NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2004年07月03日(土) 南條SOUL BAND @FRIDAY

朝、目覚めたらアタマの中で象のタップダンス(−−;;

今日は南條SOULのライブでFRIDAYへ。
19時過ぎに着いて入り口のドアを開けると、リハーサルの音が聴こえる。
あれ?来るの1時間間違った?と一瞬思った。^^;

席についてリハの模様を見学。
久々にやる曲を合わせているところだったようだ。
ふかまっちが司令塔になって、南條さんの発音のチェックや
コーラスの音の指示がなされテンポよく進んでいくリハーサル。

ハートがいっぱい」(Too Busy Thinking About My Baby / Marvin Gaye)という曲では、
「俺この曲知らないんだ。^^;」という春名さんにふかまっちが一言、

「春さんはね、土人コンガ。」

ディレクションそれだけですかい(笑)。
いやいや、当然ながらこの方々はそれだけでOKなんですね。
その一言で、こんな感じ?とばかりにコンガのリズムを刻む春名さんに
成田さんが二言三言アドバイスを足して完成。うおーすごいすごい。
こんな風にして「南條SOULの音」を作り上げていくんだ。
聴き手側の人間にとっては、とても貴重な光景。

そう、本日は前回の6人編成に春名さんが帰ってきた!
Super Howlerのカーン!と一気に沸点に持っていくようなあの音を耳にしたとたん、
くはーコレや、コレ。たまらんなぁ。と、じわじわと胸が熱くなる。
Why Can't We Be Loversでは、鈴木さんのフリューゲルソロに代わって甘く大人の色香の漂うソプラノサックスソロ。
Cold Sweatでは体から絞り出さんばかりのモーションで渾身のソロ。
その音に興奮する観客の熱を、ぐっと受け止めてくれてからこっちに返して更に煽ってくるあの感じ。
やっぱオトコマエな人だな。かっこいいなぁ。

今日のつんちゃんのベースは今年初めのヤッチーのライブで初お目見えだった赤い5弦。
5弦特有なのか低い音が深く響く。でも全体的には優しい甘い感じの音の印象。
「やっぱあのベースはソウルにはむかねーなー。」とはご本人談。
それでも、低音フェチな我々女子を悶えさせることしばしばでしたのよ。
Take Me To The Riverの冒頭のベキベキとした音、かっこよかったなぁ。

本日も盛り上がりに盛り上がって終わったライブ、
メンバー紹介のところで本日欠席の鈴木さんが紹介された時、
「鈴木さんの身の丈はこんぐらいです。」みたいに
いつも鈴木さんのいる場所の鈴木さんのアタマの高さに手をやる春名さんが可笑しかった。

鈴木さんが帰ってくるのは、15日の「南條と仲間たち」から。
フルメンになるは26日らしい。いずれも楽しみなのであります。

ライブ後、福岡から戻ってきて昨夜から一睡もしてない成田さんに
福岡のイカ談義をねだりつつ(笑)、みんなでマッタリとお話。
大いに笑って、しゃべって、帰宅でありました。


2004年07月02日(金) 呑んだくれ集会。

梅雨の季節だというのを忘れてしまうような空の美しい日が続いています。
時折窓の外を眺めては同僚と「やってらんないよねぇ、ケッッ。」とぼやいてみたり。

本日はィ横浜にて「ビール集会」。
久々なメンツと呑んだくれてきました。
しかし、
いくら久々とはいえ先週結婚していたお方がいたのには驚いた。^^;;
おめでとうございます。^^
それにしても皆様相変わらずで嬉しかったです。
2軒目で知ったのだが、久々な方々の間では
生グレープフルーツサワーがお流行のようで(笑)
見事な絞りっぷりに感動させていただきました(笑)。
私の横で、絞らないで食べてる人もいました(笑)。

しっかし呑み過ぎた。
最寄り駅に着くころには、象がタップダンスをしはじめていたのであった。(ーー;


2004年07月01日(木) かなぶん。

朝、早速診療室にて診察。
同様にして昨日白ヤギさんからのお手紙をもらったオジサマ達が
待合室に何人か既に座ってらっしゃった。
ちょっとお話をして採血をして再検査。結果はまた来週〜(T▽T)/~~~~

ところで、オジサマの着メロって可笑しなの多くないですか?
少し前にピンクレディーの「UFO」のすごいリアルな着メロがかかっていて
でも「ゆぅっふぉ〜っ」ってやる前に取っちゃうもんだから、
聴いているこっちはなんだかモヤモヤ(笑)。
何度心の中で後頭部から手をピョコン!って、やったことか(笑)。

今日は一日中「トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー♪」ってやつ。
なんか妙に凝っててベースが途中から入ってきたりとかするの(笑)。
さっさと取ってください(笑)。

