|
日々の呟き
目次|前|次
君を待ってて良かった〜〜vv 待ってたよ、この日が来るのを首を長〜くして!
発売日からはちと遅くなりましたが、叫ばせて頂きましょう!
祝!アルスラーン戦記、最新刊発売!
まだ読んでませんが。(笑)
それにしても、カバー捲って書いてあったのオヤジの言葉。「できたぞ、さあ読め!」って・・・
オヤジ、威張れた立場かっ!(笑)
と突っ込んだのは私だけではあるまい。薬師寺涼子はサクサクと新刊出してんのにね!(笑)いやこっちはこっちで、泉田警部補がどんどん一般人(笑)から逸脱していくのが楽しいんだけどサ。(本人はあくまで一般人のつもりなんだけど)
ほんと、創竜伝とアルスラーン戦記だけは、完結を見ないと死ぬに死にきれないので、ちゃっちゃと書いて頂きたいものです、田中芳樹御大には。(笑) 本当は一番書いて欲しいのは、書くと公言してた銀英伝外伝残り2冊なんだけどね!内1冊では、是非是非ヒンターフェザーン事件を〜〜!<双璧の慣れの染めだから。 書いて欲しいと言えば、七都市物語も捨てがたいです。アル戦のようにどっか拾わんかな。あれも結構需要あると思うんだけどな〜〜
ま、アルスラーンはカッパノベルで出ている分を買い直して、最初っから読み返したいです。さーすがに、アルスラーン16翼将の名前が全部分からないんで。(6人くらいは軽いんだけど。<威張れた数字ではない。銀英伝の帝国7元帥+御陀仏4元帥はフルネームでばっちりなんだが。笑)
そーいや、種ガンでムル太の姓を見て吹き出した人間って、結構いるんじゃないかなぁ。なので、ムル太がアークエンジェルの面々に向かって、「不沈艦アークエンジェル、今度こそ沈めて差し上げましょう。」という台詞を吐いた時、妙に笑えたんだよね。名前がアズラエル(告死天使)だから。
さて、種デスも残す所、後2話ですね。(地元は後3話ですが) 種デスが終わるまでに、連載中のブツを終わらせたかったんですが、どーも駄目っぽいです。 つーか、書き足して再アップと言っていた、操舵士7ですが。
書き足しどころか大改稿で原型留めてません!
今しばし、お待ち下さい〜〜(涙)
17日に愛・地球博に行ってきました。 同行者は弟。姉弟で良く行くね〜と回りには何故か驚かれるんですが、小さい頃から二人で動く事が多かったんで、私達としては別に変でも何でもない事なんですがね。(笑)
で、地球博ですが、閉幕直前の三連休初日ですし、人、多いだろうなぁ〜〜と覚悟して行きましたが、
やっぱり多かったです。(笑)
まぁ、人混み自体はコミケ(3日間合計50万人)と鈴鹿(決勝当日20万人)で鍛えられてますんで、22万人って数字を聞いても全然へっちゃら。だって、あれだけの広さでの延べ人数22万ですよ。夏コミなんざ、たったあれだけのスペースに1日平均15万人ですから、密度がちゃいますがな。トイレとか水分補給、塩分補給も、ホント夏コミの一般待機列で鍛えられてますんで、そこんとこは全然、何ともなかったです。(笑)
17日は朝6時発の新幹線で一路名古屋へ。それから会場まで直行バスに乗って、会場には午前9時半過ぎには着きました。会場内へは1時間ほどで入れましたので、そんなに待たされたって感じはしませんでした。これも夏コミで鍛えられてるからでしょう。(笑)実際、前に並んでいたご夫婦(多分同年くらい)はブーブー文句を言ってましたからねぇ。文句言ったって入られないモノは入られないのだ。早く入りたければそれなりの努力をせいというのは、同じく夏コミで鍛えてられている弟との共通感想。
入場後は企業パビリオンには見向きもせず、一目散にマンモス展示の整理券列へ。貰った整理券は既に16:00からの入場分でしたが、整理券取れただけでもラッキーでした。だって、その後向かった日本館は、当日分は既に配布終了。待機列は220分待ち。(笑)更にその後に向かったドイツ館も、待機列240分待ち。(笑)
流石にそれは待てない。(笑)
