日々の呟き

目次


2005年10月09日(日) 帰還しました・・・

先程(PM23:00)、鈴鹿から帰還しました・・・・ああ、疲れた。

今回、従弟の結婚式の為に一旦東京へ飛び、それから名古屋へ引き返したので、車が使えず往生しました。車のありがたさが身に染みましたわ。旅行鞄を抱えての列車移動って、時間は制限されるし、持ち物も制限されるし、動きにくいしで、運転するより疲れた・・・
金曜日(7日)、仕事が終わって直ぐ、駅へ直行。リムジンバスに乗って空港へ行く予定が、高速道路が事故で封鎖された為、急遽、JRで空港最寄りの駅へ移動するハメになるし(駅に着いて弟と落ち合い、列車に乗るまでに7分しかなくて走った走った。疲)、空港着いたら乗るはずの飛行機が到着遅れで20分待たされるし、今日は今日で、近鉄特急が他線の停電の煽りを受けて、大阪到着が30分遅れるし。いや、ここまで立て続けだと、妙に面白いんですけどね。(笑)

東京は、本当にとんぼ返り状態だったので、ロクに観光もできませんでしたが、厳戒態勢で警官だらけのア●リカ大使館とか、首相官邸とか、国会議事堂の裏とかは見ましたよ、タクシーの中から。(笑)ああ、後は東京全日空ホテルにタダ泊まりできたって事かなvv
いいわぁ、スポンサー付きのお泊まりって!(笑)もう二度と無いかもしれんから、もちっと堪能したかった・・・・披露宴は出られなかったしね。シクシク。

土曜日(8日)の夕方には名古屋入りしまして、翌日曜日(9日)、鈴鹿入りしました。
今年も、名古屋から鈴鹿への移動は特急南紀を利用。今年もグリーン車だったのですが、昨年、グリーン車席に「ここ空いてる、ラッキーvv」と座りやがった、図々しいにも程があるわアホ馬鹿女がおりましてな。恐らく、同じ車両に乗り合わせたどなたかがJR東海に対して抗議、もしくは苦情を言ったのでしょう。

今年はグリーン車両だけ、特急券チェックがありました。

私の目の前で、グリーン指定券を持っていなかった男性が数人、乗車を拒否されまして、最終的にはデッキへの乗車は許可したみたいですけど、車内には一切、人が入ってきませんでした。

っつーか、それが当たり前よ!

去年は、車内まで人がなだれ込んできて、しかも手摺に座られそうになって、肘鉄ブロックするくらいだったんです。心が狭いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、でも、他より数段高い料金を払っている立場としては、不愉快極まりないんですよ。もし逆の立場だったら、絶対にしないもの。


週間天気予報では、鈴鹿市の天候は数日前まで雨でしたが、今日の決勝は見事までにスカっ晴れで、陽射しが大変暑かったざます。
特に、私が座るシケインスタンドは太陽を正面に受ける位置なので、午前中は「灼ける〜焦げる〜」と、ジタジタしてましてん。昨年、ウッカリ半袖なんか着てまして、ものの見事に腕をローストしてしまいましたので、今年は対策をバッチリしておりました。ええ、見事にミカン畑のおばちゃんスタイルで。(笑)>何故ミカン畑?

今年の国歌斉唱歌手はエグザイル。全員、袴姿でなかなか良かったですよ。ええ。もうコレに関しては、

某T●Nリーダーの嫁が歌った、最悪のアカペラを生で聴いてますんで

誰が歌ったってマシに聞こえるよ。(酷)あ、いや、エグザイル上手かったですよ。ホント、ホント。(苦笑)

レースは、まぁ初っ端から波瀾づくしっちゅーか、ぶっちゃけ佐藤琢磨を見るのは序盤で止めました。(酷)スタート直後のアクシデントはまだしも、その後のシケインでの飛び込みは、ありゃ、トゥルーリが気の毒だよ・・・・その後、調子の上がらないマシンでがんばったのは、まぁ一応拍手するけど。
ぶっちゃけ、予選の雨に祟られて下位スタートになったトップドライバー達の、猛烈な追い上げを前にしては、唯一の日本人ドライバーと言えども、ちょっと霞んでしまいましたわ。それは、非常に残念でした。上位争いをする彼がやはり見たかったです。

今年はエフワンも世代交代の年でしたが、今年の年間チャンピオンになったフェルナンド・アロンソ、マジ、速ぇぇ!去年見た時より確実に速ぇぇ。いっやもう、中盤でシュー兄、アロンソ、ライコネンの三つ巴があったんですが、すっげぇ面白かった!今回の席、ちょっと場所が悪くて、見通しが悪かったのが難点でしたが、ま、彼らのシケインでの飛び込みが目の前で見られたのは良かったかな。
後、ラストのラストでライコネンとフィジケラのトップを巡る大バトルが展開されたのも、非常に見応えがありました。キミ君、素敵すぎる〜〜vv

ほんと、疲れましたが楽しい旅行でした。でも、来年は車で行くぞ〜〜!!


