|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
| 2002年06月23日(日) |
南條SOUL@FRIDAY |
今日は南條SOULのライブで横浜へ。 っていうか二日連続かよ、アンタ寝てないんとちゃうんか?(笑)
1stステージから来た私、 2ndステージから来たちょこちゃん、 3rdステージから来たぽちたんに、思わず 「お前ら・・・・意地になって来てないか?(^^;」 とつんちゃん(笑)。
いやあ、それほどでも(笑)。
今日はFRIDAYも満員。日曜は特に客足が悪いのだが、満員御礼状態である。 今日のライブもまたスゴかった。 昨夜の熱狂ライブとはまた違った底知れぬ迫力、ものすごいグルーヴ。 休憩中にそのことをつんちゃんに告げると、「今日は何かわからないけど、すごいよな。」と 演奏者も言っているぐらいだから相当なのだろう(笑)。
1stステージが特に印象的だったので、ふかまっちぃに話したら 昨夜やらなかった曲ばかりだったらしく、よく聴いてるね!と誉められた♪(嬉) なんとなく、先生に誉められた生徒な気分(笑)。
3rdステージ目になると、もうみんな踊ってる状態なのだが、 気づけば今日は、ドラムの成田さんの奥さんと一緒に踊っていた(笑)。 奥さんは南條SOULの専属ダンサーと言ってもいいぐらいライブを見に来ては 踊っている。すごく可愛くてHAPPYな感じの人♪ ライブが終わって、楽しかったねとわ〜〜〜〜って感じにハグ♪
いつもはマッタリして帰るのだが、昨夜に引き続きなのでいつもより早目に引き上げた。
怒涛の二日間が終わった。
| 2002年06月22日(土) |
南條SOUL@高円寺 |
今日は大好きな南條SOUL BANDのライブで高円寺へ。
車を出して早めに着いたのでマックでお茶をしてるところにポチちゃんとちょこちゃん合流。 開場時間になったのでライブハウスへ行ってみたのだが、まだリハーサル続行中の様子。 外で並びながらリハの音をよ〜く聴いていると、なんかいつもと違う・・・違う・・・違う・・・
聴こえてくる歌声なんだけど・・・あの歌声なんだけど・・・ あきらかに南條さんと歌声が違う!!!!
しかも、どー考えても「あの方」の声としか考え様がない。^^;;; 漏れ聴こえてくるリハの音に聞き耳をたてては、 どうしようカッコ良過ぎる・・・とポチ&ちょこ&紗璃の三人はクネクネと身悶え(笑)。
開場後、席に着くも既に胸一杯で空腹感が吹っ飛んでしまった私達はぼーぜんとしていた(笑)。 今日はネギバターライスのチーズ焼き食べようと思ってたのに(笑)。
しばらくして、会場内にやっぱりあの方のお姿が・・・ カッコイイ帽子にサングラス姿の斎藤誠氏♪ ドキドキしている私達に深町さんがいたずらっぽく「驚いたでしょ?^^」と聞いてきた。
その日のジロキチはいつにも増してお客さんが多く、超満員状態。 そんな中で始まったライブは熱い熱い。 南條さんのSOUL溢れるボーカルにまたまたうならされてしまった。 いつもはFRIDAYだとちょっと離れた場所で見ているのだが、 今日はかぶりつき。迫力も更に増す。1stステージはMCも少なくどんどん演奏していく。
2ndステージになって南條さんが 「1stはMCも入れずにどんどん演奏してしまって40分ほどで終わってしまったので、 2ndはロスタイム・延長・PK、フルにやりましょう!!」 その言葉をきっかけに、お客さんでギッシリのJIROKICHIは更にヒートアップ。 狭くて踊れない&ただでさえギュウギュウ状態の一番前のテーブルの私達を煽るケロさん。 とうとう、はるちゃんがケロさんに引っ張り出されてその餌食に・・・(笑)。 程なく私も餌食に・・・「いつまでもそうやって座ってるつもりじゃないわよね?」と言わんばかりに 手を引っ張られる(笑)。
そこからはもう、狭かろうがかまわん状態(笑)。みんな踊って、いつもの南條SOULのライブ風景である。
そして今夜は更にスペシャル。交代要員3人フル出場♪ ギターで参加の男の人(名前忘れた^^;;けどかっこいいギターソロだった)の後、 いよいよ誠っちゃんの登場!!
