キト日記
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2004年06月19日(土) 近況

 ゲーム購入スケジュール。
 地獄のゲームラッシュはちょっとおちついたような、落ち着かないような。でも、これから発売のゲームは、夏休み商戦に持ってきている作品だけあって、はずれがなさそうなものばかりなので財布はおもいっきりゆるめ。・・・・・まぁ、評価が高くても、二度とできないゲーム(幻水3)なんかもあるけどね・・・。あ、やっぱ思い出したら凹む・・・。どうにかなんないかな・・・。

 7月初っ端から、『機神咆哮デモンベイン』。ああ、買うさ。かなり迷ったけど、やっぱり面白そうなんだよな。しかも!伊藤健太郎さんに、緑川さんが出てる〜〜!買うしかねぇだろ!!もともとがエロゲだったなんて気にしません。絵もかわいいしな。ギャルゲー、エロゲーによくありがちな絵じゃないので好み。あ、PS2版は当然エロじゃないんで誤解しないでください。マスターテリオンに捕まって拷問されたりしないかな〜(変態!)
 あとはもう当初の予定通り、『外法帖血風録』、『幻水4』。たった3本のような気もするけど、半月に一本ってのはキツイ・・・。やり込んでないゲームが増えていくのが困る。

 現在、ルク坊で『パンツァードラグーン』のパロ話を書いてます。かなり長くなりそう。もしかすると一気にアップになるかも。あんまり長かったらダウンロードできるようにしたいと思っています。


2004年06月11日(金)  転生色々

 さっそく転生学園腐女子サイトを巡ってみましたが、どうやら人気があるのは九条先輩、京羅樹の二人のようです。あと御神。思ったほど飛河くん率は高くなかったなぁ。まあ、まだまだサイト数自体少ないですけどね。え?若林君ですか?・・・・・・・・・・・少なかったですヨ。ええ、いいんです、予想してたから。まあ、かくいう私も、若林君がもし上田ボイスじゃなかったら一番は九条先輩か飛河君だっただろうしな。上田ボイス最高!
 体育祭で、若林君が突如古舘節になるの、あれ是非上田ボイスでしゃべってほしかったなぁ。せっかく上田ボイスなのに。ミラクル七色上田ボイスの魅力をもっと〜〜〜!!
 主人公伊波飛鳥のあだ名、デフォルト『イナミン』は・・・かなり抵抗あるみたいですね。変えてる人沢山。確かにイナミンはな・・・・。体験版のデフォルトあだ名『アスミっくん』もかなりアレだったけど。どっちもどっち。個人的にはアスミっくんのがいくらかマシ。私は、体験版時に使用した『アスミ』にしました。アスミっくんの流れでアスミにしたけど、今のところ同じ人にはめぐり合ってない。

 若林くん萌えで大変な私ですが、アレな話を思いつくのはもっぱら九条先輩や飛河君なのが悩み。だって、キミらポジションやら何やらおいしいんだもの!ぽっこぽこネタ思いつくよ?!(ベタなのばっかり。ちなみに主人公受)
ただでさえ若林くん話は少ないんだから、私自身でひねり出さないと萌えが空回りしちゃうよ!!若林くん欠乏症になっちゃうよ!誰か、素敵な若林×伊波を!(←早速他力本願)。
若林くんが積極的にならないと話が作りにくいんだよなぁ・・・・(苦悩)。

 そういや、このゲームじゃ、カップリングの省略ってどうなるのかな?伊波飛鳥が、どういう文字で表されるかがポイントだよな。主、か?若主、九主、京主・・・・面白くないな、魔人とかぶるし。でも一番無難ではあるな。今後の転生腐女子界の動きを見守りたいと思います。(←やっぱり他力本願)

 CGフルコンプしたんですけど、やっぱり追加イベントとかおまけCGってないんですかね?見たことない選択肢を求めて3周目に行ってみたいと思います。
以下ネタばれあり。注意。