本日はフラの自主練で祐天寺へ。
ずっと練習しているナカプエオをメインに何曲か練習。
途中、隣のウクレレ教室へ出向いて演奏に合わせて踊ったり。
(その時が一番汗をかいたといううわさも(笑))
ひととおり練習を終えて、教室の先生としばし談笑して教室を出る。
教室を出たところで、「月が綺麗だねぇ」としばしみんなで立ち見のお月見。

今夜も綺麗な綺麗な月。
冬の夜空が好きで良く見上げていたが、冬の月の明かりは
スッと夜道を照らすような鋭さがあるのに比べ、
今夜の月はとても優しく柔らかく、照らすというよりは輝いているという感じだ。
気持ちよい夜風を感じつつ、心なしかいつもよりゆっくり歩きながら帰宅。

帰宅後、録画していた「うたばん」を見る。
今回はクレージーケンバンドが出演で、関内のFRIDAYがそっくりそのまま
スタジオ内に再現されてて、、、、壁紙から壁にかかってる絵から・・・
ってか、シーンによってはロケでしょ?って言いたくなるくらい精巧な再現っぷり。
お金かけてるよねぇ・・・(笑)。マスターのアタマ、CG使ってカナブンにされちゃってるし(笑)。
そしてなんと、マスターやお店の珠ちゃん達まで出ていた。
料理を運ぶのに出演者の前を横切ってく姿までいつもどおりだった(笑)。

その後、ベッドでごろごろしながら考え事していたらそのまま眠ってしまった。


2004年06月30日(水) いくらなんでも。。。

あたしゃもう少ししっとりしたいのよ、なんて言ってたら
朝から落雷て。すごい近くに落ちて地響きて。

今日は先月の健康診断の結果が出ました。
部のみなさん、成績表をあけるみたいにソワソワとやたら楽しそうなんだけど
みんな数値悪いんだよね(笑)。悪さ自慢大会というか、
「診療室から呼ばれちゃったテヘ♪」みたいな(笑)。

とか思っていたら、私もある数値がちょっと悪かったらしく、
呼び出しくらったみたいです。^^;
いやだなぁ。明日、診療室行って来よう・・・。

ちなみに、中性脂肪は正常値にもどってますた。
揚げ物、こってりしたもの、食いまくってやる(笑)。

家に帰ると、風邪っぴきで保育園に行かれなかった姪っ子がウチに来ていた。
ちょうどお昼寝(夕寝か?)から起きたばかりのところで、ぽかーんとした顔。
そして急に淋しくなってきたのか、不安な時特有の指しゃぶりをしている。
そのまま夕飯を食べさせ、しばらく遊んで元気になってきたところで
お姉ちゃんが迎えに来た。べったり甘えんぼの状態で帰っていった。

ママには叶いません。^^;;;

最近の姫は、「あけてください。」とか「とってください。」とか
「○○してください。」っていうお願いに関する言葉を、すべて

「しゃしゃしゃしゃしゃいっ♪」と言う(笑)。

しかも小首かしげて。それがまた可愛いんだちくしょう。
ヤツはかなりの策士だ(笑)。


2004年06月29日(火) おつかれさまでした。

まるで夏到来かのような空、海、そして暑さ。
夏だって嫌いじゃないけど、
あたしゃもうちょっとしっとりしていたいのよ、梅雨前線。
などと思いつつも、窓の外に広がる海の群青色は目を見張るものがあります。

今日は父が長年勤め上げた会社を去る日。
朝食の席で「明日から毎日お家にいるからねっ♪(はぁと)」とおどける父に
母と二人で「長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。」と言うと
かなり照れくさそうというか、くすぐったそうというか、一瞬おとなしくなってしまった(笑)。

いつもあまり多くを言わない人で
家に仕事の諸々を見せなさ過ぎなほど全く見せない人で
でもそういうところがすごいな、といつも思っていた。

今晩は家族お気に入りのレストランに3人で行こうよと母に言われたけど、
せっかくなんだし二人でデートしてきたら?と断った。

新しい生活のスタートでもあるのだから、仲良くね。
たのんますよほんと(笑)。


2004年06月28日(月) のほほんヨガ

最近、週一ペースで祐天寺の教室の"のほほんヨガ"なるものに通ってます。

女性の筋肉のつき方、リンパはどういうふうに流れているか、
どの筋肉をどう動かすことで引き締まるか、ほぐれるか、などなど
お水をこまめに飲んで水分補給しつつ、深く息を吐くことを意識しながら
ゆっくり無理のないポーズで筋肉のこわばりをほぐしながらのレッスンは
しまいには眠くなってしまうくらいのリラックスタイム。
代謝が良くなるので、血行が良くなるし、汗もたくさんかくし、おトイレも近くなります。

