*DIARY*

2006年10月08日(日) 今月もヤタが面白かった…!

昨日は夜勤入りしていたため、一日遅れてしまった月マガ感想はイッコ下に↓

行きつけのコンビニでは熾烈な月マガ争奪戦が繰り広げられているのですが、案の定、今日帰りにコンビニ寄ったら、見事に一冊も残ってませんでした。昨日の今日でもう売り切れかよ!? 仕方がないので、ちょっと遠めのコンビニに行きましたが、そこでも残り二冊…。うちの地方は、どんだけ月マガ読者が多いんだ。


とりあえず編集部。言いたいことは分かっているな!?
今月のトビラに堂々と打たれていた「最新23巻大好評発売中!」の文字を見て、「ええっ!いつの間に!どうしようまだ買ってない(>_<)」と慌てて本屋ダッシュした、私の純情を返せ!
でもきっとかなり反省してると思うので、あまり責めずにおこうと思う次第。そんなこともあるよ!編集さん、ドンマイ!
ていうか私も、最後の単行本発売告知ページまでちゃんと読んでから本屋に飛び出せよって話であります。



2006年10月07日(土) 月マガ11号

三浦の3Pが城北の作戦を打ち破り、ついに秋田城北が本気モードに突入。
鉄壁を誇る城北の防御戦線を眼前に見据え、瑞穂の司令塔・藤原拓弥はどう動く!?

 <<藤原のコマンド>>

  哀川にパス
 ⇒三浦にパス
  高階にパス
  石井にパス


阿部ちゃんにカットされても、則宗にカットされても、回路が一本壊れてしまったかのような藤原は、何が何でもコマンド「三浦でガンガン行こうぜ!」しか発動しません。エサ蒔きタイムは終わり、全員均一に守られているにも関わらず。
思わず、読者の目も点になります。

「おまえこそ、無理とわかってるのにおかしくないか!?
ここで則宗のステキなツッコミが入りました。
ああ、おかしいとも。3P狙いなら、哀川でもトーヤでもイケるのに、三浦。迷いなく三浦。とにかく三浦。
これはオモシロイ…

今月も藤原の言葉を通訳してみました↓
「俺と三浦の間に立ちはだかる障害は、避けるんじゃなく、全部ぶっ潰して押し通る!
あははははは!もうのっけから輝きすぎだよフジワラ!誰か奴の独走を止めてくれ!



そんなこんなで、初っ端から旦那の愛が冴え渡る今月の月マガ。
うん、今月もアツい展開でいいですね!ここまでダイナミックなスーパープレイで魅せていたIH編ですが、この試合は、一見地味な基礎テクニックをミスなく着実に展開してる=だからこその強豪である所なんかを、割と原点回帰的に語ってる感じで、こういうのもいいなあ!
バスケやっていた時代、DEARを熟読してたわけですけど、ウルトラプレイはどんなに練習を積んでも実現出来ないことなんだけど、ルーズとか走り負けないとか、そういうことはファイトの見せ所で、充分実行可能なことだったので、DEARのそういう、漫画的に地味なファイトを丁寧に描いてくれるところが好きだったりもしたんですよね。初期DEARを思い出した感じで、大変懐かしいです。

■「こういうDFされると、逆に燃えちゃうんでしょ!?拓」
何この言葉攻めvvv
言葉攻めを受けて、思わずニヤリとしちゃってる藤原のハードMっぷりにも注目!
最後に名前を付け足してるあたり、さすがツボ抑えてる!今月も痺れさせてくれるぜ哀川様!

■日露同盟
穴水が発した謎の言葉「プラーヴダ」
やっぱり宇宙からの使者ですか?と思いつつも調べてみたら、どうやらロシア語で「マジかよ!?」って意味っぽいです。
なるほど、ロシアからのお客さんか…。試合終了後は、背中で男を語りながら「ダ・スビダニヤ」を言うのか!?