ドイツは最後の最後まで迷いましたが、結局行けず終い。 回ったパビリオンは、イタリア、エジプト、南アフリカ、アフリカ共同館、(サツキとメイの家を展望台から見学)、アイルランド、イギリス、チェコ、グローバルハウス(マンモス展示)、スリランカ、中国、ネパール、中央アジア共同館、カナダ、トルコ。(この順番通り) 正直、グローバルハウスに行った辺りから足が痛くなってきてて、最後の方は既に気力で動いていた感が。(苦笑)何せ、午前中から歩きっぱなしだったから。昼ご飯もピザパンとタルトケーキを立ち食いしただけだったしね。(苦笑)あ、トルコアイスは食べましたよ!パフォーマンスは面白かったのですが、味は・・・・正直すっげー微妙。(笑)
パビリオンは、展示っつーよりは物品販売館と化してるものもあれば、意外に面白かったのもありで、全体的には「まぁ、こんなもん?」という感じ。ただ、グローバルハウスのマンモスは観られて良かったです。マンモスを観る前に、ソニーが開発した幅50m、高さ10mという巨大スクリーンでレーザービーム映像っちゅーのを観ましたが、とにかくその画面のデカさと映像の鮮明さに驚き。うん、整理券取れて良かったと思いました。 ちなみに、一番金を使ったのはスリランカ館。紅茶買って、ミルクティー飲んで。正直、ミルクティーの入れ方は「おおおお〜い、何じゃそりゃー!」って感じなんですが、味はすっきりまろやか。疲れていたのあってか、甘みが心地よかったです。
結局、会場を後にしたのは午後7時過ぎ。ただ、オフィシャルショップでちょっと買い物・・・と思ったのが失敗だった。レジ待ちで1時間。(笑)それでも、レジの対応はものっすごくスムーズで速かったので、もうこれは仕方がないですね。 それから、乗り物スキーとしてはどぉぉぉしても「リニモ」に乗りたかったので、またリニモ待機列に40分。結局、ホテルに辿り着いたのは、午後10時でした。 ほんと、駅前取ってて良かった!と思いました。
翌日は、ゆっくり朝寝をしてホテルを出発。中部国際空港を見物に行く前に、駅のタワーに登り、名古屋市内を展望。その後、名鉄の特別特急に乗って一路、中部国際空港へ。別に飛行機に乗るわけじゃないけど、空港って見るのが楽しいんですよ。時間の関係で、2時間ちょっとしか見られなかったけど、確かにちょっとしたテーマパークみたいで面白かったです。 で、中部国際空港から高速船に乗って伊勢湾を横断し、三重県津市へ。そこで近鉄特急に乗り換えて大阪難波へ。心斎橋で夕食を取ってから新大阪駅へ移動し、新幹線に乗って帰りました。
今回の旅行で乗った乗り物、東海道・山陽新幹線、リニモ、名古屋市地下鉄(東山線)、名古屋鉄道、高速船、近畿日本鉄道、大阪市営地下鉄(御堂筋線)。いやぁ、乗ったわ乗ったわvv 正直、地球博よりも、名鉄の特急とリニモ、高速船での伊勢湾横断が楽しみだったんで。(笑)
ま、エキスポ愛知は、面白かったです。人は多かったけどね〜。あ、私が行った日に、ステージでマツケンやってましたが、振り付けの所だけちょこっと見ました。グローバルループから超遠目に。(笑)
さて、来月はエフワンで再び名古屋&鈴鹿です。決勝前日(つまり予選日)は、何と従弟の結婚式で東京です。披露宴はすっぽかして、さっさと名古屋入りする予定ですが、がー、予選は見られないのじゃー! 来月も、忙しいですわい。(笑)
「エマ」というマンガをご存じでしょうか? まぁ、アニメ化してますし、何を今更ですよね〜(苦笑)私は、アニメ誌を毎月買っているくせに、エマの存在を新聞の書評欄で知った変わり種なんですが、ハマりました。ええ、もうがっぷりと。 落乱にハマった時とは、ちょいとハマり方が違いますが(落乱はモロに腐女子萌だしな)、19世紀、階級社会、舞踏会、晩餐会、ハロッズ、シルクハット、ステッキ、葉巻、コルセット、ペチコート、レース、エプロン、ボンネット、メイド服とハウスメイドなんて、もうこりゃぁハマるべくしてハマったとしか言い様がないっす。もう、ツボだらけ!
