NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2002年03月01日(金) 残業。

今日は残業。どたばたとやっていたら、22時になってしまった。

家に帰って晩御飯を食べたら、その後いつの間にかダウン。
気がついて、これはイカン!と思いつつ風呂に入ったらそこでもダウン。

いかん、いかん。明日は誠様とデートなのにぃ。


2002年02月28日(木) 爆走なんも族、見参!

今日は、うりゃりゃん&とろろんと待ち合わせして中目黒のなんもかんもへ。
とろろん遅刻につき、餃子を一人一皿ゴチの刑に処させて頂いた(うふ)♪

夕焼け、ばかねぎ、麺硬め、替え玉♪

某社長様が「辛し高菜は本当に辛いので注意!」との事だったので
注意しながら頼んだ(笑)。

辛い!けどウマイ!!

すぃあわせぇ〜〜〜〜〜♪


2002年02月27日(水) DIVA

去年発売されたPort of Notesのアルバムをやっと見つけた。

畠山美由紀嬢のボーカルはいつ聴いても素晴らしい。
清々しい、懐かしい、暖かい、美しい・・・いろんな形容詞の浮かぶ声。

こんな風に歌を作ってこんな風に美しく歌えたら、どんなにかいいだろうと思う。
歌い手でもないのに(笑)。

彼女はもうすぐソロアルバムをリリースする。
これは買わねば!


2002年02月26日(火) ソバババーーーーン!!

今日は友達とゴハンを食べた♪

友達が「鴨南が食べたい♪」との事だったので、
美味しいお蕎麦屋さんに行こう!と友達の知人ご推薦の店へ。

なんだかお腹が空きに空いていたので、
ようやくたどり着いてありついたお蕎麦はそれはもう美味♪
友達は鴨南せいろ、私は鴨南の暖かいお蕎麦。

にっこりと大満足のご様子の友達。良かったネ。^^

美味しい枡酒も頂いてポカポカとした夜を過ごした。


2002年02月25日(月) 私を低音マニアにした男に逢う、の巻

本日は、BluenoteTokyoへ。
ベーシストであるマーカス・ミラーのLIVEを観に行った。

チケットはネット予約したのだが、随分と前に予約した時点で
既にSOULD OUTの日がいくつかあり・・・数日前にチェックしたら
完売となっていた。すごっ。^^;

月曜の2ndステージだというのに、満員状態。
整理番号が最後の方だったので、席を案内してもらうのを待っている間に
マーカス達が入場して、一曲目がはじまってしまった。(−−;
ただでさえ時間が押してたからしょうがないとは言え、
係員の手際の悪さにはちょっと残念。

やっと私の番になり、
お店の人に「見やすいところを・・・」と席を案内してもらったら
位置的にはステージの向かい側の、
正面からやや左よりの一段高くなっている場所に連れて行ってくれた。

なんとそこは、アーティスト達が入退場する通り道♪^^
ステージも良く見える♪

ライブの感想は・・・・「すごく良かった」としか言い様がありません。^^;

何しろ、ずっとずっと逢いたいと思っていた方のライブだったので・・・。
ムキムキの二の腕を見せびらかしつつ、あんなワザやらこんなワザやら・・・
ベースの音好きにはたまりまへん♪見所満載のライブでした。

一番印象に残ったのは、ボーカルとして参加したレイラ・ハサウェイと
ドラムとベースだけの「やさしく歌って」(ロバータ・フラック)

歌いはじめのレイラはちょっと声がかすれていたんだけど、
だんだん伸びのある渋い歌声が炸裂。シブかった〜!!

相変わらずブルーノートのライブはあっという間に終わり、
アーティスト達が私のすぐ横を通って退場。
レイラに手を差し伸べたら、「Thank you!」と微笑んで握手してくれた。
マーカスは、迫り来るファンからなるべく逃れるようにわき目もふらずにご退場。
私の横を通るときに、そっと二の腕に触ってしまった♪^^;

すべすべでした♪(悶)

アンコールはレイラ抜きでTUTUをやった。
こないだ見たデビッド・サンボーンのビデオでカサンドラ・ウィルソンがボーカルを
入れてた印象が強いのでちょっと残念。でも、演奏はシブかった!