■オレたちは三浦の騎士なわけだから!
この試合の石拓コンビは、三浦争奪戦でもやってんのか!?と思うくらい、ふたりして大分ラリってます。
・藤原が何が何でも三浦に繋げようとすれば…「もう一本決めっぞ三浦!」
・石井が三浦のフォローに入って、ルーズを死守!「心配いらねえぞ三浦!」
「―ったく、拓弥も努も強引でヒヤヒヤよ」見ている氷室さんはたまったもんじゃありません。
三浦が倒れたとき、ふたりして血相変えて「三浦!?」とか言ってるコマとか、もうキミら年中無休24時間体制で蘭を愛しすぎだから(笑)。

でも、この二者二様の愛情表現は、どっちもいいなあ(*ノ∇)ゝ
自分の手で蘭の得点力を爆発させ、周囲に見せつけようとする藤原くんに対し、蘭のフォローを徹底的にこなすために死に物狂いで闘う石井ちゃん。どっちも男ですなあ(///∇//) ふたりともが、蘭のためにめちゃめちゃ必死になってくれるところに萌えてたまらない。
ていうか、本格的に藤蘭&石蘭がオフィシャル設定になってきて、密かにほくそ笑む自分がいますよ…!ありがとう原作!


■和彦が…笑っ……!?
哀川完全体が開眼しました。
うおおお…!手ごたえを得た哀川の口元に、笑みが浮かんでるよ!
天下無双の哀川様にこういう表情をしてもらえるということは、ターゲットとして認定してもらったも同然。哀川が結城相手にこんな表情を浮かべたことがあっただろうか!?いや、ない!(反語)
おめでとう正宗!去年、沢哀コンビに陵辱されたことは無駄じゃなかったね!哀川にロックオンされた途端、目の下にクマが浮かび上がっちゃってるあたり心配ではありますが……いやでも、誰だって内心ガクブルだろ、これは。
いやーでも、哀川ったら、素でかっこよすぎなんですが!もうかっこよすぎて鳥肌が立った!いい顔するなあ!今月はこのコマが一番インパクトありました。やっぱりDEARBOYSの主役は哀川なんだよ!ということを痛感。
「つきあうよ拓」の所も、この状況下でバスケを楽しんでる感じが伝わってきていいな〜!


■今月のスーパープレイ
まずは、1号2号のミラクルコンビネーション。
天才哀川のDFさえ突破する、鬼の破壊力です。突破といっても、哀川は実質、2対1の状態から決められてるのですが……先月から則宗をフリーで走らせてるの誰だ!?(笑)
則宗の「ナイスDFだ!」の揶揄もいい!ノールックのイン→アウトは、まさかそう来るとは思っていなかったので、めっちゃ燃えました。普通におもしれ〜!
てか、まさか則宗もダンクできるんですか…?

続いて、禁欲生活解禁シュートォ!インターハイver!
あんまり痺れさせるなよ高階トウヤ!
かっこいい!かっこよすぎ!あまりに興奮しすぎて、思わず「役者が違うんだよ5番!」とか叫んでしまったことは内緒の方向で。ごめんなさい、久保田っち…(平謝り)


■交代へのカウントダウン:オーバータイム
ああ、うん…覚悟してたので、割と冷静に受け止めましたとも…。
それより!蘭の足の状態が心配だよ〜。榎ちんお願い!早くクーリングして!
メンバーチェンジに焦る蘭の姿を見るのはやっぱりキツいわけですが、今月号は、それを帳消しにする収穫があったのでよし!
「フリーなら3P、100%の自信がある」
さらっと言いましたが、何気にすごくないですかこれ!?
あの蘭がハッキリ言い切ったところに、物凄い感動を覚えたんですが!ていうか、100%だよ!それってすごいよミウラさん!
あー…なんか、蘭が高校で引退しちゃうなんて心底勿体無い気がしてきた…。間違いなく今の蘭は、全国トップの座を争う3Pシューターなのに…。
と言いますか、このいっそ潔いまでの三角関係。藤原か!?石井か!?Y神センセーは蘭にどっちを選ばせる気なんでしょうか。むしろふたりとも飼ってしまえ、蘭丸。



そんなわけで、久々に土橋の活躍が見れそうで、来月も引き続き楽しみです!
しかし、蘭に代わって土橋がコート入りした時の石井のリアクション「はあ!?」は、ほんとどうなの?(笑) 仮にも土橋は親友だろー!笑



2006年10月01日(日) サタンバトン

杏里の代表曲「オリビアを聴きながら」を聞くたびに、沢登を思い出します。

秋の夜長、寂しさを堪えきれない沢登は、哀川に電話をかけてしまう。鳴り響くコール音を耳に、高鳴っていく沢登の鼓動。回線が繋がっ――……(※深夜なので、留守電でした) 何かメッセージを残さないと。でも何て言えばいい? 沢登は嘆息をひとつ残すと、何も言わずにそっと受話器を置くのでした。(※世間ではそれを迷惑電話と呼びます

