NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2001年03月06日(火) ワニ食らう。

今日はBEAT CLUBで応援をしているアーティスト、PEKEのLIVEに行った。
場所はCROCODILE。

彼女のLIVEは1月の高円寺以来だ。
その時は金髪だった髪を黒髪にした彼女は、
素足でフライングVをかき鳴らし、
相変わらず堂々として聴くものをグイグイと惹き込んでいく魅力を放っていた。

高円寺の時よりも沢山の彼女の歌を聴く事が出来た。
無条件に心に響く曲もあれば、少し粗削りな部分もあるが、
まだまだ秘められた魅力が開花してきそうだ。
これからも応援して行きたい。

BEAT CLUBの社長もゴキゲンのようだった。


2001年03月01日(木) 便利になると失うもの。

私の大好きな鯛焼きのお店が麻布十番にある。

そのお店の鯛焼きは絶品だ。
たぶん、鯛焼きの中でイチバン好きな味。

以前はよく、六本木からたらたらと散歩しながら
懐かしい感覚を覚えるあの古くて味のある店に行くのが、
多少の不便を感じつつも、楽しかった。

ところが、大江戸線の開通により、
あの界隈へ行く便が非常に良くなった。
そして、駅の出口の一つがその鯛焼き屋のすぐそばに出来た。

鯛焼き屋に行く条件はバッチリ整ったと思うでしょ?

実状は違う。
あまりに客が殺到して、お店でタイヤキを食べることが出来なくなってしまったのだ。
並んでも2時間待たされるので、基本的に並ばせていないようだし、その為、
予約しないとダメになってしまった。お店の人が総動員で表情一つ変えずに
ただひたすら一生懸命、黙々と焼きつづけているのにこの状態なのである。

便利になっても、いい事ばかりではないんだな。と、少し淋しく思った。


2001年02月28日(水) KRONIZCK

今日はかねてから行ってみたいと思っていた
KRONIZCKのライブに行ってきた。

シブイJAZZでたっぷりと酔わされた。個々の演奏の上手さに感激。
その日はいつもやらない事をやってみようという試みもあって、
ジャンベなどの民族楽器を用いたり、ダンサーを呼んだりと
シブイだけじゃない、なかなか楽しいLIVEだった。

っつーか、読めねぇ(苦笑)。>KRONIZCK


2001年02月25日(日) SONNY CHING HULA WORKSHOP

今日はずっと楽しみにしていたクムフラ(フラの先生の意)、
サニー・チンのフラダンスのワークショップ。

大船から更にバスに乗り15分ほどの、公共施設の体育館に行ってきた。

本当は、友達と前日の馬込で行われるワークショップの方に行く予定だったんだけど、
ヤボ用が入ってしまい、私だけこの日に変更。単独で行ったのでちと心細し。

クムによるハワイアンチャントで精神を落ち着け、神に祈りをささげ(何の神か知らんが^^;)、
イプへケの音に合わせて念入りにストレッチング。
ベーシックステップを少しやってから、課題曲の振り付け。

すごくいいな、と思ったのは、
クムが課題曲にした歌がどういういきさつで歌われた歌なのか、
歌に出てくる主人公はどういう人物なのか、
また何について歌われているのかを、とても丁寧に説明してくれたこと。

やはり、踊る情景がイメージしやすいし、
踊るからには機械的に振り付けを覚えるという感覚でなく、踊りたい。
2時間弱で1曲の振り付けを覚えるという詰め込みレッスンだったが
とても有意義な時間だった。

ワークショップの後、友達と待ち合わせして葉山のほうに遊びに行った。
行く途中、海に浮かぶ大島の影が蜃気楼で少し浮かび上がって見え、
夕焼けに映えてものすごく幻想的だった。なんとなく圧倒された感覚のまま
海沿いの静かなレストランで静かに食事をした。

色んな意味で、ちょっと忘れられない一日になった。


2001年02月23日(金) なかまっ、なかまっ、な〜〜〜か〜〜〜ま〜〜〜♪

このところ、
考えるだけで具合が悪くなる様なずっとクサっていた事があって、
今日は、ある場所で仲間にそれを吐露した。

色んな答えが返ってきた。
私のクサりようったら、そりゃなかったんだけど、
「無理しなくていいんだよ。」って自信を持たせてくれた。
背中を押してもらった気がしてずっとずっと楽になった。

みんなの力って、すごいなと思った。


2001年02月17日(土) ポン酒でポン!

