NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2003年10月21日(火) ただひたすら静かに。

頑張っているあの方の心の平安が
いつか必ず訪れることを願い、祈りを捧げたいと思います。


2003年10月20日(月) 仙台南條ソウルツアー3日目

昨夜(というか今朝の早朝)は4時半にベッドへ入った。
メンバーさんが明日は10時半にロビー集合〜なんて話していたので、
何故かちょこ・ちしゃ・紗璃もその時間に集合ということに。
どこまでもずうずうしくくっついていくオイラ達であります・・・(苦笑)。

私はひたすら支度がのろいので8時半に目覚ましをセットしたのだが、
保険でその15分後に携帯のアラームをセットしたオイラが間違っていた(笑)。
その「保険をかけている」という安心感でうつらうつらしてしまい、携帯のアラームを切った後も
うつらうつら・・・気づけば9時半(笑)。

でも、なんとか10時半をちょっと過ぎたところでロビーへ行くことができた。^^;

遠征というと、バンに楽器積んで乗り込んで一緒に行動なさるメンバーさん達なのだが
春名さんはこの後控えている仙台での松山千春さんライブで居残り。
つんちゃんも、何やら東京で仕事が入っているらしく新幹線で一足先に帰るらしい。
「じゃ、行きますんで。」と、一通り全員に挨拶をしたら、すぐさまササッとお帰りに。
こういう時の去り際は、たいていあっさりとしているつんちゃんである。
「あーあ、俺達もすぐ出るのになぁ、もう行っちゃったよ〜(笑)。」と、
ニコニコしながらつんちゃんの後ろ姿を見送るメンバーさん達。

皆さんと「お気をつけて〜」と途中で分かれ、まだちょっとこの世に戻っていない3人で
ケロさんオススメの寿司屋方面へダラダラと向かう。開店までまだ間があるということで、
銀行を探したりフラフラした後、私はやはり悔いを残さず牛タンを堪能したかったので(笑)、
2人と分かれて先に仙台駅へ。今度は「利久」にでもすっかな?と思っていたのだが、
既に団体さんが席を占め、入口には荷物が溢れ、すんなり入る気になれずまたもや「伊達の牛タン」へ(笑)。
牛タン厚切り定食を食す・・・はぁぁぁぁぁ・・・うみゃい♪味噌もなかなか進みます♪

食後、土産物屋さんでざっとお土産を買った頃にシースー班の二人から連絡が入る。
待ち合わせした場所にあらわれた二人の手には・・・ずんだシェイク(笑)。
私の分も買って来てくれていた。ありがたやぁ〜♪*^^*
お味は・・・めちゃウマですわ。やさしい甘さで、豆っぽさもしつこくなくて。

お二人がお土産ゲッチュしたころに丁度いい時間。
バス乗り場へ向かい、しばらくしたらバス到着。

散々遊びほうけていたのが功を奏して(?)帰りのバスはほとんど寝ていたように思う。
安達太良SAの夕陽を見ていたら、旅の終わりの淋しさをたまらなく感じてしまった。

黄昏時の時間はどうも感情がゆさぶられて駄目です。

家に帰り父のリクエストだった土産の笹かまを早速開けてほおばりつつ、
家を空けていた間の話を聞く。

姫が随分歩けるようになったらしい。^^
今は「サッサッサー♪サッサッサー♪(*^▽^*)」
と言いながら歩くのが流行っているらしい・・・・・

か、可愛すぎる・・・・(T_T)


2003年10月19日(日) 仙台南條ソウルツアー2日目

起きたのは・・・12:30近く。^^;;;;
体裁整えて、1階のコンビニでお好み焼き買って、部屋戻って、食べて、また寝た(笑)。
夕方すぎ、のそのそと起き出してみんなと合流してBar, isn't it? でのライブ。宿から徒歩5分(笑)。

