キト日記
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2008年12月16日(火) ロデの国から-06、抜剣覚醒

 ルキア帰還+残留EDを経て、アルヴァンド王子攻略開始。
 ルキア帰還EDは、ほんと、『ロデ』では匂わせもしてなかった裏設定でいきなり追加ED・・・無理がある!と叫びました。それならば帰還後の『ロデ』プレイ時に、匂わす程度の変更があってしかるべきです。こんなの実際のゲームであったら、いきなり主人公が廃人になったFF7よりひどい置いてきぼり感だぜ!
あと、ルキアはもうひとつ、バッドエンドがほしかったなー・・・。間違った選択肢にすれば、もしかしたら見れたのかしら・・・?ハートが消えるから、ルート自体の消滅だと思って選ばなかったんだけど・・・。最初は問答無用であっちの手に落ちちゃうバッドエンド行きだったりしたら、ルキア大好きになったのに!(特殊嗜好)あとはせっかく覚醒したんだから、抜剣覚醒(C・サモ3)的なコマンドで能力底上げしてくれれば良かったのに!・・・いや、周回ボーナスあれば、そんなコマンドなくても誰相手でも苦戦しないけど。うーん・・・抜剣覚醒よりは、ヴァリー(C・FF8)の方がいいかな。能力上がるけど制御もできない系。・・・いや、制御できるようになったってシナリオだから駄目か。うーん・・・やっぱり戦闘でルキアの設定を生かすには、戦闘システム、周回システムそのものの改造が必要か。しかし9人全員クリアとルキアの設定を生かせるややきつめの戦闘難易度を両立させるのは難しそうだ。
 アルヴァンド王子も後半まで来ました。うん、姫が白いか黒いか恋のために人が変わるのか楽しみにしてたんですけど、ふつーに白かった。ふつーにいい子だった。恋のためにもっと必死になるキャラでも良かったなぁ(主人公を蹴落とす嘘を心痛めつつ吐いたりするような)とは思いつつ、いい子なんでアルヴァンド攻略にプレイヤーの良心も少し痛みます。うん、こういう効果を狙ってのことなんだろうな。
シナリオは、『ロデ』でおそらく唯一(・・・)魔王打倒後が描かれてるだけあって、シナリオ強制力に苦しんでるっぽい感じです。・・・ぜんぜん違ったりしてな。なんか、こう、白王子も一周目じゃベストEDいけない臭が漂ってきていい感じです。違ったりしてな。やはり白黒両王子が主役なわけで、ロデ世界への介入とか猫の謎なんかがが少し明かされそうな気もします。・・・違ったりしてな。全員クリア後に遥か3大団円のようなEDが追加されてて、謎は全てそこで、だったりして。


 何か、ワタルのようなシナリオはともかく、周回ボーナスつけちまえば、本当にどいつもこいつも攻略が楽です。突然現れた魔王を倒してロデを守るぜ!な大本シナリオ自体にはどんでん返しもなにもないので、やはり戦闘システムかキャラ攻略の難易度かボリューム、そのあたりをもう少しがんばって欲しかった気が、今のところします、よ。乙女ゲーに、難易度、とか求めるあたり、自分の方が少数派なのはわかってはいるんだけど。ラブレボの吉村さんだと思うと惜しいわー!ラブレボは結構難易度高かったものね。・・・吉村Pチャネルやめて、ロデをどこで開発発売するかで色々あったのかなぁ・・・結果、予算とか人材とか色々、うん、アレだったのかなぁ・・・。