2005年10月03日(月) 衣替え!

本日より、職場の制服が冬服に替わりました。今回は覚えてましたよ、衣替え。>夏服衣替えの時は完全に忘れていた。(苦笑)

職場の冬服、濃紺にクリーム色のアクセントで、色合い的には好みなんですが、いかんせんデザインが非常にタイトでしてな・・・・私は、比較的大柄なオナゴですが、タッパに比例して横幅も比較的大柄なもんで、正直タイトな服は苦手ざんす。
冬服への移行時は、スカートが入らなくなってたらどうしよう〜〜〜と戦々恐々なんですが、今年も無事に入りました。(安堵)>オイオイ。

しっかし、衣替えとはいえ、気温は本当に秋か!?ってなくらいで、温暖化ってシャレじゃねぇよと思います。シャレにならねぇと言えば、こう寒暖差が激しいと、体温調節能力が鈍り気味の私としては、非常に辛いんですわ。おかげで、ここ数日、微熱続き。今週末には鈴鹿が待っておりますので、体調だけはどうにか戻しておきたいと思う次第です。
だってさー、V10最後の年でっせ!?ああ、あの爆音が今年最後だなんて!V12が無くなったときも、V10?何コレ、音低い〜!つまらーん!とのたまっておりましたが。
やっぱさー、爆音轟かせて車体を振り回してこそのフォーミュラワンだろうと思うのですよ。ぶっちゃけ、私はセミオートマもトラクションコントロールシステムも無用だと思ってるクチ。(苦笑)
特定ドライバーのファンにはならない私が、何故毎年鈴鹿に足を運ぶのかと言えば、爆音聞きに行ってると断言できますもの。ああでも、佐藤琢磨は久々に熱くなれる日本人ドライバーですよ。私、エフワンを見始めてそろそろ20年ですが、その中で、このドライバーは応援してました!って言えるのって、中嶋悟とミカ・ハッキネン・・・・くらいだ、マジで。セナですら、ファンだったとは言えないわ。でも、無くなった時は一晩泣き明かしたから、それでも好きだったのかもしれない。(苦笑)

ってなわけで、整調の為に今週は夜更かし厳禁、半ネット落ちになると思います。(完全は無理!笑)
日記は書くと思いますけどね。(笑)


2005年10月02日(日) 脳内アル戦祭と土サス。

テレビを見ると言えば、もっぱらエヌエチケェが主という、受信料払ったってお釣りが来るわ!ってな私ですが、昨日は久々に土曜サスペンス劇場なんてモンを見ました。ちなみに、種デスは3回分溜めっぱなしで見てません。いや、久々にアルスラーン読んだら、脳内がアル戦祭り開催しちゃってさー。(笑)ちなみに、アル戦登場キャラで誰が一番好きかと問われれば、まぁ、アルスラーン国王陛下になるでしょうかね。あの、苦労性な所が何とも言えないから。(笑)

で、アル戦祭は横に置いておきまして、土サスです、土サス。ええと、鉄道捜査官だったっけ、沢口靖子が主役のドラマ。何で見たかと言いますと、ぶっちゃけ、地元ロケだったんです、今回の話が。しかも、職場の超近所で撮影してまして、実際、私の上司がたまったま通りがかって、撮影を見たんですわ。
話の作りは「・・・・・」な所が多々あるとしましても、やはり見慣れた風景や知ってる風景がドラマに出ると楽しいモンです。ま、ツッコミ所も満載ですけどね〜〜(笑)

