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お気楽人間の日々徒然。
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| 2003年10月08日(水) |
平松八千代(下北沢440) |
3度目のソロヤッチー。生・平松八千代。
今回はつんちゃんのベースが加わったことにより 小田原さんもパーカスからドラムセットに変え、 アコースティック色の強かった今までと比べ よりバンドサウンドに仕上がったヤッチーの音楽の世界。
いやあ、痛快。^^ 更にオトコマエ度が増した気がする。
新たな曲も加わり、相変わらずシブイ選曲。 彼女の選曲は、毎度ながらとても楽しい。カルメンマキ&オズの曲は良かったなぁ。
グレッチの・・・ナッシュビル・・かな?飴色に輝くすごく綺麗なギターを 「今日はな、グレッチ持ってきてんっっ!」と、嬉しそうに勇ましく担いで ニコニコと楽しそうに弾く。対照的にギブソンの美しいアコギをつま弾きながらの「ひなぎく」とかもすごく良くて。
中音域(という表現、正しいのかな?)の太い伸びのある、 独特のビブラートのかかる声から高音域のファルセットボイスに裏返るあたりとか、すごく好きだ。 1stライブよりは2nd、そして2ndよりは今回、、、と、どんどん彼女の声の魅力が前に出て来ている感じがする。
1stステージにはちょっとアクシデントなんかもあり、 ホントなら3rdライブにして初エレキ・ソロ披露!となるところが ご本人曰く「(音量・音色の)フットペダルを自分で扱えないのでお願いしていた」スタッフさんの方で ハプニングがあり、操作がうまくいかず、おっ・・・音がっっ・・・・でないっっ・・・^^;;;;
苦笑いでずっと後方を気にするも悲しくソロ部分は終わり・・・・やがて・・・・曲も終わり・・・^^; ちょっぴり悔しそうにいきさつを説明していたヤッチーに、客席前方の壁側の奥まった関係者席から 「ソロ・・・聴きたいなぁ〜〜〜〜〜」とダダッ子の様におねだりする、 某20周年のあーゆーれでぃーなお方の声が(笑)
という事で、その曲を最初っからやる事に!!(笑)
そこからなんとなく、 ヤッチーの緊張の力がフッと取れたような、そんな風に見受けられた。^^
今回から参加のつんちゃんは、 いつものフェンダーのベースとフレットレスのベース(どこのかワカンナイ)の2本を曲によって使い分け。 つんちゃんがロックやソウルをやっている時のベースも大好きだが、 このフレットレスのベースもまた大好きなのだ。
前にこのベースを聴いたのは、誠さんの辻堂とか、ランドマークのミニライブとか。 当然ながらバンド構成やライブ内容でこの楽器を選んでいるんだろうけど ほんとに甘くて、優しくて、暖かくて、、、誠さんの歌声ともすごくいい感じに絡んでいて。 (特にSmile And Sleepとか、今僕とか。) 1stステージではSOYの曲に合わせてベースソロなんかも登場。うんうん、いい感じ。^^
2ndステージの最初は、前回にもやったヤッチーのオリジナル曲のアカペラをストンプとクラップで。 タイトルはまだついていないのかな・・青空の下、大地にしっかり足をつけた彼女の姿が見えるよう。
そして大好きなU2の I Still Haven't Found What I'm Looking For また聴けて嬉しい。^^
さてさて、この辺になってくる頃にはメンバー同士の雑談というかトークも炸裂(笑)。 宮原芽映さんの歌で、傷心旅行でアンダルシア地方を旅する「アンダルシア」という曲を 紹介する時に、「傷心旅行て・・・・・行った人・・・(笑)!」と観客に聞いた後、クルッと左を向いて
「深町さんは行ったことあります?」
いきなりの攻撃に ふかまっちぃってば、目を真ん丸に見開いたまま固まってしまった(笑)。ほんとに硬直状態で(笑)。 その顔が高見盛だ!と言う事で小田原さんがトコトン、トントントン!と 相撲の太鼓の叩きマネ(笑)。でもふかまっちは例のモノマネはやんなかったけど。^^;
ちなみに・・・・以前、ふかまっちご本人に聞いた話では、 「高見盛ネタは、もう僕の手を離れたからなぁ。^^;」だそうで(笑)。
小田原さんもぼそぼそぼそ・・・と、しょっちゅう後ろでMCに参加するでもなくしゃべっていて 「なにさっきからしゃべってはるんですか?^^;;」とヤッチーに突っ込まれたり(笑)。
つんちゃんは、 家から30cmぐらいの食い倒れ人形を持参して、ベースアンプの上に置いていた(笑)。 「ヤッチーの応援団」だそうで。^^;;;
そしてそして、例の20周年のあーゆーれでぃーな方の登場!^^
「サイトー・マコトーーーー!!」とヤッチーの掛け声に、まずは無言で
「それは、このあっしでござんす。」
とでも言うかの様な顔をして上半身だけニョキッと関係者席から覗かせてアピール(笑)。 ああもう、すきすきすき(泣笑)!!
