今日は池袋にお出かけでした。
S崎さんに執事喫茶に誘って頂いたのです♪
待ち合わせは14時。13時の電車に乗ることにしていたのですが、何を間違ったか12時半に駅に着かなきゃ行けないと勘違い(13時半新宿着の電車だったからだろう。半、の部分だけ覚えてたらしい)ものすごい勢いで駅に向かって歩き出す。ええ、もちろん抜糸はまだですよ。大丈夫ですけど。で、向かっている途中で間違いに気づき、のんびりモードに。とりあえず駅について目的の電車に乗り、池袋に到着。S崎さんと予約時間まで同人誌ショップに行きました。もちろんキャットルーキー本を漁りました。最初見当違いの所を探していたのですが、S崎さんに場所を教えて貰ってまんだらけで1冊(ありがとう、S崎さん!)K−booksで2冊+1冊ゲットしました。+1冊は持っているけど、読み過ぎてヤバイ感じだったので、見つけたから丁度いいや、と。保存用です。夏コミで買って、もうそんなですよ、私。
予約時間に執事喫茶に行くと、まず階段降りたところで「お帰りなさいませ、お嬢様」とお迎えされました。吹き出しそうでした、ごめんなさい。テーブルセッティングやらなにやらすんで呼んで貰って。足下の段差一つも注意してくれる念の入れよう。その上席が壁側のカーテンが掛かった席で、カーテンも自分であげさせてくれません。席に着くと、ナプキンまで膝にかけてくれて……本当に何もしちゃいけないんだな、お嬢様って。
メニューは色々あって、どれも美味しそうで迷いましたが、とりあえずアフタヌーンティーセットにしました。お茶も食べ物も全部美味しかったです。次は是非キッシュが食べたい……!
ただまぁ、お茶をつぎ足したりとか、お皿をとったりとか、本当に食べる以外のことは全部フットマンがしてくれる形で。私は遭遇できなかったのですが、自分でお茶を注いでいると、「お嬢様の手になにかあっては……」と止められるそうです。ちょっと見たかった(笑)お手洗いにも先に立って先導してくれます。戻るときはもちろん案内も。
お店の人は皆さんきびきび動いていて姿勢も良く、物腰も丁寧です。メイド喫茶とは違うと正直思いました。お茶やお菓子についてもちゃんと勉強しておられるようで、質問にも丁寧に答えてくれましたし、個人的なお勧め、とかも教えてくれました。
ただもうその態度の全てが日頃お目にかかれないものばかりで、どうしても笑いがこみ上げてくるのが……。いえ、とても楽しかったんで、笑っては申し訳ないとは思うのですけど。
とりあえず、また行くぞ、と決意したのでした。
雨には幸いにもほとんど会わず、帰る直前の池袋駅で、地下鉄の入り口まであと10mぐらいのところでどっぱーっと降ってきました。帰りはお迎えをして貰いましたので大丈夫でした。
晩ご飯は作りましたよ?
明日は病院に行く予定だったのですが、台風で無理かなー……