| 2005年10月06日(木) |
秋バラ、その14 モリスにアルンにアンブー |
イングリッシュ・ローズ3種。 中でも一年を通じて ほんとによく咲く子達です。
 ウイリアム・モリス カエルと一緒です。
 アルンウイック・キャッスル
 アンブリッジローズ
| 2005年10月04日(火) |
秋バラ、その13、 美 |
うちにあるバラの中でも、1.2を争う美人さん。 って前にも紹介したけど、いっぱい咲いてくれたので嬉しい。
「ストリーム」 香りも最高。

話は変わるが 鉢の下から根っこが出て、地面深く伸びるものもある。 ツルバラ系は、特に多い。
10メートルは 軽く伸びるという「ランブリング・レクター」の鉢を 夫に掘ってもらった。 買ったつもりはないが、ラベル違いで届いた。 数年 名前がわからなかった。
だから、鉢に植えていたので、大変なことになった。
想像してみてください、 鉢から7メートル伸びた ぶっとい枝が4本ぐらいあるのですよ。 お隣の梅の木にからまってるのを、引き離すのも大変でした。
スコップでガジガジ掘って、思い切り鉢を持ち上げながら 夫は 真っ赤な顔で 「血管キレそーーっ」と絶叫したのでした。
ありがとう。
|