|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2004年12月12日(日) |
今年の5大ニュースを今になって作ってる男。 |
12月4日のメレカリキマカの日記をアップ。
最近、自分の中で流行っている眞鍋かをりのブログ以外に もう一つ、どうしても目の離せないサイトをご紹介(笑)。
ほぼ日イトイ新聞のワンコーナーの 田島貴男の2004年オレの5大ニュース(予定)。
もうね、愛しすぎてヤバイよこの人(笑)。 「ニュースその1」からそもそものタイトルの趣旨が逸脱って感じで。 個人的には「ニュースその2」の「第4回 一心不乱な清掃作業。」が好き。
田島貴男って・・・ っていうか、 オリジナルラブって・・・(泣笑)
あんたたち、それでいいのかよ(笑)!
そんでもって、「ニュースその2」の「第5回」にて「シーパラに決まってんだろうが!!」 とスゴむとことか、好き(笑)。決まってるんだ・・・(泣笑)。
今日は、今年最後のフラダンスレッスン。 次の曲は何にしようか?と言えど決まる風でもない感じのマッタリとしたレッスン。
レッスン後は、ウクレレ・フラバルーのリハで、次回会場となる渋谷邑へ。
自分の練習は候補曲のおさらいと、新曲1曲の練習と。 その後はインストやらふかまっちの曲やらの練習模様を見学。
そして今回、ウクレレ・フラバルーに新風が登場。^^ ほんわりと暖かい気持ちにさせるその「新風」にすっかり聞き惚れてしまいました。
12月18日、よろしければ渋谷邑へ。(詳細はインフォメーションのページにて) ふかまっちのオモチャ箱をひっくり返したような音楽世界へどうぞ。^^
練習後、みんなでお店の美味しい美味しい焼酎をいただきつつ、 しばしまったりと語り合って解散。
| 2004年12月07日(火) |
かなり急に思い立って |
ふらりと旅ヘイ。してきました。
冬の箱根はヨカですよー^^
| 2004年12月05日(日) |
南條SOUL BAND @ FRIDAY |
なんとなく見つけてしまった眞鍋かをりのブログにハマっている今日この頃。 あなたもレッツ、ポジティブ信金。
年に一度のお楽しみ、なメレカリキマカの翌日。 そのうち「ホケキョ」と鳴いてしまおうかと思うくらい ほけーほけーーーほけーーーっとしていた日中。(くだらん)
夜は楽しみにしていた南條SOULのライブで関内へ。
なんかしょっぱなから熱かったなぁ。 まずは「春名正治が歌います。」という南條さんの紹介で始まった Sexual Healing・・・それはもううんと暖かくて愛に溢れていて。 Sunnyではいつも淡々とポーカーフェイス気味にいい音を聞かせてくれる佐藤さんの ギターソロが、なんだか熱いなぁなんて思っていたんだけど、 春名さんもご自分のソロパートでいつにもました様に感じるほどの 男気たっぷりのソロ。くっは〜〜〜っ!たまりまへん♪^^ メンバーのみなさんそれぞれ熱いスポットにスコン!と入っていくような 感じがして、これからどうなっちゃうんでしょう?ってうれしい悲鳴。^^
ついこの間までブリティッシュロッカーだったつんちゃんは 本日は1962年製 Fender presicion bassでSOUL MANです。 つんちゃんのプレベ久々に聴くなぁ。丸く、重く、ボン・・・と空気を震わすいい音。 Distant Loverの歌うようなベースライン、カッコよかったなぁ。 時々目をきゅっとつむって気持ちよさそうに弾いていて。 つんちゃんのベースはなんだか「歌う」って言葉がすごくしっくりくるんだな。
そう、Distant Loverと言えば、ライブ後につんちゃんが今日のはすごかった!って 言っていたんだけど、それは他のメンバーさん達も感じていたようで ケロさんなんか曲が終わった途端、「やったーーーー!!」「かっこいいーーー!!^^」 ってシャウトしていたほど。^^ 気持ちを抑えるかのように静かな始まりからどんどん高揚していって 高ぶりがピークに達するところで息のピッタリ合ったキメが何度も入って最後に爆発! そのバンドの呼吸がこちらにもビシビシ伝わってきてグッときました。^^
そして間髪入れずにWhy Can't We Be Lovers ! 大好きな曲2連発でメッタ斬り。。。婦女子の諸器官は弱いのよこういうの(笑)。 今日のWhy Can't We Be Loversは、原曲に近いリズムで ちょっと跳ねるような感じの・・・これがまた良くって。 鈴木さんのホルンの甘いソロも美しかった。^^
そうそう、毎度楽しみな本日の春名さん。。。呼び捨ててました(笑)。>なりたあきひこーっ!
