みるんのひとりごと
みるん



 ほえ〜〜っ。

疲れた...。
今日からいつも通りの日課に戻って、給食も始まったから午後まで授業あるし。
で、しかも今日は「国・算・理・社・体・クラブ」。疲れやすいよなぁ。そりゃ。
平常通りになったと思ったらいきなり6時間だし。
「駅前清掃」あるから早く学校いったし。
駅前を掃除するから駅前清掃。
木曜日の朝は個人登校になってるんで、
みんなちょっと早めにきて校内とか駅前の掃除をするの。4年生以上が駅前清掃。
強制ではないんだけど、なんかね...。
あ、クラブはバトミントンです。
中学の部活みたいに本格的なのじゃなくて、ただちょっと打ち合いしたりするだけ〜〜。

理科と社会があんま好きじゃないんだよねぇ。私。特に社会!
先生がさ、勝手に脱線して一人でしゃべってて、あんま勉強になってないのね。
なのに、「こんな事もわからないの!」って感じで。「教わってないよん」と言いたい。
それで、学期末になると授業が終わらないって超高速で進めちゃって。
それでいてまた「こんな事もわからないの!」だもん。はぁ。
社会の時間45分、今日は先生一人でしゃべってました。

体育は、ハードル走。40メートル。
40メートルハードルなしで走ったんだけど、5月に50メートル走ったときと差が2秒ぐらい。
50メートルも、もうちょっとはやく走れるって事かなぁ?
ハードル、あんま好きじゃないけど、結構楽しかった。
クラブもねぇ...。楽しかったよ。

歯医者いったんだけど、矯正の先生の到着が遅れて、何もしないまま帰宅(笑)
意味無いじゃん?? また今度きてって。

明日は宇宙飛行士若田光一さんの帰還報告会に出席しなければなりません。
近辺の小学校ということで応援パレードには3年生以上が全員参加なんだけど、
その後の帰還報告会にも出ることになっちゃってさ。
若田さんの出身地だからさ、ここ。
こういう事書くと、わかる人にはわかるね。すんでるとこ。
ハハッハハッは...。

おやすみなさい。


2001年01月11日(木)



 宇宙飛行士 出身地

よっし!週末!学校休み!
この土・日のどっちかで制服作りに行くんだ。楽しみ。

今日は、若田宇宙飛行士のふるさと帰還報告会に行ったのだ。
その前にやるパレードは、3年生以上全員参加だったんだけど、報告会は人数集めで..。
で、パレードのときって、旗ふるじゃん?
宣伝になるからいろんな会社(特に新聞社)の旗配ってて、もらったのだ。結構いっぱい。
なのに、報告会の方に行くから..って、パレードは見ないまま。
どうせなら、パレードの方が見たかったな。
でさ、ほんっとに、4時過ぎぐらいからってすっごい眠くなる時間帯なのね。
今、冬だから寒いとこから暖かいとこに入ったらよけい。
もう、何回も眠くなって、寝てたかもしれない。
しかも、6時過ぎには帰るっていってたのに市民会館(会場)から
学校に戻ったとき、すでに6時30分。 はぁ?
おなかもすいたし、帰り道で転ぶし。ドジですね..。

それと、新しいパソコンにはFDドライブが内蔵されてないから、
外付けにするのだ!といってたのですが...。
ついに!今日届きました。これで情報の移し替えも簡単にできちゃいます。
今までは添付メールだったんで、すっごくめんどくさかった。
HPの更新しないのも移し替えがぁっ!っていう言い訳がつかなくなっちゃいましたね(笑)

今年のHPに関する目標は「毎週更新!」です!がんばります!

2001年01月12日(金)



 まとまりのない日記

本が届きました。毎月2冊届くんだぁ。
今回は、「星の王子様」と「ジンゴ・ジャンゴの冒険旅行」だったかな?
星の王子様、読んだことなかったんです..
前に新聞で読んだんだけど、星の王子様の表紙だっけ?に絵が描いてあるじゃん?
星の配置図みたいな?
あれって、実際にある星の並び方なんだってね。珍しい並び方..
今日は読めなかったんで、明日は絶対読む!読んじゃいます!
みんなは読んだことありますか?

そんで、話は変わるんだけど、結局さ、制服、作りに行かなかったんだよね。
だから明日行くことになるんだけど...
なんか..やだな。うれしいんだけど!う〜ん..外、寒いし!
でかければでかけたで楽しいのはわかってるんだけど...