・・・・・・・・・・・風間を救えっていうあの戦闘・・・・救えた人、いますか?主人公を隣接待機させたり、主人公の神威くらわせたり、紫上との協力技をくらわせたり、四方を仲間で取り囲んで動きを封じてみたりしたんですけど、結局風間のHPゼロにならないと戦闘終わらなくって・・・・。そうそう、四方を取り囲んだ時なんですけど、偶々取り囲んだメンバー全員が救援スキルもってて、みんな待機してるだけなのに、救援でみるみる風間のHP減ってくの、あれは面白かった。ぷっ、自滅。風間弱すぎてゲームオーバーにしようもないしなぁ・・・。攻撃食らっても感情特典で回復するし。後ろの正面に立ってみたかったのに、負けようがないよ。
救え、なんていう勝利条件つけるんだから、何らかの方法があるんだと思うんだけど・・・・・。

 近況。何だか最近暑かったり寒かったり激しいなー、と思っていたら・・・・原因判明。テレビでした。私、新生活にあたって、奮発して液晶テレビ買ったのよ。そしたら発熱がすごいのなんのって、温風ヒーター状態!!!さらにパソコンや微弱ながらPS2からの発熱により、3つフル稼働時には真夏の暑さに!!そして就寝時に全部を消すと、何だか身体が冷えていく、という・・・・・。パソコンの発熱はわかっていたけど、まさかテレビまで。部屋が北東向きなので、夏は涼しいかなぁ〜なんて思ってたんですが、テレビつけたらそれもパーになりそうです。がっかり。液晶テレビ購入検討している方、電気屋さんに発熱についても尋ねときましょう。「このテレビ、温風ファンつきですか?」・・・・・・・・・・・・・・。
 最近私の中でショパンブーム到来。毎日ショパン聞いてます。でも、クラシックといえど、演奏者がホロヴィッツで、曲目がスケルツォやポロネーズだと・・・・癒しとは違う感じで。気が高まります。このハイテンションでお話しかけたらいいんだけど・・・。
 実は私、まだプロバと契約してなくて・・・・。結局光は高すぎて断念(マンションタイプじゃないんだもん)し、通話料込みのプランにするか、テレホ使えるプロバにするか悩んでます。ほんと、契約したら最低一本はアップするんで、すいません。


2004年06月05日(土) 転生感想

 結局日曜日の午後に届いた(遅いんだよチクショー!)『転生学園幻蒼録』、クリアいたしました。
うん、大満足とは言えないまでも、合格点。システムやボリュームに若干不満はあるものの、なにしろ私のゲーム評価の最重要ポイントは『キャラ萌え』できるか否かですから。その点では満足。
 男キャラはもちろんのこと、女の子も良かったし、サブキャラも魅力的。安倍クンとか安倍クンとか安倍クンとか。やっぱり絵がいいんだろうな。ヒロインアレルギーの私でも、女の子をシナリオに押し付けらるような事はなかったので安心。
 不満をあげれば、自由戦闘が後半にならないとできない上、回数に制限があること。技の射程や効果がステータス画面で確認できないものがあること。戦闘に戦術があまり必要ないこと。設定が濃い割にシナリオがあっさりしていること。
自由戦闘は、演出がかっこよくてボイスも入る協力攻撃、『相陣連技』を試す機会が減るという点でもマイナス。そう、相陣連技、かっこいいのよ。カットインもセリフも!相性が上がれば、ラブラブな相陣連技が使える・・・・ことはなく、まぁ、フツー。使えたら良かったのに。ただし攻略本(電撃PS攻略記事)なしで自力で発動条件を探すのは難しいです。
 自由戦闘でレベル上げしなくても、ストーリー戦闘だけで低レベルキャラも一気に育成可能だし、戦闘自体が力押しで何とかなるので行き詰まることはないかと。その分キャラを育て上げる必要がないのが少し淋しいですね。
 シナリオ(もしくは演出)があっさりしているのは、惜しいです。キャラが濃いだけに。EDもかなりあっさり。でも私のような人種は、あっさりしている隙間を妄想でとびきり濃くすることができるので大きなマイナスにはならないかな。乙女の皆、妄想パワーMAXでゲームをしよう!!
 全体的にボリュームはやや少なめ・・・かな?もしかしたら標準かも。魔人と比べたら少ないけど、魔人がすごいだけかもしれないしな。東京魔人学園外法帖でいうと、陰ディスク、または陽ディスク一枚分といった感じ。せめて陰ディスク+邪ディスク分は欲しかったというのが正直なところ。中ボスだと思っていたらラスボスでした。続編は、続編の予定はないのですか?!あの人との決着は〜〜っ?
 とりあえず男EDは全部見ました。あとは女性キャラ数人を残すだけ。取り残しのCG回収しつつ2周目でコンプリートしたいとおもいます。EDコンプしたら、追加イベントとかないのかしら・・・。
 EDは、直前で告る(同性だと違うけど)相手を選ぶ方式。戦闘がやり直しが苦にならない難易度なんだし、ラストバトル前に選んで、そこらで一発濃いイベント用意しといてくれれば(外法帖の雪山みたいな)もっと良かったのになぁ。まぁ、妄想で補完しとこう。
 ファーストプレイでは、『信頼と愛情が交錯するすばらしき関係』(・・・)になれたのは、上から若林君、飛河君、一之瀬、御神、それと九条先輩の5人。ヤローのEDがあっさり気味なため、やっぱヤローはこんなもんか・・・と、ヒロインの一角をになう一之瀬のEDを見て・・・・・・やっぱりあっさりしてるじゃねーか!いや、女の子だから、一応告白はあるけど、でもなんかあっさり。これってギャルゲー?!という濃いのを想像してたからさ。でも、こんなものでちょうどいいのかもしれない。うん。

