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お気楽人間の日々徒然。

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2002年02月19日(火) Session Naked Songs

今日はつんちゃんがとあるライブに出演すると言うので都内某所へ。

山本一sax
中道勝彦key
角田俊介b
樋口直彦g
玉木正昭perc

いざ開演となって、メンバーがゾロゾロと登場。
なんか・・・皆さんカッコイイ方ばかりなんですが(嬉)。^^;;;

その中で、ベースのおとっつぁんが出てこない。^^;
あ、出てきた!と思ったら、必死に何かを探している様子。

「誰かぁ・・・オレの楽譜知らない?^^;;」

おーーーーーいっ!!^^;;;;

「あ〜〜〜〜れぇ〜〜〜〜??」と首をかしげながら、
あっちウロウロ、こっちウロウロ、とあちこちをのそのそと歩き回っている(笑)。
周りのメンバー、「角田さん、さっき持ってたじゃん」「トイレは?」と
口々に・・・結局、Saxの山本さんがつんちゃんの楽譜を間違って持ってきてたのが発覚。
「ビックリしたなあもう。」とほっとした表情でポジションについたつんちゃん。
そして今度は山本さんが「じゃあ・・・俺の楽譜は・・・??(^^;;」

おいおい(笑)。

山本さんの楽譜も程なく見つかり、やっと落ち着いて始まった演奏は
ちょっとしっとり系の綺麗な曲。すっかり彼らの演奏の虜になってしまった。
個人的には、Saxの山本さんとパーカスの玉木さんの演奏が良かった。
特に、玉木さん。おびただしい数のパーカッションを駆使して、
演奏の中に「色」を紡ぎこんでいく。
それに、演奏中の玉木さんがまた楽しそうなんだ。

私のいる位置からちょうどコンガを叩く手元も見えてまじまじと見入ってしまった。
そうか、ミュートの入れ方ってああするのね、みたいな(笑)。

今日はゲストボーカルとして、井出麻理子さんとK.(ケイ)さん。
二人ともとてもいい声質と歌唱力と魅力の持ち主で、
それぞれオリジナルの曲と洋楽のカバーを交互に歌った。

それがまたバンドの演奏と実にしっくり合っている。
じっと聴いていると、ちょっと切なくなってくるようなそんな気持ちにさせるのだ。

バンドとボーカルの二人は、それぞれライブやレコーディングなどで
仕事を共にしている仲間ということで、MCもなごやかな雰囲気で終始笑いが絶えなかった。

今日は切ない演奏に癒されたような逆に心乱されたような、
不思議な気持ち。

つんちゃんに「明日はFRIDAYか。おっかけだな。( ̄ー ̄)フフッ」と言われた。

うるさいよ(笑)


2002年02月18日(月) 腕毛。

どーでもいいんだけど、腕毛が伸びた気がする。(ほんとどーでもいい話だな)

もともと腕の毛なんて濃くないんだけど、今日ふと腕を見たら
前より伸びてる気がするし、左腕は特に右腕の毛よりも成長してる!!
ホルモンバランスでも崩れてるんだろうか?
ということで、お風呂で毛並みをいじって遊んでます(笑)。

今日は部の女性の先輩と一緒に、現場に行ってそこの副部長と晩御飯を食べた。
彼は非常に硬派な人間で、先輩と私はその副部長の大ファンなのである。
今夜も彼の一本気なキャラにメロメロにされてしまった。

そんな彼が、鼻をかみすぎて鼻血を出し、
ティッシュを小さくちぎらないで鼻に突っ込んで
「美女二人も来ちゃったから鼻血でちゃったぞおい。」
と真顔で話すのにはやられました。(笑)
「ティッシュ小さくちぎってくださいよ。」と
笑いをこらえながら頼んでも
「これでいいんだ!」と譲らないところもステキ(笑)♪

これがまたウケ狙いじゃないってところがスゴイんだな(笑)。


2002年02月17日(日) A Night In Ohiso

今日はマッチャンのドラムを聴きに、ちひろと大磯まで。

ちょっと穴蔵めいたこの場所が、私は大好きなのである。
静かに音楽漬けになれる場所。時間さえ合えば毎回来たいくらいだ。
ちょっと年季の入った椅子に座って、プレイヤーの音に耳を傾け
演奏する姿にじっと見入る。あとは、な〜んにも考えない。

