|
日々の呟き
目次|前|次
| 2006年06月19日(月) |
タイガーショットプリーズ! |
蹴球世界杯、日本対クロアチア戦を見ながら(見ないと言ってたのに結局見た・・・)弟と以下のような事を言うておりました。
大空翼とまでは言わん。せめて日向小次郎が一人いれば〜〜っ!(この名前がわからん人はぐぐれ)
絶対、私と同世代、もしくは中田世代までの人間は、一度はこう思ったに違いないと確信しております。 最後の方など、タイガーショットが欲しいよね、タイガーショットが!いや、この際だ、イーグルショット(by松山光)でもカミソリシュート(by早田誠)でも、いやいっそスカイラブハリケーン(by立花兄弟)でもええわ〜〜っ!!! っつーか仕事しろFW!
などと叫ぶ始末。(苦笑)
まぁ、得点力とスタミナは、前々からずーっと言われてきた日本の弱点だしな。だが少なくとも、川口大明神様は拝み奉りまくり。(笑) うわーん、あのPKはシビれたよ。もうあれだけでもクロアチア戦見て良かったと思ったもん。
と、いうわけで、川渕キャプテン。日向小次郎を発掘しなはれ。(大真面目)
あ、15日に受けた試験ですが、無事合格しておりました。すっごいスポカンミスもしましたが(計算は合っていたのに、四捨五入を間違えたとか・・・)一応、楽勝で合格点を取っておりました。あーえかった。
憂鬱だった試験が終わりました。 幾つになっても、試験というのは酷く緊張するので、身体に悪いです。正直、酷い肩こりと胃痛を併発し、ここ数日間はフラフラでした。緊張に弱い性質なのは昔からなんだけど、年を追うごとに酷くなるなー。(苦笑)
試験の結果は明日分かるので、明日の日記で落ちました・・・と書かなくていいように祈っておこう。(笑)
さて、試験が終わったので、心おきなく夏コミに向けての準備に取りかかれます。(つか、その前にサイト更新しろよ・・・orz) 地方からの上京者の常として、まずは足と宿の確保はしました。恨むべくは東京湾花火。頼むから夏コミの開催日から日程ずらせよ、ホンマ。あのおかげで、台場の宿が取れなくなったんだから。正直、汐留もヤバイかなー、今度こそ都内かなーと思っていたら、何とか汐留で確保できました。ここ、第二の定宿になりそうだな。(少なくとも、台場の某ホテルよりは割安だし)
今朝、5時ジャスト。普段なら絶対に目を覚まさない時間にふと目が覚め、何だろうと思った瞬間、
震源どこや!?伊予灘か!?安芸灘か!?ぎゃー揺れるーーーーーっ!
ってな地震で一日が始まりました、今晩わ。
まさか大分が震源だとは、揺れてる最中は思いませんでしたよ。5年前(6年前?)の芸予地震に匹敵する揺れでしたが、私の生息地は何とか震度4で済み、その後、大きな余震も起こらなかったので、至極普通に出勤し、仕事し、帰ってきてW杯を見てふて腐れております。(苦笑)
しかし、大きな地震って怖いですよ、やっぱ。芸予の時は震度5弱でしたが、私の部屋は棚の上に置いていたビデオボックスが全て落下し、カオスと化しておりました。揺れの方向もあるんでしょうが、何より一番ショックだったのが、幻想水滸伝2のCDとセーブデータを差したまんまのプレステの上に、15インチテレビが落下していた事でした。(笑)結局、端子が一個バカになっただけで、プレステもテレビも無事でしたが、その時の教訓を元に、プレステ2は机の下でがっちり固定。(笑)ちなみにパソコン本体も机の下にあるので、こいつも落下物からは完全に守られております。床が抜けたらどうしようもないけど。
最近、ちょこちょこと地震があるので、しばらくは用心していようと思います。 しかし、頼むから早朝に揺れるのはカンベンしてくれ。一日、眠くて仕方がなかったよ・・・・
毎年、毎年、よく覚えてるよな〜と自分で自分に感心するというか。(苦笑)
伊達征士&アーノルド・ノイマン、お誕生日おめでとーvvv
これだけは言っておかないとね。(笑)
来週、再び試験を受けるので、その勉強をぽちぽちしつつ、その倍ぐらいの時間、PS2のコントローラーをピコピコしておりました。幻水5、順調(?)に進行中です。早くクリアしないと原稿できないので必死です。現在、主人公の偽物を調査するために城を出発しようかという所ですが、そこでハタと気づいたのが、仲間集めを全然やってない事でした。攻略本のお世話にはなってないので、取りあえず仲間集めに関する攻略サイトを覗いてみると・・・序盤に出てきたお気に入りの剣士さん、もう仲間にできるんじゃーん! イベント前に急遽、仲間集めに走ることに・・・!ひゃ、ひゃくはちにんは大変だよ・・・!