そしてそのまま、よいしょとステージにあがってこられたのでした。^^
誠さんがギターのチューニングをしている横から、 ヤッチーの誠さんいじりが始まります(笑)。
ヤ「やぁ〜。かっこええわぁ、そのメガネ。」
そこで、誠さん、すかさずメガネをはずしてしまう(笑)。(天の邪鬼さん)
ヤ「え?なんで??取っちゃうのん?褒めようと思ってたのに・・・」
無言でチューニングの誠さん(笑)。
ヤ「細工とか綺麗で、なぁ〜、とても・・・・・・には見えへんわぁ・・・」
更に無言。
ヤ「とても・・ん・・・ぅ・・には見えへんわぁ〜」
ヤ「とても老眼鏡には・・・」
誠「うるさいよっっ!!(笑)」
気を取り直してヤッチー真面目に、
ヤ「今日は誠さんと一緒にセッションできて、ほんま・・・幸せです。^^」
と言えば、誠さんも真面目に
誠「どうも、ありがとうございます。^^」
と返事した後、すかさずギターを構えて
ティロリロティロリロ・・・・(「天国への階段」の冒頭)
反撃かい(笑)。
オタクら漫才コンビかと(笑)。 ネタ帳、作ってんのとちゃうかと(笑)。
大爆笑の会場の中、「またそれかよ。」みたいなふてくされ顔で 次の演奏を黙って待つつんちゃん(笑)。「フンッ!」とか鼻まで鳴らしてるし(笑)。
ちなみに、こんな顔。→ ( ̄〜 ̄)フンッ!!
そこで誠さん、反撃の矛先を・・・つんちゃんへ(笑)
誠「角田ぁ・・・、お前なら傷心旅行行ったことあるよなぁ?」
誠さん、とっても嬉しそうです(笑)。 つんちゃん、反撃叶わずじっと言われるがまま(笑)。 思わず・・・傷心の涙を温泉で洗うつんちゃんの姿を想像・・・(笑)。
そんな大爆笑で「とっ散らかった」MCだったのに、 その後のBonnie RaittのI Can't Make You Love Meでは どこまでもしっとりと切なく、演奏する皆さん。。。
この曲はほんとにすごかった。聞き惚れてしまった。 ヤッチーの澄んだ声、その後ろでつんちゃんのフレットレスベースも甘く歌う。 誠さんのギターソロの、ギターが渋く泣くことといったら・・・。 この歌の切ない感じが曲全体からにじみ出てくるような感じだった。
ライブの中でイチバン印象的だった曲の一つかな。^^
このライブやアロフェスなどでもお馴染みになったミッシェル・ブランチのThe Game of Loveでは 誠さんを「カルロス・サンマコ」と呼び、自分を「ミッシェル・ブラッチー」と呼ぶヤッチー(笑)。
Sheryl Crow の Everyday is a Winding Roadなどでは思いも寄らなかった 440でのスタンディング状態で大盛り上がり。ほんとに楽しくて盛り上がった!!^^ やはり、ノリが良くてカッコイイからこの曲では前からずっとウズウズしてたんです。 誠さんも、立っちゃえ立っちゃえ!と、どんどん私達を煽る。^^
この曲の誠さんのギターソロ、痛快で気持ち良かったなぁ。^^ ソロ前の「そろそろ!ききたい!誠の!ギターが!」ってヤッチーの掛け声も楽しかった。^^
最後、2度目のアンコールはヤッチー一人で。 ギターを弾きながらSOYの「りんご」。
演奏前に、「最後は一人でごめんなぁ。。。^^;」なんてヤッチーは言っていたけど、 この歌がなんとも言えず・・・すーっとココロに入って来て、じんときてしまった。^^
本当に楽しくて、暖かくなるライブだった。次回が待ち遠しいばかりである。
相手のウソが見えちゃった時の自分。 そ知らぬそぶりでだまされたフリするのがヘタなんです。 疲れるなぁ。。。。 どうにかならないのだろうか、この性格。
主成分がバカで出来ているからなぁ・・・。^^;
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と、ココまで書いて一夜あけて読み直したが やっぱオイラは「ええかっこしぃ」や。
ウソ言われて イヤに決まってるじゃないか。 悲しいに決まってるじゃないか。
素直にそう書きゃいいのにね。^^;
でもね。。。 悲しいかなウソ言われるだけの自分だということも 分かってるつもり。。。とほほ。
なんだかノドが痛くて鼻の周りがボーっとする感じで、 会社の診療室で風邪薬を処方してもらった。 これがまた・・・何故かすごく眠くなるんだ。^^;
このところの肌寒い気候、何を着ていいのやら分からない。^^; ジーンズとか、おもいっきり私服なら何とかなるんだけど 仕事場に着ていく服がイチバン困る。