と思いきや、登場していきなり「あれ、どれだっけ?」と何かを探し始めるマコトマン。^^; アンプと楽器を繋ぐコード?を手繰っているようなのだが、焦れば焦るほどうまく探し出せない。 つんちゃん捜索隊出動でやっと見つけて始まったのは「Take Me to the River」。南條ではお馴染みの曲だ。
唸るボーカル、悶絶ギタープレイ。 男臭さと色気の入り混じるステージ。
カッコいい、カッコよすぎる。(涙)
そしてお次の2曲目。たしかサンタナの曲だったかな?(自信ナシ) 「Are you ready JIROKICHI !!」 「おーるないと!!!!」 と曲のはじめに観客をさんざん煽った挙句、
「柳沢230はどこにいんだ?踊りに来い、踊りにィ!!」
うわーん(嬉泣)!!ふーみんまでも!! これにカースケさんと敦夫ちゃんとヤッチーが揃ったらフルメンだよ!! 店の奥のほうで踊っていたふーみん、フラフラと前へ。大事にしているシンラインを渡す誠っちゃん。 ふーみん、ピックの無いまま、爪で器用にキュイキュイと弾く。誠っちゃんのボーカルにややかぶるように いたずらっぽく演奏して「うるさいんだよ(笑)!!」と誠っちゃんから蹴りを喰らう(笑)。 後からふーみんに聞いたら、途中までAをDと聞き違えて演奏していたらしいのだが(笑)、 そんなのも分かんないほど熱狂のライブ。さすがのふーみんも、そこでは裸足にはならなかったケド。^^;;
怒涛のライブが終わり、半ば呆然としながら仲間と飲む。 ふかまっちぃとちひろがベース談義。ふかまっちぃは南條でつんちゃんが出られない時に ベースを弾く事があるのだが、そのふかまっちぃのベース、ネックが反っている上にねじれていて、 弾きながら弦を押さえる位置とかを微調整しているらしい(笑)。 ふかまっちぃが、しきりにちひろにベース弾き語りをやれと、しかも三橋美智也をやれと ちひろに勧めるのがすごく可笑しかった(笑)。「僕はこの曲をやるからちひろちゃんはその曲ね。」と かなり具体的(笑)。弾き真似までしてくれるし(笑)。 ふかまっちぃは老人ホームなどを慰問しているそうで、すごく興味深い話を色々してくれた。
ふーみんは酔っ払ってかなりフラフラで、歩けば「酔拳」状態(笑)。 兄貴分のつんちゃんと仲良さそうにしゃべっている。
誠っちゃんも、こないだのBEAT NUTSの時よりは幾分リラックスした風に お仲間の方々としゃべっていた。
なんか・・・冷静に考えると、私達スゴイところにいない?^^;;; 鼻血噴出状態に、気づけば時間は2時。JIROKICHI閉店。
店を出た後、仲間10人ぐらいで朝方までやっているという店へ移動。 アナログレコードが壁一面にびっしりと並ぶ、薄暗い穴蔵のような店で バーボンをちびちびやりながら朝まで。寝潰れている人、説教されてる人、説教している人(笑)、 昔の話に花が咲いている人・・・お客は私達しかいなかったがそれぞれが思い思いに 時間を過ごしている。
ニール・ヤングとデュアン・オールマンが心地よく流れていた。
| 2002年06月20日(木) |
古川奈都子@Mardigras |
今日は地元のライブハウスで古川奈都子さんという人のライブ。
彼女は毎年訪れるほどニューオリンズが大好きで、 SAXの海付(うみつき)さんと沢山のジャズとブルースを聞かせてくれた。 曲ごとにそれぞれどんな曲なのか、ちょっとした解説を入れながらのライブ。 ジャズやブルースを聴くのは前から大好きだったのだが、あまり曲自体に明るくない私には とても分かりやすいし、その歌に、より入り込んで聴ける気がした。 なにより、古川さんが曲の一つ一つにとても愛情を感じているのが良く分かる。
彼女の何がいいかと言うと、 その伸びやかでパワフルなボーカルと、時に優しく時に男臭いまでに力強いピアノ。 朗らかでほんわりとした雰囲気とは裏腹のめちゃくちゃカッコイイ女性である。
ベイジン・ストリート・ブルースがカッコよかった。
ライブは3ステージあったのだが、女性一人で来ているオイラが珍しかったらしく(爆)、 ステージの合間に古川さんが話し掛けに来てくれた。
元Black Bottom Brass BandのMITCH(ミッチ)のライブで古川さんの演奏&歌を聴き、 今回のソロも聴きに来た事を告げるとMITCHのアルバムのレコーディングに参加したことと、 7月14日にこのライブハウスでCD発売記念ライブをやるということを教えてくれた。 MITCHは大阪を拠点にして活動しているので、14日の準備を工夫しないとね・・・と 楽しそうに話してくれた。今からものすごく楽しみだ。
ライブハウスを後にしたのは24時を回っていた。 お酒もほどよく回り、夜気を気持ちよく感じながら家路についた。
気分はバーボン・ストリートのヨッパライ?