幻水5って、幻水年表の中でどのあたりに当たるのかなーと思ってたら、もろに幻水1に被ってんですよね。つーか、幻水5でゲオルグがどっかの帝国の将軍だったっつーネタが出てるにもかかわらず、それが幻水1の赤月帝国だと気づかなかったマヌケがここに一人・・・ 更に、ゲオルグの年齢を逆算して、主人公の年を当てはめると・・・・幻水5の主人公って、もしかせんでもマイクロトフとタメ?(もしくはカミューとタメ?)
なんか、すごい幻水1と幻水2を近く感じるのは、絶対、そう意図して幻水5が作られているからだと確信しております。 幻水1、2で出てきたキャラも何人か出てるしね。料理人のレツオウさんなんて・・・どっかで聞いたことがあると思ったのよー!娘のシュンミンちゃんも!・・・そうか、彼女はそういう運命を辿るのね・・・・
先日、ずーっとずーっとずぅぅぅっと聞きたかった、とあるゲームの主題歌が収録されたオムニバスCDを手に入れました。そのゲームの題名は『ヴァンダルハーツ』、主題歌は『悲しみを燃やして』 いやもう、この歌がずっと聴きたかったんです。ゲームエンディングでマジ泣きしたのはこれが初めてっちゅーくらい、この歌が良くて!これまた、ヴァンダルハーツのエンディングが、一応ハッピーエンドかもしれないけど、現実ってこんなものよ?という、すばらしく私好みの結末で、更に倍率ドンで涙がどぱー!(笑)一応ハッピーエンドなんですけどね。(苦笑) 幻水1も、この戦いは取りあえず終わったけど、終わったからと言って何もかもがすべて丸く収まりました・・・と言うわけでは無いところがツボなのです。つか、主人公の背負った『業』を、一番はっきりと描いているのは幻水1だと思う。
『ヴァンダルハーツ』は、私がPSで初めてプレイしたゲームで、高校時代からの友人Aくん(女性)が貸してくれたものでした。そのAくんが同時に勧めてくれたのが『幻想水滸伝』だったのです。 確か、勧められた時の彼女の評は、脚本が良いが、話が重くてグラフィックがギャーで操作性に難アリなのがヴァンダルハーツ、脚本が良く、レベル上げも簡単でサクサク進むけど、前者よりやや軽めなのが幻想水滸伝、でした。
こんな所で何だけど、Aづち君。幻水を紹介してくれて本当にありがとう。 幻水5にフィーバーの予感ヒシヒシだけど、今のところ、マイクロトフを越える男は出てきてないよ。(爆笑)
| 2006年06月04日(日) |
持ち帰りたくはないけれど・・・ |
自宅で仕事するって嫌ですねぇ・・・(苦笑) なるべく仕事は持ち帰りたくないんですが、そうも言ってられない本決算。orz ああ、持って帰るのは、決算には直接関係のない、つまりは雑事。ただ、この雑事にかなり手を取られるので、本業の方が割を食うんですわ・・・誰だ、このクソ忙しい時期にこんな面倒くさい仕事を取ってくるのは・・・!しかも、あたかも私がするのが当然とばかりに投げてきやがるし! 声を大にしてここで叫んでやる。
事務を舐めるなバカヤロー!