ここでオリビアですよ。
「夜更けの電話、沢でしょ? 話すことなど何もない。二度とかけてこないで
イノセントスマイルを浮かべた哀ちゃんにバッサリ斬られたい!ああ和彦、もっと言ってくれ!more!more!more!(※ノボリとのシンクロ率98%


出遅れましたが、先日は「祈らない青」のタカミさんにかまって頂きました!
双方行ったことのない場所で待ち合わせてしている時点ですでにチャレンジャーの予感がしましたが、もう終始笑わせて頂きました。なんですかこのネタ師様は!
タカミさんが日記で書いて下さったのですが(ああありがとうございます…!)「森山も加わって更に大盛り上がり」は間違ってます!「あの素晴らしい森山さんを、きんに君扱いするのはやめてください!」と切々と訴えた私の努力がまるで無駄に終わってますよセニョリータいっそ抱いて!
BL小説は一冊買いたかったです…!あそこが池袋だったら…!
と言いつつ、タカミさんに背中を押して頂いたので、一般書店で種デスのガイドブックと漫画を購入したわけですが、ガイドブックはともかく、漫画はウルトラヒットでした。タカミさんありがとうございますー感謝してますー!(もうむしろ潔く私信)


遅くなりましたが、子子さんからバトンを回して頂きました。ありがとうございます…!

「サタンバトン(仮)」
・あなたの夢を教えてください
あのですねーv 一度スポンジケーキで出来たベッドで寝てみたいんですよーv
寝て起きたらケーキをパクパク、眠くなったらふわふわケーキのベッドで寝て…最高にハッピーvvv
…昔この夢をですね、たったひとり、心を許した友人に打ち明けたことがあります。そうしたら「うわ。それって体がベタベタしそうだよね」とか言われました。そんなリアルな返事は望んでいませんでした。思わず人間不信です。

・多分病気だと思うこと
最近、ノボリのことばかり考えてしまいます。もしかしてこれは……(ドク、ン…)

・自分の萌えポイントについて教えてください
<攻>子犬系・発展途上だけど大物の器・一生懸命やってるのに空回り。
<受>色素の薄い美形・鼻っ柱の強い性格・天才ルーキー。

・最近爆笑した出来事
コミック読み返してたら、沢登の手を肩に置かれた鎌倉が「ビクッ」とかありえないくらい怯えてるところ。地味にツボに入った。

・マイブームなモノを教えて下さい
今更ガンダムSEED DESTINY
運命の再放送が終わったと思ったら、来週からSEEDが再々放送とは…。話的には種の方が全然面白いと思うんですけども、私の愛するシンが出ていて、全員漫才してるとしか思えない運命が好きです。

・自分の人生の名曲
アニソンなら、星矢の「永遠ブルー」とワタルの「STEP」が不朽のNo1。

・名言だと思った言葉
「そう…。そのまま飲みこんで。僕のエクスカリバー…」
もう帝王の貫禄。一度聞いたら忘れられない。

・このバトンを回してくれた人はどんな人?
これほど有能な方を他に知りません。会社起こしたら、パートとして雇ってやってください。仕事ができるだけじゃなくて、精神的にも本当に大人な方でいらっしゃいます。「凄い」という言葉以外出てこない。そのくらい凄い方です。

・好きな言葉を教えてください。
「人が2人以上集まりゃいざこざの1つや2つ日常茶飯事でしょ。ないほうが気持ち悪いや…」(by高階トウヤ)
名言ですよね。しかし蓋を開けてみたら、人間関係なんて割りとどーでもよくて、ただひとりの記憶にだけ残りたい子でありました。そんなところも好き!

・あなたが一番最近聞いたCDは何?
なんだろう? AAAの「Let it beat!」だろうか。

・最近一番嬉しかったこと
タカミさんと遊んでもらいましたv

・三度の飯より好きなものはなんですか?
睡眠じゃけん。

・あなたはズバリS?M?理由・心当たりもあればどうぞ。
いたってノーマルです。

・カラオケは好き?また、よく歌う曲は?
最近あんまりいかないですねー。

好きなコーヒー豆or紅茶の葉or煙草の銘柄or酒の種類
・コーヒー→デニーズの「薫る ホッと…カフェ・オ・レ」(ああん下條vvv) あっ、質問はコーヒーか…。(今日も先走った!)
紅茶の葉→紅茶なら何でも好きだけど、特にチャイが好きですv
煙草→本気でやめたい…。DEARジャンルで禁煙キャンペーンやりませんか…?
酒→一滴も飲めない(;_;)