南條さん達の出番は21:30と聞いて茶でもしばくかね?と
向かいのビルの2階にある喫茶店にてお茶。

・・・あたし達、張り込みすか(笑)。

以前から「万が一都合がついたら是非ともお会いしたく・・・」と
悪魔の囁きを投げかけていたkazueしゃまが近くまでいらしたということで合流♪
とりとめもなくぺちゃくちゃとしゃべっていたら、向かいのビルに入っていくふかまっちを発見!
電波を発してこちらへ誘導(笑)。これまたしばしまったりとしゃべって、
そろそろ行きますかね?と向かいのビルへ・・・

会場に到着すると、前のバンドがライブ中。
Earth Wind & The Gang・・・・ハイ、どんな曲やるかまるわかりです(笑)。
しかも、ボーカルのオトコのコのモーリス・ホワイトの変装ぶりが、
「それ、モーリスに失礼だろ(笑)」って言いたくなるようなくらい似せている(笑)。
お前はスターものまねそっくり大賞かと。
(だって、妙に生え際の後退したパンチパーマヅラ(泣笑)に、顔は黒塗りだし。)
あとのメンバーはアフロヅラ・・・
んで、見えませんでしたが一人だけ氣志団な方もおられたようです(笑)。
ロイクーな方々が見たら、これは間違いなく怒り心頭です(笑)。
どのみち、MCで「ほんっとごめんなさい・・・^^;;」と弱気に謝りまくっていたんだけど(泣笑)
このバーは従業員がほぼ全員英語圏の国の方達であります(笑)。
しかもモーリスの彼、英語がてんでダメみたい。^^;;;
自分の出番じゃない時は客席を回って観客と握手とかしてるし(笑)

でも、それが不思議とイヤミがなくって可笑しくって・・・
更にはステージの迫力あること!これは文句ナシ、最高でした。
定番のSeptemberなんかも気持ち良かったし。^^
あたしゃ好きです(笑)。まじ東京に来てくれ(笑)。

出番を前にグラス片手に見ていたケロさんも、
「ガハハハハ、最高!!」と、そーーーとーーー喜んで楽しんでおられました。^^

さて、いよいよ南條ソウルの出番であります。^^
今日のライブはワンステージ。ワンステージの時の選曲って
これまた息もつかせぬ心憎い曲順になっていたりして、怒涛の演奏に会場はかなりヒートアップ。
ノリつつもあたりを観察していると、相当なソウル好きの方もいらっしゃるようで
来る曲来る曲、「キターーーーーーーー!!」って感じに喜んで
一緒に口ずさんでいる。^^というか、叫んでいたり。^^;

メンバーの皆さんの演奏、ものすごいグルーヴを生み出していて
この人たちの音楽に身を任せて踊ることの何と楽しいことだろうと・・・
そんなコムズカシイ事は実際ライブ中には思ってないんだけど(笑)、
ただただひたすら踊ってノッて、それに応えたいというか・・・
こんだけ感じているんだよ!っていう「答え」を返したいというか・・・
そういう気持ちになっている。
向こうの呼びかけに返事をしている感じっていうのが一番しっくりくるかなぁ。
たぶん、そういう目に見えないやりとりが大きなうねりを生み出すんだと思う。

後から知ったんだけど、つんちゃんは会場が盛り上がるほど冷静になってくるそうで・・
音に没頭して集中してくると、何か研ぎ澄まされた静かな感じになるのかな。。。
まぁ勝手な解釈ですが・・

ライブ後、居酒屋にて宴会。

成田さんと話していたのだが、自然と話題は誠さんの話へ。
たとえばライブに向けて、成田さんは誠さんのCDを聴くと、
一度聴いただけで、自分がこの曲で何をするべきなのかとても良く分かるのだ、と。
気づけばおのずと集中して聴いている自分がいるのだそうだ。
それだけ斎藤の楽曲がものすごく良く出来ていて優れているからなんだよね。^^
と、好物のイカ刺しを突っつきながらサラッと言ってのける成田さんは
本当に素敵だった。