大磯まで遠い!!という印象が強いが、ウチから1時間と5分ぐらい。(細けぇよ)
しかも乗り換え一回だけだし。近いもんである。

ただし、帰りの終電が早いんだけどネ。(^^;;;;

今夜も3つのグループがそれぞれの音楽を奏でる。
ジャズが2ステージとフュージョンが1ステージ。
マッチャンは1stのジャズと3rdのフュージョンの2バンドで出演。

インストの曲というのは、
歌詞が無い分だけ楽器一つ一つが雄弁に語りかけてくる感じがする。
そして、その曲それぞれに作られたいきさつや、
その曲のテーマがあったとしても、
聴き手にとっては比較的自由にイマジネーションが広がるのも面白くて好きだ。
そして、ソロ回しがふんだんにあるのも好きだ。

ちひろが1stステージのベースの清水さんの指使いを見て
「あんなに動かねぇ〜〜〜。^^;」と一生懸命見ていた。
さすが、ベースプレイヤー。

マッチャンも3rdステージでは「マンハッタン・スタイル」という
トランペットのシブイ曲で野獣ソロ炸裂。相変わらずカッコイイ。

マッチャンのドラムのどこが好きなんだろうな?と思う。
こういうのって直感的な部分が大きいし、
まぁあんまり深く考えたことはないんだけど、
緩急のつけ方とか、マッチャン独特の微妙なフィーリングがあって
それがすごく私にとっての「ツボ」なのだ。

あと、ちょっとストイックというか真面目というか職人気質なところかな。

今宵もいい音楽にどっぷり漬からせてもらいました。
ってことで、終電に間に合うぎりぎりまで店にいたので、ちひろと大慌て。

本当なら、
スケジュール管理のなってない自業自得の私達は「駅までダッシュの刑」に
処されるところを、マッチャンの優しい心遣いで余裕を持って東海道の上り電車に
乗ることが出来たのでした。。。

以後、気をつけます。(最敬礼)


2002年02月16日(土) いろいろな一日。

今日はまずジャンベのワークショップ。
その日教わるリズムを覚えるのに必死で、まだ音色の叩き分けが出来ないでいる。

「叩き分けが出来ない=ちゃんと叩けない」から、打ち所も悪く
レッスン終了後には手の平や指には内出血の跡。痛いよぅ。^^;;;

その後、中目黒にて友達と待ち合わせ。
この春に企画してることの第一回練習。なかなかいい感じでないの?

夜、会社の先輩の結婚披露パーティーで恵比寿のクラブへ。
この先輩はライブに行ったり飲みに行ったり結構遊んで、普通にエロ話も出来る
貴重な異性の友達だったんだけど(どんな基準だよ)、
とうとう彼も年貢の納め時。(笑)

ちなみにこの人は、彼女以外の女の子とエッチする事になったのに、
借りてきたゴッドファーザーを最後まで見まくってしまって
見終わった頃には女の子の方がすっかり萎えていたって話をしてくれた人です(笑)。

お互いの恋愛相談も、酒の肴にしつつちょこちょこしてたこともあって、
色々心配だったので、めでたく結婚と聞いてすごく嬉しかったんだけど・・・
パーティーでお嫁さんを見て・・・

あれ?言うてた彼女とちゃうやん!!みたいな。^^;

先輩と話したら、私と最後に飲みに行ったその日に出会った人らしい。
そういや、「この後、友達の飲み会に合流する。」って言ってたもんなぁ。
それって、去年の半ばだったから、半年で話はトントントンと進んだワケだ。
決まる時は早いんだな。

「ずっと心配してたんだよ。」と言うと、
先輩はマジメな顔で「ありがとう。」とにっこり笑って、ハグした。
なんだかちょっとしんみりしてしまったヨ。^^;

っていうか、その後彼女に紹介してくれたのはいいんだけど、

「コイツ、会社の後輩。コイツとはノーセックス。しそこねた。」

って言うのだけはやめなさいってば!!(^^;;
ま、そういうキャラな先輩なので彼女も笑ってたけど。


2002年02月15日(金) タイヤキヤイタ

今日は友達と都内の美味しいタイヤキ屋さんへ。
ここのタイヤキは皮がパリパリと香ばしく、あんこは優しい甘さで非常に美味しい。
ヤキソバ大盛りを頼んでシェアしながら、焼きたてアツアツのタイヤキを頬張った。