・設問の内必要ないと思うものを一つ外し、代わりに自分で考えた質問を入れて次の人に回してください。
携帯にいまだ変換機能がついていないため、「携帯の変換予測候補の【ら】【ん】【ま】【る】は?」のかわりに(すみません涙)
・「藤原と沢登が殴り合いのケンカをしたらどっちが強いか?」を。
ああ、うん…藤原だよね…間違いなく…。
でも!彩が援護に入ってくれたら、沢登が勝つかな!でもそうすると、今度は藤原の援護に入った哀川を見て「和彦…俺じゃなく、そいつの味方をするのか…」と沢登が落ち込んで戦意喪失し(略

沢登ばっかりじゃないか!今日の日記は!



2006年09月28日(木) 突貫工事

暫く不通ですみません。ある日突然サーバーが消滅してしまい、まあそんなこともあるよね!的状態で、移転を余儀なくされていました。そもそも、これまでの移転経歴は、
1.最初→いきなり広告の形態が変わり、自分のサイトに対応できなくなり(略
2.二番目→いきなりアダルト広告を入れてくるようになり(略
3.三番目→いきなり消滅してしまい(略
いつ使えなくなるか分からないこのドキドキ感がたまらなく癖になってしまいました。
というか、移転如きでなんでそんなに時間がかかるのかといえば…整理整頓のできないこの性格、当然のようにファイルとかぐっちゃぐちゃになっていて、どこに何が入ってるのか私にもサッパリ。それでも三ヶ月前に移転した時に、少しは整理してたみたいで、作業的にはまだ御の字ありました。

バトンとか色々書きたいことがあるのですが、今日も寝る時間が大幅に過ぎてしまったので、また次回に!メールとか本当に遅くなっていて申し訳ありません(>_<)



2006年09月13日(水) シューマッハ(兄)引退

季節が巡るのは早く、今年もあっという間にブタ草の季節です。春はスギ花粉だし、よくまわりから「生きづらそうだね…」と言われてしまいます。大きなお世話だい!

オンリ開催の興奮もさめやらぬ中、チャーアンソロの企画が素敵すぎて、思わずリンクページからリンクさせて頂きました=3
種に浮気したりしてましたが、やっぱりDEARがサイコーです!

ところで、F1のシュー兄の引退はやっぱり衝撃でした。
引退が衝撃というより、こんな日がくるなんて、想像できなかった。
だって、フェラーリというかシュー兄が独走態勢すぎて全然面白くない!とか言ってたのが、僅か2、3年前の出来事で、とにかくミハエルは圧倒的で無敵状態、その強さは鬼神の如くだったわけで。それが若い才能であるアロンソに追い上げらる日が来るなんて。何が言いたいのかわかんなくなってきましたが、メディアが演出してる「アロンソ>ミハエル=追い詰められて焦る帝王」っていう構図は、実際そうかもしれないけど、なんか露骨に連呼しすぎててどうも。視聴者は純粋に今期チャンピオンシップの行方を楽しみたいのに、あの演出過剰ぶりは興醒めもいいとこ。ミハエルの強さはこれから数十年、誰も抜くことのできない偉大なるものだと思う次第ですが、ああでも、世代交代というか、ミハエルにこんな日が来るなんて思ってもいなかっただけに、引退云々よりもそれが衝撃な感じです…。どんなに凄い人にも世代交代ってあるんだと、まあそりゃそうなんですけど、そういうことを、改めて思い知らされた出来事でした。とか言ってますけど、ミハが「追い詰められた可哀想な人」とかは全然思ってないので。実力は突出してるし、今期GPはもう完全にミハ主役だしね!つかもう伝説の域だしね!
とか思ってたら、ライコネンがマジでフェラーリ移籍とは。ついにライコネン様が赤い彗星になる日が来タ!

DEARでも(すごく好きなシーンではあるのですが)保科や佐藤の高校バスケ引退のところはとても切なくなったものですが、いつかDEARのみんなにもこんな日が来るのかな。
森山はスパッと引退、哀川は絶頂期で引退して伝説に、布施と希あたりがボロボロになるまで現役にこだわり続けそうなマイ印象ですが(というか、他のみんなは草バスケでも、舞台関係なく、それがバスケなら楽しむことができそうですが、このふたりはプロとか実業団とかにこだわりそうな感じが)こういう問題は難しいですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


じゅんや