|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2005年01月20日(木) |
さっくりさくさく。さくさくさくさく・・・って、え!! |
髪を切りました。 伸ばすという前提での「切る」なので、 整える程度を期待していたのですが。
いい感じに軽いです。(いいのかよ!)
このところ、市販の風邪薬を飲んでいるせいもあるのか もうずっと人大杉・・・じゃなくて、もうずっと眠くてしょうがない。 家にいる時間はほとんど寝ているのではないかってほど。^^;
そうそう、昨日は久々にのほほんハワイアンヨガへ。 「久しぶりだね、どうしてた?」とニコニコのリカ先生に迎えられる。
だいたいレッスンを始める前に「どこを緩めたい?気になるところはある?」と 一人一人、その日のコンディションを聞いてくれるんだけど 「肩が」とか「腰が・・・」とか「寝違えて・・・」とか(←オレね。)言う私達に 「心の悩み相談とかでもいいよ。昼間のクラスなんか『会社にムカつく人がいて・・・』なんて話も出るんだから(笑)。」 と、ニコニコ。日々のストレスが体に与える影響ってけっこうあなどれない。 そして先生自身も「いつもニコニコしているように見えるけど、これでも繊細なんだから。」と言う。 先生のレッスンを受けるとトータルで自分のコンディションを見ようという 気持ちが働く気がして、やっぱりたまにでも通うのはいいな、と思う。
そんなこんなで受けたレッスンは、 様々な部位についた贅肉やら、腹式の呼吸が前より浅くなっていたりと いろんなところに気づかされつつ、久々に血液やリンパや酸素やらを 体のすみずみにきちんと行き渡らせた!という感覚になってレッスン終了。 最後のリラックスタイムは今までにないくらいリラックスで リラックスタイム終了の時、手足から少しずつ動かして目覚めさせていく・・・ という段階になっても、何度か眠りの世界へ引き戻されそうに。^^;;;
寝違えた首をかばってがちがちになっていた体がずいぶんと軽くなって、帰宅。
10年。 あっという間の10年?
「あっという間」という表現は、 その10年という単位が長い期間としてとらえてのものであるけれど、 本当は10年というのはそう長い時間ではないのかもしれない。
10年なんてあっという間に過ぎてしまう。のうのうとお気楽に暮らしている現実。 「短い人生一度きりだから」という言葉をていのいい理由づけにして 自分のわがままの背中を押してうやむやに突き進んでいくのではなく、 短い人生一度きりだからこそ、もっと日々のひとつひとつを愛しみたいものです。
あの日の前日、私は建築設計の仕事をしている友達と できたばかりの関空を日帰りで見に行った。 見に行けるのがその日しかなかったので日帰りだった気がする。
そして翌日の早朝。 随分と長くゆらゆらと揺れる地震に目が覚めてTVをつけると (関東でもけっこう揺れました) 関西が大変なことになっていた。時間の経過とともにその惨状が克明になっていく。 一緒に関空を見に行ったその友達とすぐ会って、 昨日の帰りに見た街並みがすっかり変わってしまった様を青ざめながらTVを見ていた気がする。
このところの国内外での天災、そして阪神淡路から10年経ったことに思いを馳せ いつ何が起こるかわからない、というよりは、いつ何が起こってもおかしくないんだ ということを痛切に知らされた。
昨夜のライブがあんまりにも素晴らしく、完全燃焼!な感じだったこともあり 一夜明けての本日は気が抜けてへなへなな一日です。風邪をひいているのもあるんだけど。
午後になって友達と逢ったりしたけど、なんだか友達もへなへなな感じで どうも冴えない感じでそのままお茶してご飯食べて解散。そんな感じで一日が終わる。
最近、またしても一人旅したい心がうずうずです。 そんなことよりこの首の寝違え・・・そろそろ病院逝きでしょうか。 峠は過ぎた気もしないでもないので、そのままシップでごまかし通すか(笑)。
フルメンライブ2Days、終わりました。 この2日間、いい音をいっぱい聴いてすっかり満たされました。^^
2日とも演奏したI LIKE YOU、今日もかっこよかったなぁ。
そしてなんと言っても今日はI'm just an APRIL FOOL と CHANGE IT の繋がりにゾクゾク。 CHANGE ITはずっとフルメンで聴きたいなと思っていたので感激。
時折「これは1984年の・・・」などと説明をつけながらのライブ。 時の経過に色褪せることを知らない素敵な楽曲の数々は、更に今現在の彼らを投影した音となって ステージから飛び出してくるようで。なんとも色艶があって、まぶしかったなぁ。
2Daysが終わってしまったーって、妙な達成感みたいなものが支配して 心地よい疲れが私に「寝よう、寝よう。」って言ってます。^^;
このライブのことについては、また後日別途。
行って参りましたよ誠さんのライブ。噂の金曜日編、終了。
いやもう・・・ 随分長いことこのフルメンの感じを味わってなかったんだというのを 思い出してしまったじゃないのよーっていう変な気持ち。
1曲目から一気にこの人達の音に抱きしめられたような気持ちに。 でも、ただ甘く優しい音にキュンキュンしてるだけじゃなく、 ミュージシャンシップばりばりのやり取りが飛び交うステージにノックアウト。 やんちゃやってる姿に思わずこぼれる笑顔。 ほんとにカッコいい人達だ。
そんなカッコいい人達を熱くさせるこれまたカッコいい誠さん。 この人の生み出す音の世界が、この人達を熱くさせているんだ。 今まで何度となく思ってきたけど、あらためて思い知らされた感じ。
そしてなんと!われらがショウちゃん!春名正治さんがゲスト出演。^^ バンドの音に乗せて春名さんが音を出した瞬間のつんちゃんの嬉しそうな笑顔も忘れられません。^^
3月が更に楽しみでしょうがなくなった。
この人に、この人の音に、この人が大切にしている仲間に、 この空間に、出会えてよかったなぁ、幸せだなぁってつくづく思った夜でした。^^
誠さん、明けましておめでとうございます!(笑)
明日も華麗に吉祥寺。今からもうわくわくなのです。^^ 詳しいレポはまた後日別途。音ヘイ。の方で書こうと思います。
朝、家の前の掃除をしていると、 薄青く透明な東の空がだんだん明るくなってくる。 静かで神聖な感じのする冬の夜明け。とっても綺麗です。 空気も澄んだ感じがして、目覚めもスッキリと気持ちが引き締まる感じがする。
なーのーに。
いつも出かける時間になると大慌てで駆け出さなければいけないのは なんでだろう・・・仕度がやたらとのろまなオイラでありんす。
昼間にお姉ちゃんからメールが来て、 諸々の連絡と共にお姫様の近況が書かれていた。
================================================
最近の怪獣ニュースをいくつか。
1) 寝言がとにかく多い。しかも、大体怒っている。昨晩の寝言は、
−ママ、桜がテレビパチン(テレビのスイッチを切ること)するの!!!