幸せ〜〜〜〜〜〜♪(*^ー^*)

タイヤキを食べた後、映画を見に渋谷へ。観たいと思っていた「アメリ」を観た。
いたずら好きで空想癖のある女の子のお話。主人公をとりまく人間模様が
ストーリーにうまく絡み合って、飽きさせない。
色彩鮮やかな映像、ユーモアのセンス、手の込んだいたずらなどなど、
観る者の心の中にほんわりとした優しい感覚と残像を残す、そんな映画だった。

あ、もちろん映画の最中のおやつは、テイクアウト用に予約しておいたタイヤキ(笑)。

映画の後、夕食が中途半端な量だったため小腹が空いて、うどんやさんへ。
関西風のお出汁のきいた、暖かいうどん。うまうま♪

帰り道、送ってもらいながら友達としゃべっていたんだけど、
友達のキャラがすごく可笑しくて、ちょっとハマってしまってずっと笑いっぱなしだった。
笑い通しの私に、友達は「なんだよ〜〜〜ぅ。^^;」と、ややスネていたけど、
「でも、一緒にいると楽しいでしょ?」と言っていた。

うん、楽しい。かなり楽しい♪^^


2002年02月14日(木) My Funny Valentine

Saxの後藤さんに「お暇でしたらいらしてください!」と
バレンタインライブの告知を頂いたので、都内のライブハウスへ。

ええ、お暇だったもんですから。

って、いちいち自爆しなくてもいいんだけど(哀愁)。

ライブハウスに早めに着くと、客席奥に後藤さんがいらしたのでご挨拶。
「楽しんでいってくださいね。^^」と握手。いつものごとく、暖かみのある爽やかな方だ。
差し入れにモンブランのチョコレート。
ふと気が付いたが、今年はお父さんと後藤さんにしかチョコあげてない。

お父さんと、後藤さん。

後藤さんと、お父さん。

ちょ・・・、ちょっと韻踏んでる?(あんま関係ない)

このライブハウス、演奏者達を取り囲むように客席があってすごく好きだ。
どこが正面というのがあまり無いというか、
とりあえず、ピアノとドラムは向き合う形に配置され、ピアノの前にボーカル、
ドラムの左にギターとベース、ピアノの左にサックスの後藤さん。

ドラムは鶴谷智生さんで、前々から聴きたいと思っていた人だったのでラッキー♪^^
ギターのはんこ屋さんも同じく演奏を聴きたいと思っていた。

開演前のリハが始まる。「ちょっと演奏するけど、これはタダだよ。^^」と
ボーカルのウォーネル・ジョーンズ氏。一曲流して演奏。
腹ごしらえにパスタを食べながら聴いていた。

今日は、ボーカルにウォーネル・ジョーンズ氏を迎えて、ジャズ、ロック、POPS
などなど、インスト、歌モノ、色んな曲を2ステージに分けて演奏。

いやあ〜良かった♪^^

スティービー・ワンダー、マイルス・デイビス、TOTO、ボビー・コールドウェル、Stingなどなど・・・

大好きな曲の数々が一流の演奏と歌でアレンジが加わる。音に溢れた心地の良い空間。

ライブは当然のごとく盛り上がり、ジョーンズ氏もヒートアップしてきて、
女性のお客さんにバラの花を配り歩き、最後にはベースも弾いたのだがベースの弦は切れるし。^^;
白熱のライブだった。終演後気が付けば23:00を回っていた。

帰り際に後藤さんにご挨拶。「帰り道分かる?出て左行って右だよ。^^」
う〜ん、お優しいお心遣い、ありがとうございます(涙)。

寒い夜だったけど、ココロはポカポカで家路についた。

お父さんと、後藤さん・・・後藤さんと・・・。(もういいって)


2002年02月12日(火) 山羊座A型男のつくるラブソング。

斎藤誠っちゃんのアルバムのライナーノーツがHP上に出ましたね。
山羊座A型くん。なんでアナタは女の心を揺さぶるのが上手いのか。
男の立場で歌ってるところがまたいいんだよね。

