NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2001年10月14日(日) Hawaiian Dream 一周年記念ライブ

今日はkaukaumoemoeのバンマス、pualoaloちゃんがバイトしている
代々木のHawaiian Dreamというお店の一周年記念ライブ。

私達、kaukaumoemoeは出演者皆様の前座として4曲ほど披露。
なんと、最初の「Waikiki」ではパイナップルシュガーの上原まきさんが
HULAを踊ってくれた・・・相変わらずお美しくって、感激。
そして「Ka Uluwehi o ke Kai」ではpualoaloちゃんの岡山のお友達である
Kyokoちゃんが踊ってくれた。笑顔のキュートな可愛いHULAだった。^^

今回はわたしも一曲踊った。けど・・・^^;(ノーコメント)
色々と活動している割りには相変わらずステージ度胸のないHULAで
緊張でガチガチになってる図(笑)。


<PHOTO by FUKUHAMA-SAN>

パーティーには色んな人が来ていて、以前フラ仲間と一緒に教わりに行った
レイメイキングの先生が来ていてHULAを披露したり、
pualoaloちゃんの友達のyasちゃんが通うハラウのタヒチアンダンスを
見ることが出来たり、とても楽しかった。

そしてなんと、山内雄喜さんの率いるパイナップルシュガーハワイアンバンドの演奏で
HULA教室の仲間とHULAを踊らせてもらった(感激)。

・・・が、しかぁーし。^^;

出だしも間違うし、自然な笑顔が出来ないし、最後も合わないし・・・^^;
出だしや最後は打合せ不足もあるんだけど、それ以前にまだまだ本番に弱いなぁと痛感。。。

でも、山内さんや、鈴木さんや、長尾さんをはじめとするバンドの皆さんは
とっても寛大で、暖かい演奏で見守ってもらっているような感じだった(涙)。

反省すべき点は沢山。課題も山積み。でも沢山の人に逢えて色んな事が
勉強になって、なおかつ楽しかったのは確か。

パーティーは大盛況で終わった。
ハワイ好き、ウクレレ好き、フラ好き、な人が沢山集るとっても楽しいパーティーだった。


2001年10月13日(土) バンド練習デー

今日はお昼過ぎからkaukaumoemoeの練習。
明日、14日のハワイアンドリームでのライブに備えて猛練習。

・・・前日に猛練習?^^;
いや、普段みんな多忙なのです(きっぱり)

このところ練習をはじめると熱が入るというか、集中度が高くていい感じ。
うまくいくといいナ。

kaumoeの練習後はLIVEを11月24日にひかえている
TAS(TAISHITA ALL STARS)の練習を駒込のスタジオで。

ボーカルとコーラス相方の抜けた練習だったが、
それなりに練習はすすみ、いい感じな雰囲気も出始めてきた。
毎度のことだが、11月3日4日の集中練習で仕上がる感じかな。

どんな感じになるか、自分の所属するバンドのことながらすごく楽しみだ。

練習後、同じ場所で同じく練習していた01のうららんと見学に来ていたくぼっちとで
お茶をしながらしゃべりにしゃべりにしゃべっていたら、22時近く。^^;

急いで家路についた。


2001年10月12日(金) ウクレレレッスン

今日は久々のウクレレレッスン。

発表会まで日がないし、レッスン数もあとちょっと。
今回は久々に生徒がフルメンバーで出席だった。
しかも、新しい人が3人も!

やっぱり賑やかに練習する方が楽しい。

練習をひょっこり覗きに来たウクレレ師匠に見てもらって意見を聞いた所、
ちょこっとアドバイスをもらったので更に練習。

発表会までにできるかな?^^;;
何はともあれ、練習、練習・・・・・


2001年10月11日(木) MEANUI -大切なもの-

仕事の後、元町へ行ってきた。
先月にオーダーしたものを取りに行くため。

仕事場の最寄り駅から横浜に行くときにいつも思うのだが、
この時間帯の東海道線って殺伐とした空気が流れていてなんか怖い。^^;
利用者が多いっていうのもあるのかもしれないんだけど、、、
スカ線の方がいいのかなぁ。