−パパ、食べちゃダメ。すっぱくないから。
2) 寝言だと、ものすごく口調が丁寧になる。 普段言わない、「私」なんて言葉を使う
−もう少し、私は寝ます
−私がします
とか言うの。かなり可笑しい。是非、皆に聞かせたい感じ。
3) カバン・携帯のおもちゃを持って、「お仕事行ってきます」と言って 出かけていきます。「少し休憩」とか言って、冷蔵庫の前のわりと影になって いるところで座って、電話をかけたりしています。相手は両家のバーバが主。 働くお母さんを持つと、こうなるらしい・・・。
================================================
すっぱくないから食べちゃダメ・・・って、なにをだ?(泣笑) アニキ(パパ)は相変わらずライバルというか天敵視されてんだな(笑)。
実は年明けから首を寝違えてしまい、それがずっと治らない。 治りかけてもまた次の朝にはアイテテテ☆の繰り返しで今に至る。
寝違えることなんて滅多になかったのに、なんでだろ? 枕変えたほうがいいのかな?うーん・・・・。
大変、大変・・・・ 斎藤誠さんが彗星見つけられなくてムキーッてなってる(笑)。 首いためないでくださいね。口をポカーンと開けてたら喉痛めますよ。 10日を過ぎると、すばるから遠ざかっていくらしいけど、どうなんでしょう。
私は双眼鏡もないので、すっかり放棄しちゃってるけど、 でもこのところの夜空はすごく澄んでいてよく見上げる。 彗星はなかなか見つからない明るい都会の空でも チカチカ瞬いている星が沢山見えるとすごく嬉しくなって つい上ばっかり見ながら家までの道を歩いてしまう。
そして焼き芋屋は、いまだ捕まえられないでいる(笑)。
冬の晴れた空!こりゃあ急げ!とばかりに洗濯。 たたんでしまうのは苦手なんだけど、干すのは好きだ(笑)。
干して、干して、干しまくって・・・(そんなにためてたのか?)
車を出して両親を迎えに成田まで。 目黒から首都高に入って一の橋の分岐までガラッガラ。めずらしい。^^;;;
浦安も順調に抜けて、習志野から成田までの途中、 JRAの競走馬を搬送するバスと遭遇。
車体の後ろについている鉄板が汚れているなぁとぼんやり見ていたんだけど ふと、それが馬の蹄の形をしていることに気づく。 気づいてみると、ただの汚れと思ったそれは、みんな馬の足跡だった。可愛いなぁ。^^
空港は連休帰りの人と出迎えの人で大混雑。 おまけに両親の飛行機は到着が遅れるし、荷物が出てくるのが遅かったらしく なかなか出てこれないしでちょっとグッタリ気味の両親。お疲れさま。^^;
父がタイにいた頃の部下の娘が結婚するということでお祝いに行ったのだが タイ人の結婚式はなかなか面白かったそうで。お客さん500人ですって! とか、挨拶終わったら後は飲んで食うだけ!だとか、そんな話を聴きながら帰路へ。
地元のお好み焼き屋さんで晩御飯。 それこそ30年来ぐらいの付き合いになりそうなマスターと ウチの両親による孫自慢バトルを聴きながら美味しいお好み焼きを頬張ったのであった。
| 2005年01月09日(日) |
HULA LESSON |
本日は本年最初のフラダンスレッスン。
Ke Anu 'O Waimea(ケアヌオワイメア)を教わり始めたのだが、 1番を教わったところで、2番以降、 歌詞をちゃんとさらってくるようお達しが。 訳詞の英語がメタメタで、ハワイ語をちゃんと解釈しないと 振りがつけられないとのこと。うーん、頑張らねば。 でも、おいらハワイ語の辞書持ってないぞ。
レッスン後、仲間とのんびりランチをとって帰宅。 パソコンいじくったり部屋の片付けなどをして過ごす。 なんか久々にまったりと過ごした休日かも。
そうそう、 京子ちゃんの沖縄土産の軟骨ソーキ(レトルト)を食べた。 うんまーーーーーい♪ 軟骨もお肉も柔らかくて、あっという間に平らげた♪ 京子ちゃん、ありがとうー^^
・・・って、ココ見てないとは思うけど。^^;;;
|