アンコールはこの一曲のみ。

楽しい夜だったけど、やっぱブルーノートは高い&ライブ短い。(苦笑)


2002年02月24日(日) 今頃になって!?

今日はHULAのレッスンの後、
そのまま教室を借りてHULAの仲間で新年会。

ってか、2月も終わりじゃねーかよ。^^;

去年の新年会は、これまた教室でキムチ鍋をやって、
飲みに飲みに飲んで、・・・・・・・恐ろしかったなあ(笑)。
ふと気が付くと、傍らにはワインのビンが数本と、越乃寒梅の一升瓶が空いてたし(笑)。

ひどく酔った子が、延々と同じ話のループ状態になり、
帰りには駅の券売機の前で

「ねぇ・・・私、どうやって帰ったらいいんだっけ?キャハ(*^▽^*)ゞ」

ってなってたし。^^;(後日話したら全然覚えてないらしい。^^;)

今年は鍋はやめようって事になり、
お惣菜を色々買い込んで、14時過ぎぐらいから開始。

んで、終了したのが22時(笑)。
でも、去年の反省を踏まえて、大トラの子もセーブしていた(笑)。

家に帰ってから、既に二日酔い!?と言いたくなるぐらいの頭痛。

どうやら、やっぱりちょっと飲みすぎたらしい。^^;

でも、この仲間と飲むのは楽しいんだナ♪


2002年02月23日(土) ジャンベ!ウクレレ!!

ジャンベのワークショップで中目黒へ。

遅れてビギナークラスに到着すると、
2週間ぶりの奈良先生(らぶ♪)の横は
ナンガデフの岩原さんっ♪(我が目を疑い、失神っ♪)更にその隣は
同じくナンガデフの橋本さんっっ♪(のけぞりっ♪)

アアン、素敵です、素敵過ぎます♪(悶)

今日はリズムパターンを教わりながら、ソロ回しもやった。
皿回しではない。ソロ回しだ。(←くだらん)

・・・っていうか。

ソロの三大要素って・・・ナニ?って話やねん。(C)Mr.ベーター

ソロなんてそんなモン、やったことあらへん!!^^;;;
と思いつつも、そこは実践、実践。なんとかテキトーに叩いて次の人に回し、
順繰りに回っていって、ナンガデフ岩原さんのところまで来た。

・・・スゴイ。

彼のソロがすごいうねりを生み、リズムを刻む私達を引っ張っていく。
そしてクラス全体が独特のグルーヴで包まれる。

以前、毛ガニ師匠が
「大勢でリズムを刻む時、リーダーになる音が決まった瞬間に
 みんなのリズムが揃うんだよ。」
と言う様な事を教えてくれて、まさにそれだと思った。

あのままずっとやってたらトランス入ってたね。^^;

その後も練習は続き、またもやソロ回し。

その際に奈良先生ったらニコニコといたずらっぽくこう言った。

「最後に岩原がソロで色んなパターンのをやるから注意して聴いてみてね。
 そして、誰かそれをMDに録ってオレにくれ(笑)。」

自分のクラスで人に手本演技をさせるのかよ!(^^;
「はいはい、オレかよ(笑)」という表情の岩原さん(笑)。

でも、そんな奈良先生がラブ♪(笑)

レッスン後、ゆきお兄さん達と祐天寺の「のほほんべあーず」へ。
いま、のほほんでは、ウクレレ師匠のインテリアウクレレコレクション展が開催されている。

インテリアウクレレ・・・つまり弾けないウクレレ(笑)。

お店に到着すると、師匠が店番・・・いや、ボーっと立って・・・いや、
・・・いらっしゃった(笑)。

展示してあるウクレレの説明をしてもらった。シアワセ♪

話題は必然とジャンベの話へ。
手の大きい師匠に「手がぷくぷくしてるー!」とゆきお兄。
師匠はご自分の手を見つめ・・・・
「手もさぁ・・・太るんだよねぇ・・・前はもっとスッしてたのに(ぼそ」

愛しさ倍増・・・(笑)


2002年02月22日(金) キューピー10分間レッスン?

