|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
今日は先にも話したpualoaloちゃんとしのぽんの3人で kaukau moemoeのバンド練習。
スラックキー・ギター奏者の山内雄喜さんちに遊びに行った。
7月1日のイベントに向けての練習を山内さんと、山内さんのバンドにいる ベースの鈴木さんに見てもらった。 山内さんの率直な感想は「う〜ん、なんかいいんじゃない?独特な雰囲気で。」ってな感じで、 それって、褒められていないような・・・。^^;;
ハワイアンバンドなのにハワイアンに聞えないワテらの演奏&歌(笑)。
練習のかたわら、山内さんにバンプを教えてもらった。 まずは「こうしてみたら?」と、一つのフレーズをまるまる教えてもらって、 あとは、「こういう風にも出来るよ。」と基本フレーズを元にして色々な アレンジができるってことを教えてもらった。
なるほどなー。
山内さんはフレーズはこうあるべき、とか、演奏フォームはこうあるべき、 などとは一切言わない。
肩に力を入れない自然体の人、とても素敵だった。
気がつけば22時をまわっていたような・・・・つい熱中して長居してしまった。 でも、また遊びに行きたいなー♪(←懲りてない)
| 2001年06月10日(日) |
Aloha Pumehana |
今日はハーブ・オオタJr.のウクレレワークショップに参加した。
場所は代々木のハワイアンドリームというお店。 私も持っているGstringのウクレレが置いてあったり、 見事なハンドメイドのハワイアンキルトを置いている。
実は、結成したばかりのハワイアンバンド仲間のpualoaloちゃんが そこでお店のスタッフとして働いていて、その関係もあって Jr.のミニライブの時に、ちょこっと飛び入りでHULAを踊る事になったのだ。
まずはJr.によるウクレレのワークショップ。 Cのコードのハワイアンバンプを教えてもらう。 席が遠かったので手元が見えず、何をやっているのかを理解するまでに 時間がかかったが、何度か練習するうちに少しずつだけどコツをつかんできた。 あとは音の組み合わせ方とかリズムの取り方でアレンジを加えるのだが、 ついてくので精一杯。
ワークショップの後は、ミニライブ。 どうも比較されやすいみたいだが、Jr.の演奏はお父さんのそれとは少し違う。 もっとハワイっぽい空気を感じる。お父さんのオオタサンはもっと枯れた、哀愁漂う感じ。
Jr.の歌も交え、楽しいライブだった。 途中リクエストを募りながらだったのだが、私が踊る予定の曲がたまたまリクエストされて、 心の準備も無いままにステージへ。プア・マナを踊った。 顔は引きつるし、手は震えるしで、かなり緊張。^^;
LIVE後、Jr.に頼んで私のウクレレにサインしてもらった(ミーハー)。 サインの上にはAloha Pumehanaの文字。 Alohaはご存知の通り、 「今日は」とか「さようなら」といった挨拶の意味(どっちの意味にも使う)と「Love」という意味。 Pumehanaっていうのは、後で調べたら「暖かい心」という意味だった。 With Love and Warm heartってところかな。
また一つ、素敵な言葉を覚えた。
すっかり片付いたワークショップ会場で、puaちゃんとしのぽんとで ウクレレ練習。実はこの3人で「kaukau moemoe」というバンドを結成して、 7月1日にあるウクレレのイベントで一曲披露するのだ。
帰りは祐天寺の先輩の店へ。 ・有機野菜のサラダ ・ウニとトマトのクリームソースのパスタ ・スズキのグリル ・デザート盛り合わせ
かなり、オニうま♪
今日は昼間に親とお出かけ。 今月、来月と友達と従姉妹の結婚式があるので、そのドレスを買いに行った。
母親と私は、根本的に趣味が違う。 なので、お互いがお互い、好きそうなドレスが分かるのだが、 私は母の選ぶドレスが派手というかブリブリであまり好きじゃないし、 母は母で私の選ぶドレスは「地味だ!」と言って好まない。っつーか、あからさまに嫌う。 地味・・・シックと言ってくれぃ!って感じだけど。
今回はお互いちょっと大人になって(苦笑)、私も母も妥協ラインを探して ミモレ丈のピンク色のワンピースになった。 襟元がドレープになっていて、生地のところどころにラインストーンがついてて、キラキラ光る。 あんまりカワイイのって好きじゃないんだけど、デザインがシンプルなので私もOK。
そして、これが絵のギャラになってしまった・・・むーん・・・ま、いいケド。(−−;;;
夕方からは、某所に集まる人達のいわゆる「オフ会」に参加した。 居酒屋でご飯を食べて、カラオケに行ったんだけど・・・・部屋見てビックリ!
