていたし、実際にそれらしい会話も作中にあるので、なんつーか、業の男やなぁ・・・と思いました。

初期装備で回復アイテムとしてチーズケーキを持っている、甘党剣豪だけどな。


このイベント、『新女王親征戦』と言うんですが、やはりと言うか、もれなくと言うか、苦手な戦争システムがありました・・・そして、ついうっかり陸上戦だっつーに、ビーバー部隊を作ってしまい、特殊能力『ガジガジ』を宝の持ち腐れにしてしまうという失敗付き。(ガジガジはその名の通り、船をガジガジ囓ってダメージを与えるという、水上戦ではかなり使える特殊能力)
しかもさー、敵部隊のライフゲージが300なのに対し、自軍の部隊はマックス150。殆どの部隊が100。戦力差があるっつっても、そりゃないでしょー!と涙目になりつつ、1部隊ごとにおびき出して袋だたきにしました。

戦争システムでの戦闘後、今度は女王リムスレーアを救出するイベントへと突入するのですが、このイベントでパーティを3つ用意せねばならず(女王の本陣を守護する部隊をおびき出す部隊、おびき出した部隊を引きつける部隊、そして本陣へ突入する部隊)人選に一苦労でした。
余談で吼えていた、カイルとザハークの一騎打ち云々は、このイベントの第2部隊の事です。
いや、実際に一騎打ちは無かったんですが、第2部隊を率いていたのがカイルで、相手になったのがザハークの部隊だったんですね。で、ザハークと再会した途端、カイルの毒舌が飛ぶ飛ぶ乱れ飛ぶ。内心煮えくりかえってるのに、口調はおちゃらけたまま「俺だって本気で怒っちゃいますよー」などと言われてみぃ。そりゃ、女王騎士同士の一騎打ちが見たくなりますって!
しかも、その後の戦闘で、この二人がお互いの攻撃をパリング(剣で攻撃を受け流す防御)しまくるもんだから、余計に萌えましてねぇ。うわー、一騎打ち見てぇぇぇ〜!になったわけです。


現在、ようやく竜馬騎兵団の青と赤コンビに再会、そして、黎明の紋章バージョンアップの為に向かった森で、道に迷って遺跡の入り口にたどり着けず途方に暮れ。
わっかりにくいったらありゃしない!一応、マッピングしながら進んでいるのに、それでも迷いまくり。つか、道が見えにくいのが原因なんですが、3時間彷徨った果てにようやく入り口までたどり着けました。
明日は、遺跡の中に突入ですが、しっかりマッピングしないとエラい目にあうので、紙とボールペン装備で行きたいと思います。

それにしても、今回の青赤コンビの青。美人やわ〜〜〜


2006年06月27日(火) フェリド様ー!(爆泣)

幻水5中盤の、おそらくは最も山場だと思われるイベントが終わりました。
王宮陥落時の事情が一挙解明。そして、幻水2(だったと思う)から囁かれていたゲオルグ・プライムの『ファレナ女王殺し』の真相も解明。


でもね。


玉粒の涙がぼたぼた零れるくらい切ない真相だったよ・・・!


う、うわぁぁぁん、フェリドぉぉぉぉ〜!あんた、アンタどこまでエエ男なんや!!(今更じゃが、フェリドと言うのは主人公の父親じゃ)
もう、涙だー!でした。こ、こんなに泣いたの、幻水2のマチルダ騎士団ロックアックス城で、主人公を庇って倒れたナナミが言った「お姉ちゃんって、呼んで。」以来だ。(あれは幻水2で唯一爆泣きした)


あー、これからまた一山二山あるんだろうけど、がんばってピコピコするよ!


夏コミも迫ってきてるしね!(原稿ー!)


余談。
萌えに萌えた、カイル対ザハークの女王騎士同士の対決。

573・・・・何故・・・何故・・・・


何故にこんなオイシイ場面を一騎打ちにせんのじゃーーーーーーーーーーっ!!!!!



幻水1だって、パーンとテオ様の師弟対決があったやん!(実はボロ負けたけどな!)

あー、見たかったなぁ、カイルとザハークの一騎打ち。


2006年06月25日(日) 痒いにょ・・・

関節という関節の皮膚が爛れまくってエラい目にあったのが一昨年の事ですが、今年はどうも当たり年のようで、左腕があやしい病気なんじゃないの!?状態になっております、マジ痒い!