 Wiiのソフトを、ネットでいろいろ見てみました。買うならWiiミュージックかなぁ・・・と思ってたんですが、さすがセガ!ルーマニアとかスペチャ5とか、珍妙なゲーム作りに定評あるだけあって、また変り種来ましたね!レッツタップ!セガは音楽いつもいいんで、これもいいですしね、ヤス○カ系で。このお歳暮シーズン、箱だっていっぱいあるしな。サンバDEアミーゴは・・・公式ページのプレイしてみた動画がおかしいから!!誰だあの交通誘導員!!しかし、ダンレボみたいなもんで、Wiiフィットとか買うより余程楽しく健康になりそうだけどな。Wiiミュージックかレッツタップか・・・。うーん、個人的にはレッツタップおすすめだけど、買うのは姉一家だからなー。うんまだ自分用にWii買うほどでも・・・。ハルヒでるけど、ハルヒのためだけにWii・・・きつい!とりあえずゲームオタクの意見として進言しとこう。公式HPでリズムタップやりすぎて手のひら痛いよ!(バカ)


2008年12月15日(月) ロデの国から-05、コルダ

 ワタルを最後にとっておき、シンルートを攻略。とりあえず、現代帰還EDで。・・・・うん、自分を焦らしてみた、楽しいよ!(変態)さすがに帰還ED分岐前でちゃんとセーブしといて、すぐさまロデ残留EDも見ましたけど。シンは、キャラを掘り下げただけで、ワタルのようなどんでん返し的なシナリオではなかったけれど、まあ、だからこそゲーム世界へ行っちゃった系の王道ではあるなー、と思いました。帰還と残留の2つあって、焦らしも楽しめたし、とつとつしゃべり寡黙素直天然ズレ、みたいな、こう、野生少年のピュアさを堪能いたしましたよ。

 次いで、ルキアルート攻略開始。ルキアは、ほんと、あんまり喜んでくれるプレゼントが少なくてね、声が岸尾さんなもんだから、途中で黒バレして、それからじゃないと喜んでくれないプレゼントがあるんじゃないかと疑ってましたよ!!うん、そんな柚木様な展開はなく(柚木様だって白黒どっちでもプレゼント喜んでくれるけどな)、普通に、プレゼント受付幅が狭いだけのようです。・・・・。ディセ様は、意外と喜んでくれるの多いんだけどな。柚木展開がなくてちょっとしょんぼりしつつ、現在黄の国に入ったところ。うーん・・・・・あれだけの裏設定がありながら、99回プレイしても気付かないなんて、それどうなの。開発途中で立ち消えた設定なのかしら。ならば『ロデ』で匂わせてすらいなくても仕方ないけど。敵キャラの掘り下げも全然されてなかったみたいだし、ほんと、どうなの。・・・ますます『ロデ』くそゲー説が色濃くなってくるわけですが、・・・・・・・う、う〜〜ん。メインの王子二人にまで裏設定ありでキャラ掘り下げ系シナリオじゃなかったら、ホントかばいきれないよ!メインでさえキャラ掘り下げてなかったんなら、何を掘り下げてあるシナリオなのよ!歴史でもねぇだろ!あれか、映像美でみせる系か。いやそりゃねえな、耳か角かわかんない程度のグラフィックだったわけだし。うーん、じゃ、『リアル・ロデ』からではどうにもわからない戦闘や成長システムが秀逸なのかしら。いやいやいや、キャラ掘り下げ系であっても、99回プレイしてもキャラ真髄に迫れない程度の人物描写ってことに・・・・。でもシステムが斬新で中毒性あればそれだけでやりこみは可能だが、・・・・ううう、よそう。あくまでこのゲームは『リアル・ロデ』であって、『ロデ』じゃないんだから・・・。ガンパレだって、きっと99回プレイしても新井木が本当の人類の決戦存在(レベル3の秘密)だなんて気付かないだろうけども。しかしガンパレは、実装されなかったストーリーモードがあればまた違ったろうし、少なくとも2周目以降で速水くんとイワッチ、田上あたりは大分迫れるわけだし。しかしこんだけくそゲー説とかぶったてておいて、実際に『ロデ』があったら野郎ばっかパーティにひかれて(BLな意味で)購入してそうだけどな!それで、システムに難はあるけどキャラ萌えと妄想でカバーだとか言ってそうだけどな!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 追記:姉が、Wiiを借りてきたので、姪っ子と姉とはじめてのWiiやってました。ビリヤードたのしいね!打てたらちゃんと芯にまっすぐ当たった判定になってまっすぐ飛んでくので、角度と力の計算がばっちりなら、2個ポケットとかできちゃうんだぜ!計算がハマったときの楽しさといったらありません。ただ、球の下にポイント当てて打っても、ジャンプするボール(技名なんて知らん)は打てませんけどね。あんまり楽しいんで姪と交互にゲーム選択してたんですが、ビリヤードばっか選んで姪っ子からブーイングが。うるせぇオレはビリヤード好きなんだよ!アンタの好きな釣りだって飽きるほどやってるから別にいいでしょ!(まるで子供)あと、シューティングはNinjaアサルトとパンツァードラグーンで鍛えた実力(そんな大したもんでも・・・)で圧倒。うん、ほんと大人げねえな!
 Wii買う予定が全くなかったので、Wiiにどんなソフトあるのかもよく知らんのですが、しばらく借りて遊んでみて、よさそうだったらとりあえず何かソフトだけクリスマスに買ってこよう!という姉一家の結論でした。・・・あんたら、いったいどれだけ長期間借りるつもりですか・・・。