うまいこと体温調整できなかったのか、 夜から皮膚の表面がぴきぴきと痛い感じ。熱の出る予兆みたいな・・・。
体も冷え切ってる感じだったので、熱めのお湯で腰湯してサッサと寝た。
| 2003年10月05日(日) |
HAPPY BIRTHDAY !! |

姫、いっちゃいになりまちた♪
姫の誕生日会を開くということで、アニキ夫婦の家へ。 本人さしおいて周囲が大盛り上がりな感じも無きにしもあらずだが、 当の姫も、美味しいケーキも食べさせてもらったし、みんながオモチャくれるし、 遊びづらいお洋服を着せられてるけど、ま、いっか!みたいな感じで(笑)。
実は今日の姫、アタマにタンコブこさえていた。^^; ベビーカーから立ち上がろうとして一回転して落っこちたらしい。 自業自得なんだけど、その時に姫を連れていたアニキに逆切れして しばらくアニキの顔を見るたびに「んぎゃーーーーー!!」と 泣いていたらしい(笑)。ぢぶんで落ちたんだろが(笑)。^^; アニキ、ハートブレイクでしばらく顔が青かったそうでつ。^^;
でも、みんなでワイワイやっていたら、姫がアニキに甘えに行っていて 「仲直りできたんだ、よかったねーーー♪(笑)」とお姉ちゃん(笑)。
ほのぼのとした一日だった。 姫、おっきくなれよ。^^
斎藤誠さんの20周年記念公演、 「斎藤誠と渋谷公会堂」に行ってきた。
音のひとつひとつがじんわりと優しく体に浸透してくる。 20年近くずっと一緒にやってきた仲間と一緒に 音を紡ぎ出す誠さんの姿はそれはとても素敵で そしてその音はどこまでも優しくて。
客席とステージが一体となって誠さんの20周年を噛み締めるような、 そんなステージだった。
どの音一つとっても最高。 むしろ「最高」なんて言葉が陳腐に感じられるくらい。
たぶんこの人たちが音楽をやっている限り 私は聴きつづけるだろう。いや、そういう自分でありたい。 終演後、そう切に願う自分がいた。
客席を立って出口へ向かう人の中、ふと目にした忘れられない光景。 ライブは終わり、Waltz In Blueの曲がやさしくかかる祭りの後のような明るくなった会場で じっと座り、まるで映画のエンドロールまでも楽しむかの様な一人の男性の姿。 曲の終了と共に「・・・よし。^^」と長い手足を伸ばして席を立った姿。
南條さん、あなたは、なんて素敵な人なんでしょう。
今日は教室がHULAの自主練用に開放されていたので 夜、みんなで集まって練習。
が、しかし。
過去に習った踊りをあまりにも忘れすぎていて愕然とするオイラ達。^^;;; 好きな踊りだったりしたのになぁ・・・ああ情けなや。
こんなんで、、、、、いいのでしょうか。^^;;;;;
ひとしきり練習した後、 アカマティーとDouble Famousの話題で盛り上がる。 11月に湯島聖堂の中庭でライブをやるのだが、場所も最高ならばゲストも熱い。 畠山美由紀、中納良恵(from EGO-WRAPPIN')、Leyona ヤバイでしょう、イクしかないでしょう。
それはそうと、9月の末にロバート・パーマー氏が逝去。54歳。 新作を出したばかりだったというのに・・・。合掌。 久々に「Sweet Lies」が聴きたくなった。
免許を更新するので、午前中は鮫洲へ。 今日も気持のいい日本晴れである。風が強く、雲ひとつない空。 MDに落した「Waltz In Blue」がココロに沁みる。
京急の車窓から見える景色の向こうには、 山肌の様子も見えそうなほど、くっきりと富士山が綺麗に見える。 良い日だな、と思う。
鮫洲は相変わらず殺風景である。 視力検査をして、写真撮影、そして1度だけ駐禁を取られてしまったので 1時間の講習を受け免許受け取り。
それにしても、 免許の写真ってどうして顔がのぺーっとした感じに写るんだろう。 普通の写真に比べて、ソバカスとか写らなくていいんだけどね(笑)。
3年前の免許の自分と見比べて、フムフムと思う。 どう思ったのかは、ナイショ(笑)。
朝、玄関の掃除をするのでドアを開けた途端、 ふわっ・・・と金木犀(きんもくせい)の花の甘い香りがした。 今年もまた、この花の咲く季節になったのだ。
良く晴れて気持のいい一日だったけど、 日中仕事をしているとイチバン気持のいい時間帯はオフィスの中。ちと残念。
定時を過ぎて会社のビルを出ると、日が少しずつ短くなってきたのを感じる。 これくらいの季節の夕暮れ時の空を見ていると、 たまらなく淋しく、泣きたくなってくるのは私だけだろうか?