既に、蚊様に両足を4カ所づつヤられておりますが、まぁこれは大事には至らず完治しましたが、現在、左腕の肘から下に湿疹群、左肩とお腹と首もとに赤い爛れができて、正直ぎゃーです。(涙)

なんか、皮膚と内臓を一年おきに壊してないか・・・?ううう、元気と体力が取り柄だったのに、何故こんなにひ弱な身体になっちまったのか。お陰で、酒もろくに飲めやしない。>アルコールを飲むと体温が上がって湿疹が出て痒くなるので余り飲めない>元々、酒には弱い体質なので、飲まないと余計に弱くなる>なのに基本は酒好き。しかも、アルコール度高いのが好き。最近はもっぱらウィスキー。>渋すぎると言われる。何故だ。>ついでに、飯を食いながらウィスキー飲んで何が悪い!!←この間、外食した時に、ご飯にソレは合わないんじゃない?と言われた。ほっといてー


とりあえず、明日は皮膚科へレッツゴーだ。



あ、昨日の幻水5話題ですが、カイルは受け攻め両刀の気配も見せております。(苦笑)
これも新境地だわ・・・・

ついでに申しますと、自分の中で幻水5に関する萌えリミッターが、ぶっちぃぃぃ〜んと音を立ててぶっちぎれました。(笑)
私、相当、女王騎士ズ(ゲオルグ、カイル、ミアキス、見習いだけどリオン、ガレオン)が好きなんだわ・・・中でもカイルが特に萌え!なんだろうけど、天サド(天然サド)のミアキス、頑固爺なガレオン、一途なリオン、その強さは詐欺意外の何者でもないわーゲオルグが、5人そろって王子に付き従ってるの見ると、激萌え・・・っ!!!
でも、女王一家と女王騎士は家族同然というのが、萌えの根底なんだろうな、と。

とりあえず1周目は108人意地でも集めてノーマルEDを見る気マンマンですが、全エンディングをも見る気マンマンです。
つーか、2周目したい。もっとスマートに仲間を集めたい。ついでに、未クリアな幻水4をやり直す気もマンマンだし、そのウチ、1と2と3を通しでしたい。>何百時間かかるんだろう・・・・

そして、それぞれで滂沱の涙を流すのよ、きっと。


2006年06月24日(土) やはり金髪が好きなのか・・・

蹴球世界杯を見ながらも、着実にプレイは続けておりました幻水5。
ただ今、中盤の山場に差し掛かる所ですが、また戦争システムなのかなと思うと、かなり気が重いです。

幻水には、通常のフィールド戦闘と、大軍を指揮する戦争システムっつーのがありまして、これがかなーり頭使うんですよ。歩兵、重歩兵、騎兵、弓兵、紋章兵(つまりは魔法兵だ)の部隊を使い、敵と戦うわけなんですが、歩兵は騎兵に弱く、騎兵は弓兵に弱く、弓兵は歩兵に弱いという論理を覚えておかないとイカンし、幻水5はこれに水軍戦闘まで入ってもー大変。
幻水1の戦争システムは、もっと単純でしたが、あれはあれでボロ負けすると、キャラが昇天してしまうというオマケが付いていたので、これまた下手に負けられないという・・・・
ファイヤーエンブレムの戦闘システムに近いんですが、戦術面での才が無いモンで、毎回苦労します。幻水4の紋章砲にも大苦戦したしな・・・

で、題名の金髪が好き云々ですが、私、幻水では割と騎士にハマって来たクチ(幻水1だけは別)なんですが、今回ももれなく騎士にハマったようです。と言いましても、赤と青の竜馬騎兵コンビではなくクィーンズナイツ(クィーンズガードかな?)。そう、女王騎士。と言っても、ゲオルグではありません。好きだけど、どうもかのお方には萌えを感じにくいんだわ。

んー、こういうキャラに攻め認識でハマるのって、新境地かもしれんなぁ。・・・と言うわけで、


幻水5のカップリングは、女王騎士カイル×王子で決定した模様。


あ、言うまでもありませんが、王子総受けですんで、ゲオルグとのカプもありありです。密かに、ギゼル×王子がお気に入り。(笑)しかし、ギゼルの女王騎士長スタイルは、力一杯似合ってない!元の軍装に戻ってプリーズです。