2008年12月12日(金) ロデの国から-04、エム

 戦闘で使うキャラをしぼり、そいつらの分だけ武器防具を揃えれば、お金お金とひぃひぃ言わなくても大丈夫だといういうことにやっと気付きました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。どうもFFとかでの、パーティを二手に分けて2ルートで進軍とか足止めパーティとか、キャラ強制の戦闘とか、そういうのの癖で、全員を一応育て(サモンナイトほどキャラがいれば全員は無理だけど)ようとしてしまって。うんそうだよね!魔王戦で、3パーティ組んで一人相手に3組総員18人波状攻撃(C・幻水II ルカ様戦)とか、ないですよね。しかし幻水2も18人育てて防具そろえて武器鍛えるとなったらお金が足りなくなるな・・・。・・・・・・・・・・・・と、とにかく、防具や武器はこれからはケチってやるぜ!序盤は周回パラメータボーナスでおつりがくるから初期装備で貫いてやるぜ!
 というわけで、最後の辺はアイテムパチるどころか、戦闘もさけて突き進んだワタルルート。・・・・・ワタルーーーーおまえーーーーーーっ!!グッジョブ!!なぁに、この、一周目でベストエンドいけない仕様!!夜中にきゃあきゃあしちゃったよ!もーこんなに焦らされて正直たまりませんな!(ドM)。しかし残念ながらオマケモードでのCG数やシーン数からして、ここまで私の性癖を刺激するキャラはワタルくらいかと思われます。ナオヤもこういう仕様でお願いしたいけど、どうだろう。ディセ様なんて、ロデ主役の双翼なのに、CG数がソマリ(村人A)と変わんないんだぜ!こりゃ一人目からすごいのひいちゃったぜ!まあ、ソマリが村人Aでおさまらない裏設定キャラな可能性もあるけどな。
 上記理由から、ワタルOVERS疑惑は晴れませんでした。・・・・・ロデプレイ層を鑑みるとOVERS(C・ガンパレ)より、司(C・,hac k//SIG N)の方がわかりいいからしら。・・・ふたつは同じじゃないししかも違ってそうだけど。いや、うん、もっともわかりやすいのはやっぱあれか、四神天 地書(C・ふし ぎ遊 戯)か。いやいや、ゲーム世界で完結ぐるぐるループに気付いてるだけで生まれも育ちもロデな感じはしますが。しかしながらワタルはEDで現代日本に来ちゃいそうな気が。うーん、鬼宿。たしか、朱雀青龍編の二部?で白虎の巫女のラストが描かれてましたが、そんな感じでも泣けていいなーと思いました。ロデの人たちなら誰でも白虎の巫女EDで号泣ですけど。あー、玄武のPS2ゲーム思い出したー。あの後、紫義さまどうなってるのかしら。やっぱり死亡?ラスト近くまでは生きてるのかしら。切ないなー。ちくしょ、紫義さまルート再プレイしたくなってきた。
 ロデが裏設定いっぱいの世界なのはわかってきました。うーん、とってもガンパレ!(ガンパレは電撃の攻略本買わないと絶対わからない(・・・)ような裏設定盛りだくさんのゲームです。あと発売後進行してたオフィシャルHPの掲示板でももうひとつのEDが・・・。これもプレイヤーがGPMの登場キャラであるガンパレならではです。)でもどんなゲームでも、しかも登場人物いっぱいのRPGなら裏設定あるもんだけどな。開発途中で生かされないままになった設定とか。実は子持ちとか、実はバツイチとか。謎を拾っていくゲームの場合はあんまりそういうのなさそうだけど、バロックとか。
 ワタル勝手な予想で大盛り上がり(ひとりで)(しかもおそらく違ってる)しておいて、ワタルは最後にとっておきます。うふふふふ、自分で自分を焦らしプレイのこれぞ王道。3周目はルキア狙いで。次当りでメインどころの白王子狙ってみようかしら。
 ちなみに2周目ラスボス戦は、主人公が200とか叩き出してました。うん、なんか、圧勝。ディセさまもさすがの攻撃一辺倒、70くらい出してたよ。回復なんて一度もいらなかった。