 近所の道端に咲いているクチナシの花。 深い緑の葉に純白の花弁。とても薫り高く咲いている。 この季節の大好きな花。
今日、帰り道に立ち寄ったCD屋で、 ここ最近探していたアーティストのCDを見つけた。
彼女の名は白鳥マイカ
深夜に車を走らせている時に、ラジオからすごく雰囲気のある歌声が聴こえてきて、 それは英語の歌で、ずっと誰だろうな?と思いながら聴いていたんだけど、 曲が終わって話し出したのは日本人の女の子。しかも、生で歌っていた。^^;
あまりの完成度というか、その歌声に完全にノックアウト。
でも、その時は名前が覚えきれずに、 そのまましばらく経ち・・・いつのラジオ番組だったかもわからず・・・
ところが最近になって偶然またその放送を聴く事ができて、 今度はしっかりと彼女の名前を覚えておいたのだ。
彼女の耳心地のいい音楽。しばらくハマりそうです。
| 2002年06月18日(火) |
アンドリュー・マッカーシー萌え♪ |
残念だったなぁ、日本戦。 せめてベスト8まで・・・という気持ちもあったけど、 ここまでよく頑張ったと思う。次回への期待も感じたし。 それに、日本は残念だったけど、韓国が頑張ってるから応援せねばー!^^
そんなワールドカップかぶれな私の携帯の壁紙はコレであります!!

どう考えてもゴリだろそれ。
今日は家に帰ってぼんやりTVを見ていたら、 映画「セント・エルモス・ファイヤー」をやっていた。
大好きな映画だった。 エミリオ・エステベス、若〜〜〜〜い!!アンドリュー・マッカーシーかっちょええーーー! プチダサめな80年代ファッションに、懐かしいデビッド・フォスターの音楽。
David Fosterは私の中学・高校時代の思い出に練りこまれている色んな音楽に 携わっている人だった。ChicagoとかEW&FとかBoz Scaggsとか。 久々にEW&Fの”After The Love Has Gone”とか聴きたくなったな。^^
映画音楽もいろいろ手がけていた中で、この「セント・エルモス・ファイヤー」と 「君がいた夏」は大好きな映画だ。
思い出に感じる懐かしさ、色んな出来事を経て新たな世界へと旅立つ人々の姿。
ものすごい感動とかいうものは無いのだが、じんわりとココロに響くのだ。 「君がいた夏」をもっぺん観てみたくなった。ジョディー・フォスター、なかなかの好演であります。
==あなたは大丈夫?== なんだかKlezウィルスが微妙に流行っているようで・・・
このウィルスは、感染者のマシンから無作為にアドレスを引っ張り出して メールの「差出人」として偽装して送信してしまうらしく、一見した限りでは その差出人が感染者の様に見えてしまいます。
ウィルスメールが知人から届いても、いきなり 「やい、何送りつけてくるんじゃゴルァ!!」とならずに色々調べてみましょう。(^^) 差出人の詳細を見ると参考になります。
<参考URL> http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp
今日はマッチャンがサポートで入るOrangeというバンドのライブを見に渋谷のnestへ。
このバンドを見るのは初めてだ。 ボーカル&ギター、ギター、ベースの三人にマッチャンのドラムが入る。 (+キーボード等の打ち込み)
なんというかひねくれた意味ではなく、健全な男の子バンドという感じがした。(なんやそれ^^;) 素直でまっすぐなイメージをすごく感じる。曲も聴いていて気持ちがいい。^^ その曲に乗る(というか支える)マッチャンのドラムはやっぱり気持ちが良かった。
途中で、ハイハットが外れそうになるというハプニングがあったが それにもめげずに5〜6曲ほど、パワフルで明るくて時に優しい、そんなドラミングを 見せてくれた。
アップルパイという曲がカッコよくって気に入った。
その日一緒に見に行ったちょこちゃんは、バンドをやっていてドラムをやっているのだが、 マッチャンのドラムに非常に触発されたらしく、ライブ後「叩きたい!」とメラメラ燃えていた(笑)。 その気持ち、すごくよく分かる(笑)。
