|
日々の呟き
目次|前|次
| 2005年10月02日(日) |
脳内アル戦祭と土サス。 |
テレビを見ると言えば、もっぱらエヌエチケェが主という、受信料払ったってお釣りが来るわ!ってな私ですが、昨日は久々に土曜サスペンス劇場なんてモンを見ました。ちなみに、種デスは3回分溜めっぱなしで見てません。いや、久々にアルスラーン読んだら、脳内がアル戦祭り開催しちゃってさー。(笑)ちなみに、アル戦登場キャラで誰が一番好きかと問われれば、まぁ、アルスラーン国王陛下になるでしょうかね。あの、苦労性な所が何とも言えないから。(笑)
で、アル戦祭は横に置いておきまして、土サスです、土サス。ええと、鉄道捜査官だったっけ、沢口靖子が主役のドラマ。何で見たかと言いますと、ぶっちゃけ、地元ロケだったんです、今回の話が。しかも、職場の超近所で撮影してまして、実際、私の上司がたまったま通りがかって、撮影を見たんですわ。 話の作りは「・・・・・」な所が多々あるとしましても、やはり見慣れた風景や知ってる風景がドラマに出ると楽しいモンです。ま、ツッコミ所も満載ですけどね〜〜(笑)
私の職場の近所で撮影された場面は、「殺害された社長の経営する海産物加工会社の広島工場に面した港」という設定で使われていましたが、成る程、こういう風に繋げるんだと思いました。 ツッコミ所としましては、宮島口に向かうのに、JRではなくて広電宮島線を使っていたって所ですかね。時間の無駄です。駅は多いし、速度は遅いし、宮島口に行くなら断然、JR山陽本線の方が速いです。広電の駅の方が宮島口桟橋には近いですが、1〜2分程度の差です。大体、広島港に隣接する工場の人間が、宮島に行くのにわざわざ市内電車と宮島線使うのがおかしい。広島港から宮島まで定期便があるんだから、そっち使う方が自然ですよ。それか、市電の5番線使って広島駅に出て、そこからJRに乗り換えるか。 後、会社社長の定宿が宮島口にあるホテルでしたが・・・・確かに、宮島を眼前に眺められるのはえーんじゃが、設定通りにいけば、広島工場から車で5分程度の所に、広島プ●ンスホテルがありまっせ〜〜(笑)あっちも、広島湾に面したリゾートホテルなんですがねぇ。(笑)
以上、地元民のツッコミでした。
脳内アル戦祭は、まぁ、別に何を書くわけでもなく、ただアルスラーン戦記を1巻から読み返し始めたってくらいで、ホントに脳内で遊んでいるだけです。(笑)ええ、別にアルスラーンが呪いを掛けられて女体化しちゃったとか、それでダリューンがムラムラ来ちゃうとか、それをナルサスが図星突いちゃうとか、そんな程度で。(笑)
| 2005年09月29日(木) |
おめでとう!・・・だけど |
阪神タイガースファンの皆様方、優勝おめでとうございます。
試合は見てなかったんですけど、21時前にチャンネルと変えていたら丁度、9回表2アウトだったので、そのまま優勝の瞬間を見てしまいました。そして、深夜のスポーツ番組で恒例のビールかけも見たんですが・・・・
画面に金本・町田・シーツがタイガースのユニフォームを着て映ってると、何だか微妙な気持ちになります。>こいつら全員、元カープ。(滂沱涙)
まぁ、金本はね。もう阪神のアニキですから慣れましたけど。(苦笑) 弟曰く、金本が元々はカープだったって、知らん人間居るんじゃないか?とのこと。そうかもしれん。今でこそ、がっしりアニキですが、入団当初はね〜モヤシ君だったのですよ。ひょろ〜っとしてて。今見たら笑えます。逞しくなったもんだ。
白と黄色と黒に染まった甲子園球場を見ていると、今から30年前、真っ赤に染まった後楽園球場を思い出します。いや、生では見てませんけどね。(笑) ですが、広島市民球場が真っ赤っかに染まった中で、もう一度、カープの優勝を見たいですよ、ホント。
ホント、死ぬまでにもう一度くらい優勝しろ、カープ!!
他の球団の優勝なんか見ても、嬉しくも何ともないわーーーーーーーーっ!!!