 これからは私の本領発揮、キャラ語り(男ばっか)です。

若林 誠

・・・・・本作の私的目玉。なんてったって上田ボイス。クラスメートなのに後輩のようなイベントやEDなのはどういうことでしょうか。そんなキミが大好きだ!
那須乃の使いっぱとして頼りなげなあの様子がたまりません。転生の設定も素敵過ぎ。壬生狼の魂を継ぐ愛と勇気の剣士。一番のダーリンであります。【慕】ボタンにもいい反応。RESの機会があれば積極的に【慕】を押しましょう。大丈夫です、がんがん押しちゃってください。仲良くなれば【慕】が【愛】に変化!・・・いいのか?(さすがに驚いた。もちろん押したけどな)。一人前の男に成長した暁にはぜひ主人公を押し倒・・・・ごほっごほんっ!・・・・うふふふ。
那須乃とは女王様と下僕。ありがちな微妙な恋心というものは二人の間にはないようです。特に若林くん。仲間になった時点で相性一番低いのが那須乃!戦闘に何度も一緒に出さないと、二人で出せる相陣連技も使えないという相性の低さです。月詠メンバーが仲間になっても那須乃が最低。・・・・那須乃はそうでもないのに。・・・・・・まぁ、あれだけ傍若無人に振舞われれば当然か。
 戦闘でも活躍が見込めるアタッカー。魂神が強力。魂神が強すぎて、他の技を鍛える機会がないほどです。攻撃力も高く、前線に送り込めば必ず活躍してくれるキャラ。とりあえず魂神強化しとけ、間違いない。


九条 綾人
・・・・・多分1、2を争う人気になるだろうキャラ。
すごいいい男。とにかくいい男。メインキャラなのでイベントもゲーム中トップを誇る濃さ。色々ポジションおいしすぎ。惚れずにいられる乙女が果たしているのか?あのシーンはシナリオで最も盛り上がるところにして、最も濃かった。最後に「愛してる。」とか、「俺は、お前を・・・」とか言っててもおかしくない、いや、私の耳には聞こえたぞ!(幻聴)この方も【慕】に一歩も引かない豪傑です。乙女の皆、九条先輩に【慕】でどーんと甘えましょう!
 戦闘は射程の長い攻撃技で活躍。主人公+紫上での相陣連技もあるので使い勝手がいいです。龍痺を鍛えて吹き飛ばし効果をあげると、とある戦闘で役立ちます。


榊原 拓実
・・・・・とにかく気になるキャラ。
女の子オチじゃないかと、キャラ絵の胸の部分を真剣に見つめたほどキュートな彼。【慕】ボタンの反応はいまいち。使える場面もあるけど、様子見ながら押しましょう。ネタばれするので控えますが、OPムービーでの扱いでわかるようにストーリーの鍵を握る重要キャラです。サモンナイト3でいうイスラの位置。ED後が気になります。