自分を凝り固まらせているのも自分だし、自分を一番ほぐせるのも自分。
当たり前のようだけどなかなか出来ない自分の体を意識し、
向き合う気持ちにさせられる貴重な時間です。

駅から家までの帰り道、この季節には珍しく綺麗に柔らかい光で輝く半月。
このところ地元は物騒極まりないのだけど、月を眺めながらの家路はちょっと心の軽くなる思いでした。


2004年05月14日(金) しばらく日記をお休みします!(追記)

いつまでもお目汚しな文章を晒していても良くないので、
この日に書いた文は消しました。

些細なことにいつまでもくさくさしていないで
もうちょっと、自分を前向きにもっていかなきゃね。

想い出深い旅を終え、
素晴らしい音楽に身を浸し、
素敵な周囲の人達の心に触れて、
そんな風に感じた今日この頃です。

(2004/6/2)


2004年04月27日(火) Session Naked Songs @ JIROKICHI

山本一sax
樋口直彦g
星川 薫g
坂本竜太b
玉木正昭perc
松谷麗王vo
高瀬 順key

大好きで通っているNaked Songsセッション。
リュウタさんはウッドベース。高瀬さんは、お店のグランドピアノとローズのエレピ。
(ウーリッツァーだったかも。)
1曲目のいつものアイズレー・ブラザーズの曲を聴くと、
ココロがひんやりとクールダウンされていく気がして、とても落ち着く。

今日は松谷麗王さんのボーカルをたっぷり堪能。
Bonnie RaittのI Can't Make You Love Meや(いつ聴いても切ないなぁ・・)
Stievie WonderのLately、Bill WithersのJust The Two Of Usなどのおなじみの曲に加え
今回はMichael FranksのLady Wants To KnowやBill WithersのLovely Dayも歌った。
この2曲を麗王さんが歌うのは初めて聴いたのだが、
前者は誠さんがいつぞやのライブで歌われていたのを思い出して嬉しくなる。
これはハジメさんが麗王さんに合いそうと思って勧めた曲だとか。
Lovely Dayもすごいかっこよかったなぁ・・・

今日は飛び入りのゲストが3人。
まずはAvexの新人のNao(お人形さんみたいで可愛いかった!!)
彼女の曲「君があなたが」という曲を歌った。変にシナを作ってないストンと心に届いてくるような歌声と歌う姿に
メンバーさんたちの優しい楽器の音色が彩りを添える。来月のNaked Songsは彼女もフィーチャーする予定だとか。

お次は飯田希和嬢。Naked Songsには何度か出演しているが、今回は本当に飛び入り参加。
SEALのWildで麗王さんのボーカルに息の合ったコーラスワークを見せてくれた。

そしてブルースハープとボーカルの今出宏
Bill WithersのUse Meに参加し、その歌声とブルースハープを披露したのだが、
これがまたなんともシブくてかっこよくて、実力派なのだ。
この曲は大セッション大会となり、ハジメさんのフルートや星川さんのアコギスライドソロなどなど、、、
本当にかっこよかった。会場もいつにない盛り上がりっぷり。気づけばライブ終了は23時を回るころ。

しかしまぁ、このセッション。
演奏とはガラッと変わって様子のおかしいMCが毎度毎度ツボです(笑)。
前回の同セッション後、リュウタさんが「少しはMCもかっこつけようよ。」と提案したのもどこへやら、
ハジメさんが「(俺のMC中に)みんな練習しやがって・・・俺も練習したいよ!」と麗王さんに
MCをバトンタッチ。麗王さんが「え〜・・・」としどろもどろにMCをはじめた後ろで

ドレミファソファミレドレミファソファミレ・・・・

兄さん。
練習って、スケール練習かい(笑)。
負けじと同様の練習をしはじめる皆様・・・そして更に負けじと

「あ!え!い!う!え!お!あ!お!」

玉ちゃん・・・そもそもアナタ歌わないでしょ(笑)!!
その後も玉ちゃんはあまりにもちょこちょこと小ネタをやらかしているので、
しまいにはハジメさんに「(ドラムの)濱田さんに電話してきてもらうよっっ!!」
と怒られていました・・・選手交代の危機(笑)。^^;

玉ちゃんと言えば、ライブ以外でも気は抜けません(笑)。
ライブ後に後片付けをしている玉ちゃん、大きな楽器ケースをガラガラと押しながら
私達のテーブル横を通ります。

「お弁当に、お茶・・・わさび漬けは・・・・♪」

車内販売ですか(泣笑)。

「あのぅ・・・雷おこしはありますか?」と聞くと、楽器ケースをじっと見つめ
「後続の販売にございます・・」と微笑みつつ答え、数メートルガラガラと押した後、
くるっと回れ右をして振り返って深々と一礼(笑)。手で自動ドアが閉まるジェスチャー付き(泣笑)。

芸が細かい(泣笑)。

ライブ後の満足感と、気の抜けない可笑しさをサカナに、
ちょこちゃんやハジメさんのライブで仲良くなったお友達何人かとタラタラ呑んで終電ぎりぎりで帰路へついた。

ハジメさんは、明日からミッチーのツアーで四国へ。
パスポートも用意したし、ビザも取れて準備万端!だって。

・・・・・・・・。

おいコラ!!