一昨日から左目の瞼が炎症を起こし、非常に痛痒いので眼科に行って来ました。 私は目をこすってしまう癖があるので(だからマスカラが付けられない)おそらくアイシャドウが原因だろうと、薬を貰うだけのつもりで行ったら、何やらえっらい大がかりな検査をされまして。眼圧計ったり視力検査したり。 何だ何だ、何なんだ!?と素で引いてたら、ようやく診察になりまして、先生の言うとおりに上見たり下見たりと眼球を動かしていたら、あっさりと
瞼の裏、キレーだねぇ。うん、ただの炎症。
と、のたまわれました。<二重敬語。
・・・・・・だったら、あの大がかりな検査は一体何だったんだよ!(苦笑)
後から聞いたら、ただの炎症に見えても大きな病気の可能性があるから一応やるとの事。まぁ、たいしたこと無かったから良かったけど。
しかし、一つかなりショックな事も。 検査の中に、視力検査も入っていたのですが、左目の視力がですね・・・自分としてはシャレになんねーよ!ってくらい下がってまして。両眼視力はさほど悪くないんですが・・・ 検査した看護士さんからは特に何も言われなかったですが、やっばいなぁ、と思いました。このままだと近視一直線だ・・・・
しかし、確かに目に悪い事ばかりをしているんですよね・・・ネットとかネットとかネットとか。(苦笑)視力が下がったのって、ネット始めてからですもん、確実に。ゲームしてても下がらなかったのにぃ。(徹ゲーとかしてたしね) ネット小説がマズイかもしれん。本当に注視してるから。面倒だけど、しばらくはプリントアウトして読んだ方が良いかもな・・・・
買って4日放置してたアルスラーン戦記11巻。ようやく読み始めました、が。読み始めて直ぐ、手が止まりました。
ストーリーを完全に忘れてます。(笑)
まぁ、これはある程度予測はしていたというか、王太子編は数回読み返してるからだーいたいの話は頭に入ってんだけど、王様編はさらっと読み流した程度なので、あんまし覚えてないだろうなぁ、覚えてないなぁ、キシュワードが嫁貰ったとか、ナルサスがもうすぐアルスラーンに身長抜かれそうだとか、そんな些末な事は覚えてるんだけど、重要な部分はスカっと忘れ果ててまして。(笑)まぁ、すぐに続刊を出さないオヤジも悪いんだけどよ。>責任転嫁。
結局、王様編を最初から読み返すべく、小説棚をひっくり返すハメに。そして、8巻を紐解いたのは良いけれど、なーんかここまできたら王太子編から読み返したい衝動にめっさ駆られまくり。さらに、十数年前に映画化した時のサウンドトラックを引っ張り出してきて聞き始めたら、あんまし出来は良くなかったけど映画もみたいなぁ、そうなるとやっぱ1巻から読み直しかなぁとマジに検討中。が、1巻から7巻まで行方不明中。売り飛ばした可能性もあるので、もうこうなったらカッパノベルズを買い直すしかないですわ。ポニーテールになったダリューンを拝んでやろうじゃないのよ。(笑)
アルスラーンの映画、実は1も2も行きました。サウンドトラックは1しか持っておりませんが、この中に収録されている「王都炎上」という曲は非常に好きです。 そーいやぁ、アルスラーンのCV。映画は山口勝平氏でしたが、その前にあったラジオドラマだったかCDドラマだったか、それでは関俊彦氏があててらっしゃったのですわ。(ちなみにダリューンは鈴置洋孝氏。映画はでは井上和彦氏) しょーじきな所、CDの方は聞いた瞬間、「・・・・・・。」でした。まだ映画の方が、うーんこんなもん?って感じで。 でも、アルスラーンて結構難しい役所だと思うんですよ。特徴が薄いというか、回りがキャラ濃いですからね〜。(笑)特にナルサスとギーウは、もう文句の付けようがなかったです。 しかし、この映画・・・もう●●年前なのね・・・ひーえー。(笑)
| 2005年09月25日(日) |
トイレは独逸が一番(笑) |