で、別件でツボに入ったことがいくつか・・・ Al GreenのTired Of Being Aloneを歌っている南條さんが 「I've been...」って歌うたびに「あべん♪あべん♪♪(I've been)」と楽しそうに 合いの手(?)入れてたり、
南條さんがご自分のギターのシールドが抜けていたのに気づいて 「どうりでさっき音が変だなと思いました・・・」と言いながら 抜けたシールドを拾って差し込んでいたら
「南條さんやったらそのままでも鳴りそうな気がする。」
と、のたまわれ(笑)。 エコロジカルだから電気いらずってか(笑)。 うん・・・ほんと・・・鳴りそうであります(泣笑)。
本日もこの方の視点とセンスにひれ伏す夜となってしまいました(笑)。
休憩時間にふかまっちとしばし音楽談義。 前々からきちんと自覚してはいた事と、もう一つの事。 後者の話をされてちょっと自分にはピンと来ないんだけど、 そういうのもアリかなぁって思ってみたり。でも客観的に見てどうなのかね? という部分もあり。
でも、扉は自らノブに触れてみないと開くのか鍵がかかっているのか分からない。 ならばとりあえずノブを回してみる人生の方が、いいよね。
しかし音楽の力ってすごいなぁ。 いつも自分のそばにいて、ポンと温かく背中を押してくれる、そんな感じ。 毎度のごとく助けられている気がします。
師走だけに、あのウクレレ師匠も奔走するメレカリキマカ。
ってことで、今日はウクレレ&Hula教室の発表会でした。^^ 毎年、朝の会場設営から創り上げていくこの感じ。 大人になってもこうして学園祭気分が味わえるのがとっても楽しいんだな。
今年もアニキ夫婦が姪っ子を連れてきてくれたんだけど、 おねえちゃんがいくら「ほら、おねえちゃまよ?」と言っても固まった表情の姫。
それもそのはず・・・
 「泣 ぐ 子 は い ね が ぁ〜〜〜!?!?」
・・・・ある意味ナマハゲなこんないでたちに、 幼児ばビビらないハズはなく(苦笑)。ちぇっ、ちょっとハートブレイク(笑)。
で、今年の初めから苦戦し通しのナカプエオを踊りましたが、 あっちう間に終わってしまいました。そんなモンっす。^^; 個人的なミスは無かったけど、かと言って満足できたワケでもなく・・・ でも、楽しかったからそれだけは良かったかな。大きな歓声もいただいたので、 見てくださった方々に喜んでもらえたのならよかったかな。そんな気持ちです。
で、フラと言えば、みなぎるヤル気、横綱級!の男性フラチーム!! 今回2度目の発表会を迎える彼らのカイマナヒラは感動したなぁ。 これを言ったら「えぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!?!?^^;」って信じてもらえなかったんだけど、 ラストなんかほんとにウルウルきちゃったもんね。
一生懸命で緊張もしていただろうけれど、それでも思いっきり楽しんでいる姿は 見ていて清々しいし、見る者に笑顔を与えてくれます。^^
来年もまた楽しみなのであ〜〜〜る♪^^
後片付けのその後は、これまた毎年恒例の大打ち上げ大会っつーか、 打ち上がり大会っつーか(笑)。何度カンパイしたでしょってぐらい 誰かが会場に着くたびにカンパイ。しまいにゃ、全然関係ないお客さんまで 巻き込んでいたような(笑)。
ほんと楽しかった。大盛り上がりの一日でした。^^
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
メレカリキマカの会場にて、超久々に知人のPUALOALO嬢を発見! 確か前回会ったのは去年のメレカリキマカだったかな?ぐらいの久々なんですが・・・(笑)
常に多方面に渡り大活躍で、いつもアイデアを沢山持ち、 そしてそれを実現に向けて着々と行動していく彼女は、 私にとってはもう異星人ぐらいなバイタリティーの持ち主。すごいんです。 でも私はそんな彼女にときおり見え隠れするオッサンキャラの大ファンだったりします(笑)。
今日は彼女が立ち上げたハワイアンジュエリーブランドのPRもかねて来ていたらしく、 可愛らしいジュエリーの数々を見せてもらいました。
彼女自身が欲しいと思うハワイアンデザインのジュエリーをプロデュース。 実際、手にとって見てみて、遠くから見るとラインストーンのブレスかと思うぐらいキラキラ光る カッティングがほどこされたボールチェーンのブレスとか、 ロケラニやホヌ(亀)がモチーフのチャームなんかが可愛いなと思いました。^^
詳しくはAloha Gem gallery(←文字をクリック)へ。