楽そうに見えて楽じゃないんだよ。ってか、この世に楽な仕事などない。
と言いつつ、息抜きで幻水5は着々とプレイしております。 ようやく本拠地をゲットしました。そして、ロードレイク復活イベントには思わず涙が・・・今回の脚本、本当に良いです。
思うに、RPGの善し悪しって本当に脚本だと思いますわ。絵が良くても話がダメだと楽しくありませんもの。脚本は悪くなかったんだが、戦闘システムがダメダメすぎて怒り心頭だったのはありますけどね。ドラクエ4だよチクショ〜! 笑わすところは笑わせ、泣かせる所はしっかり泣かせる。これぞ幻水の醍醐味ですわ〜
え〜573さん、
幻水1、2をこれで作り直す気はないか?
リムちゃん(次期女王)が王子に『兄上〜〜vvv』と抱きつく所を見て、ついグレミオ(幻水1)が『坊ちゃ〜ん、グレミオは心配したんですよぉぉぉ〜』と抱きしめるシーンがマジ見たくなってな。(笑)後は、ナナミ(幻水2)が見たい。幻水2はちょいと脚本をやり直して欲しい箇所(というか付け加えて欲しい箇所)がいくつかあるけど、ナナミと主人公のシーンは心に残る名シーンが多いから。
ちなみに、私の歴代主人公の名前は、幻水1がクリス・マクドール(本当はクリスティンなのだが、女名みたいなのでクリスと縮めて呼ばせているという裏設定付き。笑)幻水2がハヤテ(漢字で書くと『颯』ちなみにナナミは『七海』)幻水3と4は・・・自分で付けておいて忘れているという体たらく。(苦笑) 幻水5はカミーユ。(爆笑)軍の名前はエゥーゴ、お城の名前はアーガマと完全に遊んでいます。ごめん王子。(笑)
ヤヴァイです。幻水5が面白すぎます。 睡眠時間をガシガシ削ってでも先に進みたい衝動を抑えるのが大変です。(笑)実際、デッドラインを何度か越えてピコピコしちまったしナ。そして、次の日に顔が埴輪になってたけどな。(苦笑)
これ、4月以前に始めなくて心底良かったと思います。始めてたら、間違いなく新刊は落ちていた。(真剣)
まだまだ序盤なので、騎士コンビもムービーでしか出てきてませんが、今回は青の方が受けっぽいな。(笑)っつーか、王子が!王子が!んもう、可愛いわ色気はあるわで、フィーバーの気配ヒシヒシ。イラストでは幼い感じがするんですが、3Dだと意外とデカくて大人っぽい。私は大人っぽい方が好きです。 しかしデカいと言っても、王子はゲオルグの肩までくらいしか背がないので、身長差カップルにアンテナが立っている私としては、ピコーンですね。
今回、最大の目玉はやはり若かりし頃のゲオルグ・プライムです。女王騎士のぴらっぴらした制服(?)着てても、かかかかかか格好いい〜〜vvvと、目をハート(笑)にしております。
3と4がイマイチのめり込めなかったので、この手応えが最後まで続いてくれることを祈るばかりです。
えー、寝る寸前に夏コミの当落検索の事を思い出し、パソコンを起動させ、申込用紙のコピーを引っ張り出し、睡眠時間をガシガシ削りつつ当落検索をしてまいりました。
えー
夏コミ受かりました! 8/12(土)東地区”チ”ブロック18bです。やったーvvv
ま、受かったのは良いのですが、これで新刊製作をせねばならなくなりました・・・ど、どうしよう・・・今、もーレツに忙しいというのに。
だって、幻水5のクリアでしょ?ハリポタ6巻読破でしょ?ダ・ヴィンチ・コードがあるでしょ? あああ、いっそがし〜
そう、幻水5。
ヤバイくらいに面白いです、どうしよう!!
ストーリー展開がたまらんです。この切なさとやるせなさ・・・!これよ、これが幻水の醍醐味なのよ! 私、幻想水滸伝シリーズの最高傑作は、ダントツで1だと思っておりますが、幻水5はそれに匹敵します。序盤なのにもの凄い『つかみ』だよ。これぞ幻水! うわー、もう、がんばる!多分、今から爆泣きシーンも続出かと思うけどがんばる!つか、王都脱出だけで既に泣きそうだよ・・・フェリド様ー! しかし、幻水1、2でのゲオルグの噂の元はコレだったのか。
秋山まり
|