そういえば、明日はお年玉つき年賀状の抽選日!
15日かと思ってたんだけど、14日って書いてあった。はがきには。
当たってるとうれしいなぁ。切手。
いや!希望は高くもとう!1等よ!こいっ(笑)ハハッ...
年賀状、っていうか自分宛に手紙書いて、しばらくしてから読むと楽しいよね。
「あぁ、こんな事考えてたんだなぁ」って。「自分、乗り越えてるじゃん」とか。また書こうかな。

今読み直してたら、書き出しが変だと...
いきなりだもんね。でも、毎日毎日「今日は〜〜」で始まるのもなんか..

明日は早起きできるかな?でも、もうこんな時間だし...。
できれば目覚ましなしの生活がしたいんだけど..
目覚まし時計ないと、夕方まで寝てることあるから(爆)
音が鳴ると夢の中に音が出てくる。寝てる自分が登場して。
で、夢の中では目覚ましのあるところを押して音を止めてるつもりなんだけど、
実際にはある場所が違うから布団をたたいてる(笑)
このごろは音さえ聞こえなかったりして。

さようなら(オイ)

2001年01月13日(土)



 いろいろあった日曜日

っ、もう、なんか..緊張したぁ..ちょっとね。制服。
おもしろかったんだけどね。
なんてんだろ、うわーっ!って感じかな。中学入るのかぁ。とか思って。
そのときだけ、すごい実感わいてきて。今はまた....う〜ん..?
でも、よかった!よかったよ。と。粗品進呈。(笑)(謎)
担当してくれた人もいい感じの人で。やっぱ、ブランドがね。デパートの。
安かったのかなぁ?どうなんだろ。でも、以外に早く終わって。

りにスーパーで買い物。
「晩ごはんはめんどいからコロッケとかにする」と母。「いいんじゃない。」と娘。
メンチといもとカニクリームコロッケ。野菜コロッケは売り切れなり。
トマトを買ったのだが...。
開けたら見えない方が腐りかけ。半分は食べられない状態。「だから安かったんだぁ」と母。
そして見つけた「冷凍食品4割引」。焼きおにぎりを買ったなり。
他にお菓子を買った。ブルボンのプチシリーズのケーキのやつを発見して買ってみた。
「これでこの値段ならいいかもね」と母。
しかし、チョコレートの後はのどがかわく。
(謎)(謎)(謎)........(惑)

ういう書き方おもしろいです!
またやろっかなぁ。(汗)
別人になった気分っ!だし。でもこのごろこういう書き方ばっかしてるよ、私。
特に語尾に「なり」をつけるのにはまってて、これは普段でもしょっちゅうやってる。
友達に、「おはようなりっ!」とか..ね..。
そろばんか!おい!ほい!ヤッホーいっ!(^ ^)/(- -)/

れとっ、スクリーンセーバーをちょっといじくってみた。
なんか「字」が流れるやつなんだけど...。
それの字を「スクリーンセーバー バーバーバー ババッバー」としてみた。
おもしろいぃ。他になんかもっといいのないかな。
思いついた方は掲示板まで。(笑)
色変えてみちゃったりして。
変だけど...なおすのもめんどいからいいや。

日からまたはじまりまする!地獄の平日(笑)
まだまだ序の口。頑張らなくては。
学校でおもしろいことあったらまた書こうかなぁっと。
それでは。


2001年01月14日(日)



 月曜日に思うこと。

月曜きらいぃ、大嫌い〜〜♪
なぜなら!週のはじめっていうのはなにかと疲れるでしょ。
それと、教科がいやなのよ..。算数・社会・理科・理科・音楽。
算数は好きだけど。1時間目だからちょっとしかできないでしょ。音楽はいいとしてもね。
理科が2時間もあって社会があるっていうの..もういやっ!
木曜もいやっ!木曜も同じような時間帯なのだ。

社会は..相変わらず先生一人でしゃべってるっていうか、
自分が指導しないでおいてうちらを馬鹿にしたような言い方して...。

理科はさ、もともとあんま好きじゃなかったんだよね。だいたい生活科も嫌いだったから。
3年生で、「理科と社会楽しみな人!」って先生が聞いたときも、
私だけ挙手しなかった。あとはみんな「はーいっ!」って。
社会は重要だと思うけど、理科は重要だと思えない今日この頃です(笑)

今日の理科はモーターの分解でした。
男子が勝手にはじめちゃって、何の実験もしないままどんどんどんどん分解していくのよぉ。
私も面白がって分解してた場面があったのは確かなんだけど、でもぉ。..