2008年12月11日(木) ロデの国から-03、OVERS

 黒主従を鍛えつつ、ワタルにアイテム盗ませつつ、現在2周目赤の国です。あー・・戦闘・・・。せめて音楽がベイベベイベくらい良ければちょっとたるくてもがんばれるのに・・・!P3の戦闘がちっとも苦じゃないのは、システムもだけどベイベベイベの力も大きいよなぁ。と、いうわけで、レベル上げ金銭アイテム稼ぎ戦闘中は、テレビの音量絞ってP3サントラかけてます。VPの場合は純粋に戦闘システムの勝利だろう。難しい操作じゃないのに、すごいコンボかけられるあの快感よ!
 ディセとキース育ててるんですが、ディセ!魔術師系なのに、得意分野が魔力とですって。すごいな、すごい攻撃的だな。なるほどレベル70越えのワタルより、レベル20そこそこのディセ様の方が攻撃力が格段に大きいわけです(1周目にワタルの力もそこそこ鍛えたつもりだったんだけど・・・)。とりあえずまだ防御に不安があるので、前線には主人公がドンとたち、後ろにいてもらってます。後列でも前線のワタル並みの威力だぜ!
 通常攻撃の攻撃力は、力(腕力)だけでなく、魔力も関係してるんですね。ディセなんかは手から衝撃波!みたいな通常攻撃なので納得です。
しかし、魔術師といってもスキルは状態異常系がおおいんですね。とってもソーサラーな感じです。でも鍛えれば全体攻撃スキルで、ドラグナーモードのカイト(C・ドラゴンシャドウスペル)みたいになるのかしら!楽しみです。でもボス戦用に単体攻撃スキルも欲しかったよ!アースクエイクだけじゃなく、ソウルフォースも必要なんだよ!(C・懐かしのグローランサー)
 しかしディセをドラグナーまで育てた頃には、主人公の力たるやどこまで上がっていることやら。今でも雑魚相手にダメージ160とかたたき出してるのに。
 キースは、可もなく不可もない感じのパラメータ。鍛えれば優秀な盾になってくれそう。・・・でもキースが打たれ強くなってるころには主人公がまさに鉄壁の防御を誇ってるだろうな。
 どうでもいいけど、ディセ様に、時々ちーをつけてしまいます。ディセちー。・・・・・りせちーと一字違いなものだからつい。ディセにディセちーなんて呼びかけようもんなら問答無用で衝撃波が飛んできますね!