オーダーしていたものはとても綺麗に仕上がっていた。満足♪

家に帰ったら晩ご飯はおでんだった♪
TV見ながら食べてたんだけど・・・最近、「陰陽師」って流行っているの?
映画のタイアップみたいな感じでTVで取り上げられはじめたのかと思ったんだけど。
ほんとかどうか分からない世界だけど、母親とついつい見入ってしまったよ。^^;;
しかも、スペシャル番組だったのに続きは次週!とか言っちゃって、
消化不良もいいとこだ!(と言いつつ母と私は見るんだろうな。^^;)


2001年10月10日(水) 雨ですなァ・・・

ものすごい豪雨。

そんな中、今日はkaukaumoemoeの練習で渋谷のカラオケボックスへ。

集合してしばらくはおしゃべりで盛り上がって、
それがおさまった頃に練習(笑)。

14日にpualoaloちゃんがバイトしているハワイアンドリームというお店の
一周年記念イベントで演奏するので、それに向けて練習、練習。

なっ・・・なんとかなりそうかな?^^;

本番まであと一回練習が残っているので、あとちょっと頑張ろう。

ところで、昨日の日記だけど、
タワーを足側に寝そべって撮った画像と頭側にして撮った画像とのっけたけど、
ちゃんとそれぞれワザワザ寝そべって撮っておりますので悪しからず(笑)。
考えたら、画像処理ソフトで反転とか出来ちゃうんだよね。^^;


2001年10月09日(火) チーム乙女座決起集会

今日は友達とチーム乙女座決起集会と称して集った(笑)。
仲間内に乙女座が多いのでそんな話で盛り上がったのだが、乙女座の人もそうじゃない人も集って遊んだ。
まずは、中目黒にある博多ラーメンの「なんもかんも」へ。ここのラーメンはとっても美味しい。
私は博多ラーメンの夕焼け(辛い方)のねぎばか&煮卵にギョーザを頼んだ。

うんまーーーーーーい♪

余裕で替え玉♪(食い過ぎ)

腹ごしらえをした後、メインイベントの東京タワー鑑賞会へ(笑)。
前回行って、すっかり味を占めてしまい、再び行ってしまった。。。^^;


近すぎて全貌が撮れなかった(苦笑)。


築地のマグロ状態にみんなで寝そべりタワー鑑賞・・・・


タワーを頭側にして寝そべった場合(画像をクリックすると拡大画像が見れます。)

そんでもって・・・・


タワーを足側にして寝そべった場合(笑)(画像をクリックすると拡大画像が見れます。)


寝そべりながら黄昏る・・・・誰にメールを打ってるのかな?^^


合成画像みたいだけど、違います(笑)


一応大きさを比較するためにタバコを持ってみたり。(意味ねーよ!)


ダライラマ?世とワタシ(笑)。

気づけば22:00をまわっていたのでお片付けして帰りましたとさ♪


2001年10月07日(日) HAPPY UKULELE FUN LIVE

今日はウクレレマンのiwaoさんが講師の一人として務めているウクレレ教室、
HAPPY UKULELE FUNの発表会に行ってきた。

場所は二子玉川のアレナホール。

会場内では見慣れた顔がちらほら。
いきなり受付前でオイラのウクレレ師匠にばったり。
以前祐天寺の教室に来ていて今はiwaoさんの教室にいる生徒さんとかもいた。^^;

iwaoさんと同様に講師をしている望月さんにも会った。
望月さんはいつもの様に頭にバンダナをしていたのだが、季節は秋ということもあってか
よく見ると柿の木の絵のバンダナだった。相変わらずいいなー(笑)。
どっからそんなん探して来るねんって感じだ(笑)。

会場は多目的に使えるホールのようで、
ステージの三方を囲むように椅子がセッティングされて客席はゆったりしている。
そのステージに、生徒さんが入れ替わり立ち代わり、クラス毎だったり、
ユニットだったり、個人エントリーだったり、様々な形で発表をしていた。