宝蔵院 鼎
・・・・・いい人だけど乙女の萌えとは・・・。
萌えないのであんまり使ってないです。でも、若林くん+主人公で相陣連技があるので、主人公と若林君を仲良くさせたいならこの人を戦闘に入れて損はないです。瞬発力の低さがネックなので、装備品であげときましょう。【慕】は・・・・押したことないからわかんないや。


飛河 薙
・・・・・人気予想キャラその2。月詠学院の絶対零度の王子様。
やっぱり緑川ボイスの威力は絶大。若林君の強力ライバル(何のだ)ですね。最後のほうにある彼のイベントはもう、もう・・・っ、可愛すぎ!!RESは【冷】や【無】が有効。初めは溢れる愛を抑えましょう。↑のイベント後は【友】や【慕】も受け付けてくれますが、【慕】への反応は・・・・そんなでも。ED後が彼との愛をはぐくむ第一歩って感じです。EDセリフはぐっと来るよ。悩殺。
 戦闘での使い勝手は抜群。ステータスUP技かけて敵陣突っ込んで、広範囲攻撃でドカン。さらに魂神で味方の瞬発力を上げることまで!ラスボスとは相生の五行なので、彼の活躍であっという間に決着がつくことも。主人公との相陣連技が4人発動ものしかないのが唯一の欠点。


御神 晃
・・・・・関西弁キャラ、ここに参上!行くで行くで〜!
典型的な関西弁キャラ。ノリにはノリでおかえしよ!というわけで【友】や【楽】で返すことが多かったです。多分【慕】もいけるんじゃないかと・・・。小野坂昌也さんの演技はさすが。うーん・・・・「ワイら、マブダチやで!」という感じで、私としてはそっち方面への妄想があまり働きません。でもいい奴。人気出るんじゃないかな。
 戦闘では槍という武器を生かして活躍してくれます。装備で攻撃力上げれば言うことなし。ただ、魂神の自動発動は味方も巻き込むので注意。ちかくに飛河くんとか京羅樹がいたら、芋蔓式自滅もしかねません。HP残量は30%を切らないようにしましょう。


京羅樹 崇志
・・・・・通称ラギー。クール(かっこいい)な方。
背負っているものがぐっときます。でも、触れ合う機会があまりなく、もっと彼と仲良くなりたかったのにー!と、残念でならないところ。あのイベントCGでは、なぜか制服のアンダーを脱いでいるんですが・・・なんでだ?フツー上着を脱ぐだろう・・・。EDでは、ええっ、そうなの?自分でもそんなの知らんかったよ!と吃驚仰天。
 攻撃力が高く、通常攻撃に吹き飛ばし効果もあるので使えるキャラ。ただし、相克属性攻撃で自動発動する魂神は、味方も巻き込むので注意。しかし、それを利用して敵陣に突っ込ませれば、魂神一撃で半分ほど消し飛んだりします。


2004年05月28日(金) 待つってつらいよ。

 実は・・・・『転生学園幻蒼録』、予約してたのに発売日(5/27)に届きませんでした。どーいうことだ、アマゾン!!こっちは夕飯の買出しも控えて自宅待機していたのに!!おかげで夕飯の貧相なこと・・。それなのに、それなのにィ〜、っショック!!!別に私、離島に住んでるわけじゃないですよ?フツーに本州在住です。なのに・・・。配送業者の方が悪いのか?それともまさか発売サイドで問題が?どっちだ?とにかく私は早くプレイしたいんだよ!深夜でも良いから持って来いや!ゲーム届けてくれるなら、本当に深夜2時でも早朝5時でもいい位なんですよ?届かないことに比べたら100倍マシ。とにかく早く届けてください。
 転生学園が届かなかったからといって、やることがないわけではないんですが・・・他にもゲームはいっぱい持ってるんですが・・・今日は転生学園徹夜プレイって決めてたのに・・・この高まった期待と興奮はどうしたらいいんですか?!転生学園色に染まっていた私の心は・・・・・・隙間風・・・・。肩透かしを食らってあまりのショックに何事も手につきません。ううう、私のドキドキゲームナイトを返してくれ!
 ・・・・・・・未練がましく配送を待つのもさすがに夜10時で諦め、早々に床へ。(不貞寝)