今日はウクレレのレッスンに出ようとはりきっていたのだが、残業。
一度家に帰ってウクレレを取りに行く時間もなかったので、とりあえず教室へ。

いやはや、通常レッスン時間を終わりかけの時間に到着してしまった。
しかもこれが私にとって今年最初のレッスンである。オハズカシイ。^^;

しばらくレッスンを受けていたら、ウクレレ師匠とIWAOさんが入ってきた。

「あれ?何で今日は遅刻したの?」と師匠様。
「えっと、何のことでしょう?」としらばっくれると、
「さっきいて人数数えてたから分かってるよ。^^;」と、バレバレ。
差し入れ(?)のピザを私もちゃっかり頂く。
生地がモチモチしてて美味しい♪

本日、IWAOさんのご登場は予想外で、またもや緊張。^^;
4月からのクラスの為に下見&打合せといったところらしい。

「いつもありがとうね!!^^」と話し掛けてくださったIWAOさんに
挨拶をするも、またあがってしまい、たいした話ができない。(えーん・・・(^^;)

好きな人を前にすると、滅法ダメ人間になってしまうオイラだった。(がっくし)


2002年02月21日(木) 癒し系アイドルに会うの巻

今日は久々に会う友達と約束してゴハンを食べた。

この友達は、私にとっての癒し系アイドル。
会ってゴハンを食べながらとりとめも無いことを話し、
一緒に時間を過ごすことの何と楽しくてホッとすることか。

だからこの友達との約束は何ものにも変えがたい。

今夜も癒された。

もし私が猫だったら、さしずめノドをゴロゴロ鳴らして
床が擦り減らんばかりにスリスリしてる状態なんだろうな(笑)。


2002年02月20日(水) Killing me softly with his songs........

やばいんです。

何がって、そりゃもう斎藤誠さまの新譜です。
オトコの胸の内をふっと見せられたような、ちょっとドキドキする感覚と
優しい誠っちゃんの声。そして誠っちゃんと誠っちゃんの仲間による素晴らしい演奏。

これ以上優しく歌わないで、泣きそうになっちゃうよ。^^;;;

と、かなりココロ乱されております。切ないです。
4月のツアー、本気で泣いちゃうかも・・・泣かずに聴く自信ない。^^;

これはもうちょっと落ち着いてから誠っちゃんに感想メール書こう。

今日は南條さんのバンドのライブ。
大好きなソウルミュージックがたっぷり聴ける♪

つんちゃんに会ったら、疲労度150%状態。
目がいつもの10%ぐらしか開いてない(ただでさえ開いてない当社比による)。

「ふわああ。。。昨日は4時まで飲んでたよお。。。」
それ、「昨日」って言わんし(笑)。そりゃそんなグロッキーになるわいな。^^;
しかもその後に桃ちゃん(桃太郎寿司)にも行ったというのだから恐ろしい。^^;
久々に揃うメンツで相当楽しかったのだろう。どーでもいいけど腹出るぞ。

話をライブに戻して・・・南條SOULのメンバー皆さん大好きなのだが、
特に南條さんのソウルフルな歌と春名さんと鈴木さんのブラス隊とふかまっちぃが大好きだ。

南條さんの歌はね、すごいんです。
魂やどってます。歌のココロが聴いていると通じるんです、伝わるんです。
あ〜うまく言えない(笑)。なんというか、気持ちがこもってる。
それがちゃんと歌詞に乗っている感じと言えばいいのかな。

春名さんのサックスと鈴木さんのトランペットのパワフルさも大好き。
特に春名さんのソロには火を点けられてしまいます。燃えます。そして萌えます(笑)。

そして、二人は名コンビというか・・・パーカッションをやったり
ふたりでステップ踏みながら演奏したりする姿が、息が合ってて可愛いのです♪
大の大人に「可愛い」なんて失礼なんだけど、たまらないんです(笑)。

ファンキーなふかまっちぃのキーボードの迫力も最高。
ケロさんとのコーラスワークもさすがで、高音でも全然ピタッと決まる。

今夜も歌い踊らさせていただきました。

ライブ後は、メンバーの方とおしゃべり。
南條さんと「ひょうたん談義」して楽しかった。
ふかまっちぃによる伝説のTV出演裏話も可笑しかった。シアワセ♪


紗璃 |MAILHomePage