昨夜、母方の伯母一家(江川てるか従姉も含む)とうちの家族で宴会をしまして、ごちそうに舌鼓を打ってきました。相変わらず、伯母もてるか従姉も料理が上手い・・・!ものの10分でタラバガニのトマトソーススパゲティなんぞをチャチャチャ〜と作ってしまう従姉を尊敬。
うちの父はすでにリタイアしていて、母も残す所数年でリタイアなんですが、母の口癖が「リタイアしたら海外旅行〜〜!」なのです。 で、伯母は伯父の仕事の関係上、何度も海外を経験している強者。従姉ズも達人なもんで、伯母一家の旅行話は聞いていて非常に面白いし為に成るのです。うちの弟が、いきなりドイツ出張を命じられた時も、スーツケースの大きさとか、何を持っていけば良いかとか、事細かに教えてもらって非常に助かりましたし。(っつーか、金曜日に出張を告げられて、翌火曜日には出発っちゅー無茶苦茶な出張命令だったしな)
伯母や従姉を言うには、トイレは独逸が一番キレイだそうですよ。(笑)几帳面に掃除がしてあるとの事で、これが南に行く程ルーズになるんだそーです。(笑)ただ、伊太利亜や仏蘭西がルーズなのは許せるけど、英吉利がそうだと腹立つとの事。何故?と聞くと、産業革命の国だからと口を揃えて言っておりました。
しかし、海外旅行って安いんですね〜。従姉に、SCCと夏コミを一回我慢したら、伊太利亜行けるよ?と言われ、どひゃーとなりました。(笑)いや、我慢はしないけど。(笑) 欧羅巴の主要国は通貨がユーロで統一されてるし(英吉利は頑固に£のままですが)、まだユーロを導入していない国でも、大きな店では使えてしまうんだそーです。つーか、ハンガリーに1ヶ月滞在していた弟は、確かユーロしか持っていってなかったハズ。 欧羅巴行くなら、南伊太利亜のアマルフィに行きたいと言ったら、伯父が絶賛しておりました。買い物は二の次三の次な人間なんで、どっちかっつーと旨い飯を食って絶景が見たいです。海外に行くなら。
ま、海外行くには私も仕事辞めないと休みが取れないので、まだまだ先の話ですね〜・・・・(涙)
君を待ってて良かった〜〜vv 待ってたよ、この日が来るのを首を長〜くして!
発売日からはちと遅くなりましたが、叫ばせて頂きましょう!
祝!アルスラーン戦記、最新刊発売!
まだ読んでませんが。(笑)
それにしても、カバー捲って書いてあったのオヤジの言葉。「できたぞ、さあ読め!」って・・・
オヤジ、威張れた立場かっ!(笑)
と突っ込んだのは私だけではあるまい。薬師寺涼子はサクサクと新刊出してんのにね!(笑)いやこっちはこっちで、泉田警部補がどんどん一般人(笑)から逸脱していくのが楽しいんだけどサ。(本人はあくまで一般人のつもりなんだけど)
ほんと、創竜伝とアルスラーン戦記だけは、完結を見ないと死ぬに死にきれないので、ちゃっちゃと書いて頂きたいものです、田中芳樹御大には。(笑) 本当は一番書いて欲しいのは、書くと公言してた銀英伝外伝残り2冊なんだけどね!内1冊では、是非是非ヒンターフェザーン事件を〜〜!<双璧の慣れの染めだから。 書いて欲しいと言えば、七都市物語も捨てがたいです。アル戦のようにどっか拾わんかな。あれも結構需要あると思うんだけどな〜〜
ま、アルスラーンはカッパノベルで出ている分を買い直して、最初っから読み返したいです。さーすがに、アルスラーン16翼将の名前が全部分からないんで。(6人くらいは軽いんだけど。<威張れた数字ではない。銀英伝の帝国7元帥+御陀仏4元帥はフルネームでばっちりなんだが。笑)
そーいや、種ガンでムル太の姓を見て吹き出した人間って、結構いるんじゃないかなぁ。なので、ムル太がアークエンジェルの面々に向かって、「不沈艦アークエンジェル、今度こそ沈めて差し上げましょう。」という台詞を吐いた時、妙に笑えたんだよね。名前がアズラエル(告死天使)だから。
さて、種デスも残す所、後2話ですね。(地元は後3話ですが) 種デスが終わるまでに、連載中のブツを終わらせたかったんですが、どーも駄目っぽいです。 つーか、書き足して再アップと言っていた、操舵士7ですが。
書き足しどころか大改稿で原型留めてません!