| 2004年12月02日(木) |
Act Against AIDS 2004 |
最終日ともなると、開演前からすでに観客の盛り上がり具合が違う。 おんなじだけの人数しか収容できないはずなのに、会場の空気の密度が全然違う感じ。 開演前からこうなのだから、もちろんライブが始まれば盛り上がらないハズは無く。^^
さぁ、今日が最後だ沢山記憶に叩き込むんだ!!と心して臨みつつも、 ぴゅーっと一瞬にして狂乱のるつぼへ。そんなもんです(笑)。
何度聴いても一瞬で心が躍ってしまう前奏の For Your Love で始まった今回のライブ、 時系列に沿って、いろいろカテゴライズされて出てくる曲の数々は 耳馴染みのあるものだったり、そうでなかったり。 でも、知らなくても楽しかったし、新しい音との出会いがたくさん。^^
それはもう様々だったのだけど、桑田さんを中心に作られたこのメンバーの方達の音に、 楽しく、心の踊る、そして時に切ない時間を与えてもらいました。
でもやっぱり今日も印象的だったのは Wish You Were Here から始まってImmigrant Songにいくあたり。 脱退した仲間のシド・バレットのことを歌ったWish〜は、 タイトルになっているWish You Were Here...と歌われる部分に なんだか色んなものが凝縮されている気がして涙が出るほど胸を打つ。 桑田さんの優しくて暖かいスライドソロにもじんわり。
正確に刻む小田原さんのドラムのリズムの上を 自由に動き回るかのような躍動感溢れるまたちゃんのパーカス Pink Floydと言えば!の、豚ちゃんも空を飛んだTime。
そこから壮大な壮大なクリムゾンキングの宮殿へ・・・ 音と声が会場全体にわぁーっと広がっていく。 その広がりは自分の体をすっぽり包み、体の中にもしみわたっていくような感じ。
そして狂乱の21st〜とImmigrant〜。 エネルギーがどろどろとマーブル模様に渦巻いているようなパワー。
この中盤の部分だけでなく他にも、 Alone Againのあんなに穏やかなメロディーに載る歌詞が 実はあんな詞だったんだと知ってホロリとしたり、 Highway Starの完コピソロ祭りに大盛り上がりしたり、 誠さんとつんちゃんが向かい合ったり背中くっつけ合ったりして 弾いている姿を見てワクワクしたり、 大好きなスティングのベースラインをつんつんが弾いているのを見て、 その音ににんまりしたり。。。。^^
まだまだあるんだけど、全然整理しきれないので、 とりあえず今日はここまで。
======================================== For Your Love -The Yardbirds Boom Boom -The Animals You Really Got Me -The Kinks Do Wah Diddy Diddy / Manfred Mann Because / The Dave Clark Five Bus Stop / The Hollies Early In The Morning (しあわせの朝) / Cliff Richard She's Not There / The Zombies Wild Thing / The Troggs Ruby Tuesday / The Rolling Stones The Kids Are Alright / The Who Summertime Blues / The Who Wish You Were Here(あなたがここにいてほしい) / Pink Floyd Time / Pink Floyd クリムゾンキングの宮殿 / King Crimson 21st Century Schizoid Man Including Mirrors / King Crimson Immigrant Song / Led Zeppelin Alone Again / Gilbert O'Sullivan Goodbye Yellow Brick Road / Elton John Get It On / T.Rex Metal Guru / T.Rex The Jean Genie / David Bowie Suffragette City / David Bowie Jumpin' Jack Flash / The Rolling Stones God Save The Queen / Sex Pistols Amazing Grace We Will Rock You / Queen Highway Star / Deep Purple