その日はマッチャンのご両親もいらしていた。 実は私は、マッチャンママの密かなファンである。 たぶん、マッチャンママは世界中で最も熱烈なマッチャンファンだと思う(笑)。 今夜もニコニコと2列目あたりに立って応援していた。^^
ライブ会場を出て、うららんに連絡。渋谷まで襲撃しに来るというので、一緒にディナー♪ マークシティーのMANO MAGIOというイタリアンのレストランで トマトとモツァレラチーズのサラダ、ピッツァジェノベーゼ、 イタリアンソーセージとブロッコリーのパスタ、石焼リゾットを食す。
うんみゃ〜〜〜〜〜♪(^▽^)
食後、秋冬の身の振り方について打ち合せ(笑)。 結局はフタを開けてみないとどうにも動けないよなーって感じ。 決戦は今度の20日からであ〜る。
(−人−)いいチケとれますよーに!!
今日は久々にTASのリハ。
じゃーん。私の城♪
 ウ・・・ウィンドチャイム買っちゃった。^^;;;
今日は見学に01からうらら&しまちゃん。そしてちょこちゃん、それから・・・
 「ぢゃ〜〜〜〜〜んっ♪」 ヅラ職人サマ♪スタジオの外で仕込んでいた姿を見てみたかった(笑)♪
今日取り組んだ新曲は2曲。しかも、それを繋げるというワザ付き。 なかなか難しいけど、これがカッコよく決まったら盛り上がるだろうなあ。^^ まだまだへっぽこだけど、やっていてスゴク楽しいもの。
その他おさらいも兼ねて、何曲か。 コーラス相方のRay兄さんが復帰して初合わせだったので、課題山積み。 とりあえず、きちんと音を拾ってきましょうと基本的な宿題を残す。
リハ後、茶をしながら打ち合わせ。練習日程がなかなか合わない。 っつーか、今夏のオイラは遊びすぎだということが発覚。^^;
解散後、01リハに乱入。というか、マネージャーのしまちゃんの下働き要員として ひたすらチケットのスタンプ押し(笑)。 コイツら・・・何百枚も刷ってやがる!ええい!うらやましーっっ!!(笑)
ということで、その何百枚にスタンプを押し、恩を着せがましく 「TASライブ当日一人あたり5人連れて来い!」と言っておいた(笑)。
01さんのリハが終わったのは22時(!!) その後、うらら&しまちゃん&月華ちゃんで中目黒のなんもかんもへ。
あたしら、ホンマ好きやね(笑)。1月に何回行ってるんだか。^^;
| 2002年06月13日(木) |
目黒区一やる気のない犬、帰天・・・。 |
朝、家を出ていつもの駅までの道を歩いていると、 以前に雄叫びのコーナーにも書いた事のあるハスキー犬マックスの家の前に 張り紙がしてあった。
「皆様に可愛がっていただいたマックスが12日の深夜、急に亡くなりました。」
・・・・・・・嘘でしょ? 少し歳は取ったとは言え、まだまだ元気だったのに・・・。どうして? 立ち止まる人立ち止まる人、口々に「えっ、どうして?」と驚きを隠せない。
夜、帰宅してから母親に聞いてみると 動物病院でシャンプーしてもらってる時に、先生に噛み付いたとかで 麻酔を打ったとのこと。眠ったまま家に帰り、そのまま目が覚める事無く死んでしまったのだそうだ。 麻酔を打ったのは初めての事で、たぶん体に合わなかったのだろうと。
大型犬だけに噛み付いたら大変なことは分かる。
でも、マックスは温厚な性格で噛んだり吠えたりする犬では無い。 何故かその先生だけには噛み付いていたらしい。
なんだか納得いかない事だらけの出来事だが、一番ツライのは 飼い主のおばさんだろうな。納得いかない気持ちを抑えるかのように 「みんなに可愛がってもらって死んでいったのだから、マックスは幸せよ。」と 言っていたと母は話してくれた。
もうあの家の玄関先に、ドテーーーーーっとつまらなそうに寝そべってる姿は見られない。 マックス、安らかにね。
| 2002年06月09日(日) |
Ideal Sunday |
今日は朝からHULAのレッスン。 6月、7月、8月と先生のショーにくっついて踊りに行くので 今回はその練習がメインになった。 踊りにアレンジを加えて練習していったのだが、 こんなんでいいのかなぁ?って感じ。^^;;; 本番は頑張るけどね。。。たぶん。(えー?)