私の職場の近所で撮影された場面は、「殺害された社長の経営する海産物加工会社の広島工場に面した港」という設定で使われていましたが、成る程、こういう風に繋げるんだと思いました。
ツッコミ所としましては、宮島口に向かうのに、JRではなくて広電宮島線を使っていたって所ですかね。時間の無駄です。駅は多いし、速度は遅いし、宮島口に行くなら断然、JR山陽本線の方が速いです。広電の駅の方が宮島口桟橋には近いですが、1〜2分程度の差です。大体、広島港に隣接する工場の人間が、宮島に行くのにわざわざ市内電車と宮島線使うのがおかしい。広島港から宮島まで定期便があるんだから、そっち使う方が自然ですよ。それか、市電の5番線使って広島駅に出て、そこからJRに乗り換えるか。
後、会社社長の定宿が宮島口にあるホテルでしたが・・・・確かに、宮島を眼前に眺められるのはえーんじゃが、設定通りにいけば、広島工場から車で5分程度の所に、広島プ●ンスホテルがありまっせ〜〜(笑)あっちも、広島湾に面したリゾートホテルなんですがねぇ。(笑)

以上、地元民のツッコミでした。

脳内アル戦祭は、まぁ、別に何を書くわけでもなく、ただアルスラーン戦記を1巻から読み返し始めたってくらいで、ホントに脳内で遊んでいるだけです。(笑)ええ、別にアルスラーンが呪いを掛けられて女体化しちゃったとか、それでダリューンがムラムラ来ちゃうとか、それをナルサスが図星突いちゃうとか、そんな程度で。(笑)


2005年09月29日(木) おめでとう!・・・だけど

阪神タイガースファンの皆様方、優勝おめでとうございます。

試合は見てなかったんですけど、21時前にチャンネルと変えていたら丁度、9回表2アウトだったので、そのまま優勝の瞬間を見てしまいました。そして、深夜のスポーツ番組で恒例のビールかけも見たんですが・・・・


画面に金本・町田・シーツがタイガースのユニフォームを着て映ってると、何だか微妙な気持ちになります。>こいつら全員、元カープ。(滂沱涙)


まぁ、金本はね。もう阪神のアニキですから慣れましたけど。(苦笑)
弟曰く、金本が元々はカープだったって、知らん人間居るんじゃないか?とのこと。そうかもしれん。今でこそ、がっしりアニキですが、入団当初はね〜モヤシ君だったのですよ。ひょろ〜っとしてて。今見たら笑えます。逞しくなったもんだ。


白と黄色と黒に染まった甲子園球場を見ていると、今から30年前、真っ赤に染まった後楽園球場を思い出します。いや、生では見てませんけどね。(笑)
ですが、広島市民球場が真っ赤っかに染まった中で、もう一度、カープの優勝を見たいですよ、ホント。


ホント、死ぬまでにもう一度くらい優勝しろ、カープ!!


他の球団の優勝なんか見ても、嬉しくも何ともないわーーーーーーーーっ!!!


2005年09月28日(水) がびーん!

一昨日から左目の瞼が炎症を起こし、非常に痛痒いので眼科に行って来ました。
私は目をこすってしまう癖があるので(だからマスカラが付けられない)おそらくアイシャドウが原因だろうと、薬を貰うだけのつもりで行ったら、何やらえっらい大がかりな検査をされまして。眼圧計ったり視力検査したり。
何だ何だ、何なんだ!?と素で引いてたら、ようやく診察になりまして、先生の言うとおりに上見たり下見たりと眼球を動かしていたら、あっさりと

瞼の裏、キレーだねぇ。うん、ただの炎症。

と、のたまわれました。<二重敬語。


・・・・・・だったら、あの大がかりな検査は一体何だったんだよ!(苦笑)


後から聞いたら、ただの炎症に見えても大きな病気の可能性があるから一応やるとの事。まぁ、たいしたこと無かったから良かったけど。

しかし、一つかなりショックな事も。
検査の中に、視力検査も入っていたのですが、左目の視力がですね・・・自分としてはシャレになんねーよ!ってくらい下がってまして。両眼視力はさほど悪くないんですが・・・
検査した看護士さんからは特に何も言われなかったですが、やっばいなぁ、と思いました。このままだと近視一直線だ・・・・

しかし、確かに目に悪い事ばかりをしているんですよね・・・ネットとかネットとかネットとか。(苦笑)視力が下がったのって、ネット始めてからですもん、確実に。ゲームしてても下がらなかったのにぃ。(徹ゲーとかしてたしね)
ネット小説がマズイかもしれん。本当に注視してるから。面倒だけど、しばらくはプリントアウトして読んだ方が良いかもな・・・・


2005年09月26日(月) 読み始めたけど

買って4日放置してたアルスラーン戦記11巻。ようやく読み始めました、が。読み始めて直ぐ、手が止まりました。

ストーリーを完全に忘れてます。(笑)

