ひとりごと ・・・・

2008年04月13日(日) 明日香村(あすかむら)

吉野の下千本・中千本の桜が満開ですが、
日曜日やし混雑してると思ったので
奈良県の中央部にある、明日香に行ってきました

4月の上旬に奈良公園に行った時は、満開の桜やったのに
すっかり葉桜でした。

明日香村は、日本国家の誕生の地である事から
飛鳥時代の宮殿や史跡が多く発掘されている事で知られ、
「日本の心の故郷」とも紹介されるらしいです。
あの、台無しにされた、キトラ古墳の所です
また、日本で唯一全域が古都保存法対象地域の自治体です。

天気も悪くなったので、手短に見て、次はゆっくりサイクリングコースで楽しみたいです。
帰り、橿原神を参拝、ここって・・誰を祭ってる?
神武天皇でした。これまた、日本初代天皇

先日、大和三山の一つが重い出せなくて・・・気になってましたが
明日香村に大和三山が記されてました。ラッキー

畝傍山(うねびやま)
耳成山(みみなしやま)
天香具山(あまのかぐやま)

この最後に書いた「天香具山」これが、思い出せなかったー
この・・あまのかぐやま・・って、百人一首にある
「春すぎて 夏来にけらし 白妙の〜 」やぁ。



2006年10月30日(月) 映画 「僕の彼女を紹介します。」

韓国語の先生にビデオをお借りしたので、今日早速見ました。
韓国語字幕無し版なんで、どこまで理解できるか微妙でしたが、
映像と想像それとわずかに理解できる言葉、それでも充分楽しかったです〜
題名を直訳して、そんな映画あったのかなぁと思い
韓国ドラマ&映画通の友達にメールで確認しました。
返信メールが「私の女友達を紹介します」それは知らないけど、似たタイトルで「僕の彼女を紹介します。」だったら知ってるけど、という事でした。
教えてもらったタイトルを見て、改めて納得!!



2006年10月29日(日) もうすぐ11月かぁ〜

定期的に日記が使えるかどうかチェックしないとね。
気がつけば、10月も後ちょっと・・・
9月に韓国語の弁論大会があって、原稿作りに発音の練習で頭の中はハングルモードになっていました。とりあえず、韓国語のスピーチも無事終了!
10月に入って韓国語も中級クラスに移りました。
続いて、バイオリンの発表会のため練習。今回の発表曲は「タイスの瞑想曲」
正直こんな忙しい時に、選曲ミスだが、言ってもしょうがない。
どっちにしても、自己満の世界だから色々な条件の元で出来る限り頑張ればよいか?発表会が終わって会場を出る時、見知らぬ女性の人に呼び止められて、
何を言われるんやぁ〜と思ったら・・「演奏良かったです。」と言われ
頭の中が???状態、最初に出てきた言葉が、「どなたかと間違っていませんか?」タイス弾いたでしょう?そうやけど、まぁ〜。何処のどなたか知りませんか有難いお言葉を頂いて嬉しいかったです。
自分自身としては、出来上がりは、荒削りで音程も微妙でしたが、7thだけは気をつけた分ほぼ満足かな?
11月早々ににオケの発表会があって、ただ今、その曲とにらめっこです。
それから、今月から韓国語をもう一つ増やしたので、新しい環境の中で頑張っています。皆さん良い人なんで良かった。早速、他の皆さんがインターネットで韓国食材を買うから何か買わないと言われ、ナツメ茶を頼みました。本当は梅茶が欲しかったけど扱ってなかったのでね。トッポギは?どうするって言われたが、まだ夏に韓国で買ったトッポギが冷蔵庫の中で眠っている。大丈夫かな
物凄く長文。
初級クラスの時にお世話になった韓国語の先生から電話があって、フリートーキング来てねぇ〜。のお誘いだった。11月は都合つけて行こう!!
とりあえず・・近況です。



2006年08月06日(日) 暑くてたまらんなぁ〜

おひさです。
永〜い間、浦島太郎生活だったので、日記が使えるかどうかの確認です。
ようやく・・・PCにでも触ってみようかな!と言う気持ちになりました。



2005年09月25日(日) 完成!!