50人は入れそうな部屋。 そこに私達。。。13人(笑)。
そして、何故か鴨川のカップルよろしく等間隔に座る私達(笑)。
ソファーに寝そべるわ、踊るわ、好き放題できて楽しかった(笑)。
何とも凄惨な事件だ・・・・未来のある子供たちが8人も。 昼に事件を知ってから、ニュースをチェックするたびに 犠牲者の数が増えていく。背筋の凍る思いだった。
犯人は死刑になりたかったと言う。 こんな犯行に及んでまで死にたいなら、何故自分で命を絶てないのかと言いたい。 (私は自殺を推奨する気持はどこにもない。この件に関して意外は。)
本当に死にたいのか?自暴自棄の行動は逆に「生」への執着にも見える。
彼は何度も自殺を試みて失敗したと言う。
以前、何かで読んだのだが、この様な無差別殺人・通り魔の様な凶行に走る者には、 自殺を試みて失敗したことのある者が多いと言う。「てるくはのる」しかり。 失敗して生きてこそすれ、一度死んだに等しい存在は怖いものが無くなっているのだろうか。 理解不能・・・・常軌を逸してしまっている。
アタマのおかしな人が最近多すぎる。 犯行当時の精神状態云々だけで裁けるのだろうか? 到底そうは思えない。
何より・・・、犯行当時の精神状態って? そもそも、犯罪を犯す事自体が異常な状態なのに何故? 専門的分野に知識も無いのに首を突っ込むようだし、 こんな安直な問題でないのはじゅうじゅう分かっているが、 ここまで悲惨な事件を引き起こした犯人を見るとそう思えてならない。
本当は精神異常を装っているのではないか? どこかでそう思っている自分もいる。
今はただ、犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。 愛する者を失った者の気持は到底計り知れない・・・ そして、事件の早期解明を。
朝起きたら頭がガンガン。。。。典型的な二日酔い。 美味しいお酒だったのになァ。
今日は焼肉を食べる企画があったのだが、 早く家に帰らなくてはならなくて、断念。
それにしてもスゴイね、サッカー日本チーム!
きっとどこぞの誰かさんは、さぞかしお喜びであろう・・・(笑)。
本日より関東地方は梅雨入り。どんより。
今日は某都内作業所に常駐している副部長と部の先輩女性とで飲み。 会社が終わって、現場事務所へ足を運んだ。
現場・・・と言っても建物は既に完成している。 途中まで迎えて来てくれた副部長に案内されて少しの時間現場見学。 外の光が良く入るアトリウムになっているエントランスや 天井の高いエレベーターホール。圧迫感がなくてデザインも洗練されている。
ひとしきり見学を終えた後、そのビルの上にあるラウンジにて飲み。 梅雨のもやに包まれた日比谷公園を見下ろして、おいしい食事と おしゃべり。
その副部長は、「男らしい」という言葉が似合う実に豪快な人だ。 その豪快さゆえのトークにずっと笑いっぱなしだった。
食事を終えて銀座のバーに場所をうつす。 いわゆるそこは、銀座の雑居ビルの中にいくつもある カウンターだけのお店の一つで、 そこのマスターが出すワインはどれも美味しい。 ワインに合うからと言って、いちじくのワイン煮とクリームチーズを出してくれた。
帰りに、赤ワインと小さなシャンパンのボトルをお土産に頂いて帰った。
はぁ〜・・・ほろ酔い気分でイイ気持ち♪ でも、ちっと飲み過ぎたかな。^^;
昨夜のはっちゃけた行動の反動か、やたら眠い一日。
アタマが真っ白〜・・・・・(・。・;)
| 2001年06月04日(月) |
東京タワーの正しい鑑賞法。 |
今日は寝そべりオフなるものを開催した(笑)。
どんな事をするかと言うと、 東京タワーを真下で寝そべって鑑賞するというもの(笑)。
某チャットにて、私が以前の雄叫びに書いた東京タワーの楽しみ方 の話が出て、やってみたいと盛り上がった勢いで開催された。
恵比寿で待ち合わせをして、 まずは腹ごしらえに、中目黒のラーメン屋「なんもかんも」へ車で移動。
ココはトンコツの九州ラーメンのお店。 とにかくお腹が空きまくっていたので、「なんもかんも(トッピング全部乗せ)」を頼んだ。
うんまかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪じゅる♪(^¬^ヘ)
麺は細麺、スープは、これに辛し味噌があったら一風堂の赤丸に似てるかな? という感じのコクのあるスープ。ウマウマだった♪
腹ごしらえも済ませて、東京タワーへGO!
タワーの真下の駐車場にて、ビニールシートを敷き、 川の字になって寝そべる(笑)。
絶景〜〜〜〜〜〜♪
カメラもってけば良かった(苦笑)。 あまりの迫力に笑っちゃいます。はっきり言って(笑)。 一緒に行った仲間もお気に召してもらえた模様。^^
4人で寝っ転がってゲラゲラ笑っていたら、 最初は寝っ転がる私達を見てシラ〜ッとしていた周りの人々やらカップルやらが コソコソと真似をし始めやがった(笑)。
多分、数ヶ月後には大ブレイク(笑)??