最近の自分の中でタイムリーな一文がそこにあって、
「そうなの?そういうものなの??」と、ちょっとハマってます。

ホントは「そういうものなの?」と問いつつも、そんな気持ちは痛いほど分かってるんだけどネ。
実はこないだ日記に書いた「あとボクが○年若かったらなぁ〜」の話と繋がってるんだけど(笑)。

恋にもならないなんて歯痒いけど、そんなドキドキもたまにはいいもんだったりする♪
(と、思うことにしよう(笑))

あ、なんだか今日は独り言っぽいなぁ(笑)。

サックス奏者の後藤さんにUFOナイトの感想メールを送ったら、
お返事をいただいた。近々、とある場所でライブやるんだって。単身乗り込む予定♪


2002年02月11日(月) 初TAS。

本日は、今年初のTAISHITA ALL STARSの練習。

今日はメンバーがあまり揃わなかったので、
とりあえず肩慣らしというか、色々遊んで楽しかった。

今まで演った曲のおさらいと、今年演ろうと課題にしている曲などなど。

久々にスタジオの黄コンガちゃんとも再会し、今年初叩き。
さすがにコンガのレッスンにまでは行かれないので、どうにかして腕を磨かねば。

練習後は、メンバーと近くの飲み屋で飲み。
とりとめも無いことをしゃべり、盛り上がる。

今年も色々楽しくなりそうだ♪


2002年02月09日(土) タイコ!!

久々にジャンベのワークショップへ。

今日は先生が不在のため、自主練である。
自主練と言えど、ナンガデフの橋本さんなどがいらしてて
今日はジャンベだけでなくドゥンドゥンの練習もした。

ドゥンドゥンは、円筒形を横にした形のタイコで、
大きさも色々あり、リズムのベースになる大切なパートを担っている。

同じジャンベのフレーズを叩いても、ドゥンドゥンのリズムが変われば
違う名称のリズムになる、と説明すればドゥンドゥンの役割がわかるだろうか。

これが・・・・結構・・・いや、かなり難しい。^^;

何しろ、左右の手が違うリズムを刻まなければならないので、
慣れていないとちっとも上手く叩けない。
橋本さんの説明がアタマで分かれど、体がついてかない。^^;;

でも、初ドゥンドゥン体験、実に楽しかった。

今年は「叩く年」なのであ〜る。


2002年02月08日(金) 毛ガニ、UFO、黄金の馬と鹿(笑)

今日は待ちに待った毛ガニさんのライブで川崎チッタへ♪

本日の一番の感想・・・・

コンガの位置が真中だぁ〜っ♪

これはもう、
毛ガニさんと毛ガニさんの仲間による、
毛ガニさんメインのライブ以外の何ものでもない!(喜)

出演者がスゴイんです。。。

KING、アッサン・ジャバイ&スーパーサンチビ、TAMTAM
松田弘社長様によるBeatWorksと打楽器をメインにフィーチャーしたライブは続き、
いよいよ本日のメインイベント・・・!!

屈強なボディーガードを従えて、
黄金の馬と鹿の被り物をかぶり、
金のマントをひきずって・・・いや、なびかせて(笑)、
毛ガニ師匠の登場!!

(≧▽≦)きゃーっ!!きゃーーーっ!!

KEGANIファンク・ラテン・グルーヴ

しーーーーーーしょーーーーーーーーぉっっっ!!!!

この日を待っていたよう(泣)。

師匠、歌う!!
師匠、叩く!!
師匠、煽る!!
師匠、ステージを端から端まで動きまくる!!

「オエコモバ」カッコよかったぁぁぁぁ・・・・。

そして、師匠と社長のコンガとドラムだけの演奏・・・
もう感動・・・・

毛ガニ師匠は弘社長を背に、弘社長は毛ガニ師匠の背を見る形で
二人とも、顔を見合さないのにお互いの音、間、呼吸で会話をしている。

特に弘社長の表情を見ているとそれがすごくわかる。毛ガニ師匠を「読み取っている」。

これは本当に感動した。20数年一緒にやってきた重み。

最後は入道さんのシブイボーカルが入って大盛り上がり♪
3時間、内容ギッシリ、でもあっという間に過ぎてしまった楽しいライブだった。


紗璃 |MAILHomePage