 翌日。午後3時。・・・・・まだ届きません。遅い、おっそ〜い!!何で届かないのよ?!これはもうメーカー側のミス?発売直前で問題発見?!そうなの?だって、昨日発売なのに、当日届かないなら翌日早々に届けるのが当然だろう!!!
イライラが募ります。これで配送のミスだったらただじゃ置かんぞ、日本○運!
さすがに電プレの『転生学園』紹介記事読むのも飽きたの。私はプレイがしたいの!とにかく早よもってこいや!
 家でじっと待つのに耐え切れず、夕飯の買い物がてらゲームショップへ。店頭に並んでいるか(発売してるか)をチェックします
・・・・・・・・・・・・・・・・並んでますよ?売り切れてるけども。
・・・・・やっぱりアマゾンか配送業者が悪いんだな、こんちくしょー!この二日間で私がどれだけストレスをためるだけの無駄な時間を過ごしたことか・・・。それだけの時間があればどれだけゲームを進められたことか・・・・!!(←こっちがより重要)っく・・もういい。もういいから、許すから・・・・頼むから、だから――
とにかく早よ持って来いや!!!!(もうかなり限界です)

 午後4時。これはもう尋常じゃない。メールをチェックする。発送のお知らせは来てない、と。ん?んんん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・あの・・・注文確認メール改めてみて、発送可能時期が5月29日になってるんですが・・・・何で?発売日にどうして届かないの!今日は無理ってことなの!?そんな・・・・・・(大ショック)。じゃあ、あんなにヤキモキして待った時間はまるっきり無駄・・・・。アマゾン・・・どういうことだ・・・。今までいろんなソフトを予約購入したけど、そんなこと一度もなかったじゃない・・・。何で・・・・・。ショック大きすぎてどうにもこうにも・・・・・・。
 明日・・・明日を待ちます。明日・・・・・。(意気消沈)

 話が突然変わりますが、なんだか私のパソコン・・・・最近調子悪くて。ROMの読み込み遅いし、液晶が時々ちらつくし・・・。そろそろ寿命が近付いてるんでしょうか・・・・。やっぱり連続使用時間が長いのが問題なのかしら。でも、ネットとかゲーム始めたら、5、6時間は普通しちゃいますよね?(目に悪い。やめておけ)あんまり長いと発熱が気になるので中断するようにはしてるんですが。
タブレットも時々効きが悪いんだよね。タブレットの問題なのか、USBポートの問題なのか。・・・・・・・・・憂鬱です。


2004年05月24日(月) 体験版プレイ

 転生学園幻蒼録体験版。電撃PS2のやつ、プレイしました。
序盤ほんのさわりだけですが、楽しかった。期待大。
主人公のデフォルトあだ名が「アスミっくん」なのに度肝抜かれつつ、遥かか魔人か、というOPムービーから早速プレイ部分へ。おおおおおっ!キャラ絵が!キャラ絵が動いてますよ?!キレーな上に動いてる!
 榊原くんが転校してきたので、早速榊原君に【慕】(←愛と同義)ボタンを押してみます!
 「ありがたいのですが、こちらが恐縮してしまいます。」
 ・・・・・・さ、さらりとかわされた!大物の予感です。どうしよう、ファーストプレイは若林君と決めていたのに心揺れるわ。
 さらに、榊原君を案内中に出会った九条先輩にも【慕】!!
 「そこまで力を入れてくれるとはうれしいな。」
 ・・・・・ぎ、ぎゃあっ、動じてないよこの人!!ナチュラルに受け入れてるー?!ほぼ初対面(正確には二度目)の相手にこの態度!大物です・・・。どうしよう、心揺れます。
 そうそう、九条先輩、真面目な生徒会長キャラと思っていたのに、意外にも兄貴キャラのようです。行事フケようとするは、初対面から主人公をファーストネーム呼び捨て(!)にするは。呼び捨てにされたときはどきっとしたよ。ぎゃふ、ミゲルって呼んで良いですか。九条センパイ、という感じ。
 戦闘はオーソドックス。難易度は低そうです。・・・・なにぶん今B/MOOやってる身だからさ、サモ3のブレイブクリアもさほど苦にせずできる身だからさ・・・。サモナイで難しいと思った人も、これならできると思います。まぁ、協力攻撃が加わったらそれの条件とか何かで頭使うだろうけど。
そうね・・・魔人+B/MII÷2。そんな感じ・・・・あ!サクラ大戦!サクラ大戦の戦闘にそっくりです!3以前のやつ!行動は機動力順、気力使って必殺技あたり。協力攻撃は、体験版ではできないみたいなので製品版が楽しみですね。相性が相当に高まったら、サクラの合体並みの協力攻撃できたらいいなぁ。
 「コペルニクスもガリレオも!」
 「二人の前では天動説!!」
 「この世界は!」
 「二人を中心に回っている!」
 「「神崎風塵流・・・・紫仙燕子花ぁ!!」」
・・・・・・・・・あったとしても、ヤロー同士じゃ無理だろうけど。
 他には、伽月に自宅療養中の双子の弟がいるってさ!こ、攻略対象ですか!?・・・無理そうだ。伽月と双子ってことは、主人公とも幼馴染ってことじゃない!おいしい設定なのに〜。
 システムは・・・とりあえずメッセージスキップと過去ログ表示はあるので、それだけで及第点はいくかと。一つだけ難を言うなら文字。もうちょっと大きなフォントで表示して欲しかったかな。私は21型だから少し近付けばさほど苦にはならないけど、14型でプレイする人はかなりテレビに近づかないと苦しいのでは。
 とにかく製品版が待ち遠しい。早く若林君や飛河君に【慕】ボタン押したいです。