こうやって、流行というものは生まれていくのであった(大袈裟)。
それにしても、久々に運転したらワタシの運転ヤバ過ぎ。^^;; 週末は車を出そう・・・。
今日は昨日に引き続きお天気の良い一日。
朝からHULAのレッスン。 ここずっと、夏の発表に向けての練習が続いている。
HULAに限らず言える事だが、 何事もずっと続けているとそこに「自分の色」が入って来てしまうものだ。 いい意味でだったら良いのだが、例えば踊りの様に人と合せてとなると、 個性が出過ぎてもいけない。 自分の踊りの完成系を他の人と限りなく近いものにしないといけない。
やればやるほど、神経を注がなければならなくて、なかなか難しい。
レッスンの後、 教室の入口のテラスみたいになったところが気持の良い陽だまりになっていて、 仲間とずっと日向ぼっこしながらしゃべっていた。 仲間の一人が不思議な写真が撮れたというので、持ってきたのだが (ちなみにからだが透けて映っている写真。) そこからコワイ話で盛り上がってしまった。結構コワイ話だったが、 その中で一際怖がる某お方一名(笑)。鳥肌をたててまでコワがっていた。^^;
2時間弱ほどしゃべって、解散。 練習で汗をかいたので家に帰ってシャワーを浴びて汗を流した。スッキリ♪
夕方、友達と待ち合わせして都内の美味しい中華屋さんに行った。 イサキのカルパッチョ、そら豆と海老の炒め、マコモ筍と肉の細切り炒め、 そして焼きそば。焼きそばには野菜をたっぷり入れた餡がかかっている。 どの味も優しくて美味しい。
友達と二人で行ったのだが、中華は3人ぐらいはいないとね、と友達。 二人だとやっぱり頼める量が知れている。焼きそばを半分食べた時点でかなり満腹状態。 そこの料理はとっても美味しいので、二人で行くとどれを頼もうかものすごく迷ってしまう。
店を出ると、まだ外は明るかった。 日が長くなったね〜と話しながら、うだうだまったりと過ごした。
TVで「世界ウルルン」をやっていたのだが、 中国の家庭にお世話になる女優さんが、その地域の人が音楽好きというのを聞いて ウクレレを持参、おもむろに家族の前で「バリバリの浜辺」を演奏して歌い出した。 こんな場面でウクレレが出てくるとは(笑)。中国4000年の歴史とウクレレとの対面。 結果は・・・そこの長老であるじいちゃんの言葉。
「随分安っぽい音だ。」
ワ〜オ(苦笑)!
祐天寺のウクレレ師匠が聞いたら何と思うだろうか。 更にウクレレへの愛情が増すに違いない(笑)。
| 2001年06月02日(土) |
WEDDING IN YOKOHAMA |
今日はフラ仲間のつたえちゃんの結婚式。
披露宴で私も含め4人のフラの仲間でHULAを踊る為、 会場となる横浜港の氷川丸に行った。
今日のスケジュールでは、花嫁のお色直しの退場後に私達が踊り、 踊り終わった頃にHULAの衣装に着替えた花嫁を迎えてレイをプレゼント。 そして、レイをかけた花嫁がHULAを踊る。
花嫁にプレゼントするレイはもちろん生のレイだ。 都内某所にてオーダーしたもの。
花嫁にはすぐにかけてもらうため、箱から出して確認。 イメージしていたのとは違った意外と硬いレイ。 踊りやすいかなぁ?と試しにかけてみて 彼女の踊るHULAを少し踊ってみたら・・・・
いきなり真っ二つに壊れやがった(脂汗)。凸(ーー;
ちなみに、仲間も証人だけど手荒な扱いは一切していない。 花嫁の踊るHULAもゆっくりとした動きの踊りだ。 レイは輪っかのものではなく、 マイレイという首からさげて両側に垂らす形のレイにしてもらったのだが、 二本の束を真ん中で結んで、その繋いでる部分が丁度首のところに くる形になっていて、その繋ぎ目がとれてしまったのだ。
パニックになりかけたけど、とりあえずウダウダ言っていられない。 早目に来て結婚式に立合えるかと思っていたが、それも返上して修復作業。 なんとか、しっかり繋ぎあわせる事が出来てホッ。
それにしてもヒド過ぎるが、事前に分かっただけでも不幸中の幸。 これが確認せずに花嫁に渡していたら、アブなかった。
事故が踊っている最中だったら、縁起悪すぎるっちゅーねん!!^^;; 真っ二つだなんて、シャレにもならん。
とにかく、花嫁には無事手渡す事ができた。 レイをつけて踊る彼女はとても綺麗だった。 私は演奏と歌を担当したのだが、踊る姿を見ると涙が出そうになった。
披露宴での出番を終え、出席する二次会にはまだ5時間ほどあったので、 「テーブル回しに行くぞ!」と仲間で中華街に繰り出した。 中華をたらふく食べて、大満喫した後は氷川丸に戻って船内探検(笑)。 広い船内のところどころに、昔のままの船室が残され、情緒がある。
そして、二次会。 会場で披露宴には出演しなかった他のHULA仲間と合流。 久々に会う子もいて、話に花が咲く。
その日はちょうど、横浜港の開港祭。船から花火も見れて、素敵な一日だった。
|