カイルは、平民あがりで、しかも幼少期はかなーり困ったお子様(のよう)で、騎士となれたのも、隣国との国境戦争で女王騎士が軒並み戦死したのと、その戦争に義勇兵として参加し生き残ったのと、それを女王騎士長だったフェリド(女王騎士長は女王の夫)に見初められたのと、本人の実力があったからこそで、女王騎士の中ではかなり異色の存在。本人が自らを「不良騎士」と称してるくらいで、女ったらしぷりを隠そうともしないし、言動は軽薄そのものだし、王子が本拠地を手に入れた時の台詞ときたら、「この城、防音がしっかりしてるから良いですねー」(うろ覚え)ときたもんだ。金髪長髪で見た目も派手だし、もー見るからに色男なんだけど、女王騎士達の中で、女王一家が本当に好きなんだなと分かる言動をする彼に、実はコイツ、とんでもなく真面目なヤツなんじゃ・・・?と思ったのが、カイルに注目するきっかけでしたねー。普段が普段なので、マジ言動をするときのギャップが激しくて。(笑)心境を言葉にするなら、「う、うわっ・・・ヲマエ、それは反則!カッコいいじゃねぇか、バカヤローvvv」(笑)

どうも、幻水では私にしては珍しく、攻め認識キャラにはまるようです。そうかー、カイルかー。幻水2のマイクロトフとは全然タイプが違うけど、大好きな相手に対しては、トコトンまでに真摯なのは共通しているようです。
(ちなみに、幻水1のグレミオは受け、幻水3のパーシヴァルも受け、幻水4は未クリアな為、萌えキャラナシ。)


腐女子フィルターで語っておりますが、幻水5でイチオシカップルは言いますと、女王アルシュタートと女王騎士長フェリドの、ファレナ女王夫妻なのです。
もうね、序盤で見せたフェリド閣下の親バカぶりは、見ていて微笑ましいやら可笑しいやら可愛いやらで、たまりませんのよ!しかもこの夫、妻を溺愛しているときたもんだ!そして、妻も夫を愛し慕い信頼しているので、最高のカップル(時に馬鹿っぷる)なんですよ。政略結婚が多い王族の中で、近年希に見る恋愛結婚のラブラブ夫婦。
こんな素敵な夫婦の末路があれでは、泣くなという方が無理ですたい。

573、本当にエエ仕事したな!幻水5、最高やわ!


2006年06月22日(木) 燃えてヒーロー

蹴球世界杯で話題が出たせいか、ここ数日の脳内オーディオがキャプテン翼の主題歌エンドレスとなっております。ちなみに当然ながらオリジナル版の方。(リメイク版はエンディングしか覚えてない。)それこそ私が義務教育を受けている時代のアニメ主題歌だから、曲も歌詞もパンチが効いております。(笑)でも、このアニメアニメしてる曲だからこそ、ン十年経ってもほぼ完璧に歌えてしまうんだろうね。


現在連載されている翼は、殆ど読んだことがないんですが、どーも、翼は今、スペイン1部リーグのバルセロナに所属しているそうですねぇ。で、かのレアル・マドリードの会長が『なんで翼をウチに入れてくれなかったんだ!』と言うたらしいと、2、3日前の新聞に載ってた原作者様のインタビュー記事にありました。(笑)
キャプ翼ってのは本当に世界規模の人気を誇ってるんだなぁと、感心するやらホンマかよ!(笑)と突っ込みを入れるやら。あと、翼がMFだったから、日本ではFWが育たなかったなんて言われてるようです。小学生ではCFだった翼に、世界で羽ばたきたいならゲームメイクができるMFになれと言うたロベルト本郷の呪いですな。(笑)


私としては、やっぱ小学生編が好きですねぇ。中学生編にならないと出てこない主要メンバー(主に、新田、反町、早田、次籐、佐野あたり)も居ますが、大半は小学生編で登場してますから。大友中学の浦辺とか岸田は、南葛SCではレギュラーメンバーだし、なんと言っても、中学生編には岬くんと若林が出てこない!!!!!
小学生編全国大会、決勝戦の再延長戦後半5分、若林と岬のスーパーセーブ後、翼の猛攻、日向との一騎打ち。あれはホンマに格好いいですよね〜。特に、岬くんの身体を張ったゴールセーブ。普段はニコニコして穏和な岬くんが、闘志剥きだしで「僕は勝つんだ!!」と、ゴールポストに激突するのも厭わず、ボールに突っ込んでいった、あの闘志の十分の1でもいいからあのFW二人に分けてやりたい。いや、言っても詮無いことですが。


あー、書いていたらマンガ読みたくなってきた!
ちょっと腐海から掘ってこよう。(笑)


・・・しかし、キャプ翼のオリンピックメンバーって、どうなってるんでしょうね。正直、葵信吾までは知ってるんだけど。

翼と岬、日向、三杉、松山、石崎、次籐、早田、若林(若島津かな?)はコンプとして、FWに葵が入るとしたら、残り一人は誰なんだー?>読めよ、続編を。


秋山まり