 幻想水滸伝4のムービーも見ました。
・・・・・・・ついに、ついに幻水にもボイスの時代到来!!しゃべってる、しゃべってるよ!!ジーンさんが〜〜!!!スノウの声、どこかで聞いたことある気がするな、誰だ?
協力攻撃は・・・・あの、大ガマ召喚してるんですけど、あれいいんですか?
ポリゴンは前作より良いです。これなら平気そう。頭身かな?キャラ絵の違いかな?やっぱりポリゴンだとユーバーが美少年に見えるのは問題だろう。

 他には十二国記のゲームや、意外にも(失礼)金八先生のゲームが面白そうだった。・・・・でも、やっぱり相当お金と時間に余裕がないと手が出せそうにない・・・。購入予定のゲームが余程期待はずれで時間があまったなら購入するかも。


2004年05月20日(木) B/MOO

 例のSEEDゲームを一時中断し(いまいちやる気が・・・再開未定)、購入を先送りするはずだった『BLACK/MATRIX00(ダブルオー)』に手を出す。・・・・・・・馬鹿だな、自分。
さくさくと進めて現在第7章。面白いです。
 B/M00は、以前ゲームボーイアドバンスで出た『B/M ZERO』の焼き直し作品。さすがの私でもそれは持ってないです。・・・攻略本は買っておいたけど。今回それが役に立つと思ってさ、探したのに・・・・実家においてきちゃっててありませんでした。・・・意味ねぇ・・・。自力でやるしかないので、戦闘結果はAが多いです。たま〜にS。戦闘不能者がでるとCになるけど、やり直す気力が無いときはそのまんま進みます。
 絵がつちやきょうこ先生じゃないのは残念だけど、それ以上に何でこんなほのぼのした絵なのか不思議。過去シリーズよりかは幾分明るいエピソードも多いけどさ・・・。この絵自体嫌いなわけじゃないけれど・・・・。
 お話としては前々作の前、創世記戦争直前あたりを描いたものらしい。メフィスト、リリス、ヨハネ・・・・B/Mにつながるのなら物凄いラストになりそうなんですけど。・・・ハッピーエンドなんてあり得るのか?まぁ、シリーズにハッピーエンドと言い切れるようなものは無いと言っても過言ではないけどな。
で、その前々作との絡みだけど、○○○と○○○の両方、もしくは片方がメタトロンだとして、ガブリエルは誰なんだろう。普通に考えればマ○○だろうけど、ベ○ル(ヤローだよ!)だったりしたら面白いのにー。だって、あの二人が遠い未来、ゼロとアベル(ご主人様ゼロ限定)だなんて面白くないですか?ぎゃはー、ベ○○ったらはっちゃけちゃって・・・・前世でこんなにストレス溜め込んでるからああなるんだよ!・・みたいな!・・・・・・・・・・・・この手の予想妄想が当たった事って一度も無いけどな。出てこないのかもな・・・ガブリエル。あのハイレグ鎧(B/M AD参照)を着てた人ってわけで、あんなの着る男はゼロ以外いないだろうし、あれを着る女性キャラ・・・・ルカ姐さんなら似合うかもしれないけど、ルカ姐さんなわけないし。
ヨハネさんもこの頃・・・というよりこの後何があったというのでしょう。角ないし、ゾンビ魔法使わないし。ゾンビが、ゾンビ爆があれば楽になった戦闘がいくつあったことか・・・・。でも将来ああなるとわかっていても、セクシー井上和彦ボイスの威力は絶大。ヨハネさ〜ん!!!(今のところ一番のお気に入り)
 ドット絵のミニキャラは今回も可愛く、こういうのを見ると、下手に3Dにして失敗しているゲームがつくづく惜しく感じられます。PS2じゃなくてもおもしろけりゃあ売れるでしょう?サモ3なんかは3Dでうまくあの可愛さを残しているけれど。