 ルートはワタルで、3周目のために黒主従以外でシンも育ててます。ワタルが、どうもフィクション世界だって気付いてそうというか、ループに気付いて、くり返しすぎてスレてるというかんじのようです。最初、ワタルが現代日本でも違和感のない名前なものだからこいつもOVERSか!(C・ガンパレ)とか思ったんですが、どうもそれとは違いそう。まあ主人公も正しくはOVERSとは違うんですけどね。介入という点ではOVERS.Systemもそうだけど、あれは中の人間を乗っ取るような形だものね。しかしゲームしてるプレイヤー自身を登場させる画期的システムです。・・・・・・って一応伏せたけど、これ、ロデのネタばれっていうより、ガンパレのネタばれ・・・。ま、いいか。発売して長いしね、ガンパレは。


2008年12月09日(火) ロデの国から-02、冬

 一周目、一人EDクリアしました。返す刀で2周目突入。黒ルート。・・・・・・・あ、あれっ?アイテムもお金も引き継がないの?・・・・・・まいったな。いい防具付けさせてても皆やわこいから、また防具とか武器のために、つまりお金のために戦闘したりワタルに盗ませたりしなきゃならんじゃないか。序盤アイテムは、皆の反応がいまいちだったからきっとアイテム引き継げて、序盤から大好きアイテムどしどし贈れると思ってたのに!・・・・・・・・・・プレイ時間が、かさむよぅ・・・・。
 えー、ボスですが、結局ほとんど主人公のみが頼りでした。男連中は、皆平均して上げてたのでどのパラメータも頼りなく、攻撃させても1とか2とか、なめてんのかコラァ!!主人公一人で82とかボスに喰らわせてました。うん、攻略キャラは、最初から一人に絞って、訓練もそのキャラと主にすべきですね。レベル上げても、やつら新技おぼえるでもねえしよ!何のためのレベルですか!主人公に攻撃特技ないのが悔しいよ!ラストパーティは主人公、ワタル、ナオヤ、ルキアだったのですが、ナオヤがせいぜい気合で攻撃上げて居合いスマッシュで参加してくれたけど、ルキアは真こころのハーブ係り、ワタルは盗ませといて、盗み終わったらやはりアイテム要員でした・・・。しかもボスより先に行動できるの、主人公しかいなくて、結局主人公もアイテムで回復に参加。・・・ああじれったい!ボスからパチったアイテムも、もちこせねぇなら意味ないよ。あれ、あの戦闘中に使うものなんだね。でもどんな効果か使わないとわからない(ヒィィィ!)ので、どれも怖くて使えねぇよ!オリハルコンは英雄の薬(C・FF)系だと思うのだけど・・・。デカジャ(C・アトラス)アイテムどれだどれだと画面とにらめっこしてみたけどわかんなかったし、あるかもわかんないし!デカジャ使えねぇ神官使えねぇ!!ルキアごめん!でもやっぱ、回復系の最終奥義としてジハード(C・美里葵さま)くらい使えて欲しいよ!


2008年12月08日(月) ロデの国から

 週末で一周できなかったぜ!・・・うん、あのね、やっぱり、レベル、あ げ・・・・・・・。お前はバカかっ!ライドウをレベル上げし過ぎで中断したのに、ロデでも・・・っ!でもRPGなんでしょうがないんです。使い古し武器防具は何故か買い上げてくれないので、防具とか買うとお金があっという間に底をつくし、じゃあ戦闘重ねてお金を貯めるしかないじゃないですか!武器とか防具とか、いいの買いたいじゃないですか。しかもなんか、みんなやわい感じがするし・・。攻撃食らったらかなりHP・・・このゲームじゃLPか、それが削られていくよ・・・。あれか、私がケチで回復アイテムほぼ使わないからか。2周目以降主人公以外もレベルとパラメータ完全引継ぎだったら(少なくともレベルは引き継ぐらしい)楽ですけど。
 えーと、現在黄の国、砂漠ダンジョン抜けたあたり。主人公と盗む要員のワタル(アイテム収集癖発動)がレベル60くらいで、あとは平均して40弱。・・・・・やはり、上げすぎなのかしら。戦闘のきつさ的にはちょうどいい感じなんですけど。
 キャラ攻略は、最初いちおうナオヤとワタルとルキアに話しかけてたんですけど、進むうちに高感度やらパラメータで落とされて、緑の国抜けた頃には踏ん張ってたワタルにも落とされたよ!うん、つまり、一人ED行きってことだね!・・・・・・プレゼントも喜んでくれるもの少ないし(特にルキア)、漫然とデートしててもEDいけないです。一周目からキャラED行くには、最初から一筋に決めて、好感度もパラメータも計画的に上げてかなきゃだめそう。まあ、一人EDも見てみる気だったんでいいですけど。うん、むしろ、なぞが明かされない(多分)一人EDを先に見とくというこれが、ロデ開発者の狙い通りの展開かもしれない。