内容は、19世紀末のイギリス・ロンドン。労働者階級のエマと、上流階級のウィリアムとの恋物語。それ以上は書きませんから、どうぞ読んで下さい。(笑)
もう、このマンガの何が良いって、作者のこだわりと萌え!なんですよ。もう、細かいし凝ってるしこだわってるし。決して安易には運ばないストーリーも良いのですが、こう、画面から作者の「これが描きたいんじゃー!これが好きなんじゃー!」という意気込みが伝わってくる、非常に良いマンガです。後、巻末の後書きマンガと、毎回手書きの感想ハガキもグッジョブ!楽しいです。(笑)
もー、こうフリルとかコルセットとか見ると、何故だか無性に某、小柄な蜂蜜提督にドレス着せたくなるんですが。(爆笑) ちなみに、某蜂蜜提督と某地味美人操舵士は同じ身長(172cm)なんですが、操舵士には別段そう思わないんですよね。何でだろう?うーん、相手の問題なのか?(笑) 同じ身長と言えば、某ドジッ子黒服副長も同じなのよね。172cmって、私のツボなのかしらん。・・・・・・そーいえば、某金髪侍騎兵も最終身長は172cmだった!(TVシリーズ時は167cm) やっぱツボなのか、172cm!(笑)
でも、やっぱコルセットつけたくなるのは、蜂蜜提督だけなのよねぇ。(笑)やっぱ、相手の問題か。(笑)
先程、衆議院選挙に投票してきました。 私は過去に一回、どーしても、どおおおおしても当日に都合がつかず、期日前投票も今よりずっと時間が短くって投票できなかった参議院選挙を除いて、選挙という選挙は全て行ってます。 だってさ、ヲノレの住んでる国を動かす奴らを選ぶんやで?関係ないわけなかろう。特に、オナゴは昔は選挙権が無かったんやで。ぜーんぶ、オトコに決められてたんやで?しかも、今でも女性に投票権の無い国ってあるんやで。選挙権はあって当たり前だが、この国だって昔は当たり前じゃなかったのだ。
先人が苦労してもぎとった選挙権。行使せずして何になるのだ!
いや、ちょっとね、一昨日見たテレビで、アナタは選挙に行きますか?という質問に、
「え〜行かな〜い。だってアタシ関係ないしぃ〜」
というスカポンタンを見て、すっごい嫌な気分になっちまいまして。身近にも、選挙なんてメンドくさい、でも、行政には文句たらたらという人もいて、義務と権利ってなんぞやと、選挙のたびに考えてしまいます。(鬱)
ついでに時折、銀英伝の自由惑星同盟の末路や、ゴールデンバウム王朝の誕生経路なんぞ思い浮かべて、政治って一歩間違えれば転がるのは容易いのよね。と、やっぱり鬱々になってしまったりもします。 まぁ、帝国と同盟、どっちに住みたい?と聞かれれば、迷わず同盟だと答えるでしょうけどね。私は双璧者ですが、女として帝国には住みたくねぇな〜と、読んでる最中から今現在に至るまで、その考えは一貫して変わりません。 つーか、銀英伝で好きな女性キャラナンバーワンが、フレデリカ・グリーンヒル・ヤン女史だからってのは、微妙に関係有るのか無いのか。(笑) 好きな女性キャラ、次点はオルタンス・キャゼルヌ夫人。その次が、マリーカ・フォン・フォイエルバッハ嬢かな。 特に、マリーカ嬢に関しては、あの憲兵総監との結婚生活を是非とも垣間見たかった!年の差20歳だもんね!