そんでもって「サラリとした梅酒はサラリとしすぎていてダメなんだよね。^^;」
なんて話も同時にしちゃう成田さんも素敵(笑)。

気づけば4時をまわろうかというところで、席を後にして宿にもどった。


2003年10月18日(土) 仙台南條ソウルツアー1日目

南條ソウル仙台ツアーに行ってまいりました。バスで(笑)。
思えばバスでの仙台への旅ははじめてかも・・・
ちょこちゃんと新宿から乗り込んで、途中休憩を3度ほどはさんで5時間ほどで到着。
なかなか快適だった。お天気も最高。那須高原SAのあたりは山が紅葉に赤く染まって、
空はどこまでも青く澄んでいて・・・

仙台駅に着いたのは12:30ぐらいかな。
「まず宿行く?それとも牛タン?」
「牛タン!」
そうです、ここは仙台ですもの。まずは行っておくでしょう(笑)。

ってことで、某kazueしゃん(全然某じゃない(笑))オススメの
仙台駅の新幹線口近くにできた「牛タン通り」へ行き、何店かあるうちのオススメな
「伊達の牛タン」へ、いざ突入♪

これまたオススメ指導を受けていた数量限定の「極上芯タン定食」があったので
迷わずそれに決定!

この極上芯タン定食ってのがまた・・・極上だけに・・・極上♪
(もはや説明になってない)
一口食べた途端・・・のけぞりました(笑)。サクサクとした食感。
じゅわ〜っと広がる香ばしいコクのある肉汁・・・たまりまへん♪

隊長、本当に美味しいものを食べると、
人間いじましくなって箸がすすまなくなるなんて体験、
したことありますか?^^;;;;;
ずっと食べていたい心境になってきて、箸がすすまないんです。
ほんとバカ・・・^^;;;

ということで、
早速、オススメ頂いたkazueしゃんに感謝感激のメールを打ちまくる(笑)。

食後、駅から歩いて15分ほどの宿へ行き、チェックインを済ませて再び仙台駅へ。

今日の南條ソウルのライブ会場は七ヶ浜国際村ホール“ロビー”(笑)。
何故ロビーでのライブなのか?というと、
そこならお酒を飲みながらライブを楽しめるから(笑)。
仙台から仙石線で松島方面へ25分ほど乗った多賀城駅が最寄駅である。

普通の電車なんだけど、
ドアが「降りたいヤツぁテメエでボタン押してドア開けれ方式」でした♪^^

多賀城駅からは国際村へのバスが10数分後に出ているはず・・・
と、多賀城駅のホームに降り立つと、目の前に現るは楽器ケースを手にした春名さん!
前日の松山千春さんの近江八幡でのライブからそのままこちらへいらした模様。

「自分ら会場までどうやって行くのん?ちょっと待っとき。^^」と春名さん。
お迎えに来ていたスタッフの方に掛け合ってくださって、春名さん達の移動する車に
便乗させてもらうことに・・・さすがショウちゃん、オトコマエ♪(*^^*)

七ヶ浜国際村は海辺の小高い丘に立つとても綺麗な、近代的なデザインの建物。
春名さんの後にひょこひょこついて中へ入ると、おみやげ物屋さんみたいなところに
佐藤さんと成田さん発見(笑)。
どうやらそこに並んでいる民族楽器が気になっていらした模様。

奥へと進む・・・会場へと続く通路にはなんと
「南」「SO」「UL」「BA」「ND」「條」という順番でメンバーさん達の写真をあしらった
細長いパネルが吊ってあって、これがまたすごくカッコイイのだ。^^
南條さんが、この長いパネルをどうやってメンバー&楽器満載のバンに積めるか
悩んでいたくらいカッコイイのだ(笑)。

更に奥へ進むと、そこはホール前ロビーのライブ会場。
ロビーと言えど、そこそこの広さがあってステージもしっかり出来ている。

今日はココで見るのかフフーンと思いながら更に奥へ奥へ・・・

楽屋に到着してメンバーさん達にご挨拶。
皆さん「ああ、来た来た、ほんとに来たよ(笑)」ってな感じで(笑)。

しばしお邪魔した後、手持ち無沙汰感もあり敷地内を散策することに。

あまりにも気持ちの良い清々しい天気だったので、ちょこちゃんと
国際村に着いたら海にでも行ってみる?なんて話していたのだが、
海からはちょっと離れていたので、建物の屋上へ行ってみることに!

