7 8 * t o p i c s
A/M:前田隆選手 S/K:山形恭平選手 T:山形辰徳選手 H:東福岡高校

2005年11月25日(金)  K&T:"EL GOLAZO" 降格の日から丸4年での「J2卒業」 

2005年11月25日付掲載 ※いずれも関連部分のみの一部抜粋

夏を過ぎた頃、山形恭平は「僕らは昇格するだけが目標ではなく、J1で戦えるチームを目指している」と語った。福岡はさらなる前進を続ける。(福岡担当:荒木英喜)

【アビスパ福岡 選手コメント】
MF10 山形恭平―昇格に満足したらそれで終わり
「素直にうれしい。勝って昇格を決めるのが一番だったけど。昇格に満足したらそれで終わりなので、ここをステップにして上を目指します。あと2試合しっかりと勝って喜びたい」

DF31 山形辰徳―ピッチ上での昇格は数倍うれしい
「新潟で昇格を味わっているけど(03年)、その時はピッチに立っていなかったので数倍うれしい。厳しい試合になることは分かっていたから、DFは0失点に抑えることを目標にしていた。アレックスが上がると、相手の逆サイドが空くので、そこを突くことを狙っていた。それがうまくいったと思う。3試合連続完封は自信になります」

Posted by やぶ
もどる 

2005年11月24日(木)  K&T:「西スポ」アビスパ福岡J1昇格特集 イレブン喜びの声 

2005年11月24日付 西日本スポーツ掲載

◆DF山形辰「シーズンはまだ終わってない。まだ残っている2試合を集中していい結果を残したい」

◆MF山形恭「広島時代にJ1の経験があるけどこのままでは戦っていけない。みんなでもっとレベルを上げたい」

http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/kyu_j/special/avi2005/051124_5.html

Posted by やぶ
もどる 

2005年11月13日(日)  T:【J2:第40節】福岡 vs 札幌:試合終了後の選手コメント [ J's GOAL ] 

11月13日(日) 2005 J2リーグ戦 第40節
福岡 3 - 0 札幌 (19:04/博多球/9,269人)
得点者:'34 千代反田充(福岡)、'84 長野聡(福岡)、'89 グラウシオ(福岡)
----------

●山形辰徳選手(福岡):
「みんな0に抑えることにすごく集中していて、球際も強く行っていたんで、それが結果につながったと思います。気持ちの問題と試合前から言っていたんで、それが出たことが結果につながりました。目の前の試合に勝つということでチームが団結していましたし、僕たちは自分たちの仕事をちゃんとやっていけば結果が確実についてくるんで、DFはFWが点を取ってくれるのを信じて、0に抑えれば勝てると思ってやっていました。あと2勝というのは意識しないで、1試合を大事に戦います」

http://www.jsgoal.jp/club/jsgoal/00026113.html

Posted by やぶ
もどる 

2005年11月11日(金)  K:"EL GOLAZO" J2第40節福岡vs札幌プレビューより 

「早く(昇格が)決まるに越したことはないけど、相手があってのことだから。4つ勝てばいいわけだから、自分たちのことをしっかりやって一つ一つ試合に臨みたい。プレッシャーも感じていないし、緊張もしてません。こんな経験はそんなにできないし、この経験がJ1で生かされると思う。自分たちが勝って決めたいですね」

Posted by やぶ
もどる 

2005年11月06日(日)  K:【J2:第39節】横浜FC vs 福岡:試合終了後の選手コメント [ J's GOAL ] 

11月6日(日) 2005 J2リーグ戦 第39節
横浜FC 3 - 1 福岡 (14:04/三ツ沢/8,527人)
得点者:'7 三浦知良(横浜FC)、'10 内田智也(横浜FC)、'44 内田智也(横浜FC)、'59 宮崎光平(福岡)
----------

●山形恭平選手(福岡):
「先制点を取られると非常に厳しい展開になるというのは十分に分かっていたのですけれど。立ち上がりから、先手、先手を取って、こちらが先制点を取れば楽になっていたと思います。順位のことは忘れて、勝点差も考えずに、目の前の試合を1試合、1試合戦っていくことが、今は大事なのではないかなと思います。昇格のプレッシャーを直接感じることはないのですけれど、それがプレーに現れているという気はしました。昇格争いをするという経験はめったにできるものではないし、そういうプレッシャーの中でいかに戦っていくかということが、J1に上がったときに、きっと糧になると思うので、これからまたチームみんなで話し合って、一からやっていきたいと思います。次はホームですが、ホームは戦いやすいと思っているので、今の悪い流れを断ち切るためにも、しっかりホームで勝ちたいと思っています」

http://www.jsgoal.jp/club/jsgoal/00025820.html

Posted by やぶ
もどる 

2005年11月03日(木)  T:【第85回天皇杯4回戦:F東京vs福岡】試合終了後の選手コメント [ J's GOAL ] 

11月3日(木・祝) 第85回天皇杯 4回戦
F東京 2-0 福 岡(13:00/味スタ/7,346人)
得点者:52' 阿部 吉朗(F東京)、57' 鈴木 規郎(F東京)
--------------