今しばし、お待ち下さい〜〜(涙)
17日に愛・地球博に行ってきました。 同行者は弟。姉弟で良く行くね〜と回りには何故か驚かれるんですが、小さい頃から二人で動く事が多かったんで、私達としては別に変でも何でもない事なんですがね。(笑)
で、地球博ですが、閉幕直前の三連休初日ですし、人、多いだろうなぁ〜〜と覚悟して行きましたが、
やっぱり多かったです。(笑)
まぁ、人混み自体はコミケ(3日間合計50万人)と鈴鹿(決勝当日20万人)で鍛えられてますんで、22万人って数字を聞いても全然へっちゃら。だって、あれだけの広さでの延べ人数22万ですよ。夏コミなんざ、たったあれだけのスペースに1日平均15万人ですから、密度がちゃいますがな。トイレとか水分補給、塩分補給も、ホント夏コミの一般待機列で鍛えられてますんで、そこんとこは全然、何ともなかったです。(笑)
17日は朝6時発の新幹線で一路名古屋へ。それから会場まで直行バスに乗って、会場には午前9時半過ぎには着きました。会場内へは1時間ほどで入れましたので、そんなに待たされたって感じはしませんでした。これも夏コミで鍛えられてるからでしょう。(笑)実際、前に並んでいたご夫婦(多分同年くらい)はブーブー文句を言ってましたからねぇ。文句言ったって入られないモノは入られないのだ。早く入りたければそれなりの努力をせいというのは、同じく夏コミで鍛えてられている弟との共通感想。
入場後は企業パビリオンには見向きもせず、一目散にマンモス展示の整理券列へ。貰った整理券は既に16:00からの入場分でしたが、整理券取れただけでもラッキーでした。だって、その後向かった日本館は、当日分は既に配布終了。待機列は220分待ち。(笑)更にその後に向かったドイツ館も、待機列240分待ち。(笑)
流石にそれは待てない。(笑)
ドイツは最後の最後まで迷いましたが、結局行けず終い。 回ったパビリオンは、イタリア、エジプト、南アフリカ、アフリカ共同館、(サツキとメイの家を展望台から見学)、アイルランド、イギリス、チェコ、グローバルハウス(マンモス展示)、スリランカ、中国、ネパール、中央アジア共同館、カナダ、トルコ。(この順番通り) 正直、グローバルハウスに行った辺りから足が痛くなってきてて、最後の方は既に気力で動いていた感が。(苦笑)何せ、午前中から歩きっぱなしだったから。昼ご飯もピザパンとタルトケーキを立ち食いしただけだったしね。(苦笑)あ、トルコアイスは食べましたよ!パフォーマンスは面白かったのですが、味は・・・・正直すっげー微妙。(笑)
パビリオンは、展示っつーよりは物品販売館と化してるものもあれば、意外に面白かったのもありで、全体的には「まぁ、こんなもん?」という感じ。ただ、グローバルハウスのマンモスは観られて良かったです。マンモスを観る前に、ソニーが開発した幅50m、高さ10mという巨大スクリーンでレーザービーム映像っちゅーのを観ましたが、とにかくその画面のデカさと映像の鮮明さに驚き。うん、整理券取れて良かったと思いました。 ちなみに、一番金を使ったのはスリランカ館。紅茶買って、ミルクティー飲んで。正直、ミルクティーの入れ方は「おおおお〜い、何じゃそりゃー!」って感じなんですが、味はすっきりまろやか。疲れていたのあってか、甘みが心地よかったです。
結局、会場を後にしたのは午後7時過ぎ。ただ、オフィシャルショップでちょっと買い物・・・と思ったのが失敗だった。レジ待ちで1時間。(笑)それでも、レジの対応はものっすごくスムーズで速かったので、もうこれは仕方がないですね。 それから、乗り物スキーとしてはどぉぉぉしても「リニモ」に乗りたかったので、またリニモ待機列に40分。結局、ホテルに辿り着いたのは、午後10時でした。 ほんと、駅前取ってて良かった!と思いました。
翌日は、ゆっくり朝寝をしてホテルを出発。中部国際空港を見物に行く前に、駅のタワーに登り、名古屋市内を展望。その後、名鉄の特別特急に乗って一路、中部国際空港へ。別に飛行機に乗るわけじゃないけど、空港って見るのが楽しいんですよ。時間の関係で、2時間ちょっとしか見られなかったけど、確かにちょっとしたテーマパークみたいで面白かったです。 で、中部国際空港から高速船に乗って伊勢湾を横断し、三重県津市へ。そこで近鉄特急に乗り換えて大阪難波へ。心斎橋で夕食を取ってから新大阪駅へ移動し、新幹線に乗って帰りました。
今回の旅行で乗った乗り物、東海道・山陽新幹線、リニモ、名古屋市地下鉄(東山線)、名古屋鉄道、高速船、近畿日本鉄道、大阪市営地下鉄(御堂筋線)。いやぁ、乗ったわ乗ったわvv 正直、地球博よりも、名鉄の特急とリニモ、高速船での伊勢湾横断が楽しみだったんで。(笑)
ま、エキスポ愛知は、面白かったです。人は多かったけどね〜。あ、私が行った日に、ステージでマツケンやってましたが、振り付けの所だけちょこっと見ました。グローバルループから超遠目に。(笑)
さて、来月はエフワンで再び名古屋&鈴鹿です。決勝前日(つまり予選日)は、何と従弟の結婚式で東京です。披露宴はすっぽかして、さっさと名古屋入りする予定ですが、がー、予選は見られないのじゃー! 来月も、忙しいですわい。(笑)
秋山まり
|