目の前に開けるのは、海と松林。
発電所の鉄塔や煙突と、更にその遠く先には山々が連なっている。
そして西に傾きつつある太陽。

海沿いなのに風は無く、とても静か・・・ほーんとに気持ちがいい。^^
静か過ぎて遠く丘の下のどこかの家で鳴いているニワトリの「コケコッコー!」
が聞こえるくらいなのだ。^^;;;;
さえぎるものが何も無いというのと、
静かだというのとを実感するコケコッコーだった(笑)。

ココで夕陽沈むの眺めながら時間つぶすかぁ〜と言いながら、
写真を撮ったりお茶飲んでたりしたら
ぶらぶらとつんちゃん登場(笑)。気持ち良さそうに寝そべったり、
そうかと思うと柵にもたれて向こうの景色を見てみたり。
のんびりしているような、それでいてせせこましいような(笑)。

しまいにゃ出ました。「オナラしてもいい?」

おまいはファンに屁を嗅がせるのかと。マーキングか何かかと。(苦笑)
ひとしきりアホな言動の限りを尽くして、「そろそろリハだから戻るわ。」と
飄々とした風貌で去っていきました。なんだかなぁもう。^^;;

刻々とその色を変えていく夕陽をデジカメやら携帯で激写しながら撮影した後、
寒くなってきたので中へ。メンバーさん達はリハの真っ最中。
2階のバルコニーからちょっと見学させてもらう。

なんつーか・・・音がボワンボワン。^^;;;
ハウったりもしていて、メンバーさん達も演奏しにくそう。
ロビーという特殊な場所柄、しょうがないのかなぁ・・・
何度もいろんなモニターの返りとか調整しながら試しに演奏しての繰り返し。
PAの方とのやりとりも、言葉を選ぶようにして相当苦心している様子。

苦心の末、周りのモニターは一旦オフにしてやってみよう!という
感じになって(詳しい知識は無いので曖昧だが)音を出したら、
あら不思議。いつもの南條の音だ(笑)。
語弊があってはいけないのだが・・余計なものは何もいらないのである。
ちょこちゃんと二人、鳥肌を立てて感激していた(笑)。

本日のライブは15分の休憩をはさんだ2ステージ。
ふかまっち会心のセットリストが出来上がるのを
紙とペンを片手に今か今かと待っているメンバーさん達が微笑ましかったです(笑)。

開演の時間も近づいたので客席へと向かう。
こんな静かな場所に人が集まるなんて想像もつかないでいたのだが、
老若男女、人々はどんどん集まってとても賑やか。大盛況であります。

そしてライブはいつもの様に炸裂!
ケロさんも、いつもの様に客を引っ張り出して踊っている(笑)。
私は例の手術後の初ケロさんだったので、感激もひとしおである(笑)。

途中、立ちくらみを起こしてしまって、
情けないことにそれからコワくて立ち上がれなくなってしまい
後半はずっと座って見ていたが、楽しいライブだった。^^

ライブ後、
仙台へ戻りメンバーさん達と合流して近くの中華屋にて夕食兼飲み会。
例のPAさんとのやりとりが話題にのぼる。
「結局はお互いにいい音を作りたいという気持ちは一緒なのだ」と。
とても印象深い南條さんの言葉だった。