まぁ〜見てください。
実は、もう一つ気になるパズルがあるけど、
肩凝りひどくなるからやめとこう



2005年09月24日(土) 頭・・爆発!

イライラする〜
ジグソーパズルに夢中。最後の50ピース程が分からん。
今日明日には完成したてんやけど。不安。

無料HPで、htaccessファイルの使える所知らんかなぁ〜(・_・")?



2005年09月03日(土) テレビに首っ丈

TVで五嶋龍のオデッセイ(7歳でデビューしてから去年までのドキュメンテリー番組)を見て感動した。明日も引き続き放送なんで見逃せない。五嶋龍って五嶋みどりの弟です。来週10回目を放送するに当たって、今までの9年分を一挙放送してるんですょ。
今年来日した時、医学部受験するって言ってたと思うけどどうなったんかな?
10回目も楽しみ!!

今日、会議と重なった為、オケに行けなかった。
今日は指揮者が違う人なんで本当は行きたかったけど。残念。
少しでも弾いとこうと思い久しぶりにバイオリン弾いたが。手が動かない。



2005年09月01日(木) ハングル講座

来月から韓国語を習います。
今日は、下見を兼ねて受講してきました。
いやぁ〜。予想はしてたけど・・・おば様ばっかり。
ヨン様やリュウ様などのグッズ。。恐れ入りました。
来月から新コーススタートなんで、先生に来ます。って言ったもののメンバーは、おば様達かな?(旦那いわく、おまえも おばちゃんやん) まぁ、そうやけど。

遅ればせながら・・・・
牛乳パックを集めて椅子(ツール兼ビーネ達のトリミング台)を作ります。
一面54個で2段重ねにする予定やけど、今やっと、3個集まりました
未だ100個以上集めなあかん。
どんだけ牛乳飲まなあかんねん。骨粗しょう症の心配は要らんかぁ




2005年08月26日(金) 痛い!

先日、医療センターの皮膚科に「魚の目」の問い合わせした所、治療方法は角質化した所を少しずつ取り除く。と言われたので、自分で削っても同じかぁ〜。
今日 旦那の薬を取り行った病院で、皮膚科の看護師に魚の目の事を聞いたら・・症状を見ないと詳しくは分からないが、液体窒素で焼く事もしてる。と聞いたので見て貰おぅ〜かな?。保険証を持ち合わせてなかったが・・良いですよぉ〜。エェッーホンマに?・・受付に行って診察の手続き。
保険証無くても大丈夫?話を聞けば今日の所は、自費で精算して後日保険証持参で返金してくれるとのこと。まぁ〜。思い立ったが吉日?と思い受診。

皮膚科の医師が患部をみて・・これぇ〜。魚の目じゃ無いな?角質をかなり削ってるので詳しくは断定できないが、【イボ】やなぁ〜。
イボってぽっこり出てるイメージが これもイボ。ちょっと驚き。
ほな、しましょうか〜?何すんねん。液体窒素でジュ。
うまくいけば、2週間程でポロリと取れるらしい。(うまくいってやぁ〜)
そやけど・・今日は、患部がズキンズキンと疼く。



2005年08月25日(木) 今回は本気?

エドワードの筋トレグッズを買ってから毎日やってる。
我ながら。すごいやん。
ちょっと体も軽くなった(笑)
昨日TVでリズボクをして2年で15キロ痩せた。と言う女性を見た。
今度はボクシング?イヤイヤ・・そんなぁ〜

ウチのおやじ(旦那)が演歌聴ける番組はないんかぁ〜と言うし
スカパーの番組表を片手に局選び、オヤァ! パワーヨガ・ダイエットバレエ・ボクサダイエットの放送を見つけたので、早速2chの申し込み。
今回は本気やでぇ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


ビーネ [HOMEPAGE]