= Encore = Fox On The Run / Sweet Every Breath You Take / The Police A Whiter Shade Of Pale / Procol Harum
| 2004年12月01日(水) |
キャー!どうなのどうなのっo(≧▽≦)o(追記完了) |
誠さんの今月のトップページ、つんつん撮影だってーっ♪
あーゆーれでぃー様ったら、 ほっぺ光ってますネ。。。「たこやきー!」ってやっていいですか。(野望)
んで、このユニオンジャックのTシャツ・・・すっごく見覚えあるのは気のせいですか。^^;>関係者各位
==============================================================
AAA2日目イッテマイリマシタ。 本日はA19列のステージ向かって左側。 通路寄りだったのと、前の人がどうやらお疲れ気味らしく よく座るお方だったので(笑)とってもよく見えました。^^ なもんで、ふかまっちーとのコンタクトもバッチリ☆^^
桑田さんのコンディションも昨日より落ち着いた印象。 (というか今日聴いてあらためて昨日はちとセーブしていたのかなという感。)
昨日すでに参戦したこともあって、もっと余裕を持って誠さんとつんちゃんを見・・・
って、やっぱりその2名かよって事なんだけど、はいそういう事です(笑)。
今日のつんつんは「きしゃーっ」((C)えーきちさん)ってカメラや観客に威嚇したり、 ベースのネックを観客に向けてダダダダダ〜って・・・ちょっと、いまナニを放射してたんですか(笑)。 あのエリアの婦女子はトツキトオカ後の体調の変調に気をつけていただきたく・・・(笑)。
ってのはいいんだけど、 席の位置が昨日よりややステージ寄りになったこともあってか、 ベースの音が昨日より断然聴こえる!ステージ全体の音もしかり。 そういうこともあって昨日よりも一層ライブを楽しめた気がする。 この曲のこのベースがつんちゃんで聴けるんだ!っていう感激もひとしおで。^^
しかも、昨日はこちら側にまで来たのは一瞬だったけど、 飛び上がらんばかりにカッコイイあの曲でこちら側へやってきて演奏!^^ キャー!キャー!o(≧▽≦)o 隣のちょこちゃん共々、かなりアホアホな騒ぎっぷり(笑)。
我らがあーゆーれでぃー氏のとっかえひっかえのギターさばきもスゴかった。 アコギを持ったかと思うと次はエレキで・・・そんな一部始終を見ていると その曲に出したい音はこれだったんだってのがとても感じられて、 またその音がすごく良くって。
ある曲の冒頭から桑田さんの声に紡ぎこむ様に入ってくるアコギの音は綺麗だったなぁ。 そして、いつもよく弾いているあのナチュラルな色のエレキがすっごくいい音で、 今回お気に入りの中盤の曲でものすごくカッコイイソロ。 誠さんのギターの音が会場にわぁーっと広がっていく感覚がしてとても気持ちよかった。^^
そう、お気に入りの中盤。 私は今回のライブは中盤のあのひとかたまりが好きです。 なんとも言えない壮大な世界観があって。桑田さんの声にも、みなさんの演奏やコーラスワークにも。 ほけぇーーー・・・・・っと聴きこんでしまう。
そして本編ラストのあの曲ですよ(笑)。四の五の言わずに楽しんだ者勝ちです。^^ 「○○中」な時の中さんと誠さんが最高の笑顔でギターかき鳴らしていて 顔を見合わせてタイミングを合わせるところなんか最高♪^^
桑田さんのアクセルも全開なのが曲前の第一声ですでに分かって、こっちにも火が点いちゃった。 なんか知らんけど絶対このタイミングで飛びたいっていう気持ちいいタイミングがあって、 ちょこちゃんとずっと一緒に最初から最後までぴょんぴょこ跳ねてた気がする(笑)。
昨日も汗だくになったけど、今日はその上を行く発汗量で(笑)。
ぼーっとなったまま出口へ向かう時、 思わず「ライブ前にヴァーム飲んだら効果的かもね!」なんて話になる(笑)。
明日はいよいよ最終日! 穴を掘らずに感想を述べたい気持ちをグッとこらえて、本日の日記は終了。
| 2004年11月30日(火) |
AAA2004〜愛と青春の英国ロック〜 |
風邪で大事をとってラジオをお休みした桑田さん。 ちと、いやかなり心配だったんだけど、 そんなの微塵も見せない、モノともしない歌声、パフォーマンス。すごいなぁ。 すっかり楽しませてもらいました。もうね、終わる頃には汗だくよあーた(笑)。