その後、もう一軒飲みに行く事に。
あまりにも皆様に「大丈夫?」と心配していただき、
帰ったほうがいいかな?と思って「じゃ帰ります。」と言えば
「帰っちゃうの?」という言葉がかかり、どうすりゃええねんという感じに。^^;
でも、とぼとぼ帰るのも淋しいし迷っているうちに帰宅組はすでに帰ってしまい、
本当は飲みたくもあったので素直に居残り組に(苦笑)。

ワインのボトルを開けて一番にダウンしたのはtpの正則たん(笑)。
まったくもって南條ソウルの眠り姫(身長180cm)だよ(笑)。
逆にオイラはどんどん元気になったのであった。^^;

2時過ぎ。
色んなものが降りてきて、生えてきて、変身したケロさんを
みんなで護衛しつつ宿に戻る(笑)。


2003年10月15日(水) 疲れちゃった。2

相変わらず冴えない気分です。
アタマだけボーッと暑くて、だるだる。

今日は横浜にて20周年のあの方がインストアライブをなされるというのに
行かれまへんでした。微妙だったんですよね。
開始時間が元気だったらどうにか間に合わせられる時間で。。。
でも、さすがに今日は気力無し。ムリ。^^;

標的であるところのあーゆーれでぃー氏を至近距離で拝め、
なおかつ「なぁ。この後、おばちゃんと関内行こか?」と
デートのお誘いも出来たのに。(元気でもできねーよ。)

そうです。
今日は南條SOUL@FRIDAYもすっとばしてしまいました。^^;
昨日からもうアカンと思って「あきらめた!休も!」と決めた途端
張り詰めていたものが解けて、イッキにほんとのダルダルモードに・・・
オイラ相当行きたかったんだな・・・^^;

でも、無理して行っても自分も楽しくないし、
第一それは周りに迷惑かけかねない。^^;

両親と晩御飯を食べ、両親とTVを観て、風呂入って(あ、風呂は一人で入りました(殴))、
部屋でぼけらーっとしていたら、
ちしゃや麻子やちっしゃま、ちょこたんから画像やら本日のレポならびに感想、
某オッサンの生態報告などなどが(笑)。

大変感謝しております。ほんとありがとう・・!!m(__)m
めちゃくちゃ嬉しかった♪(*^^*)

特技が妄想と言ってもいいくらいなので(笑)、
そこに居合わせたみたいにとっても楽しめました。*^^*
じゅうぶん幸せ気分になれたオイラであります。
みんなが楽しかったんだなってのも伝わって来て良かった。

幸せ気分とお風呂上がりのポカポカが冷めないうちに寝たのであった。


2003年10月14日(火) 疲れちゃった。

起き抜けのダルさが一日抜けなくて、
一日の終わりにはアタマがガンガンしてきた。
ライブに行って気を晴らすとか、そんなんじゃない感じ。

ココ最近、
躍起になって遊び過ぎた感、無きにしもあらず・・・つか思い当たりまくり(笑)。

こんなんじゃ仙台行けなくなっちゃうので、しばらく大人しくしてます。^^;

(しばらくとか言って・・・ほんの数日じゃないか(笑)。)


2003年10月13日(月) TASリハ

一夜明けて、クタクタす。^^;

それでも今日は久々にバンマスのいちはらいちお(g)が参加でTASリハ。
スタジオの音量も倍増!ってなもんで(笑)。

随分とほったらかしにしていた曲のキメどころとか、
11時から18時まで、いろいろみっちり練習いたしました。

んでもって・・・久々にたくさんコンガを叩いたもんだから、
手のひらやら指やら・・・割れました。
チカラが入り過ぎなのもあるんでしょね。^^;;

練習後、地元で親と待ち合わせして美味しいお好み焼き屋さんに行って
たんまり食べて帰宅。

帰宅後、パソコンを触っていたのだが、コンガの叩き過ぎか
文字を入力していると右手の指の骨や関節に響いて動かしづらい。。。。^^;