おお、何か久々に銀英ネタで日記書いたぞ。(笑)
今日を逃すと、もう観に行く暇が無いので、突発的に観に行ってきました、スター・ウォーズ・エピソード3字幕版。 先に吹き替え版を観に行っているので、ストーリーはインプット済み。じゃあ、何を観に行ったんだと問われれば、同行のまほ嬢共々、即答できます。
オビ=ワンの「I loved you!」だけを聞きに行きました。
腐女子だから〜。(笑)
しかし、初っ端のパルパティーン議長救出シーンは、方々で語られている通り、お前ら、救出に行ったんかいちゃつきに行ったんか!と突っ込みたくなるくらい、ナイスコンビっぷりを発揮しておりますわ。(笑)ラストを知ってるから切ないんだけど、だけど笑ってしまう。オビが側にいると、アナキンの表情がね、違うんですよ。すごく安定しているというか、ちょっとトゲが出ても、直ぐにオビ=ワンがフォローを入れるから丸くなる。だから、議長がオビ=ワンをアナキンから引き離すよう、画策したのかなと思いますね。アナキンの心が安定していたら、暗黒面に引きずり込みにくくなるし。
しかし、オビ=ワン。前回(EP2)はまだ髭も初々しく、アナキンに振り回されっぱなしという印象が強かったですが、今回は、なんつーか「成熟」という言葉がしっくりくる程に、色っぽい。(笑)で、迂闊っぷりとドジっぷりは相変わらずなので、それが妙〜に可愛さまで醸し出していて、何つーか、もうどうしてくれよう、この天然受けはと思ってしまう。(笑)
ああもう、DVDが出るのが楽しみ。出たら、もう嘗めるようにして観てやるわ!聞き取れなかった台詞も多々あるしね〜。でも、スター・ウォーズってのは、割と分かりやすい台詞が多いように思えます。なんせ、この私が聞き取れる程だし。そして、聞き取れるからこそ分かる、字幕のデタラメさ。(笑)まぁ、指輪ん時ほどデタラメってわけではないですが、ニュアンスが違うんじゃないの?ってのは相変わらずある。オフレコの任務って何だよ、それ・・・・(笑)本当に、DVDが出るのが楽しみだよ。
台風14号によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
直撃、ではなかったにしろ、ワタクシの生息地もがっつり暴風圏に巻きこんでノロノロと通過していった台風14号。一夜明けてみれば、ごく身近な被害はなかったものの、あちこちででっかい爪痕を残していました。やはり、台風は恐ろしいです。
それにしても、去年の18号が教訓になってるのか、公共機関の対応はかなーり早かったです。っつーか、
電車・バス、止まるの早すぎ!(涙)
まぁ、仕方がないかな〜とも思うけど、最接近が夜中の12時なのに、10時間前の午後2時には全ての公共交通機関がストップってのは、どうやって家に帰れと言うのだ。ま、湾内フェリーは朝からほぼ全便欠航で、諸島から通勤してきている社員は全員来なかったけどな。 ただ、フェリーは仕方がない。マジに。一見イケそうじゃん?てな海でも、実際乗ってみると、死ぬ程揺れるから。一度、台風接近中の最中、欠航寸前の松山→広島間フェリーに乗った事があるんだけど、ホンマ死ぬかと思うくらい揺れて揺れて揺れてな・・・・あれはもう二度と乗りたくない。船は基本的に好きなんだけどね。酔いやすいけど。(笑)
今回の台風は雨台風で、接近してくる間は余り風が吹かなかったのだけど、通り過ぎてからが酷かった。吹き返しの風っていつも酷いけど、今回も同様、とにかく煩くて眠れない。1時間おきに目が覚めて、実はここ数日、ずっと微熱続きだったのに、よけーに下がらなくなっちゃったじゃないのよ! 今日は、少し早めに寝ようと思います・・・・頭痛は無いのだけれど、やはりボーっとするので。