レッスン後、仲間とまったりしゃべっていたら、16時ぐらいになってしまった。^^; 帰宅後、誠さんのラジオを聴く。 HULAのレッスン帰りの気分が気持ち良くって、 ふと思い立ってそのことを番組にメールしたら、一番最後に読んでもらった♪ こっちが発しているものがちゃんと向こうに届いてるんだなというのが 無性に嬉しかったり。
香苗さん、HULAは健康にいいですよ! 誠さん、HULASONGも愛の歌がたくさんあるんですよ!
なんてココで書いてみたり(笑)。
夕飯をさっさと食べてお風呂にも入り、手に汗握る日本VSロシア戦観戦! 母娘で大騒ぎ&同じくどこかで観戦中とおもわれるちひろとメールの応酬(笑)。 ベルギー戦に引き続き、稲本やってくれました♪ そのベルギー戦でにわか稲本ファンになった私はさておいて、 ウチのオカンまで稲本のことをしきりに「カワイイ!」と言い出す始末(笑)。
・・・血か?(笑)
日本にも何度かピンチはあったけど、それに潰されること無く頑張りぬいた 気持ちのいい試合だった。ちょっと中田(H)が心配だけど・・・。
よかったよかった♪と満足していたところに友達からTEL。 ソヤツは運のいい事に日本戦を観戦しにいっていたのだが、 帰り道に私の地元を通ると言う事で祝杯のお誘い♪ もちろん、OKでしょう!日曜の夜だろうがかまわ〜〜〜〜〜ん!!(笑)
駅前まで友達を迎えに行く途中、青いジャージを着た人達と何人もすれ違った。 そして駅前では、まだ興奮覚めやらぬ野郎どもが大騒ぎでちょっとコワかった。
天本英世に似たマスターが一人でやっている静かなバーをみつけて生ビールで乾杯♪ スタジアムから駅への道すがらビールの自販機をガマンして通過したという友達は それは美味しそうにビールをゴクゴク飲んでいた。
風のサラサラと吹く、気持ちのいい夜だった。
今日は今まで一度もケンカらしいケンカをしたことない友達と、 ケンカらしきものをした。
友達が私に抱いた疑惑(?)に対し、私は説明する気もおこらないほど 怒って、最終的には怒りを通り越して悲しくなってしまったのだが、 友達は私が怒っていると見えなかったらしい。「なんで怒らないの?」と尋ねられ、 「怒ってるよ!」と答えた私の言葉には、頑張っても力が入らなかった。
信頼を得られない私の人間性に、とにもかくにも問題があるのだろうが、^^; 答えを急がずにもっと私にぶつけて欲しいと思ったし、そう言ったのだが、 これでまた友達が自己嫌悪に陥らない事だけを願う。私の大切な友達なので。
ケンカしないで溜め込むのも後で大変だけど、ケンカするのはやっぱりエネルギーが要る。
まぁ、ガマンするという意味ではなく、ケンカはしないに越した事はないけどさ。^^;
噴火して、ちょっとスッキリってとこでしょうか。
|