ところで、、、リハを入れるのでスケジュール調整していたのだけど、
「紗璃ちゃんは、11月24日、ダメだったんだよね?」と言われた。
確かにそう言った気がするのだが・・・何でオイラがその日に都合が悪いのか
サッパリ思い出せない・・・^^;;;;;
手帳にも、携帯のスケジュールにも入れてないのだ。うーむ・・・。

オイラ・・・11月24日って何してます?^^;;;>どなたか


2003年10月12日(日) まったり。

8時起床。。。するも、しばらくはベッドの中でウダウダ(笑)。
早く寝たのに、まだ体が甘ったるいというか、心地よい気だるさの中にいる感じ。

10時にチェックアウト。
今日は、昼に某所へ昼ご飯食いに行こうかね?という話が出ていたので
誰かしらの連絡がくるまで近くのスタバでまったり。

最初に到着したはるちゃんに「コーヒーなんか飲んで大丈夫なの?」と言われる。
普段めったにコーヒーを飲まないので、刺激物という認識がまるでない。^^;
こういうところにも詰めの甘さがあるのかも・・うう。

11時過ぎたあたりにぽちくんとちーしゃも合流。
おっ’ちょこ’ちょいなお方は20周年のあーゆーれでぃー!?な人を追いかけて
無事に帰路へと向かわれた模様。。。。お疲れ様です。^^;;;
さて、目的地まで行きますかね・・・とトコトコ歩いて行ったはいいが
悲しいかな日曜はお休み。^^;;;;;

「じゃ・・・杏花村?」

選択肢のあまりにも少ないオイラ達である(笑)。
いや、それだけ杏花村の料理はうまいんだども。

今回は春巻きじゃなくてそれぞれ麺モノやご飯モノをオーダー。
オイラはいつもの伽里飯(カレーライス)。

てか、思い返してみればコレも刺激物だし。^^;;;;

いや、ココの伽里飯はほんと旨いの。
でもね、誠さんの許せないタイプのカレーだったりする・・・



ズバリ、カレーの池とご飯が別れてません(笑)。

スパイスがききながらも、
たっぷり使ったタマネギの甘みと旨みがギュッと入ったカレーは
はっきり言って、めちゃくちゃうんまいです♪

昼飯後、はるちゃんは手塚治虫記念館に行くというので宝塚へ。
ぽちくんは帰路へ。ちーしゃは京都へ寄り道しつつ帰路へ。
オイラは大阪の友達と待ち合わせしてお茶をして、夕方の新幹線で帰路へつくことに。
ということで、みんな思い思いの方角へ解散(笑)。

友達とお茶したあと、新大阪へ向かう電車の中で生駒山を見る。
この山を見ると、いつも大阪に住んでいた頃を思い出して懐かしくなる。

私にとって、ココは第二の故郷なのである。。。^^

はるちゃんと新幹線の中で合流し、3時間半爆睡して帰宅(笑)。


2003年10月10日(金) わんこ3連発。

会社帰りに見かけた可愛いお二人。

  

おっきいコの方はボールを咥えています。^^
そんな風に待たれたら飼い主も愛しすぎてたまらんわ(笑)。

この後、手厚いヨダレの歓迎を受けて
犬臭くなって電車に乗ったのでした。^^;;;

そして明日は神戸。。。はぢけるぞぉ!!


2003年10月09日(木) 秋、ですなぁ〜

このところ、すっかり秋めいた気候。
心なしか陽の光の感じも違うのだ。
秋独特の、光の色。
窓の外が気になってしょうがない一日。

昨夜のヤッチーライブにて演奏された
I Can't Make You Love MeBonnie Raitt 繋がりで
Bruce Hornsby を思い出したら、(この曲でピアノを弾いている)
彼の The Way It Is という曲が聴きたくなった。

車か列車に乗って流れる景色を見ている様な情景の浮かんでくる
美しい躍動感のあるピアノが好きだ。

Don HenlyThe End of the Inocence もいいな。^^
(これまたピアノが Bruce Hornsby である)

音にココロがざわめく、秋であります。

家路の途中でお月様とご対面。


紗璃 |MAILHomePage