毎度のことながらこのところのAAAは目や耳がいくつあっても足りないってくらい ずっと見ていたい、聴いていたいシーンが盛りだくさん。 それが同時進行なワケです(笑)。どないせーっちゅうねんって感じで。
あら誠さんたら、お召し物が素敵だわ!とか、 ちょっとつんつんてば、シャツの胸元セクシーじゃないの!とか、 相変わらずウタちゃんいい音で泣いてますね!とか、 つんつんの超速ダウンピッキングかっこいいですね!とか、 横で腰振るヤッチーに誠さん照れくさそうですね!とか、 つんつんてば、どさくさにまぎれてヤッチーのお腹に顔をレロレロうずめてますね!とか・・・
って、約2名しか出てきてませんけど(笑)。
でも思い返せばメンバー一人一人のカッコいい見せ場が必ずあって 何度も鳥肌の立つ思いで。そのシーンと桑田さんの笑顔が重なって こっちも笑顔になってきて。
今年はMCも少なく、怒涛のように進むライブは本当に盛りだくさんで、 楽しかったなぁ。知らない曲もかなりあったけど、 聴きごたえバツグンの演奏の数々、それに乗せて桑田さんの声が聴けるだなんて何て幸せなんだろう。 ほんとに楽しかった。^^
このチャリティーコンサートの行われる意味を考えると、 毎年行われることがどういうことか・・・って話になるけれど 大好きな人達の音楽を通して忘れがちになってしまう現状を思い起こすことも 忘れずにいようと思った横浜の夜でした。
昨夜、呑みながら不調になっていっているのは分かってたんだけど、 今朝起きたら顔が真っ赤でヒリヒリ・・・そうです、アトピーです。
このところ、不眠と深酒が絶妙な条件で揃っていたこともあり自業自得ではありますが・・・ こんなにひどいのは久々で、あまりにも辛かったので早退して医者に行きました。
ってことで、通院後は家にすぐ帰って21時過ぎには就寝。
| 2004年11月28日(日) |
百薬の長とは言え・・・ |
本日、発表会前最後のフラダンスのレッスン。 後はほんとにもう・・・本番は楽しくやることのみ考えるしかないっす。^^;;;
夕方から、コンガ練習会で三軒茶屋へ。 本日はしぇんしぇいもご参加。^^ 色々教えてもらったけど、「基礎をしっかりしみこませること」 これが大切なんだなぁと今更ながらこの事を体感。
練習後、3弟子で呑んだくれ。 まぁ・・・色々語れて良かったことも多かったのだけど、 お酒は料理を美味しくいただくためにたしなむ程度にしたいなと思いました。^^;
一歩間違えたら悪いお酒になりそうだった、そんな夜(苦笑)。
昨夜はなんだかんだで呑み過ぎて、なんとも冴えない目覚め。 今日はちょこ宅にて集まる予定もあり仕度をして昼過ぎには家を出ようと思っていた。
が。

この人がいらっしゃいまして(笑)。
ちひくんからもらった大事な大事なポンデライオンのマスコットを 発見され、遊ばせろと言われ、しっぽグリグリいじられ、生きた心地せず(笑)。 それにしても、なんでこうお気に入りのものの好みが似ているんだろう・・・
てか、俺オトナ気なさすぎなんじゃい。
姫が外で遊んでいる隙に リビングにほっぽらかしにされていたライオンをしまって(笑)、ちょこ邸へ。
ちょこ邸にて遊ぶ話が出た当初は夕方には帰るね〜なんて言っていたのに 到着したのが夕方て(笑)。それでもかなちゃんと遊び倒し、ボジョレーを開けてカンパイし、 BHBのライブビデオを見て10年前のわかばさんにクラクラして(笑)帰宅の途へ。 そう、BHBのビデオを見ていたらいつぞやの銚子コタンでやったMotaxのライブの1曲目が出てきてビックリ。 このビデオもなかなかの鳥肌モンだったけど、コレをハヂメ&わかば&鈴木さんの3人のみでやったのかと思い出すと これまた鳥肌ゾクゾク。ちと嬉しい発見。^^
ちょこ邸を後にして、駒沢大学にあるハワイアンカフェにて友達と小一時間お茶をしばいた後、帰宅。
すると、まだ姫がおりまして。^^;;;;
「あんたあのライオンどっか隠したでしょ。」とオカンにさんざん言われた。^^; 聞けばあったはずのライオンが無い!ってことでしばらく大騒ぎだったらしい。^^; 「おばあちゃまは知らないわよ!」と言うと「さっきまで、しゃくらがもってたのよ??」と 手をじっと見つめる仕草(笑)。
そんな報告をオカンから受けている間にまた思い出したのか 「ライオンしゃん・・・」と手を見つめる姫。ケチなおばちゃんですまんのう(笑)。
結局、姫が帰ったのは22時過ぎ。 いる間は楽しいし可愛いし面白いしで気が張っているんだけど、帰ると一気にグッタリ(笑)。
TVを見ながらソファの上でブランケットかぶっていたらいつの間にやら熟睡。 覚めても体がどうにも動かない。はいつくばるようにして部屋へ戻って就寝。
|