それぞれの発表にはそのクラスの講師がギターやベースなどで
サポートとして入る事もあるのだが、いつもはウクレレをかき鳴らす
iwaoさんが、ベースでサポートに入ったりしていてなかなか面白かった。
サポートで入るiwaoさんは「全身指揮棒」の様に体全体でリズムをとり
熱血講師ぶりを発揮していた。いつもと違う楽器を手にして、緊張しつつも
楽しんでいるようだった。なかなかカッコよくってiwaoさんらしいベースだった。

選曲も個性的だしストロークの仕方とか色々勉強になった。
この教室ではテンポの取り方を徹底していて、サポートの講師や
リーダー格となっている人がテンポを決めて演奏直前にそれをメンバーに伝える。
ちょっと時間はかかってしまうが、一人がカウント取っていきなり始めるのではなく、
そういうやり方もいいなと思った。

発表後はiwaoさんのミニライブ。相変わらずの見事な演奏にウットリ♪
そして、ウクレレ師匠も登場して逗子で聴いた「真夏の果実」を演奏した。
カヴィカの甘い音色が切ないメロディーに合っててすごくいい。
でも、やや緊張しておられるようだった。がんばれと心の中で思う。^^;

最後に生徒全員でiwaoさんの「ウクレレクリスマス」を演奏して終了。
とっても楽しい発表会ライブだった。^^


2001年10月06日(土) おいしいごはんのある生活。

今日はのんびり過ごした。

昼間は家でウクレレを弾いたりフラを踊ったり。

夕方は友達と待ち合わせをして、
前から行きたいと思っていた和食のお店にごはんを食べに行った。

ちょっと隠れ家っぽい雰囲気を漂わせるお店で、
美味しい日本酒をいただきながら、優しい味のお料理を口に運ぶ。
とりとめもない話、穏やかな時間。

ほんわりと心が開放されていくようだった。

帰り道にちょっと散歩したくなって、新しく出来た公園に行った。
あまりにも気持ちが良いので思わず芝生にゴロン。
ちょうど寝そべったあたりが大きな木の下で、高い枝を見上げながら
木や芝生の香りを楽しんでいたら、なんだか友達が静か。

規則的な寝息をたてて寝てやんの。早っっ!!^^;

まぁ、気持ちも分からなくはないけどね(笑)。


2001年10月05日(金) 招き猫?

なんとなく一日まったりとした雰囲気だった。
いつもの60%ぐらいのパワーって感じ。

お天気のせいなのかな。
曇りや雨の日になんとなく憂鬱になるのはちゃんと理由があるんですってね。

数日前に家への帰り道で出会った猫が、
昼夜問わずそこにお行儀良くお座りしていることに気づいた。

ほんとにお行儀良く、長いしっぽはくるっと体に巻かれて
お座りした前足のあたりに乗っている。

しかも、猫の座っている場所は新しく開いたお店の横。
まるで「招き猫」のようなのだ。

私はどっちかというと犬派なのだが、
そのなんの変哲も無いうすら汚れ気味の三毛猫ちゃんに完全ノックアウト(笑)。

今度チャンスをうかがってデジカメで撮ってみるとしよう。^^


2001年10月04日(木) ロケンロー、シェケナベイベー(特に意味ナシ)

早くも革ジャケ大活躍な今日この頃。(ジャケットの下は半袖ですが・・・)

このところ貧血気味で、今日は特にホワホワした一日だった。
(いっつもホワホワしているとも言われるが・・・)

コンビニで、鉄分とカルシウムが多く含まれているというマテ茶を発見。
飲んでみたけど・・・・・まぁ、そんな味(笑)。←どんな味やねん
体に良さそうって感じの味ではある。

そろそろまたハワイアンベアを作ろうかなと目論んでいる。
気立ての良さそうな子が出来たら、またアップしようかと思う。

さ、今度はいつできるかな(笑)?
前回はブランク含めて半年ぐらいかかってるからなあ(苦笑)。


紗璃 |MAILHomePage