今日は知人が日本酒の試飲に連れて行ってくれた。

知人の知り合いが花見の季節に合わせて日本酒の本を出すという事で
色んな種類の日本酒を試飲し、その味を評価するのだ。
こんな体験、今までしたことなかったのですごく楽しみだ。

アテにするお惣菜を買って、知人と待ち合わせて会場となるお宅へと向かう。

お宅にはあびちゃんっていうトラのかわいいネコちゃんがいて
「にゃーん」とすり寄って挨拶してくれた。

リビングには日本酒のビンがざっと・・・・ン十本。^^;

じっくり味わっていると、ワケわかんなくなってくるので
ちょこちょこツマミを口にしながら、少量ずつ味わっていく。
難しいのがその評価。まぁ、美味しい美味しくないは分かるし、
コストパフォーマンスもそこそこ評価できる。一番の難所は味の表現。

「まったりとしていて、それでいて・・・」って書けってか?
なんて思ってたんだけど、お酒が進むにつれ書けるもんですね、意外と(笑)。
まあ、うまい表現かどうかは別なんだけど(笑)。

面白いなと思ったのは、ある人が美味しいと言ったお酒を
ある人は苦手な味と言い、それがことごとく相反していた事。
で、どんどん飲んでいくにつれ、コレを好きな人はこのお酒も好きだ、
みたいなのが、分かってきたりとかして。

まさに「嗜好品」なんです。

日本酒とまた少し仲良くなれた気がした。
(「単なる酒好き」って言うな!)


2001年02月16日(金) 合コン。

久々に合コンという名の飲み会に駆り出された。

お相手は恵比寿にある外資系某証券会社。
ということもあってか、合コン開始がなんと20時。
それまで何してろっつーの。青竹踏み?(脈略一切ナシ)

飲み会が始まってから色々と話してみてなるほど納得。
恐ろしいくらいの激務に励んでいらっしゃる方々でした。
20時集合でも仕事吹っ切って来ちゃった人とかいたし。
だって、みんな恵比寿から歩いて通える距離に居を構える人が
ほとんど。そんな方々もいらっさるんでござーますね。

飲み会の席には日本語全くしゃべれんというアメリカンが一人おりまして、
私があてがわれてしまったのですが、私がHULAをやっている
という話をしたら、ちと笑われた。うっさいわボケってなもんで。
まあ、アロハスピリットに満ちたニューヨーカーって想像できないからいいけど。

始まった時間がけっこういい時間だったというのに、
次は場所をうつして西麻布のクラブに。ダラダラ飲んで、ダラダラしゃべって、
けっこう楽しかったけど、会社帰りに行くもんじゃないね。^^;

もちろん、午前様になりましたとさ。


2001年02月14日(水) 今年もなんもねーよ(笑)!!

タイトルまんまです。ハイ(笑)。

会社に行き、上司達におせんべを配ったら意外と喜んでもらえました。
「はい、バレンタインデーのプレゼント。」と渡すと
「プフ♪^^」と照れくさそうな笑顔が返ってきて、
喜んでもらえるとこちらも嬉しいものです。

会社が終わって、友達と待ち合わせして西麻布の和食屋さんへ。
友達が車を出してくれたんだけど、なんか寒いなあと思っていたら
雪が舞いだした。寒いワケだよ(苦笑)。

しかも、寒風に雪が地面を這っていて、なんとも幻想的だった。

優しい味のゴハンを堪能した後は、パパスカフェでお茶をして
寒いのでさっさと帰る。ふとぅ〜のアフターファイブ(笑)。


2001年02月13日(火) うっかり。

明日は、
はるか昔に遠い国で処刑された司教の為のお祭りに日本人が便乗する日です。
会社が終わって、ついうっかりG座M越の地下食料品売り場に間違って行ってしまったら、
そこにはそれはもう目の血走ったギャルの海、海、海・・・・。
恐ろしかったです。実に。

かく言う私も、ONE OF THEMだったんですが(笑)。
父ちゃんの分と、会社でお世話になっている方々に。

父ちゃんには正統派なチョコで、会社の方にはハート型のおせんべ。
戦場から抜け出すと、ものすごい達成感に満たされた。

やっぱ女性は買い物好きだと思う。


2001年02月12日(月) 被写体

今日は久々に会う方と、渋谷ムルギーでカレーを食べ、そして何故か宮崎香織撮影会に^^;。
ちょっと照れくさかったが私はその人の撮る写真がとても綺麗で好きなので、ひっじょーーーーーーに、光栄なひととき♪ 人生でこんなに撮ってもらったことないってくらい沢山撮ってもらった。どんな出来になるか今からとっても楽しみ。日も落ちてきた頃、撮影会は終了して、B.Y.Gにて飲み。まったりと飲みながらとりとめもない事を話て過ごした。
お店のリュウタ君が近々ライブをやるということで、非常に楽しみだ。なんとなく顔つきが凛々しくなってきた気がして「いい意味で顔つきが変わったネ。」と言ったら、前日めちゃくちゃ飲んだらしいく、たぶんそれが原因でしょうと言われた。^^;
私が言ってるのはそーゆー事じゃないんだけど・・・ま、いっか(笑)。


紗璃 |MAILHomePage