喧嘩して人のせいにしあってて自分で自分のことを子供だなぁとか思いました。
人のせいにしなくなってはじめて大人になれるんだろうな..と。
つまりは自分のおこないに責任が持てるようになるってことかな。

しかし、理科は疲れます、はい。
給食当番..疲れます。今週は給食当番。いやだっ..。

いろいろ嫌なこともあったけど!友達と遊んだ!楽しかったなり。
マンガ読んでただけなんだけど。でもね!ストレス解消。ちょびっと。
楽しいことーも、苦しいことーも、生きていくうっちで大切なんだねぇ..。(歌)
自分の理想に向かって明日も学校へ。そして私は..ずっこーん!
ストレスをためるのだろうか..。ストレスたまらない程度にやるのである。

2001年01月15日(月)



 「危険」

昨日は日記、途中まで書いて日記のことをすっかり忘れて寝てた。
思い出したのは朝です(笑)

怖い。自分が怖い。
なんか、自分の中で感情のコントロールができなくなってる気がする。
色々たまってた感情が爆発しそうになるんだ。
休み時間はそんなこと感じないのに、
先生の顔を見ると、先生の声を聞くと、自分でもわかるんだ。
「やばい」って。
先生のせいにしてるだけなのかもしれない。
自分が悪いのかもしれない。
わがままなのかもしれない。
そう。きっとそうなんだ。
友達もうざったく感じでしまったり。...なのに、一人はイヤ。
やっぱりわがままなだけ。
なぐさめはいらない。言葉もいらない。ただ、ただ、そばにいてほしい。それだけなのに。
言えない自分に腹が立つ。
一人でいると、落ち着くのに。..一人がイヤ。
ちょっと、疲れてんのかな。

んで、今日は歯医者。
矯正の先生に見てもらったんだけどね。
今度のは..今までのと違って..なんか大変そうだし、
歯磨きもちゃんとしなきゃだし、3年間ぐらいつけてなきゃいけないんだってね。
で、矯正するために歯も4本抜くっていってたし。
あんまり気はのってないです。
でも、歯並びいい方が印象が良くなると思うんだよねっ。
だから..つけるかなぁ。でもなぁ。う〜ん。

最近はまってるマンガ、「ハンターハンター」。
友達のうちで読んではまりました。おもしろいです。
もっと読んで、もっとはまるぞん。自分でも買いそろえようかな?

今日は、阪神大震災から6年たったんだっけ。
そのときの本を読んだり、映画を見たりすると、ほんっとに怖くなります。
実際に体験した人はもっと怖いですよね。
はぁっ...。心臓バクバクしてきた。

明日も頑張る。

2001年01月17日(水)



 イライラ解消法

このごろ、疲れてるんだよね。
んで、さ、イライラもしてくるし最悪なんだよね。
それでやる気は起きないし、やってもうまくいかないし、友達もやっぱりうざったいし。
だめだな、こりゃ。

このごろのイライラ解消法..は、
思いっきり勉強しまくること!と、日記を書くこと!と、
思ったことをそのときに言葉にして書き出すこと!
なにかに集中してると忘れられるんだ。
でも、一度みんなにさけられてるようなのを感じて、
学校行きたくなくなった時期があったからね。
そういう時期に比べれば、今は楽です。ほんと。
今日体育終わった後、着替えるときに、ある人に話したんだ。ちょっと。
「日記にぶちまけてるんだ」って。
「ホームページに公開してるから、誰かに話した気分になって楽なんだ」ってね。
前は、架空の人物を作ってその人に手紙を書くかたちでぶちまけてた。
そのときは悪口とかも書きまくってた。それじゃあダメなんだよね。

最近書いたぶちまけ詩(笑)

 あの人が嫌いだった
 過去の私と似ていたから
 あの人が嫌いだった
 過去の私が嫌いだから
 あの人が嫌いだった

 でもあの人は
 だれとでも仲よくしていた
 八方美人って思ってたけど
 仲良くできない自分がいるから
 くやしかったんだ

 過去の最悪な自分に
 似ているはずなのに
 いいところがあるなんて
 うらやましいところがあるなんて
 過去の私にも
 嫌われていた私にも
 いいところが
 あったのだろうか


以上。です。

授業中にある人のことを考えてて書きました。
その人のこと見てたらなんだか悲しくなってきちゃって。
それで書きました。
この詩?は、とっておくつもりです。
1ヶ月ぐらいしてみたらこれを考えながらまた書くつもり。
いつか笑い話にできるような自分になるように。
明日もいろいろやっていきます。

そんじゃ、行く用意したら寝ます。

おやすみなさい

2001年01月19日(金)
初日 最新 目次 BBS


My追加