まぁ、これはある程度予測はしていたというか、王太子編は数回読み返してるからだーいたいの話は頭に入ってんだけど、王様編はさらっと読み流した程度なので、あんまし覚えてないだろうなぁ、覚えてないなぁ、キシュワードが嫁貰ったとか、ナルサスがもうすぐアルスラーンに身長抜かれそうだとか、そんな些末な事は覚えてるんだけど、重要な部分はスカっと忘れ果ててまして。(笑)まぁ、すぐに続刊を出さないオヤジも悪いんだけどよ。>責任転嫁。

結局、王様編を最初から読み返すべく、小説棚をひっくり返すハメに。そして、8巻を紐解いたのは良いけれど、なーんかここまできたら王太子編から読み返したい衝動にめっさ駆られまくり。さらに、十数年前に映画化した時のサウンドトラックを引っ張り出してきて聞き始めたら、あんまし出来は良くなかったけど映画もみたいなぁ、そうなるとやっぱ1巻から読み直しかなぁとマジに検討中。が、1巻から7巻まで行方不明中。売り飛ばした可能性もあるので、もうこうなったらカッパノベルズを買い直すしかないですわ。ポニーテールになったダリューンを拝んでやろうじゃないのよ。(笑)

アルスラーンの映画、実は1も2も行きました。サウンドトラックは1しか持っておりませんが、この中に収録されている「王都炎上」という曲は非常に好きです。
そーいやぁ、アルスラーンのCV。映画は山口勝平氏でしたが、その前にあったラジオドラマだったかCDドラマだったか、それでは関俊彦氏があててらっしゃったのですわ。(ちなみにダリューンは鈴置洋孝氏。映画はでは井上和彦氏)
しょーじきな所、CDの方は聞いた瞬間、「・・・・・・。」でした。まだ映画の方が、うーんこんなもん?って感じで。
でも、アルスラーンて結構難しい役所だと思うんですよ。特徴が薄いというか、回りがキャラ濃いですからね〜。(笑)特にナルサスとギーウは、もう文句の付けようがなかったです。
しかし、この映画・・・もう●●年前なのね・・・ひーえー。(笑)


2005年09月25日(日) トイレは独逸が一番(笑)

昨夜、母方の伯母一家(江川てるか従姉も含む)とうちの家族で宴会をしまして、ごちそうに舌鼓を打ってきました。相変わらず、伯母もてるか従姉も料理が上手い・・・!ものの10分でタラバガニのトマトソーススパゲティなんぞをチャチャチャ〜と作ってしまう従姉を尊敬。

うちの父はすでにリタイアしていて、母も残す所数年でリタイアなんですが、母の口癖が「リタイアしたら海外旅行〜〜!」なのです。
で、伯母は伯父の仕事の関係上、何度も海外を経験している強者。従姉ズも達人なもんで、伯母一家の旅行話は聞いていて非常に面白いし為に成るのです。うちの弟が、いきなりドイツ出張を命じられた時も、スーツケースの大きさとか、何を持っていけば良いかとか、事細かに教えてもらって非常に助かりましたし。(っつーか、金曜日に出張を告げられて、翌火曜日には出発っちゅー無茶苦茶な出張命令だったしな)

伯母や従姉を言うには、トイレは独逸が一番キレイだそうですよ。(笑)几帳面に掃除がしてあるとの事で、これが南に行く程ルーズになるんだそーです。(笑)ただ、伊太利亜や仏蘭西がルーズなのは許せるけど、英吉利がそうだと腹立つとの事。何故?と聞くと、産業革命の国だからと口を揃えて言っておりました。

しかし、海外旅行って安いんですね〜。従姉に、SCCと夏コミを一回我慢したら、伊太利亜行けるよ?と言われ、どひゃーとなりました。(笑)いや、我慢はしないけど。(笑)
欧羅巴の主要国は通貨がユーロで統一されてるし(英吉利は頑固に£のままですが)、まだユーロを導入していない国でも、大きな店では使えてしまうんだそーです。つーか、ハンガリーに1ヶ月滞在していた弟は、確かユーロしか持っていってなかったハズ。
欧羅巴行くなら、南伊太利亜のアマルフィに行きたいと言ったら、伯父が絶賛しておりました。買い物は二の次三の次な人間なんで、どっちかっつーと旨い飯を食って絶景が見たいです。海外に行くなら。

ま、海外行くには私も仕事辞めないと休みが取れないので、まだまだ先の話ですね〜・・・・(涙)


秋山まり