今日はお天気の良い日で、日中はブラブラと出歩いていた。
家に帰る途中、アニキ夫妻に似た二人が。 向こうもじーっとこっちを見ている。 似てるんだけどなんか違う・・・と思っていたけどアニキ夫妻だった。 なんか違うと思っていたのは、姫がいなかったから(笑)。 向こうがじーっとこっちを見ていたのは・・・あたしがスカートをはいていたから(爆)。
姫はアニキ夫妻が地元で買い物をするからとウチに預けられていた。
なんと、姫は歩けるようになっていた! 先週ウチに来た時は、もうすぐ歩けるかどうか・・・って感じだったのに。
まだまだ、2〜3歩あるいたあたりでぐにゃぐにゃだけど(笑)、 ちゃんと歩いている。^^日に日に姫は成長しているのだなぁ。
そして今日もウチの階段を昇り降りして遊んでいた。 といっても、昇るにも降りるにも誰かがついていないと危ないんだけど、 今日のブームは階段を降りる方だったらしく、 1段下に足を伸ばしてもまだちゃんと届かないというのに キャイキャイ喜んで降りていた。
ひととおり遊んで姫達が帰った後、両親と3人でオムライスのお店へ。 なかなか美味しかったが、かなりの量でお腹一杯になった。
本日TASリハなり。 現在、バンマスのいちはらいちおクンが夏休みで キューバ&メキシコ一人旅ちうにつき、 みんなでのんびり&やりたい放題です。ウソ(笑)。
ホントは、 いちはらいちおがメキシコで仲良くなった人とかを引き連れて、 「メンバーチェンジ!おまいら全員クビ!」って言われないか ドキドキしてます♪(笑)
とりあえず、思いつく曲、しばらく練習してない曲などを サッと演奏していったのだが、 5・24の茅ヶ崎でやってそのままほっぽらかしの曲とかが 予想通りほっぽらかしたそれなりの演奏だった(苦笑)。 どんどん練習していかないとなぁ・・・。
あ、いまさら?(^^;
練習後、横浜にあるサムズアップへ。 南條SOUL BANDのLIVEである。
ライブまでまだ間があったのでウダウダしていたら 「サリ吉!」と呼ぶ声・・・ぽこがいた(笑)。 ぽこは三線を習っていて、 その先生の生徒が対バンのHANDAWANDAのボーカル なのだそうだ(微妙にややこしい)。
HANDA WANDAはこれまたソウルミュージックを演るバンドで こちらは女性がメインボーカル。 ちと・・・いや、かなり危なげな衣装が気になりつつも(笑)、 なかなか楽しいライブだった。 彼らが演奏した曲の中には南條でおなじみの曲もいくつかあって、面白かった。
そして我らが南條SOUL BAND! 本日諸事情によりケロさん欠席。しょうがないとは言え、淋しいなり。 しかしワンステージでありながら怒涛のごとく熱い演奏を繰り広げるメンバーさん達。
サムズだろうが、どこだろうが、 Funky Nassauで回るオイラ達・・・パブロフの犬か?(笑) なんじゃおまいら?って顔してるお客さんもいたけど(笑)、 ふかまっちの掛け声とブラス隊・・アレ聴いたらもうダメっす(笑)。
ライブ後、ウダウダとみんなで話していたら、 「まだこれからステージあるみたいな感じ。^^;」とTpの鈴木さん。 JIROKICHIなら2ステージ、フライデーならみっちり3ステージだもんね。^^;
家に帰ると、誠さんの新譜「Waltz In Blue」が届いていた! プレイヤーにかけて、音が出てくるまでの間にドキドキ。 次から次と優しく溢れる音の洪水に、いつしかどっぷり漬かっている。 なんと心地よく、優しく、それでいて熱いのだろう。
音の宝物が、また一つ増えました。
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