ああそうだ、件の星矢の声優変更ですが、まだOAVが出ると確定したわけじゃないようです。しかしスゴイのが、制作スタッフの中にも、今回の件については反対、もしくはあり得ないと思っている人が少なからずいると言う事。 やはり、みんなあの声に慣れ親しんで来てるもんね。数日の間に、反対署名や関係各社への電話、メール、葉書攻勢をかけた方々の行動力には感服してしまいました。(後、掲示板に荒しが出没しているんですが、それもサクっと無視している所とかも。大人だ、みんな。) 一旦、公式発表されてしまった事を覆すのは非常に難しい事ですが、OAVは是非とも、オリジナルキャストでお願いしたいと思います。(妥協案として、新旧キャストのダブル音声というのも上がってますし。)
| 2005年09月05日(月) |
ふふ・・・ははは・・・ |
昨日はウザく熱く語ってしまいましたが、済みません、今日もです。 聖闘士星矢、ハーデス冥界編にて、ペガサス星矢とアンドロメダ瞬のキャストが替わると書きましたが、修正します。
青銅聖闘士&アテナ総替えです。
く、車田先生、貴方、星矢を20年応援してきたファンを何だと思ってんだ・・・?それに、新キャストの方が自分のイメージに合ってるって、それじゃ、今まで古谷徹氏に「星矢はまかせた!」と言ってきた、貴方の言葉は偽りだったのですか?ちょっとそれは、余りに失礼で無節操な言葉だと思う。
今回の声優変更は、原作者・車田正美氏の意向によるものだと知り、ますます驚いた次第です。それも、これから10年、20年と星矢を続けていく上で、ここいらで新しい声で挑戦してみたいという、タイミングさえ悪くなければ、ファンの大半は多少の反発、戸惑い、嘆きを覚えながらも納得したであろう理由だそうで。
タイミングさえ悪くなければね!(爆涙)
本当はもっと早く、つまりハーデス十二宮編から変更したかったらしいんですね。黄金は殆ど総替えに近かったですし、取りあえずは黄金からという事だったのでしょう。ムウとサガは仕方がないけれど。
新しい声で、という気持ちは分からないでもないです。ただ、今回に関してはタイミングが最悪すぎます。ポセイドン編までしか描かれなかったテレビシリーズの後、長きに渡ってファンの皆様はハーデス編のアニメ化を熱望していました。それは、テレビシリーズの延長として、オリジナルキャストのままでという前提があるわけで。だから、新キャストなんて、20年間星矢を追い続けてきた人達は誰も望んでいないと思う。
正直に言えば、私はそんなに熱心なファンってわけじゃないんです。映画は全部観に行ってるけど、DVDとか買ってる訳じゃないし。でも、そんな私でも、星矢ってやはり特別なんですよ。今はアニメを全然見ない人だって、あの頃は星矢を見ていたって人もたくさん居ますし、私は国民級のアニメだと思ってます。(さすがにドラえもんやサザエさん、ルパンやドラゴンボールには負けると思いますが・・・)
20年という節目の年だからという理由もあるかもしれません。でも、新キャストで綴られる星矢なんて、私は見ない。(十二宮編も正直、すっげー微妙で辛かったけど!つか、まだ全部見てないけど!) 天界編だって、キャストが替わってないから観に行ったんだよ〜。(涙)ストーリーよりも、あの5人の声を聞きに行ったんだ。
あーもー、せめてハーデス編だけは、オリジナルキャストのままで行ってくれーーー!
マジ、泣けてきた。(涙)
秋山まり
|