2004年04月25日(日) みっちりと過ごす休日

朝、K沢公園までウォーキング。
ジョギングコースを一周タラタラと周った後、腹筋とストレッチ。

家に帰ってシャワーを浴びて食事して、その後、フラのレッスン。
どうにもこうにも歯車の合わなかったアレンジがしっくりとなりそうな予感。
忘れないように練習しなくちゃ。


午後、家に帰って間もなく姫来襲。(めっけもん参照)
ベッドの上に広げていた荷物の片付けをする私の部屋にトコトコとやってきて
何かおもちゃはないか散策。犬とライオンのビーニーを指して「あしょぶー!」と
言うので渡すと、満足げにベッドの布団をパフパフ。
そこで私の荷物の散らかりようを見てひとこと。「あーあー。」
すんまへんね。^^;;;ちなみに、姫・・・A型だそうです(笑)。

そして夕方、国際フォーラムへ。
山本ハジメさんがサポートしている及川光博のコンサート。
「ある意味■び組」な王子様とその奴隷たちの関係が見れるってなことも期待しつつ、
ちょこちゃんをお誘いしてワクワクと向かう。

”及川光博ワンマンショーツアー2004「不純異性交遊」”

きゃ〜不純よ不純っ!!(笑)

全くの予備知識ナシで行ったんだけど、ものすごく楽しかった!!
オープニングの、薄いスクリーン越しに見えるシルエットとか、
曲の最後のキメは必ず彼のポーズで決まるとか、
MCや曲の合間に鏡を見て髪形をブラシで整えたりとか、
もうとんでもないナルなはずなのに、それがナチュラル・・・みたいな(笑)。
ミッチーがやると嫌味がなくておかしくないってところがまたスゴイ(笑)。

「僕の愛のほうが4800人のベイベー達の愛よりも深いよっ。」
「2階ベイベー、距離は遠いけど、大丈夫。僕の愛は・・・奥まで届くから♪」

これが・・・嫌味ないんですよほんと(笑)。
どうやら、2階ベイベーだったちょこちゃんと私にも愛が届いたらしい(笑)。

キレのあるダンスと、歌唱力、盛り上げ上手なミッチーに、
ファンもダンス!ダンス!てか、ダンスそろいすぎ、みんなうますぎ(笑)。
「新曲」であるはずの曲のダンスにもどんどんついていってて、スゴイ(笑)。

そしてビックリしたのが・・・

ミッチー「ベイベー、おでこ出してごらん。」

会場のベイベー達、前髪をあげておでこを見せる。

ミッチー「こいつぅ〜〜〜〜」人差し指でつつく仕草。

ベイベー一同、のけぞる(笑)。


スペシャルゲストには唐沢寿明が登場。
ミッチーと、投げやり口調の唐沢氏との絶妙なトークは、始終笑いっぱなしでした(笑)。

そしてハジメさん。
テナーやソプラノサックス、フルートを駆使した演奏。
時折コーラス入れたり、ステップなんかも踏んでみたりお茶目なことをしつつも
ステージ中央でスコーン!とスポット浴びて吹きまくるソロは、
そりゃもうあの音で、ちょっと体を傾けるいつもの仕草で。
かっこよかったです。^^

ライブ後、ちょこちゃんとお夕飯を食べて、お茶&ケーキでまったりと。
ひたすら「楽しかったねぇ、へへ(笑)」とヘラヘラしていたような(笑)。

その後、召集令状がきて地元で少し呑む。
私はいったん聞き手に周るととことん聞き手に心地よく徹しているのだが、
どうやら飽きてると思われるのか、時折気遣われる。ちゃんと聞いてますよ。^^;

しかし、呑むには気持ちのよい季節になったなぁ。
あやうく明日が月曜なのを忘れるところだった。

気づけば消灯時間は3時をまわるころ。
本日は19時間、みっちり活動させていただきました。^^;;;


2004年04月23日(金) 無題。


ちょっと待ってくださいよ。
そういう言葉を言うのって
私が何にも知らないと思って言うのでしょうか、
それとも知っているのを知っててわざと言っているのでしょうか。

神経を疑ってしまいます。後者だとしたら・・・あまりにも無神経。
このままじゃ人間不信です。とほほ。


紗璃 |MAILHomePage