 まだ一周もしてないわけですが、なんか、主人公が99回やりこむほどはまった理由がわかんねえぜ!シナリオはロデ世界に飛ばされるまで王道(初期ファミコン的)RPGだと思ってて、主役の王子はEDで姫と覆せぬ結婚しちまうんだぜ!なんだその一本道RPG!FFか!・・・・・・・まあ、あの『リアル・ロデ』は恋愛主体なんで、ゲーム内ゲーム『ロデ』がいかに面白いかは追求しなくてもいいんですけど・・・。どうせなら、『ロデ』自体をもっと凝ったものにしてくれればいいのに!『リアル・ロデ』の戦闘があれでは、『ロデ』の戦闘が演出もシステムも突出して優れてたようにはどうにも思えんし。しかし、アルヴァンドは強制ヒロインつくとはいえ(『ロデ』では)、メインキャラが男ばっかって・・・普通に考えて腐女子狙い以外の何ものでもないよね、『ロデ』!
 あとねー、戦闘のポリゴン、動かないね・・・。配置位置のまま武器振ってるだけで、切り込みに行かないんだね・・・。中途半端な頭身にも最初は違和感が。・・・もう慣れたけど。戦闘は、幻水でいう「おまかせ」、P3でいう「RUSH」があるのはポイント高いです。ワタルにアイテム盗ませてるんであんまりおまかせ使わないけど、2周目はアイテムも持ち越せるなら(武器防具の値段と戦闘入手金額の釣り合いからして、引き継げると思うんだけど)がんがんおまかせ使います。今までプレイしたRPGで雑魚戦闘繰り返すのが苦にならない面白戦闘システムは、ヴァルキリープロファイル(レナス)、ペルソナ3がツートップなわけですが、そこまでのレベルを期待するのはそもそも酷として、うーん・・・まあいいか。そうだな、おまかせついてるから、合格点だしとこう!でも動かないポリゴンは、それだけはなんとかならなかったのですか。アルヴァンドは剣から光線出して攻撃してるんじゃなくて、ちゃんと剣で斬りつけてるんでしょ?そこんとこ、もちょっと頼むよ!近接攻撃系はあと・・・ワタルと、ルキアと、ソマリ?ソマリはパンで殴ってるの?投げつけてるの?ルキアは杖から魔力波なの?鈍器として使ってるの?・・・・・・わからねぇ・・・。もしかしたらナオヤは・・・あれもラケットで殴ってるのかしら。どうもやっちー(C・九龍妖魔学園紀)のイメージで、球を打ち込んでるんだと思ってたんですが。ああ、だめだ、VPの動きまくる2Dドットキャラが懐かしい!脳内で未確認神闘シンドロームが流れるよー!
あと、訓練で鍛え上げた結果、誰より主人公が力強くなり、主力戦士と化しています・・・。白龍の巫女か!(3と4)
 主従以外、なんか裏のありそうなキャラばかりで(特にナオヤ!)2周目楽しみです。もーさすがにアイテムそこそこ集めつつ一人ED行ってこようと思います。なんか、わけもわからず一人ED突入した、遥か1を思い出すわー・・・。遥か1、今思うと結構、ヒントもないしきつめのバランスだったな。いや、コルダもきついけど。しかしきつめの方が楽しいそんなMです。ワタルルートつぶれたときに、実はちょっと嬉しかった(ドM)。遥か4はちょっと温すぎたぜ!


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