 戦闘システムは、過去シリーズ、サモナイと基本は同じ。弓と銃と魔法を優先させて育てる方針は今回も変わらず。シリアさんにエクスチェンジを使わせては他のメンバーでたこ殴り、というのが基本戦術。特に強力な魔法を持ってるような奴は、相手の攻撃範囲外からこの手で一気に片をつけるのが常です。特攻隊長シリアさんはいつだって他のメンバーより2ほどレベルが高く、ボーナスもATに注ぎ込んでムッキムキです。装備も最優先。
今回、自由戦闘でアイテムを得ることが出来ないらしく、自由戦闘へのやる気がおきないのは辛いです。ヨハネさんやヴァルトスさんにスキルを覚えさせるためのみに使ってます。当然、経験値もお金もたまらず、私の大好きな、敵が真っ青になる位のレベル差で高笑いしながら力押しする戦法は使えません・・・・。先述のシリア隊長の戦法以外でも、おびき寄せて各個撃破するしかないのは辛いです。戦力分散させられないし。まるでサモ3のブレイブクリア狙いのようなきつい戦闘ばっかり続いています。うう、きつい。
 ストーリーは・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いや、悪くないよ?B/Mらしい暗さあふれる展開は好きよ?でもさ、肝心の主人公への感情移入がうまくいかないんです・・・・。
問題は、プレイヤーにマティアへの思い入れが殆ど・・・全く無いことにあるかと。あ、そこ!またヒロイン嫌い病が始まったとか思わないよーに。確かにそれもあるけど、だってマティアって、オープニング早々(5分もたたず)さらわれて、プレイヤーの預かり知らぬところでプレイヤーの意思の届かない生活してる人ですよ?B/Mのように、共に生活した時間がキャラだけじゃなく、プレイヤーにもあれば大分違ったと思うんですけど・・・・。だからマティアマティアって大騒ぎして、仲間を危険にさらすような少年に感情移入しろっていう方が無理です・・・。
でも、主人公カイン君とは、共に指が痛くなるまでミニゲームに励んだ結果、少し歩み寄ることが出来ました。共に苦労するって、大事なのね。・・・・・・・それもマティアマティアって言い出さない間だけだけど。
 とりあえずクリアしようと思います。EDっていくつかある、よなぁ?シリーズずっとそうだったし・・・。でも元々アドバンスだったこと考えると・・・。(GBアドバンスへの信頼度ゼロ)

 あ、先ほどネットさまよって、例のSEEDゲーム、ニコル生存とか主人公アスランとか色々あるらしいと判明しました。散々酷評して申し訳ない。・・・・・・・でも、多分もうしないや。だって、結局アスランとカガリのアレは避けられないんだろ?アスラン主人公にするには何度かクリアしないといけないんだって。・・・・・・・・やだよ、そんなに何度もアレ見させられるの。画面暗くて戦闘きつくて(画面くらいから)、メッセージスキップもないのにそんなに何度も我慢できるか。主人公が誰だろうと結局ああなるんだろ?もういいよ。アレを何度も見たらアスキラとかイザキラになるってんなら何度だって見てやるけどな。(無理言うな)
 私には、他のゲームがある。・・・・一週間ほどしたら転生学園幻蒼録も来るしな。


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