●山形辰徳選手(福岡):
「1対1とかを意識してやっていたので、そこだけは負けたくないので集中してやっていました。攻撃の部分は普段と同じような感じでやろうと思っていました。失点した場面は自分のマークする相手だったので、課題はたくさんあるし、そこを修正していかなければいけないなと感じました。それと、やはり先制点の大事さというのをすごく感じました。2点目は仕方のない得点なんですけれど、失点してからボール回しが上手いというか、取りに行っても取れなくて、思うようにやられたという感じです。またすぐに切り替えて、リーグ戦に向けて頑張りたいと思います」

http://www.jsgoal.jp/club/2005-11/00025666.html

Posted by やぶ(この日の福岡はサブメンバー主体で臨んだ)
もどる 

2005年10月17日(月)  K:NHK-FM「夕べのひととき」山形恭平生出演(yuzuさん) 

恭「えー、こんばんは。アビスパ福岡、MF、背番号10番、山形恭平です。よろしくお願いします」

スタジオには司会の女性(以下「司」)と、イワサさん(以下「イ」)というスポーツアナウンサー。

イ「なぜ今日、山形さんに来て頂いたかと言いますと」
恭「えーとですね、今週末の日曜日、最後になるであろう、九州ダービー、サガン鳥栖との一戦が行われるので」
イ「今J2の2位ですから、J1復帰見えてきましたね」
司「そんな大事な時期にお越し頂きありがとうございました」
恭「いえいえいえいえ」

軽く話してから、質問。

司「まだ24歳でいらっしゃいまして、やっぱりスポーツ選手、さわやかです。聞くところによりますと、アビスパファンの女の子が言ってました。SMAPで言う木村拓哉さん的な存在が山形恭平さんなんだと言ってまして」
恭「そ…れは大きな間違いですよね(笑)」
司「ルックスもだし、ポジションもだし、なんかすごく輝いてる選手なのよってことで、すごく楽しみに来ました」
恭「すごい批判の…(笑)」
司「そんなことないですよ。やっぱりそんなこと言うと照れちゃいますかねぇ」
恭「そうですね。キムタクは…ちょっと言われたことなかったんで(笑)」
司「ほんとですか?(笑) でも、たくさんのファンの方がいまして、本当にさわやかな山形さんに続いても伺っていきます。小さい頃からサッカー少年だったんですか?」
恭「そうです。小学校1年生の時に始めて、今までですから、そうですね小さい頃からやってますね」
司「辞めちゃいたいと思ったことなかったですか?」
恭「小学校の頃は結構、辞めたい時期もありましたけど、ま、続けてよかったと思ってます、今は」
司「今ですねー、プロのサッカー選手目指して頑張ってる少年達に何かアドバイスをすれば、どういうこと言って頂けますか」
恭「そうですね。やっぱりサッカーを楽しむってことが本当に第一番だと思うので、楽しければ辞めないと思うし、練習にもすごく意欲を持って取り組むこともできると思うし、本当にサッカー、好きなら、何事もいろいろトライできると思うので。アドバイスできると言ったら技術とか、そういうことよりも、ずっと好きでいてほしいってことが大事ですかね」
司「気持ちの持ちようが大事…でも練習ってですよ、辛い、キツい!…ですよね」
恭「そうですねー、もうほんっとにキツくて嫌になる時ありますけど、まあその分の見返り、じゃないですけど、試合に勝った時の喜びとか、点を取った時の喜びとか、まあそういうのが上回るので…辛いことも耐えれる…」

イ「弟の辰徳選手もレギュラーで出ていて兄弟で大活躍されてます」
司「すごーい。弟さんはお兄ちゃんの姿を見てサッカー始めたんですよね?」
恭「そうでしょうね。僕の背中を見て育った(笑)」
イ「親じゃないんだから(笑)」
司「どうですか、弟さんと一緒にプレーされてるというのは」
恭「そうですね。最初はちょっと違和感ありましたけど、最近はもう、慣れて、サッカー…試合とか練習とかでは一選手として見てるので、弟とかいうよりもですね。今は違和感なくチームの一員として、うまいことやってます」

司「アビスパ福岡はどんなチームだと思いますか」
恭「そうですね。やっぱりチームメートの団結力があると思うので、そういった面でサッカーにおいてもチーム力、チームとしての勝負っていうか個人よりもチーム、そういったところがまあ顕著に表れてるチームだと思うんですけど」
イ「この2年間、本当に悔しい、今年こそというシーズンなんですよねぇ?」
恭「そうですね、僕…自身、去年アビスパに入ったんですけれども、去年入れ替え戦で負けてすごく悔しい思いをしたんでですね、二度とそういう思いをしたくないので、まあほんとに今は2位っていういい順位にいるんで、このまま…まだほんとに頑張んなきゃいけないと思うんですけど」

試合の意気込み
恭「ほんとに、ぜひ!博多の森に来てですね・・・ほんとに必ず勝ちますので」

Reported by yuzuさん(Thanks!)
Posted by やぶ

もどる 

 < PREV  INDEX  NEXT >


REGISTA [HOMEPAGE]